最終更新日:

パソナキャリアは名古屋の転職で利用すべき?名古屋で転職成功する活用法

パソナキャリアは名古屋の転職で利用すべき?名古屋で転職成功する活用法

パソナキャリア名古屋の転職に使える?
名古屋の求人数は?
名古屋の担当者の評判は?

パソナキャリアは名古屋で利用する価値があるか、事前に調べてから利用したいですよね。

パソナキャリアを上手に活用すれば名古屋で効率良く転職成功可能です。

パソナキャリアの名古屋の求人数や特徴、どんなキャリアアドバイザーか、実際の口コミから名古屋でパソナキャリアは使えるか解明し、より効率良く転職成功する方法を取り上げます。

パソナキャリア名古屋支店の場所

パソナキャリアの名古屋ってどんな場所にあるのかしら?
行きやすい場所だといいけど…。

パソナキャリアの名古屋支社は繁華街”栄”にあるわ★
駅から徒歩6分で、ラシックを目指して行けばいいから迷う心配もナシよ♪

パソナキャリアの名古屋支店は「栄」にあり、駅チカでアクセス抜群です。

名古屋在住や名古屋で転職を考えている方はパソナキャリアに登録後、下記の名古屋支店で面談をします。

パソナキャリア名古屋では現在、電話/オンライン面談を実施中。
名古屋支社住所
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 栄三丁目ビルディング10F
アクセス
市営地下鉄栄駅 西口より徒歩6分
名鉄瀬戸線栄町駅より徒歩約6分
サカエチカ6番出口(クリスタル広場三越出口)より大津通沿いを南に徒歩6分
TEL
052-238-3401
FAX
052-238-3417

名古屋の地域特性から見るパソナキャリア

名古屋の地域特性

次は名古屋の経済状況について予備知識を入れていくわ。独特の文化も魅力的な名古屋ではどんな事業や産業が盛んなのかしら?

名古屋で盛んな業界・産業

  • 製造業
  • 卸売・小売業

名古屋では上記のような産業が盛んです。

製造業は名古屋市で就業者数が最も多く、卸売・小売業も就業者全体の15%以上の割合を占めています。

製造業は近年就業者数の減少や総生産の伸びが緩やかになってはいますが、それでも全国第3位の就業者数です。(2010年時点)

名古屋に本社をおく大手企業も多い

  • 豊田通商株式会社(名古屋市中村区)
  • 株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(名古屋市名東区)
  • 東建コーポレーション株式会社(名古屋市中区)
  • 日本碍子株式会社(名古屋市瑞穂区)
  • 株式会社アルペン(名古屋市中区)

名古屋には上記のような数億から一兆超えの売り上げを誇る大企業の本社が軒を連ね、名古屋の経済活性化に大きく貢献しています。

名古屋市には多数の製造業の工場が存在

  • 東レ愛知工場
  • 三菱電機名古屋製作所
  • アサヒビール名古屋工場
  • 日清製粉名古屋工場
  • 東海旅客鉄道名古屋工場
  • リンナイ愛知工場
  • 三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所大江工場

名古屋市は中京工業地帯の中核を担い、自動車産業、航空宇宙産業、鉄鋼、特殊鋼、電機、セラミックス産業等多くの製造業の工場があり、全国トップレベルの製造品出荷額を誇ります。

名古屋の経済動向

東海財務局によると、毎年名古屋を含む愛知県内経済は緩やかに拡大していて、名古屋の経済動向は右肩上がりでした。

個人消費の回復や輸送機械を中心に緩やかな拡大が見られていましたが、新型コロナウイルスの影響で名古屋の経済動向は急速に減少。

令和3年1月の報告では、回復の兆しが見られていたにも関わらず、コロナウイルスの再流行の影響により、持ち直しの動きが横ばいとなっているようです。

出典:愛知県内経済情勢報告(令和3年1月)/東海財務局

現在コロナウイルス感染症の影響で名古屋に限らず全国的に景気が悪化しているわ。コロナウイルスが収束すれば、きっと元の活気ある名古屋に戻ると信じているわ☆

名古屋の求人状況

製造業や卸売・小売が盛んな名古屋には、私好みのたくましい男子もきっといっぱいいるわね♡ワクワクしてきちゃった♪次は名古屋の求人状況を探っていきましょ☆

名古屋の有効求人倍率

愛知労働局によると、令和2年12月の名古屋を含む愛知県の有効求人倍率は1.04倍、全国平均の1.06倍をわずかに上回る数値となりました。

出典:最近の雇用情勢(有効求人倍率等)/愛知労働局

新型コロナウイルスの影響で名古屋に限らず、全国的に雇用が減少しており、求職者にとって厳しい状況が続いています。

転職の難易度が上がっているこんなご時世だからこそ、よりキャリアアップ・年収アップを目指せるパソナキャリアを名古屋で利用すべきなのよ☆

パソナキャリア名古屋(東海)のキャリアアドバイザー

パソナキャリア名古屋(東海エリア)のキャリアアドバイザー
参照:※1

パソナキャリアは転職者の業種や職種によって専任のキャリアアドバイザーが就いてくれる特徴があります。

では、名古屋を含む東海ではどのようなキャリアアドバイザーがいるのでしょうか。

    業界

  • 製造、IT、小売、商社、不動産、ゲーム、物流
  • 金融・コンサル、流通、医療系
  • 自動車・輸送機業界、ハイキャリア層、建設・建築業界、間接部門 など
    職種

  • 営業、事務職、接客業
  • SE、技術系エンジニア、管理系
  • 経営企画、経理、法務、知財 など

上記は一部ですが、パソナキャリア名古屋には様々な業種・職種での転職支援実績を持つキャリアアドバイザーが多いです。

また、その他にもエグゼクティブクラス20~30代の若手が得意なキャリアアドバイザーもいて、その業界・職種についての相談やアドバイスがもらえます。

Uターン転職や大幅なキャリアチェンジにも対応してもらえ、中には下記のような心強いキャリアアドバイザーも存在しているので参考にしてください。

  • 2000人以上のカウンセリング経験を持つキャリアアドバイザー
  • 企業担当経験があり企業目線でのアドバイスが得意なキャリアアドバイザー

パソナキャリアの公式サイトでは、名古屋(東海)のキャリアアドバイザーのプロフィールが確認できるから、どんなキャリアアドバイザーがいるのか参考にできるわよッ♪

名古屋のパソナキャリアの求人数

名古屋のパソナキャリアの公開求人数は、1,111件です。(2021年2月現在)

愛知県全体では2,120件なので、半数近くが名古屋の求人と言えます。

次にパソナキャリア名古屋の主な業種、職種ごとの求人数を見ていきましょう。

業種別求人数(公開求人)
製造業・メーカー 290件
不動産・建設 148件
IT 344件
商社 57件
コンサルティング・士業 91件
教育・人材ビジネス 60件
流通・小売・サービス 28件
職種別求人数(公開求人)
営業 272件
技術(電気・電子・機械・化学) 200件
IT・Webエンジニア 377件
専門職(不動産・建設) 169件
管理・事務 140件

名古屋で多かった製造業はパソナキャリアでも多く、他にはITや建設業の求人が豊富です。

職種では、営業職・技術職(電気・電子・機械・化学)の求人より、IT・Webエンジニアが多い結果となりました。

製造業の盛んな名古屋では技術職の需要は高く、パソナキャリアも名古屋の技術職の求人を豊富に取り扱っています。

IT・Webエンジニアは名古屋に限らず全国的に需要が高いので、パソナキャリア名古屋もIT・Webエンジニアの求人は豊富です。

パソナキャリア名古屋はバランスよく求人を取り扱っているけど、「IT系」「営業職」「技術職」へ転職したい子には、特におすすめできるわ♡

今回取り上げたのはパソナキャリア名古屋の「公開求人」です。

パソナキャリアの求人の80%は非公開求人なので、パソナキャリアは更に質の高い名古屋の求人を豊富に保有しています。

名古屋の優秀なキャリアアドバイザーに相談すれば、あなたに合う非公開求人やパソナキャリアでしか出会えない独占求人を紹介してくれるでしょう。

パソナキャリアは名古屋の高年収求人も豊富だから、年収アップしたい子にもオススメよ♪

パソナキャリア名古屋の口コミ・評判

担当者が業界出身で話が通じやすかった

パソナキャリア名古屋を利用。担当者は同じ業界出身だったのでスムーズに進んだ。転職悩みを聞いてもらえてモヤモヤしていた部分が面談後はスッキリしていました。
(ITエンジニア 20代後半 男性)

求人紹介が丁寧で押し売り感がない!

名古屋のパソナキャリアの評判は良かったので登録。パソナキャリアでは求人は紹介してくれるけどこちらにじっくり考える時間をくれ、無駄に急かしてくるとか応募を迫ってくることがありませんでした。私が唯一、自信をもって人に勧められるのがパソナキャリアです。
(不動産系 30代前半 女性)

求人紹介なし。使えない…。

早く次の仕事を見つけたくて片っ端から転職サイトやエージェントに登録しましたが、パソナキャリアは求人紹介が全然ありませんでした。希望職種ではこちらで検索しても求人が少ないようでした。
(物流 30代後半 男性)

名古屋支社、アクセスは良かったです

面談場所はラシックにあり落ち着いて話ができる環境でした。最初オフィスへの入り口が分からず探し回りましたが、よく見たらHPにキチンと書いてありました。
これから行かれる方は事前にHPをしっかり見ておくと良いと思います。
(事務職 20代前半 女性)

パソナキャリア名古屋のキャリアアドバイザーは求人を詳細まで把握している場合が多く、丁寧に解説してくれると高評価です。

名古屋のパソナキャリアは押し売り感がなく丁寧に転職活動をサポートしてもらえるため、他の転職エージェントが合わなかった方にもオススメできます。

一方で名古屋のパソナキャリアは求人数が少なく物足りなく感じる方もいたようです。

パソナキャリア名古屋は厳選された良質な求人のみを取り扱っています。

また求人数が増えれば、担当者もその分詳細が把握しづらくなり、丁寧なサポートが薄くなってしまう可能性もあるでしょう。

パソナキャリアは厳選した求人や丁寧なサポートが売りなんだから、名古屋でも利用しない手はないわ☆たくさん求人をチェックしたい子は、求人数が多いエージェントを併用するなどして補っちゃえばいいのよッ♡

パソナキャリア以外で名古屋で使える転職エージェント

パソナキャリア以外で名古屋で使える転職エージェントを紹介するわ☆

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
関東・関西・東海の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

パソナキャリア以外で名古屋で使える転職エージェントについてもっと知りたい子は下記の記事も読んでみて♡

パソナキャリアと他社エージェントの併用が名古屋転職成功の秘訣

名古屋のパソナキャリアは、「製造業・メーカー」「不動産・建設」業や「営業」「技術」職、「IT系」へ転職したい人に特におすすめできるエージェントです。

名古屋のキャリアアドバイザーの評判も良く、手厚い転職サポートが受けられるでしょう。

良質な求人の紹介・丁寧なサポートをしてくれるパソナキャリアを利用しつつ、他社エージェントを併用し豊富な求人をチェックして転職の幅を広げるのが、名古屋転職成功の秘訣です。

パソナキャリアと他社エージェントを上手に活用し、より効率良く名古屋で理想の転職を実現させましょう。

※1:東海エリアのキャリアアドバイザー/パソナキャリア

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事