最終更新日:

パソナキャリアの電話面談のみで転職成功できる?電話面談の流れや利点とは

パソナキャリアの電話面談のみで転職成功できる?電話面談の流れや利点とは

パソナキャリアは電話面談可能?
仕事が忙しくて、面談に行けない

電話面談だけでパソナキャリアの転職サポートを受けたいと感じる方も多いです。

パソナキャリアは電話面談にも対応しており、電話面談のみでも担当者と1対1でキャリアの棚卸しや求人紹介など通常の面談と同じ内容で対応してくれます。

本記事ではパソナキャリアの電話面談の流れや電話面談のメリット・デメリットを解説。

パソナキャリアの電話面談のみを利用した人の感想を紹介し、電話面談だけしか無理な場合でも、電話面談を最大限活用しパソナキャリアで効率良く転職する方法を解説します。

パソナキャリアは電話面談がメイン

パソナキャリアではWEB登録後の初回面談を対面ではなく、電話面談に変更可能。

パソナキャリアでは現在、対面での面談より電話面談がメインとなっています。

パソナキャリアで電話面談がメインとなっている理由は以下の通りです。

    電話面談がメインの理由

  • 多忙のため電話面談のみで済ませたい
  • 近くにパソナキャリアの拠点がない
  • コロナ対策で外出を控えたいから

パソナキャリアは現職が多忙な人や、自宅から拠点までが遠い人の転職をサポートするために電話面談を導入しています。

対面での面談の為だけに数時間かけるのは効率が悪いと言えるわ。忙しい子の場合、面談をしたくてもまとまった時間が取れないケースがあるわ。

地方の人や今も正社員で働いてる人にとったら面談に行くのは結構ハードルが高いんだね。

パソナキャリアは以前から電話面談に対応していましたが、「新型コロナウイルスの流行」を機に電話面談がメインとなりました。

前向きに転職したい気持ちはあるのに本格的に転職活動ができていない方には、面談のすべてを電話で完結するパソナキャリアの【電話面談】がオススメです。

パソナキャリアはハイクラス層の転職支援を得意としているので、特に以下のような方は電話面談を上手に活用してすぐに転職活動をスタートさせるべきと言えます。

・東名阪の転職者
・現年収600万円以上
・管理職経験者
・エンジニア、管理部門

パソナキャリアの電話面談の時間

パソナキャリアの電話面談の所要時間は約30分。電話面談は対面面談より短時間なので、スキマ時間を利用して電話面談が可能です。

所要時間 1回30分程度
電話面談受付時間 平日 :10:00-21:00まで
土曜日:10:00-18:00まで
受付時間終了間際では電話面談を受けられない可能性もあります。電話面談の所要時間を見越して、余裕をもって電話面談の予約をしましょう。

パソナキャリアの電話面談の流れ

パソナキャリアに登録後、メールもしくは電話にて面談の日程を調整します。

パソナキャリアの登録が済んでいない方は、電話面談予約の前に公式サイトからパソナキャリアに登録してください。

面談日を決める際に、電話面談を希望する旨を忘れずに伝えましょう

パソナキャリア電話面談の流れは、通常の対面での面談と大まかには同じ流れです。

ただし電話面談は時間短く対面と比べて淡々と進んでいくので、伝えておきたい内容や聞きたい話などがあれば、事前にメモしておけば忘れずに済むでしょう。

もちろん後から「これも伝えたかった!」と思い出した場合でもメールや電話で伝えられるから安心して☆

パソナキャリアの電話面談の大まかな流れは下記となります。

    電話面談の流れ

  1. サービス内容の説明
  2. キャリアカウンセリング
  3. 求人紹介
  4. 書類添削
  5. 質疑応答

電話面談5分前になったら通話できる場所に移動して準備をしておきましょう。

その際、メモだけでなく事前にアップロードしておいた職務経歴書のコピーも手元に準備しておくのがオススメです。

電話面談では対面と比べて伝わりにくい場合があるので、事前に提出した職務経歴書を見ながら話を進めていき、口頭で補足していくとスムーズに進みます。

パソナキャリアのサービス内容の説明

電話面談では簡単な自己紹介の後、パソナキャリアのサービスについての説明があります。

説明されるのはパソナキャリアで『どのように転職活動が進んでいくのか』『どのようなサポートがあるのか』など具体的な内容です。

電話面談では自分の表情や仕草が伝わらないため、キャリアアドバイザーのペースでどんどん進んでいってしまう可能性があります。

電話面談では受け身にならず、自分の考えや疑問点は積極的に伝えるようにしましょう。

キチンと理解しながら電話面談が進んでいくようにしなきゃダメよ♡「メモを取っているから少し待って」など自分の状況も伝えるようにしなさい★

キャリアカウンセリング

    キャリアカウンセリングのポイント

  • スキルや希望条件はすべて伝える
  • スキルや退職理由など面談内で嘘はNG

電話面談のキャリアカウンセリングでは、事前にアップロードしておいた履歴書(キャリアシート)・職務経歴書・PCチェックシートなどを参考に転職者のこれまでのスキルや職歴、希望の条件などを洗い出します。

キャリアカウンセリングの内容を参考に紹介する求人を選定するので、自分のスキルや希望条件はすべて伝えましょう

迷いがある場合もここでキャリアアドバイザーと相談して方向性を決めていきます。

パソナキャリアの電話面談でスキルや職歴・退職理由など、嘘の申告をするのはNGです。

退職理由など言いづらい場合でも、正直に話せばあなたの考え方や失敗パターンを分析して、最適な職場に巡り合えるよう希望条件やキャリアプランをすり合わせてくれるのよ★

STEP3.求人紹介

パソナキャリアの電話面談ではキャリアカウンセリングで伝えた希望条件に合った求人を紹介してくれます。

パソナキャリアの電話面談で、求人紹介されない場合もあるのかな…。

パソナキャリアは厳選した求人のみを取り扱っているから、タイミングによっては電話面談で求人紹介がない可能性もあるわ。電話面談時に求人紹介がなかったからって落ち込まないで☆

書類添削

『キャリアシート』や『職務経歴書』を事前にアップロードしておけば、電話面談時に添削してもらえます。

パソナキャリアでは電話面談のみでも、職務経歴書の書き方について対面での面談と同等の具体的なアドバイスがもらえるのです。

電話面談でもらったアドバイスは、コピーした職務経歴書に直接メモしていくと後から修正がラクになるわよ★

質疑応答

電話面談の最後に、疑問が残っていないか、伝え忘れはないかなどの質疑応答の時間があるので、これまでの流れで聞けなかった点があれば質問しましょう。

パソナキャリアでは電話面談でも親身にサポートしてくれます。

電話面談でも遠慮せずに質問し、疑問や不安を残さ残さないようにしましょう。

電話面談の場合でもパソナキャリアは担当者の変更が可能です。担当者が合わないと感じて変更を希望する場合は『問い合わせサポート』または『担当者に連絡』から変更希望を申請しましょう。

パソナキャリアの電話面談のメリット・デメリット

電話面談でも通常の面談と同じ流れで安心したよ。でもパソナキャリアの電話面談だけだと不十分だったり、デメリットがあったりしないのかな?

もちろんパソナキャリアの電話面談にもメリット・デメリットがあるわ。ここからはパソナキャリアの電話面談のメリット・デメリットを解説するわ☆

パソナキャリアの電話面談のメリット

時間がなくても面談を受けられる
⇒時間がとれない転職者でも、スキマ時間を活用して電話面談を受けられます。
訪問しなくてもどこでも受けられる
⇒拠点に訪問する必要はなく、自宅で電話面談を受けられます。
準備などの手間がかからない
⇒電話面談なので、部屋着でもすっぴんでも面談が受けられます。身支度など準備をする手間が省けるため、時間の短縮になります。
対面での面談と同じサポートが受けられる
⇒電話面談では相手に伝える努力は必要ですが、受けられるサービスや面談内容に差はないので安心して受けられます。

電話面談で損をしないためには全て出し切る

電話面談のデメリットは細かなニュアンスなどが対面での面談と比べて伝えにくい点です。

キャリアシート・職務経歴書・PCチェックシートなどは事前にアップロードし、面談前に伝えておける部分はすべて伝えておきましょう。

上手く伝わらないときは『根気よく伝える』『言い回しを変えてみる』など対面での面談以上に伝える努力が必要です。

パソナキャリアのキャリアアドバイザーも電話面談の際は「伝える努力」をしてくれるけど、お互いが意識し合えばよりスムーズに有意義な電話面談ができるわ♡

パソナキャリアで電話面談だけをした人の口コミ

パソナキャリアは電話面談のみでも十分使えるエージェントか、電話面談だけを利用した子の感想を紹介するわ♪

話しやすく普通の面談と遜色がなかった

近くにパソナキャリアの拠点がなかったため、電話面談にしてもらいました。電話面談でも遜色なく細かいところまでお話ができたように思います。担当者が話を回してくれてスムーズに面談が進みました。

(20代後半・女性)

電話面談でも十分満足できた

早く転職活動を始めたかったけど時間の都合がつかず、電話面談を希望しました。こちらの言いたかった話はきちんと伝わり、貴重なアドバイスもいただけました。電話面談のみでも十分満足だったので、移動の手間を考えると電話面談にして正解でした。残念ながら電話面談では求人紹介はなかったですが、後からいくつか紹介していただけました。

(30代前半・男性)

電話面談より対面のほうが良い

パソナキャリアの電話面談ではこちらの希望が詳しく伝わらず、希望と違う求人の紹介が多かった。拠点が遠くはなかったので、改めて対面での面談もしてもらいました。やはり対面での方がキャリアアドバイザーさんも熱が入っている感じがしてスムーズに進みました。

(30代後半・男性)

パソナキャリアから電話面談を勧められた場合は、パソナキャリア側があまり良い印象を持っていない可能性があります。

パソナキャリアから電話面談を進められた場合は、下記の記事を参考にしてください。

パソナキャリアは電話面談だけでも効率良く転職成功できる

パソナキャリアの面談に行けず、電話面談のみになってしまったからと言って良質なサポートが受けられないわけではありません。

パソナキャリアは電話面談のみでも、キャリアやスキル・転職への熱意をきちんと伝えれば手厚いサポートや求人を紹介してくれます。

パソナキャリアはの電話面談を上手に活用し、より効率良く理想の転職を成功させましょう。

パソナキャリア

オリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門1位
東名阪など大都市圏の好待遇求人が豊富。25~35歳転職初心者やキャリアのある女性の転職サポートに特化。
転職成功者の年収アップ率は驚異の67.1%

【公式サイト】https://www.pasonacareer.jp/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事