最終更新日:

パソナキャリアの面談場所は全国に9ヵ所!服装や持ち物は?【2019年最新版】

パソナキャリアの面談場所は全国に9ヵ所!服装や持ち物は?【2019年最新版】

パソナキャリアには拠点が多くありますが、転職面談を行っているところは全国に9ヵ所となります。
いずれも駅近で利用しやすい場所にあります。

「自分の地域でも面談してくれるの?」
「面談に進みたいけど拠点がなかったらどうしよう」

面談をしてくれる拠点の一覧を紹介しているので、行けそうな拠点を確認してみてください。
また、面談の流れ、服装や持ち物などの疑問も解決できる内容になっています。

パソナキャリア面談場所(拠点)一覧

パソナキャリアって拠点は多いよね!
面談に行こうと思ったらどこでもしてくれるの?

残念ながらどこでも面談してくれるわけではないの。でも、面談をしてくれる拠点は全国に9ヵ所もあるのよッ★
エリアは限られるけど、各地域にバランスよく配置されてるわ。一覧でみていきましょ♪

  • 東京(本部)
  • 東京(新丸の内ビルディング)
  • 横浜
  • 大阪
  • 名古屋
  • 広島
  • 福岡
  • 札幌
  • 那覇

東京(本部)の面談場所

パソナキャリア東京(本部)の拠点は下記となります。

パソナキャリア東京(本部)
※1

住所
〒100-8228
東京都千代田区大手町2-6-2 パソナグループ本部ビル 7階
電話番号
フリーダイヤル:0120-222-706
TEL:03-3243-1555 
アクセス
東京メトロ大手町駅 B8a出口(東西線)より徒歩すぐ
東京メトロ三越前駅 B2出口(半蔵門線)より徒歩3分
東京メトロ日本橋駅 A1出口(東西線)より徒歩5分
JR東京駅 日本橋口より徒歩3分
〈ご注意〉
●大手町駅、日本橋駅、東京駅は駅構内が広いため、路線や改札口によっては最寄り出口まで徒歩5~10分ほどかかります。ご注意ください。
●地下B8a出口から来られた方は、エレベーターで直接7階までお越しください。B8a出口エスカレーターを上った後、管理室左側の通路をまっすぐ進んでいただき、突き当りを左折しますとエレベーターがございます。
●7階にパソナキャリア受付がございます。受付電話にてお名前と担当アドバイザー名をお知らせください。
●ビル内に工事中のフロアがあるため、一部エレベーターや設備が使えない場合がございます。ご了承ください。

東京(新丸の内ビルディング)の面談場所

パソナキャリア東京(新丸の内ビルディング)の拠点は下記となります。

住所
〒100-6514
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F
電話番号
フリーダイヤル:0120-837-001
アクセス
JR東京駅 丸の内北口より徒歩約1分/丸の内地下中央口より地下道にて直結
東京メトロ丸の内線東京駅 地下道より直結
都営地下鉄三田線大手町駅 D1出口より徒歩1分
東京メトロ東西線大手町駅 B1出口より徒歩4分
東京メトロ半蔵門線大手町駅 A5出口より徒歩8分

東京のパソナキャリアの求人の特徴については下記の記事を見るといいわよ♬


横浜(神奈川)の面談場所

パソナキャリア横浜の拠点は下記となります。

住所
〒221-0835
横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング10F
電話番号
フリーダイヤル:0120-837-038
アクセス
JR・東急・京急・相鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン横浜駅より徒歩3分
横浜駅西口ターミナル方面のヨドバシカメラの手前を右に入り、橋を渡ってすぐにある右側のビルの10階です。
県民センターの向かいになります。

大阪の面談場所

パソナキャリア大阪の拠点は下記となります。

パソナキャリア大阪
※2

住所
〒541-0045
大阪市中央区道修町4-1-1 武田御堂筋ビル2F
電話番号
フリーダイヤル:0120-515-706
TEL:06-7636-6170
アクセス
大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅13番出口 徒歩2分
大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅2番出口 徒歩6分
〈ご注意〉
・御堂筋沿いの正面入り口は使用できません。
・道修町3交差点を淀屋橋駅側からみて右に曲がり、ビル南側の入り口よりお入りください。
・入り口から入られましたら、担当者がお迎えに上がりますので着席してお待ちください。
・18時以降や土日祝日など施錠されている場合は、担当(0120-515-706)までご連絡ください。

名古屋(愛知)の面談場所

パソナキャリア名古屋の拠点は下記となります。

住所
〒460-0008
名古屋市中区栄3丁目6-1栄三丁目ビルディング10F
電話番号
フリーダイヤル:0120-243-405
TEL:052-238-3401
アクセス
市営地下鉄栄駅 西口より徒歩6分
名鉄瀬戸線栄町駅より徒歩約6分
サカエチカ6番出口(クリスタル広場三越出口)より大津通沿いを南に徒歩6分
〈ご注意〉
商業ビルLACHIC(ラシック)大津通側の大垣共立銀行ATMの横の入り口より事務所棟へお入りください。
※商業棟の入り口からはお越しいただけませんので、ご注意ください。

広島の面談場所

パソナキャリア広島の拠点は下記となります。

住所
〒730-0035
広島県広島市中区本通7-19 広島ダイヤモンドビル7F
アクセス
広島電鉄本通駅より徒歩1分
1Fに三菱東京UFJ銀行さんがあるビルの7Fです。

福岡の面談場所

パソナキャリア福岡の拠点は下記となります。

住所
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル13F
アクセス
福岡市営地下鉄天神駅より徒歩5分
天神地下街東8番出口上がって目の前。1階に福岡銀行さん、福岡信用金庫さんが入っているビルの13階です。

札幌(北海道)の面談場所

パソナキャリア札幌の拠点は下記となります。

住所
〒060-0005
北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ16F
電話番号
フリーダイヤル:0120-807-054
アクセス
JR札幌駅 徒歩1分

那覇(沖縄)の面談場所

パソナキャリア那覇の拠点は下記となります。

住所
〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地3-1-1 日本生命那覇ビル5F
電話番号
フリーダイヤル:0120-807-054
アクセス
ゆいレール県庁前駅より徒歩3分
沖縄県庁と国際通り、パレットくもじの大きな交差点の角にある
みずほ銀行ビルの5階です。

面談準備についてのよくある質問

面談まえにみんなが思うよくある質問をまとめました。

Q.面談までにしておくことってある?

希望条件の設定

求人紹介を受けるために自分の中で譲れない条件などがあれば、あらかじめ洗い出しておきましょう。事前に定めておけばスムーズに求人紹介が進むでしょう。

もちろん、決まっていなくても当日キャリアアドバイザーと相談して絞っていけます。
そのための面談でもあるので、現時点で分からないことがあれば面談時に聞いてみましょう。

Q.どんな服装で行けば失礼じゃない?

Answer
服装に関して決まりはありませんが、面接時と同じくだらしない恰好や不潔な印象は与えないような服装にしましょう。
キャリアアドバイザーとも初対面のはずです。第一印象で「自信をもって企業に紹介できない」と思われてしまうと勿体ないですね。
無難なところでは、スーツやオフィスカジュアルで訪問すると良いでしょう。

そのオフィスカジュアルが具体的にどんな格好をすればいいのか分からないよ。

そんな子は下の画像を参考にするといいわッ★

面接に挑む時の服装で行って、アドバイスをもらうのもオススメです。

Q.持ち物は?

Answer

  1. ペン
  2. メモ帳
  3. A4サイズのカバン
  4. 履歴書・職務経歴書
  5. クリエイター職はポートフォリオ

当日は、パンフレットなどの資料をもらいます。資料を持って帰れるようにA4サイズのカバンがあると良いでしょう。

履歴書・職務経歴書は事前に提出をしていますが、職務経歴書の添削をしてもらうときに紙である方がその箇所にメモができたりと便利です。

Q.面談の時間・土日もある?

面談はパソナキャリアの営業時間に行われます。
(面談時間は60分程度)

Answer
平日10:00~21:00(20時スタートまで)
土曜日10:00~18:00(17時スタートまで)

※12時~13時の時間帯も受け付けてもらえます。

Q.面談場所がないと面談してもらえない?

Answer
パソナキャリアでは拠点に行くのが難しい人向けに『電話面談』があります。
遠方の人以外でも「どうしても仕事の都合がつかない」といった方でも利用できます。

ただ、可能であれば初回だけでも拠点に行って面談してもらうのをオススメするわ。
やっぱり声だけより、対面で話すからこそ見えてくることもあると思うの。それに、電話面談に比べて倍の時間をかけてもらえるから人となりも伝わりやすくなるのよ★

それでもやっぱり電話面談しか無理なら、こちらの記事を参考にして下さい。
電話面談の流れ・攻略法について徹底解説しています。

パソナキャリア面談の流れ

公式ページより登録後、面談へと進みます。

パソナキャリアの面談ってどんな雰囲気なんだろう…。行きづらくない?

面談は堅苦しい感じじゃないわ。パソナキャリアは転職初心者や第二新卒などの転職経験が少なく何から始めればいいのか分からない転職者にも親身にサポートしてくれるから心配する必要はないわ★
部屋も個別のブースでプライバシーに配慮されてるから恥ずかしがり屋さんでも安心できそうよッ♪

面談の所要時間は大体1時間ほどで、その間に下記のような流れで進んでいきます。

  1. サービスの流れを紹介
  2. キャリアの確認
  3. 転職目的/希望条件の確認
  4. 求人紹介
  5. 職務経歴書の添削

各ステップによってポイントをまとめましたので、見ていきましょう。

STEP1. サービスの流れを紹介

パソナキャリアの面談では、いきなり本題から入るのではなく『パソナキャリアはどういったサービスを提供していて、どんな風にこれから転職活動をサポートしていくのか』といった概要から話をスタートしてくれます。
キチンと自社のサービスを話してから、転職者の話に入っていくため安心感がありますね。

まずは場内を温めて、話しやすい雰囲気に持っていってくれるのがいいね!サービスの全貌や活用法を理解してから自分の話に入っていけるとスムーズだね!

STEP2. キャリアの確認

履歴書・職務経歴書をもとに職務内容やスキルを詳しくヒアリングしていきます。

退職理由や転職回数、現在の年収などで自信がない場合は、多少膨らませて話してしまいたくなるかもしれませんが、必ず嘘はつかずに正直に話しましょう。
キャリアアドバイザーは、また同じ理由で転職することにならないように正直な理由を踏まえて最適な求人を紹介してくれようとしています。

キャリアの確認で聞かれる内容

・現在の転職状況
いつから転職活動をしているか
どのくらい求人に応募しているか
他に登録しているエージェントの有無
など
・業務内容の詳細
普段どのようなツールやシステムを使用しているか
どのくらいの人員規模の会社か
どのくらいの規模のプロジェクトに携わっていたか
など
・保有資格やスキル
どんな資格を持っているか。いつ取得したか。仕事で活かした経験があるか。
英語は話せるか。またどの程度か。

STEP3. 転職目的/希望条件の確認

希望する条件『役職の有無』『年収』『待遇面』などの詳細をキャリアアドバイザーと一緒に絞っていきます。
何に重きを置くのかは千差万別なので、正解はありません。自分はどうなりたいのか、過去・現在・未来をみて条件を決めましょう。

事前にある程度譲れない条件などは洗い出しておくと当日話がスムーズですね。

転職目的/希望条件の確認で聞かれる内容

・転職したい理由
なぜ転職を考えるに至ったのか
・転職で外せない条件
業界へのこだわりの有無
職種・勤務地・労働時間・福利厚生・社内の雰囲気
役職への希望など

必ずしもこの通り聞かれるとは限りませんが、おおよそこのような内容を決めていきます。

STEP4. 求人紹介

あらかじめアップロードしておいた職務経歴書・履歴書を元に、担当のアドバイザーがピックアップしてくれていた求人を紹介してくれます。

希望と違う求人を紹介されたって話を聞いたことがあるんだけど…。
ちゃんと希望を聞いてくれてるのかな。

それにはちゃーんと理由があるの!

転職した子たちってね、どうしても自分で希望の条件を制限してしまう傾向があるの。
転職サポートのプロから見ると、「こういう部分にも挑戦できるスキルを持っているのにな」「もっと可能性を広げれば年収が上がるのに…」って、勿体なく感じているのよ★

なるほど!あくまで転職者のためを思っての行動だったんだね。

転職者の可能性を広げさせてあげるためにも、希望とは違う求人を紹介される可能性もありますが、とりあえず話を聞いてみるとよいでしょう。
現在の求人動向や市場を把握しているからこそできる提案ですね。自分だけでは気づかなかった部分にプロの観点からおすすめしてくれます。

パソナキャリアは独占求人多い

パソナキャリアには他社では見かけない、パソナキャリアでしか取り扱っていない『独占求人』が多く存在します。
もともとパソナキャリアは人材派遣業での歴史と実績があり、そこで得た繋がりから「パソナさんで紹介してもらった人が良かったので、正社員募集もパソナキャリアさんにお願いしよう」というサイクルになるのです。

他の転職エージェントに登録していたとしても、パソナキャリアにも登録しておくと求人の幅は広がるでしょう。

求人情報の詳細を教えてもらえる

パソナキャリアで求人紹介をうけるメリットは、パソナキャリア独自の情報も合わせて教えてもらえる点ではないでしょうか。

  • 職場の雰囲気
  • 採用の背景
  • 面接の傾向
  • 業界内での位置づけ/競合との優位性など

転職サイトからは分からないパソナキャリアだからこそ知っている情報を、求人紹介時に一緒に教えてもらえます。
『業務拡大のための人員増加なのか』『退職者が出たための人員募集なのか』採用の背景を知っていないと、会社の成長性や定着率など自分が働くうえで重要な点を取りこぼしてしまいます。
事前に知っておけば、ミスマッチを防げるでしょう。

当日の求人数はその時の状況にもよります。あまり紹介してもらえなかったとしても翌日以降追加で求人紹介してもらえる可能性もあります。
◆質の高い求人が集まる理由
・パソナキャリアに報酬を支払える(エージェントに求人募集をするのは決して安くありません)
・転職エージェント(パソナキャリア)に採用募集の依頼をかける=採用に熱意がある企業

STEP5. 職務経歴書の添削

面談時に、事前に提出していた職務経歴書の添削をしてもらえます。

職務経歴書の添削では、『企業目線で、この職務経歴書から何を感じ取れるか』といった具体的にどこをどう取りこぼしているのかポイントを教えてもらえます。もう少し補った方がいい箇所、見せ方の工夫、などのアドバイスがあるでしょう。

その考え方のコツを教えてもらえるため、今後自分で職務経歴書をブラッシュアップしていく際にも活かせるでしょう。修正分を再度確認してもらうのも可能です。

職務経歴書はプリントアウトして面談に持って行くといいわ♪アドバイスをそのままその箇所に書き込めるからおすすめよッ♡

◆職務経歴書に力を入れるべき理由
「面接に通りやすくなる」「転職市場での価値が上がる」
面接まで進めなければ会うのもかないません。そこで、採用への第一段階として職務経歴書を強化して書類選考突破率を上げましょう。

↓↓↓↓ 実際にパソナキャリアで面談を受けた体験談はこちら ↓↓↓↓

面談での注意すべきポイント

その人のスキルや職歴だけじゃなくて、面談の時の話す内容によってもキャリアアドバイザーの力の入れ方って違ってくる?

そりゃあ違ってくるわね。同じスキルに同じ様な職歴だったらビジネスマナーがしっかりしてたり、熱意が伝わってくるような人をよりサポートしたいって思うのが自然よね★
キャリアドバイザーも人間だもの。

早く転職したい意思を見せる

転職エージェントの多くが成功報酬制です。担当した人を企業に紹介し、内定がででればかけた人件費等を回収できるのです。(転職者の年収から成功報酬が差し引かれることはありません!)

そのため『そのうち転職したいからとりあえず面談に来た』といったような印象を与えてしまうと、とっておきの求人紹介なども他の人に渡ってしまいます。

本当に転職したくて面談を受けるのなら「なるべく早く転職したい」と、転職に前向きな意気込みを伝えます。また、「3ヵ月までに転職したい」より「1か月以内に転職したい」と、より短期間での転職を狙っていると伝えましょう。
20代なら早く転職先が決まる傾向がありますが、年齢があがるにつれ転職活動期間は長引く傾向にあります。そのため長い期間でのんびり活動するよりは、短い期間に全力で取り組む方が安心です。

基本的な点に気を付ける

パソナキャリアには多くの転職希望者が登録しています。その多くの転職希望者の中から抜きん出るためには、今からでもできる部分で差をつけるようにしましょう。

これまでの職歴やスキルはそう簡単に変えられませんが、これからの話なら可能ですね。面談前、面談中、面談後、それぞれでの場面でビジネスマナーの高さや熱意をアピールしていきましょう。

  • 面談前:電話やメールの折り返しは素早く。無視はしない。
  • 面談中:質問は的確に。話し方や姿勢などに注意。
  • 面談後:お礼メールを送る。
「いい求人があればこの人に紹介したい!」と思わせることで質の良い求人や独占求人が回ってきやすくなるかもしれません。

↓↓↓↓ 面談に行く際の服装や持ち物・面談場所に関してはこちら ↓↓↓↓

パソナキャリア面談の口コミ・評判

パソナキャリアで実際に面談を受けた方の口コミを紹介します。

総合満足度:4.5
有効口コミ件数:5

自分の思っていた以上の求人を紹介してもらえました。求人の質が高いとの口コミを以前読みましたが、その通りだと実感。
面談の間「今までで分からないところはなかったですか?」と終始、疑問点が残らないように配慮してくれました。

なるべく年収アップしたいと希望していました。年収アップにつながるような求人を多く紹介してもらえ、結果年収ベースで100万円近く上がりました。

面談に行ったら「転職必勝ガイド」がもらえました!その中にプロならではのノウハウが載っていて読み応えがありました。この本がもらえるっていうのは、転職初心者には助かるサービスだと思います。

対応は良かったですが、求人の紹介は少なかったです。あんなに話したのにこれだけかと悲しくなりましたが、面談後にも求人紹介が少しづつありました。求人の数より質なエージェントらしいので今後に期待。

担当者の分析力がすごかった。ほんの1時間の面談で丸裸にされた感じ。さすがプロは面談を多くしているだけあり、こちらの希望や悩みを引き出すのがうまかった。

口コミからはキャリアアドバイザーのサポート力の高さや、年収アップに満足している点が本当であると伺えしれます。

【転職必勝ガイド】は、パソナキャリア独自のこれまでのノウハウや転職の基本的な知識が詰まった、転職活動に役立つ一冊となっています。

パソナキャリア「転職必勝ガイド」
※1

パソナキャリア面談場所 まとめ

パソナキャリア面談に行く際抑えておくポイントは下記5点です。

  • パソナキャリアの面談場所は全国に9ヵ所
  • 履歴書・職務経歴書は事前にアップロード
  • 服装に決まりはないがオフィスカジュアルを心がける
  • 平日夜や土曜日の面談も対応してもらえる
  • 電話面談も可能
パソナキャリアのキャリアアドバイザーは親身に対応してくるため、初めての転職活動や第二新卒の方でも安心してサポートを任せられるでしょう。
まずは、面談にて自分の希望を伝え、どういった求人が紹介してもらえるのか聞いてみるとよいでしょう。

>>パソナキャリアで転職サポートを受ける

※1:https://www.pasonacareer.jp/corp/map_tokyo/
※2:https://www.pasonacareer.jp/corp/map_osaka/


RECOMMEND

関連記事