最終更新日:

パソナキャリアの評判/口コミから検証!真の強みや利用に向いている人は?

パソナキャリアの評判/口コミから検証!真の強みや利用に向いている人は?

パソナキャリアは「質の高い求人が多い?
アドバイザーは親切・丁寧?
年収アップできる?」など、利用前に評判や口コミを確認しておきたいですよね。

パソナキャリアは良い評判/口コミが多く、上手に利用すれば効率良く転職成功できます

この記事ではパソナキャリアの実際の評判/口コミを検証し、パソナキャリアのメリットや利用が向いている人を取り上げましょう。

評判/口コミの前に…パソナキャリアの概要


パソナキャリア

2019年オリコン顧客満足度調査 転職エージェント 第1位
年収アップ率 67.1%
転職支援実績 25万人超
取引実績企業 16,000社以上

パソナキャリアは人材業界で約40年の歴史と実績があり、企業との信頼か関係があるので独占求人を保有していたりなど、パソナキャリアを利用する側にはメリットが多いです。

また、パソナキャリアを利用者の、実に3人に2人が年収アップに成功しています。

パソナキャリアはキャリアアドバイザーのサポートに定評があり、転職者の希望や将来性からマッチする求人を紹介してくれるのです。

パソナキャリアの良い評判/口コミから分かるメリット

パソナキャリアを利用するメリットはたくさんあるみたいだけど、実際の評判/口コミはどうなのかな?

パソナキャリア利用者の良い評判/口コミと、実際の評判/口コミから分かったパソナキャリアの真のメリットを取り上げるわ♡

    評判/口コミから分かったパソナキャリアのメリット

  1. 求人の質が良い
  2. 親身にサポートをしてくれる
  3. 提案力が高い
  4. 女性への理解が高い
  5. 連絡はしつこくなくレスポンスは早い
  6. 年収アップ求人を紹介してもらえる

求人の質が良い

独占求人が多い

しかしパソナキャリアの求人は他社にはない独占求人が多かった。評判や口コミも良いので利用すべき。

(30代前半 男性)

好条件の中小企業の求人が多い

パソナキャリアで紹介してもらった求人は中小企業ばかりでしたが、今より条件が下がらず質が良かったです。内定がもらえるまで5社ほど応募しましたが面接に行っても聞いていた条件と食い違うなんて1度もなく紹介通りの印象でした。

(20代後半 女性)

高卒でも質の高い求人と出会える

一つの会社でずっと働いていたが、30歳を前にキャリアアップが見込めず転職することに。学歴が高卒なので不安でしたが、パソナキャリアは質の高い求人を紹介してくれました

(20代後半 男性)

パソナキャリアは厳選された質の高い中小企業の求人が多く、パソナキャリアにしかない独占求人があるのも魅力です。

また、パソナキャリアは学歴に関係なく質の高い求人と出会えます。

親身にサポートをしてくれる

職務経歴書の添削が的確

パソナキャリアを利用してよかったなと感じたのは、職務経歴書の添削です。事前に提出しておいたものを面談時に添削しアドバイスをくれました。その後も、メールでチェックしてもらったりと親身にサポートしてくれました。企業に魅力が伝わる職務経歴書を作れて、書類通過率が上がりました

(20代後半 男性)

はじめての転職でも安心

初めての転職で不安でしたが、担当のキャリアアドバイザーが転職活動の流れを丁寧に教えてくれたので安心できた

(30代前半 女性)

転職者に寄り添ってくれる

パソナキャリアは利益優先でなく、転職者に寄り添う姿勢に好感が持てました。いいエージェントです。

(30代後半 男性)

初めての転職活動の場合、職務経歴書の書き方や面接の受け答えなど、転職活動自体に不安を感じる方が多いです。

パソナキャリアは転職者初心者でも手厚くサポートしてくれるなど良い評判や口コミが多かったので、安心して利用できると言えます。

提案力が高い

思ってた以上の提案があった

希望する条件と違う求人も「見方を変えたらこんなメリットがあって、●●さんの希望する形になりますよ」と客観的な意見やアドバイスをもらえた。もちろん無理やりではなく、私の希望も加味した上でだったので、本当に私のことを考えて提案してくれていると感じたし信頼できた。

(20代後半 女性)

可能性を見出して提案してくれた

「これからどうなりたいか」「経験やスキルをどう活かすか」などキャリアプランをちゃんと考えてくれた。どんな企業に転職をしてどんな仕事をしたいか明確になったので相談してよかった。

(20代前半 男性)

新しい視点を見つけてくれた

とても親身になって相談に乗ってくれるエージェントだと聞き利用しました。コンプレックスに感じていた部分を強みとして活かせるような仕事を提案して頂けて満足しています。

(30代後半 男性)

評判/口コミによると、パソナキャリアのキャリアアドバイザーは転職者の期待以上の求人やキャリアプランを提案してくれるようです。

パソナキャリアには『多くの転職成功ノウハウ・実績がある』『企業とのパイプから、求めているスキルや内定が出やすい傾向などの情報がある』ので的確かつ転職成功に繋がる提案ができると言えます。

女性への理解が高い

女性のキャリアパスを一緒に考えてもらえた

パソナキャリアの担当者は女性だったので、相談しやすかったです。女性ならではのキャリアの作り方などアドバイスもらえました。結婚や出産などを踏まえて将来設計まで一緒に考えてもらえたのが心強かったですね。女性の転職にオススメのエージェントです。

(20代後半 女性)

女性の気持ちを分かってくれる担当さん

担当さんが女性なだけでなく、女性向けのセミナーなどの開催があり女性のためのサポートが手厚いなと感じました。仕事と家庭を両立したい気持ちを汲んでくれたパソナキャリアさんは信頼がおけます。

(30代前半 女性)

女性特有の不安に寄り添ってくれた

子供が生まれてから離職していて復職できるか不安でしたが、アドバイザーの方が子育てと仕事を両立するアドバイスをくれて安心した。女性が多く子育てしながら働ける職場に転職できました。

(30代後半 女性)

パソナキャリアは長年、働く女性の転職支援に取り組んできました。

そのためパソナキャリアは女性の転職に強く、多くの女性を転職成功へと導いてきた実績があります。

パソナキャリアは「家庭と仕事を両立したい女性」「キャリアアップをしたい女性」にオススメの転職エージェントです。

パソナキャリアは私のような女性にオススメだけど、男の子にもオススメできる転職エージェントよ♡

連絡はしつこくなくレスポンスは早い

電話やメールのレスポンスが早い

普段はそんなに連絡がありませんが、応募した求人の件などでこちらからメールするとすぐに折り返しで電話やメールが返ってきました。レスポンスの早さに驚きつつも、すぐに知りたい件だったのでストレスを感じず転職活動を進められたのは良かったと思います。

(30代前半 男性)

回答がすぐにもらえる

パソナキャリアはしつこく連絡が来ることは無く、節目節目で電話がくるくらいでしたが、気になる求人を見つけて電話をすると、一気に面接まで話が進みました。こちらが転職したいタイミングで連絡すればすぐに心強いサポートをしてくれる

(20代後半 女性)

パソナキャリアは頻繁に連絡がくる転職エージェントではありませんが、求職者側からの連絡にはすぐに反応してくれるので、現職が忙しい社会人には丁度良いと言えます。

「連絡の頻度は少なめだけど、連絡したらすぐに返事をくれる」パソナキャリアは理想の恋人みたいね☆

年収アップ求人を紹介してもらえる

年収アップし、おまけに休日が増え残業が減った

パソナキャリアは年収アップの実績が高いという口コミを見て登録しました。自分の希望を伝えた結果、紹介してくれる求人は年収が上がるものばかり。実際、年収が上がり今より休日が多く残業が少ない会社に転職できた。

(30代後半 男性)

希望条件通り、年収アップ

県外への転勤がなく、年収アップする会社で働きたいと思い転職を決意。パソナキャリアで相談するとすぐに希望条件通りの求人を紹介してもらえました。年収を上げるために必要なキャリアの棚卸しも丁寧に説明してもらえた。

(30代前半 女性)

年収アップはスキルや経験は必要

パソナキャリアだからといって誰でも年収が上がるわけではなく、スキルや経験は必要。自信がある方は年収交渉をお願いすれば更なる年収アップを狙えるかも。

(30代前半 女性)

パソナキャリアを利用するまでにある程度のキャリアがあれば年収アップできる可能性が高いと言えます。

「自分にキャリアがあるかどうかが分からない」「適正年収が分からない」方は「ミイダス」を利用してみましょう。

ミイダスは簡単な質問に答えるだけで推定年収が算出でき、たった3分程度で自分の市場価値を無料測定できます。

MIIDAS

自分のキャリアを見いだす適正チェックができるアプリ。
自分の現在の市場価値がわかり、転職するべきか客観的な判断が可能に。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

より詳しく自分の強みや市場価値を分析し、キャリアアップするための的確なアドバイスが欲しい子は、パソナキャリアに相談してみて☆

パソナキャリアの悪い評判/口コミ

パソナキャリアの悪い評判/口コミも紹介していくわ☆

首都圏・大都市圏以外の求人数が少ない

地方の求人数が少ない

私は四国在住なんですが、地方の求人が少ない。試しに東京とか大阪で検索してみると沢山あるのに…。地方はパソナキャリアに限らず仕事自体が少ないので仕方ないですが…

(20代前半 女性)

求人紹介が少なく他社との併用必須

求人の質は良いが地方だと紹介が少ない。転職活動に時間がかかりそうだと思ったので、パソナキャリアと他社エージェントを複数利用しました。

(30代後半 男性)

求人に期待はできない

パソナキャリアには>申し込みたいと思う求人が無かった。同じ企業の求人がずっとあった。

(20代前半 男性)

パソナキャリアは全国に拠点を置いてる転職エージェントですが、首都圏や大都市圏の求人が多く、地方求人に関しては数が少ないです。

地方の人はパソナキャリアと「リクルートエージェント」など、全国求人に強い転職エージェントの併用をおすすめします。

サポートを断られたり、魅力を感じられないケースもある

面談してもらえなかった

パソナキャリア登録後、面談の連絡がこなかった。自分のスキル不足なのか希望の求人がないからか分かりませんが、期待していただけにショックでした。

(50代前半 男性)

ずっと連絡なしのまま

パソナキャリアは良い求人があれば紹介すると連絡後、一切音沙汰なしでした。

(20代前半 男性)

スカウトサービスより担当からの求人紹介の方が良かった

パソナキャリアのスカウトサービスは全然良くなかったので使っていない。担当者からの求人紹介の方が自分に合う求人を探してもらえた。

(30代前半 男性)

連絡がつきにくかった

パソナキャリアは手厚いサポートが評判だと聞いていたので利用しましたが、折り返し電話をすると離席中が多く連絡がつきにくかった。

(20代後半 女性)

評判や口コミによると年齢職歴/経験によっては、パソナキャリアが紹介できる求人が無く、連絡がこない場合もあるようです。

パソナキャリアから連絡が来ない場合は、再度こちらから連絡してみましょう。

それでもパソナキャリアから連絡が来ない方は下記の記事を参考にしてください。

キャリアアドバイザーの専門性が低い

エンジニアの深い話は通じない模様…

パソナキャリアに限らずどこのエージェントも、プログラミング言語など専門的な話になると通じない。パソナキャリアの担当者は一応表面的な部分の話は通じたので、まだ良かった。

(30代前半 男性)

業界の詳しいことは分からない

アドバイザーに自分が働いていた業界の話をすると全然ついてこれてない感じがしました。案の定、紹介される求人は興味のないものばかりでガッカリしました。熱心さは伝わってきたのですが…

(30代前半 男性)

パソナキャリアは各分野/各業界での経験があり、的確なアドバイスをしてくれるキャリアアドバイザーが多いです。

しかし、専門分野に特化したエージェントに比べると専門性が低くなる場合もあります。

パソナキャリアの担当のキャリアアドバイザーが合わないと感じたら、担当者の変更をお願いしてみましょう。

パソナキャリアは独占求人が豊富で、他のエージェントでは巡り合えない求人もあるので、パソナキャリア+専門特化のエージェントの併用がオススメです。

評判/口コミから分かった、パソナキャリアを利用すべき人

パソナキャリアの評判/口コミから分かった、パソナキャリアを利用すべき人を解説するわ☆

    パソナキャリアを利用すべき人

  • 転職初心者の人
  • 今よりさらに年収を上げたい人
  • キャリアアップしたい女性
  • 家庭と仕事を両立したい女性
口コミから見た年代別のおすすめ度
20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代以降
おすすめ度

パソナキャリアは総合転職エージェントサービスとして幅広い職種を取り扱い、転職実績も豊富です。

中でも20代後半~30代前半までの男女の転職に強いと言えます。

「地域によっては求人数が少ない」「専門性が低い」などの評判や口コミがありましたが、パソナキャリアと他のエージェントを併用すれば解消できる問題です。

パソナキャリア

パソナキャリアは上記に当てはまる方にとっては心強いパートナーです。
まずは登録後、面談で転職に関する不安や悩みを相談し、担当者と一緒に転職活動を進めていきましょう。

パソナキャリアの評判/口コミ まとめ

パソナキャリアは利用者が多い分、悪い評判/口コミもあったけど、それ以上に良い評判/口コミが多くて利用するメリットがある転職エージェントよ♡

評判/口コミを検証したところ、パソナキャリアには1つ1つの求人の質の良さや、キャリアアドバイザーのサポート力など多くの魅力があると分かりました。

パソナキャリアと自分に合う他社エージェントを上手に活用して、より効率良く転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事