最終更新日:

パソナキャリアの評判は悪い?口コミ・実体験から調査!

パソナキャリアの評判は悪い?口コミ・実体験から調査!

パソナキャリアに登録するか検討段階になると気になってくるのが、評判や口コミですよね。

「求人数は多い方?」「年収アップに使える?」「登録したら頻繁に連絡がきたりしない?」
利用してみないと分からない内容ばかりですね。でも出来れば登録前に知っておきたい!
そんな方のためにパソナキャリアを利用した人の口コミを20件以上集め、評判を探ってみました。

パソナキャリアの評判はどうなのでしょう。利用する価値はあるのでしょうか。実際の声を見ていきましょう。

パソナキャリアの概要

パソナキャリア

2019年オリコン顧客満足度調査 転職エージェント 第1位
年収アップ率 67.1%
転職支援実績 25万人超
取引実績企業 16,000社以上

パソナキャリアは人材業界で約40年の歴史と実績があり、企業からの安心・信頼から独占求人を保有していたりとパソナキャリアを利用する側からするとメリットが多く存在します。

また、パソナキャリアを利用して転職した人の、実に67.1%が年収をアップを成功させています。キャリアアドバイザーのサポートに定評があり、転職者の希望や将来性からマッチする求人を紹介してくれます。


>>さらに詳しくパソナキャリアを知りたい方はこちら

パソナキャリアの口コミ・評判から分かるメリット

求人の質が良い

総合満足度:4.1
独占求人が多いので登録しておくべき

他のエージェントにも登録してましたが、割と同じ求人を他でも見かけたりしてたんです。しかしパソナキャリアの求人はあまり他と被ってなかった印象があります。いわゆる独占求人てやつですね。
なので、他エージェントに登録しつつもパソナキャリアも継続して利用していました。使って損にはなりません。結局他社で決まったものの、パソナキャリアには感謝しています。

(30代前半・男性)

中小企業の求人が多い傾向

私が紹介してもらった求人は中小企業ばかりでしたが、今より条件が下がらず質は良かったです。内定がもらえるまで5社ほど応募しましたが面接に行っても聞いていた条件と食い違うなんて1度もなく紹介通りの印象でした。

(20代後半・女性)

高卒でも求人紹介はされる

一つの会社でずっと働いていたが、30歳を前にキャリアアップが見込めず転職を考えました。学歴が高卒なので登録できるか不安でしたがちゃんと求人紹介もされました。

(20代後半 男性)

大手求人より中小企業の質の良い求人が厳選されて紹介されているようですね。他社にはないパソナキャリアでしか見つからない求人があるのも魅力です。

あなたに合う質の良い求人が紹介されます。

親身にサポートをしてくれる

総合満足度:4.5
職務経歴書の添削が的確

パソナキャリアを利用してよかったなと感じたのは、職務経歴書の添削サービスです。面談前に提出しておいたものを面談時にどこが引っかかるかとか直接教えてもらえました。自分一人ならこれで良しとして提出してしまってただろうし、助かりました。その後も、メールでチェックしてもらったりと自分の中で完璧と思える職務経歴書を作れました。
それで提出すると書類通過率がグンと上がりました。

(20代後半・男性)

はじめての転職でも安心できました

初めての転職でもあり、登録したものの面談に行くまで右も左もわかりませんでした。でも、面談で担当のキャリアアドバイザーさんより転職活動の流れを教えてもらい安心できたのを覚えています。

(30代前半・女性)

エージェントの質はホンモノ

利益優先でない姿勢に交換が持てました。
いいエージェントなんじゃないでしょうか。

(30代後半・男性)

転職活動が初めての人にとって、職務経歴書の書き方なんてチンプンカンプン。形もその人の職歴に合わせて変えてないといけませんからね。

パソナキャリアは、初めての転職者に向けた分かりやすい指導が評判のようです。

提案力が高い

総合満足度:4.0
思ってた以上の提案があった

自分の希望していた条件じゃない求人も「見方を変えたらこんなメリットがあって、●●さんの希望する形になりますよ」と想像以上のアドバイスをもらえた。それも無理やりではなく、キチンと私の希望も加味した上でだったので、信頼できる担当さんだ!と思いました。

(20代後半・女性)

合わないなと思ったら担当変更はするべき

担当に就いてくれたキャリアアドバイザーさんがとにかく話が通じない。自分が話すのでいっぱいいっぱいみたいでなかなかこちらの意図が伝わらないときがしばしば。
結果、担当を変更してもらいました。どうやら最初の担当さんは新人さんだったよう。自分も大人げなかったな。大きな気持ちで見てあげればよかったかなと思いつつも、こっちも人生のかかってる転職なんだしもう少し研修とか積んでから現場に出てほしいと思ってしまった。

(30代後半・男性)

可能性を見出して提案してくれた

キャリアプランを導くのが上手い!自分以上に職歴やこれからどうなりたいかってところを一緒に考えてくれました。今のスキルをどう活かして仕事していきたいのかを重点的に考えられるようになりました。相談してよかった。

(20代前半・男性)

新しい視点を見つけてくれた

とても親身になって相談に乗ってくれるエージェントだと聞き利用しました。履歴書の添削や面接の仕方からコンプレックスに感じていた部分が強みになるアドバイスも頂けて満足しています。

(30代後半・男性)

パソナキャリアのキャリアアドバイザーは転職者の期待以上の求人を紹介してくれるようです。
その理由としては『人材業界で長く活躍しているパソナキャリアなので多くの求職者のデータがある』『企業とのパイプから求めているスキルやこれまで内定をもらった傾向などの情報がある』などが挙げられます。

ただし、担当者の能力についてはバラつきがあります。これはパソナキャリアに限った話ではなく、どのエージェントでも起こりうる話です。担当者に不安を感じたまま転職活動をすすめるのはよろしくありませんので、担当者に不安を感じた場合は担当者を変更してもらうなどの対応を行うと良いでしょう。

女性への理解が高い

総合満足度:4.8
女性のキャリアパスを一緒に考えてもらえた

担当に就いてくれた方が女性で、相談しやすかったです。女性ならではのキャリアの作り方などアドバイスもらえました。将来を考えたときに結婚や出産などの局面に備えてどうなっていたいのかなど将来設計まで一緒に考えてもらえたのが心強かったですね。転職させればいい感じでなく、本当に私のためを思ってのアドバイスだったので絶対パソナキャリアで転職成功させよう!って気になりました。

(20代後半・女性)

女性の気持ちを分かってくれる担当さん

担当さんが女性なだけでなく、女性向けのセミナーなどの開催がありました。女性のためのサポートが手厚いなと感じました。他のエージェントにも登録してますが、正直ここまで力を入れてもらってません。女性特有の問題ありきで話を勧めてくれるパソナキャリアさんは信頼がおけます。

(30代前半・女性)

女性特有の不安に寄り添ってくれた

子供が生まれてから長い間離職していたので働き方をほとんど忘れていましたが、アドバイザーの方は私の状況も汲んだ上で細かなアドバイスをしてくれました。
幅広い業種や職種の求人を紹介してくれたり、不採用になってもすぐに次の求人を紹介してくれたり。
常に私を気にかけてくださって、転職した後も定期的に仕事は上手くいっているか連絡をくださいます。
パソナキャリアを使って本当に良かったと心底感じます。

(30代後半・女性)

40年以上前の創業時から、パソナは働く女性に対しての転職支援活動を積極的に行ってきました。そのためパソナキャリアは社を上げて女性への転職に力を入れています。
他のエージェントではここまで女性に特化したサポートもあまりないため、キャリアアップをしたい働く女性にパソナキャリアはオススメできます。

だからと言って男性には手厚くないとかそんなことはなく、男女ともに厚いサポートが期待できます。

連絡の頻度は低いがレスポンスは高め

総合満足度:4.2
電話やメールのレスポンスが早い

普段はそんなに連絡がありませんが、応募した求人の件などでこちらからメールするとすぐに折り返しで電話やメールが返ってきました。
レスポンスの早さに驚きつつも、すぐに知りたい件だったのでストレスを感じず転職活動を進められたのは良かったと思います。

(30代前半・男性)

回答がすぐにもらえる

働きながらの転職活動だったので、こちらからあまり連絡していませんでした。パソナキャリアからも節目節目で電話がくるくらいで、後は求人紹介のメールが定期的に届く感じでした。
気になる求人を見つけて電話をすると、一気に面接まで話が進みました。こちらの転職に対するやる気が伝われば心強いサポートをしてくれると思います。

(20代後半・女性)

頻繁に電話をかけてくる転職エージェントではないようです。しかし、求職者側からの連絡にはすぐに反応してくれるのは理想的でしょう。

常に連絡を取り合っている帆いうがいい人には向かないかもしれませんが、働きながら転職活動をする社会人にはちょうどいいと言えます。

キャリアがあれば年収アップ求人を紹介してもらえる

総合満足度:4.5

前職の不満が仕事量や内容と年収が比例していない点でした。年収アップの実績が高いと話を聞き、知人の紹介でパソナキャリアに登録しました。
自分の希望を伝えた結果、紹介してくれる求人はすべて今より年収が上がるものばかり。紹介してもらった先もブラックではなくまともな会社だったのである程度キャリアがあれば年収アップは間違いないと思います。

(30代後半・男性)

今の職場で転勤になりそうだったので転職活動を始めました。転職での希望は県外への転勤がないのはもちろん、年収アップもしたい。パソナキャリアで相談するとすぐに求人を紹介してもらえました。年収を上げるために必要な今のキャリアの棚卸など一から説明してもらえました。

(30代前半・女性)

一般的な求人サイトで1次面接を通過できるようなキャリアを持っている人はパソナキャリアで年収アップを狙えると思います。でもそうでない人はあしらわれます。スキル・キャリアがある人とない人とでは対応の差が激しいので初回面談時に違和感を覚えたら別の転職エージェントを使うのが賢明だと思います。

(30代前半・女性)

パソナキャリアを利用するまでにある程度のキャリアがあれば年収アップができるようです。

ただ、自分にキャリアがあるかどうかが分からない人もいるでしょう。

パソナキャリアには『年収査定シュミレーション』サービスがおすすめです。

自身の職歴や現在の年収を入力すると想定年収が表示されます。

『年収査定シミュレーション』はあくまで目安。正確に査定するならキャリアアドバイザーへの転職相談が一番です。

パソナキャリアの悪い口コミ・評判

首都圏・大都市圏以外の求人数が少ない

地方の求人数の少なさにビックリ

私は四国在住なんですが、求人が無さすぎです。試しに東京とか大阪で検索してみると沢山あるのに…。地方在住の人にはあまりお勧めできません。

(20代前半 女性)

求人紹介が少なく他社との併用必須

求人の質は良いがとにかく紹介が少ない。頻繁に紹介があるわけでもなく、数少ない求人に落ちたら次の紹介がなかなかないので転職活動に時間がかかりそうだと思った。最初パソナだけだったけど、無謀だと気付いて他3社くらい登録して転職活動してましたね。

(30代後半・男性)

求人に期待はできない

申し込みたいと思う求人が無かった。同じ企業の求人がずっとあった。

(20代前半 男性)

パソナキャリアは全国に拠点を置いてる転職エージェントですが、求人の数は首都圏や大都市圏に集中しています。したがって、地方求人に関しては数が少ないです。

地方の人はリクルートエージェントや全国求人に強い転職エージェントの利用をおすすめします。

サポートを断られたり、魅力を感じられないケースもある

面談してもらえなかった

面談にすら呼ばれませんでした。リクルートエージェントは面談してもらえたのに。。自分のスキル不足なのか希望の求人がないからか分かりませんが、期待していただけにショックでした。

(50代前半・男性)

ずっと連絡なしのまま

良い求人があれば紹介すると連絡後、一切音沙汰なしでした。

(20代前半・男性)

スカウトサービスより担当からの求人紹介の方が良かった

スカウトサービスがあったみたいだけど魅力を感じなかったので使っていない。担当と希望とかすり合わせて紹介してもらったな。その方が自分に合う求人を探してもらえた。

(30代前半・男性)

折り返し電話をかけても常に離席中

手厚いサポートが評判だと聞いていたので利用しましたが、10分間だけ電話でのヒアリングを受けました。それ以降電話で連絡を受けますが、折り返し電話をするとほとんどが離席中だと言って連絡がつきませんでした。

(20代後半・女性)

『パソナキャリアの得意な年代から外れてしまった』『職歴が浅すぎる』など、パソナキャリアが紹介できる求人が無く連絡がこない場合もあるようです。

登録はできても、その後の「面談に呼ばれない」「電話面談を提案された」といったケースは、実はパソナキャリア側から距離を置かれている証拠。

気になる人は以下の記事を読んでみてください。

キャリアアドバイザーの専門性が低い

エンジニアの深い話は通じない模様…

プログラミング言語の希望を詳細に伝えても、分かってるのか分かってないのか怪しい感じでした。あくまでエージェントでありその道の専門職でないからしょうがないかとそこは諦めました。
ただ、一応表面的な部分の話は通じるので他の転職エージェントで面談を受けた時よりは伝わりやすかったかな。自分がパソナキャリアのハードルを上げ過ぎてたのかなと…。

(30代前半・男性)

業界の詳しいことは分からない

アドバイザーに自分が働いていた業界の話をすると全然ついてこれてない感じがしました。案の定、紹介される求人は興味のないものばかりでガッカリしました。熱心さは伝わってきたのですが、私としても人生がかかった転職なのでしっかりと研修を受けてから対応してほしかったです。

(30代前半・男性)

各分野の専門のキャリアアドバイザーが担当してくれるとはいえ、IT特化のエージェント・アパレル特化のエージェントなど、専門のエージェントに比べると専門性は低くなります。
ただし、パソナキャリア独占求人もあるため専門のエージェントだけの利用では巡り合えない求人も存在しています。
専門性に不安を感じる方は、『パソナキャリア+専門特化のエージェント』を併用して利用がオススメです。

転職者の希望以外からの提案も得意のようね。将来性やスキルのマッチングとか、斜め上まで考えてプロの目から提案してもらえると転職の幅が広がるわ。

キャリアアドバイザーに対する評価は概ね良好で女性からの支持も高いみたいね。
幅広く求人を扱っている分、専門職の人と比べると知識として追いつかない点もあるわね。
専門的な事を分かってほしいのなら、合わせて専門特化してるエージェントにも登録しておいた方がいいわよ♬

パソナキャリア利用に向いている人

  • 初めての転職で何から始めればいいのか分からない人
  • 今よりさらに年収を上げたい人
  • 女性の担当者にサポートしてもらいたい人
口コミから見た年代別のおすすめ度
20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代以降
おすすめ度

パソナキャリアは総合転職エージェントサービスとして幅広い職種を取り扱い、その転職実績も豊富にあります。中でも20代後半~30代前半までの男女に対してが特に強いと読み取れます。
専門特化の職種に弱い傾向があったりとデメリットもありますが、他のエージェントと併用利用でその不安も解消できます。

パソナキャリアで転職サポートを受ける

パソナキャリアは上記に当てはまる方にとっては、またとない心強いパートナーとなるでしょう。
まずは登録後、面談で転職に関する不安や悩みを相談し、担当者と一緒に転職活動を進めていきましょう。

パソナキャリアの口コミ・評判 まとめ

「求人数が少ない」「専門性が弱い」なんて悪い評判もやっぱり存在してるわね。

多くの人が利用してるエージェントだから悪い口コミ・良い口コミどっちも存在してるのが当り前よ★
悪い口コミで言われてる話も他エージェント利用で補えたり、裏を返せば良い内容であったりもするの♬

あくまで口コミや評判は主観であり、どう感じるかは人それぞれ。それでも登録する前はみんながどう思っているのか確認しておきたいですね。

パソナキャリアは求人数の少なさをカバーする1つ1つの求人の質の良さや、キャリアアドバイザーのサポート力に定評があります。
上手く利用してスムーズに転職成功できるようにしましょう。あなたのキャリアの可能性を広げるチャンスになるかも知れません。


RECOMMEND

関連記事