最終更新日:

20代後半の女性の転職は厳しい?転職が厳しい理由と20代後半の転職成功法

20代後半の女性の転職は厳しい?

「20代後半の女性の転職は厳しい?」
「20代後半女性の転職が厳しい理由は何?」
「転職が厳しい20代後半の女性の特徴は?」

20代後半の女性の転職は厳しいのかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

スキル・経験が求められる20代後半女性の転職は厳しいですが、転職支援サービスのサポートを受ければ効率よく転職可能です

本記事では、転職が厳しい20代後半女性の特徴と対策や転職が厳しい20代後半女性の注意点を詳しく解説していきましょう。

自分の強みを手軽に
自己分析するならコチラ↓↓

20代後半の女性の転職は厳しい?

そもそも20代後半の女性の転職はなぜ厳しいのかしら?

20代後半の女性の転職が厳しい理由

即戦力となる人材を採用したい企業は多く、熱意だけでなくスキルまで求められ始める20代後半の転職は厳しいと言えます。

20代後半の既婚女性は転職後すぐの産休・育休を懸念されるため、特に転職が厳しいです。

20代後半の女性は、20代前半の頃と比べるとポテンシャル採用されにくく、30代と比較するとスキル/経験不足は否めない

転職が厳しい20代後半女性の特徴と対策

転職が厳しい20代後半女性の特徴を知って転職を成功させましょ★

企業調査が足りていない20代後半女性

求人票だけでは把握できない情報は多く、転職活動では企業調査の徹底はマストです。

    主な企業調査の方法

  1. ネットで企業の評判や口コミを調べる
  2. 面接時に具体的な業務内容を尋ねる
  3. 転職サービスで企業の詳細情報を聞く

企業調査を怠ると「想像より残業が多い」「希望の業務内容と違う」と後悔しかねません。

転職後の後悔を防ぐため20代後半女性は、企業について徹底リサーチしましょう

条件が多すぎる20代後半女性

希望条件が多すぎるとマッチする求人が激減してしまい、転職活動が長期化しやすいです。

▼仕事に求める条件を考える
・仕事をする上で何が重要か
・なぜ転職したいのか
・仕事と生活のバランスはどうしたいか
・転職する上で絶対に譲れない条件は何か

20代後半女性は希望条件に優先順位をつけて、求人の選択肢を広げましょう

仕事に対する価値観を深堀りすると、譲れない条件と妥協できる条件が明確になります。

自己分析ができていない20代後半女性

スキル・経験が求められ始める20代後半女性は、自己分析を徹底しましょう。

自分の強みや適性をしっかり言語化できるまで把握すると、説得力のある自己PRが可能

仕事の成果や評価と共に自己PRすれば、即戦力を求める企業は多いので採用されやすいです

自己分析ってどうやるの!?

リクナビNEXTのグッドポイント診断なら簡単に自己分析できるわよ♡

リクナビNEXTで自己分析

40代の再就職には仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、効率よく自己分析が可能です。

簡単な質問に答えるだけで、18種類の中から自分の5つの強みを診断できます。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率UP!

20代後半女性は転職サービスを活用して転職成功率UP!

企業調査や自己分析など働きながら全部こなせるか不安だわ…。

転職活動の負担を減らしたい20代後半女性は転職サービスを活用して♪

転職支援サービスのサポート内容
求人の紹介・応募・推薦
応募書類の添削
面接日程の調整・面接対策
採用条件・給与・役職などの交渉
入社手続き・入社日の調整

転職サービスでは面倒な作業を全て代行・在職中でもスムーズに転職活動が進みます

無料で書類添削や面接対策などのサポートを受けられるので、ぜひ活用しましょう。

経験が浅い20代後半向け転職サービス

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20代後半向け

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録(無料)

実績有の20代後半はスカウト活用が◎

リクルートダイレクトスカウト
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし
利用料金 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

転職が厳しい20代後半女性の注意点

20代後半女性に最適な転職サービスは複数あるのね!20代後半女性の転職の注意点は何かある?

20代後半女性は、退職後ではなく在職中に転職するのがおすすめよ★

曖昧なキャリアプランはNG

キャリアプランが曖昧だと年収や年間休日など目先の条件でしか求人を選べません

特に結婚を検討している20代後半女性は、結婚や子育てなどライフイベントも含めてキャリアプランを立てましょう。

ビジョンが固まれば、希望条件が明確になるため転職後のミスマッチが起こりにくいです。

20代後半女性は在職中に転職する

20代後半女性の転職活動は、退職後ではなく在職中に進めましょう。

退職後or在職中の転職活動のメリット比較

退職後すぐに内定を得るとは限らず、失業期間が長引くほど転職は不利になります

在職中の転職活動に負担を感じる20代後半女性は、転職サービスの利用がおすすめです。

\20代後半女性の転職成功!/

転職が厳しい20代後半女性でも転職成功

20代前半と比べてスキル・経験が求められ始める20代後半女性の転職は厳しいです。

サポ-トが手厚い転職サービスを利用すれば、有利に転職活動を進められます。

転職のプロのサポートを受けて、20代後半女性の転職を成功させましょう

【20代後半女性向け転職サービス】

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 入社後の定着率92.2%
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。面接対策が充実
LHH
転職エージェント
年収UP率62%。平均101万円年収アップ
リクルートダイレクトスカウト 転職決定年収の平均は925万円以上。
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事