最終更新日:

仕事をしながらの転職活動は辛い?在職中に始めるべき理由と転職成功法

仕事をしながら辛い転職活動

「仕事をしながら転職活動をするのが辛い」
「仕事しながらだと辛い転職活動の利点は?」
「仕事しながらだと辛くても転職成功する?」

転職活動をはじめたくても、「仕事をしながらするのは辛いのではないか」と感じる人は少なくありません。

仕事をしながら転職活動すると収入やブランクの心配はなくスケジュールの調整をすれば効率よく転職が成功します。

この記事では、仕事をしながらの転職活動のメリット・辛い原因の対策と転職成功法を詳しく解説していきましょう。

仕事をしながら転職活動するのが辛い?

仕事をしながらの転職活動って辛いと感じやすいのかな?

時間の調整が難しいしストレスが溜まって辛くなりやすいけど、在職中に転職活動する子の方が圧倒的に多いわ★

仕事をしながら転職活動する人が多い

仕事をしながら転職活動をはじめるのは辛いと感じる人は少なくありませんが、在職中に転職活動をはじめる人は年々増加しています。

マイナビの転職動向調査によると、2022年は74.8%と4人中3人は在職中に転職活動をしていました(※1)

マイナビ転職動向調査2023

仕事をしながらだと安定した収入を維持できてブランクも発生しないため、転職活動が不利になりません。

在職中の転職活動は時間がなくて辛い

メリットが大きいものの退職後と比較して転職活動にかけられる時間が少ないため、仕事をしながらの方が辛いと感じやすいです。

在職中の転職活動の問題点
・時間がない
・日程調整が難しい
・すぐに入社出来ない

勤務時間外や休日・オンライン面接に対応してもらう、有給や半休を利用するなどうまく時間調整ができれば辛い状況を回避できます。

辛くても仕事をしながら転職活動する理由

多少辛くても金銭面やブランクの心配がないから、在職中に転職活動をする人が多いのか!

収入が途切れないし、今の仕事を続けてるから転職を思いとどまるのもアリなのよ♬

仕事をしながらの転職は収入がある

仕事をしながら転職活動をはじめると、収入の心配は一切不要で辛いと感じないので精神的にも余裕があります。

退職後の転職活動は長引くほど貯金が減っていくので辛くなり、好条件・スキルアップなどの本来の目的から妥協してしまいかねません

金銭・精神的余裕があれば冷静な判断ができるので、希望の転職が実現しやすいでしょう。

仕事をしながらの転職はブランクなし

仕事をしながら転職活動をはじめると、失業期間がないので採用が不利になりません

ブランク期間があると、企業にマイナスイメージを持たれてしまい選考が進まず辛いと感じやすいです。

働きながら転職活動を進めると、ネガティブな印象は持たれにくいでしょう。

仕事をしながらだと転職しない選択も

仕事をしながら転職活動すると、現職と他社を比較できるので「今の職場が良い」と感じたら転職を思いとどまれます。

一度仕事を辞めてしまうと、「前職に戻りたい」と思っていても自分の意志だけではどうにもできません。

転職の意志が変わらなければ活動は継続できるので、仕事をしながら転職活動を進めると損はないでしょう。

退職後の転職活動が辛くなりにくい理由

仕事をしながら転職活動しても、焦らなくていいから希望の転職を目指すために頑張れそうだね!

仕事を辞めてから転職活動をする良し悪しも知ると、どちらが自分に合ってるか把握できるわ☆

仕事を辞めて転職活動に集中できる

仕事を辞めてから転職活動をはじめると、時間に余裕ができるので転職活動に専念できます

働きながらの転職活動で辛いと感じやすい日程調整の必要もないため、同時期に複数の企業へ応募しても支障はありません

スムーズに選考を進めたい・転職活動に時間を費やしたい人は、辛くなりにくいでしょう。

失業手当を貰いながらの転職活動も

仕事を辞めると金銭的な不安がある人は、転職活動をしながら失業手当の申請が最善です。

自己都合で会社を辞めると、失業手当は最短で7日+2ヶ月後に支給されます。(※2)

失業手当を受給すれば金銭的に少し余裕ができるので、お金が無くて辛い状況を回避できるでしょう。

仕事を辞めて妥協して転職すると辛い

仕事を辞めてからの転職活動は、貯金がなくなっていく辛さから転職先を妥協してしまうリスクもあります。

キャリアアップや現状の改善に転職を思い立っても、妥協して転職先を決めると転職を繰り返して辛いと感じる原因になりかねません

収入の低下やブランクの長期化が心配な人は、仕事をしながら転職活動を進めましょう

仕事しながら辛いと感じない転職成功法

最後に、仕事をしながらの転職活動が辛くならない転職成功法をチェック♡

仕事をしながら優先順位をつけて転職

仕事をしながら転職活動をはじめる人は、条件に優先順位をつける希望に沿った企業を厳選できます。

自分が絶対に譲れない条件と多少は妥協できる条件を把握すれば、求人とのミスマッチを防げるので辛くなりにくいです。

同時期に応募する企業は仕事と両立できる数に絞り込むと、辛いと感じずに転職活動が進むでしょう。

仕事をしながら転職前に自己分析

仕事をしながら転職活動をすると、忙しさから自己分析が不十分な人も少なくありません。

適性診断は、簡単な診断をするだけで自分の強みや特性を把握できます

診断後すぐに結果がわかるサービスも多いので、時間がなくて辛いと感じている人も有効活用してみましょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

仕事をしながらの転職向けサービス

仕事をしながら転職活動をはじめても、希望の求人に巡り合えず転職活動が停滞する人も少なくありません。

転職エージェントとは、求職者と企業を仲介・求職者にぴったりの企業を紹介してくれるサービスです。

転職 迷う 20代

面接や入社日のスケジュール調整も可能なので、仕事をしながら転職して辛いと感じている人は利用して損はないでしょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s UZUZ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 累計利用者
39万人
突破
11万人以上の就業をサポート
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

仕事しながら転職は辛いと感じない!

収入がありブランクがないので、仕事をしながらの転職活動は不利になりませんが、費やせる時間が少ないため辛いと感じやすいです。

退職後は転職活動に集中できますが、収入が途切れてブランクが長引くと妥協して転職しかねません

希望条件に優先順位をつけて適性診断転職エージェントを上手に活用して辛いと感じない転職を成功させましょう。

(※1 引用:マイナビ 転職動向調査 2023年版(2022年実績))
(※2 引用:厚生労働省 Q&A~労働者の皆様へ(基本手当、再就職手当)~)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事