最終更新日:

enfjに向いてる仕事は?enfjの特徴・向いてる仕事と転職成功法

enfj 向いてる仕事

「enfjの向いてる仕事は?」
「向いてる仕事で分かるenfjの特徴は?」
「enfjの向いてる仕事の探し方は?」

enfjの向いてる仕事が知りたくても、見つけ方が分からず悩んでいる人は少なくありません。

enfjの向いてる仕事は多数ありますが適職診断や転職エージェントを活用すれば、効率よく自分に向いてる仕事への転職が成功します

本記事では、enfjの特徴や向いてる仕事、転職成功法を詳しく解説していきましょう。

向いてる仕事多数のenfjとは?

MBTIって最近流行ってる診断だよね?enfjの結果が出た人にはどんな特徴があるのかな?

enfjの意味と特徴

MBTI診断とは、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す自己申告型のアンケートです。

MBTIは4つの分類に基づいて16の性格タイプを特定します。

MBTIの4つの指標
E:外交的⇔I:内向的(興味・関心の方向)
S:感覚的⇔N:直観的(ものの見方)
T:思考的⇔F:感情的(判断の仕方)
J:規律性⇔P:柔軟性(物事の進め方)

enfjとはMBTI診断の検査結果に出る性格の一つです。

外交的で直感的、感情的で規律性のあるタイプで、他人への気遣いを忘れず人からの信頼も厚い傾向にあります。

リーダーシップのとるのが上手で、周りの人を巻き込んでチーム全体で目標を達成できるカリスマ性も秘めているでしょう。

>>適性を診断したい人はコチラ

enfjの性格

enfjの性格として以下の例が挙げられます。

強み 社交的 共感力が高い カリスマ性が
ある
弱み 飽き性 おせっかい 自己犠牲的

enfjは社交的で頼りがいがあり、人からの信頼も得やすいです。

人の意見を取り入れながら組織をまとめられるカリスマ性にも秘めていますが、単調な作業は苦手ですぐに飽きてしまいがち。

共感力が高く他人の感情に敏感すぎるあまり、自己犠牲的でおせっかいを焼いてしまう一面も持ち合わせているでしょう。

\向いてる仕事へ転職成功!/

enfjに向いてる仕事

enfjは社交的で人を魅了できる性格なんだね!どんな仕事が向いてるのかな?

enfjは共感力やカリスマ性が高いから人を巻き込みながら目標を達成する仕事が向いてるわ♪

    enfjに向いてる仕事

  1. 営業
  2. 教師
  3. 人材業界
  4. パーソナルトレーナー
  5. コンサルタント
  6. 人事
  7. 経営者

enfjに向いてる仕事①営業

営業は取引先企業や顧客に自社商品・サービスなどを売り込む仕事です。

商品やサービスを取引先に購入してもらうためにも、高いプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力が必要

enfjは人との関わり方が上手く、信頼を得やすい上にカリスマ性も高いため営業の仕事は適職と言えるでしょう。

営業向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

enfjに向いてる仕事②教師

教師は小学校~高校までの生徒の成長をサポートする仕事です。

授業する以外にも部活動の指導や進路指導など、生徒の生活・道徳面の指導も行います。

人をまとめ高いリーダーシップを取れるだけでなく、共感力が高く人の感情に寄り添えるenfjは生徒から人気のある教師になるでしょう。

enfjに向いてる仕事③人材業界

人材業界は働き手がほしい企業と仕事を見つけたい求職者の仲介を担う仕事です。

求職者の悩みを丁寧にヒアリングし、一人一人の希望に合った求人を紹介します。

enfjは人の意見に耳を傾け考えを取り入れながら問題を解決できるため、人材業界は向いてるでしょう。

人材業界向け転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 26~35歳
主なサポート対象者
全転職者に対応
関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
主な業界・職種 IT・通信/人事・採用/コンサルタント/営業/教育など
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


enfjに向いてる仕事
④パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーの主な仕事内容は、クライアントへの運動・食事指導です。

クライアントの目標達成に向けて、献身的なサポートやモチベーションの維持を手助けしなければいけません。

エネルギッシュで周りに活気を与えられるenfjにとってパーソナルトレーナーの仕事は向いてるでしょう。

パーソナルトレーナー向け転職エージェント

スポチョク アスリートエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代前半 20代前半
主なサポート対象者 24卒の体育会系学生 スポーツ経験のある学生
支援実績 体育会学生10,000名以上の就活を支援 体育会系人材を1,000名以上就職支援
特徴 適性検査をもとにスカウトが届く書類添削や面接のフィードバック、特別選考も◎ 他社にない限定非公開求人から選抜した案件を紹介。内定獲得率86%
簡単登録
(無料)

enfjに向いてる仕事⑤コンサルタント

コンサルタントは様々な種類がありますが、enfjは「人材育成コンサルタント」が向いています。

人材育成コンサルタントは、企業の悩みや課題を聞き出し適切な解決策を提示する仕事。

従業員の成長や適材適所など、どのように従業員を育成していけばよいのか悩んでいる企業は多いです。

enfjの持つ柔軟な思考力や共感性の高さは、人材育成コンサルタントにおいて重宝されるスキルと言えるでしょう。

コンサルタント向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

enfjに向いてる仕事⑥人事

人事は「人材の採用・育成」や「人事評価」など、組織の人材を管理する仕事です。

数年後、会社の中核になれる人材を採用し育てる必要があります。

enfjは人を見極める洞察力や共感力のが高いため、人事の仕事は向いてるでしょう。

人事向け転職エージェント

MS-Japan doda
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 人事職
管理部門/士業
大卒以上
関東/関西/東海の転職者
支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
業界30年の採用成功実績
特徴 人事求人多数
非公開求人90%
人事職に精通
手厚いサポート
求人が幅広い
非公開求人多数
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

enfjに向いてる仕事⑦経営者

経営者は企業の最高責任者を指し、経営方針や計画の策定・意思決定に最終的な責任を持つのが主な役割です。

会社を成長させる上で、従業員や取引先など関係者を巻き込んでいく必要があるため、高いヒューマンスキルも重要

会社の方向性や業績は、経営者の技量に左右されると言っても過言ではありません

enfjは社交的で人を引き付けられる魅力のあるため、経営者に向いてると言えるでしょう。

enfjは難しい目標でも大勢の人をまとめて成し遂げられる力があるの♡

enfjが「主人公」と言われる理由が分かるね!

enfjに向いてない仕事

enfjの適性を活かせる仕事は沢山あるんだね!逆にenfjに向いてない仕事は何があるの?

利他主義のenfjに向いてない仕事

enfjは共感力が高いがゆえ、他人の問題ですらも自身の問題として捉えてしまいがち。

感情の境界線を引くのが苦手なため、感情移入のしやすい仕事は向いていません。

感情移入しがちな仕事
✅心理カウンセラー
✅看護師
✅介護士  など

感受性が強く常に他人を優先してしまうenfjが上記の仕事に就くと、自尊心を損失しかねないでしょう

協働を好むenfjに向いてない仕事

enfjは仲間と協力して問題を解決していくスタイルを好むため、一人で黙々と細かい数字やデータを扱う仕事には向いていません

数字やデータを扱う仕事
✅アナリスト
✅研究者
✅エンジニア  など

enfjは先見の明があり、長期的なビジョンでさえも現実に落とし込める才能がありますが、狭い視点で物事を考えていくのは苦手

上記の仕事ではコミュニケーションも少ないため、総じて不向きと言えるでしょう。

飽き性なenfjに向いてない仕事

enfjは仲間と共に協力し、チーム全体が成長していく過程を楽しみます

常に刺激を求める傾向にあるので、定形業務の多い単調な仕事は苦手です。

定形業務が多い仕事
✅工場作業員
✅事務職
✅清掃員

毎日同じルーティンで変化がないような仕事に就くと、やりがいを見いだせずストレスを抱えてしまうでしょう

enfjの適職を深く知りたいなら適性診断

MBTI診断を受けてenfjの特徴を把握し、向いてる仕事が分かっても、転職出来るかの判断がつかない人も少なくありません。

自分の市場価値や強みをより深く知りたい人は、無料の診断ツールを活用しましょう。

転職アプリミイダスでは会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

enfjの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、自分の適職を知りたい人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の強みがわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

enfjの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で適職が見えてくるので、強みが分からない人はさっそくチェックしてみましょう。

enfjに向いてる仕事を知って転職成功

enfjは社交的で共感力が高く、周囲からの信頼を得やすいため、人を巻き込みながら目標を達成する仕事に就けば力が発揮できます。

他人を優先しすぎる自己犠牲的な一面や単調な作業は苦手とする傾向にあるため、現職が向いてないと感じるなら転職も検討しましょう。

自分の特徴を把握して適性診断や転職エージェントを活用すれば、効率よく転職活動が進められます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事