最終更新日:

リクルートダイレクトスカウトの求人数は多い?求人数の多い職と転職成功法

リクルートダイレクトスカウトの求人の数について

「リクルートダイレクトスカウト求人数は?」
「希望の職種の求人数が知りたい」
「求人数が多いサービスを利用したい!」

リクルートダイレクトスカウトを利用したくても、求人数が多いかわからずに登録を迷っている人も少なくありません。

リクルートダイレクトスカウトは多種多様な職種の求人数が豊富で、登録すれば非公開の求人数も把握できるので損はありません。

この記事では、リクルートダイレクトスカウトの求人数と他社の求人数の比較・転職活動の注意点を詳しく紹介していきましょう。

リクルートダイレクトスカウトの求人数

リクルートダイレクトスカウトの求人数は、公開求人だけでも約17万件でした。(※2024年1月時点)

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス転職が実現できる好条件・好待遇の求人が豊富で、登録すれば非公開求人も閲覧可能です。

非公開求人でも好条件・好待遇の求人が見込めるので、希望の転職先を見つけるためにもまずは登録してみるのがおすすめでしょう。

多い/少ない求人数の職種

リクルートダイレクトスカウトに掲載されている求人の多い・少ない職種のBEST3は、下記の通りでした。(※2024年1月時点)

【求人数の多い職種】
1. 建築 37,372件
2. IT  31,520件
3. 営業 26,936件
【求人数の少ない職種】
1. 学術研究 15件
2. 公務員  154件
3. 医療機器 300件

求人数の少ない職種でハイクラス転職を希望している求職者は、求人数が限られているので他社サービスと併用して効率的に転職活動を進めましょう。

他社の求人数と比較

リクルートダイレクトスカウトと他社ハイクラス向け転職サービスの求人数の比較は、下記の通りです。(※2024年1月時点)

ハイクラス向け
転職サービス
求人数
(公開求人のみ)
リクルート
ダイレクト
スカウト
17万
doda X
非公表
ビズリーチ
約10万件
JACリクルートメント
約8千件
ASSIGN AGENT
非公開求人のみ
JAC Career
非公開求人のみ

ハイクラス向けの転職サービスの中では、リクルートダイレクトスカウトの公開求人数が一番多い結果でした。

各サービスによって転職の支援内容や求人は異なるので、リクルートダイレクトスカウトと他社も併用するのが得策でしょう。

リクルートダイレクトスカウトの概要

求人数についてわかったけど、リクルートダイレクトスカウトってそもそもどんなサービスなの?

リクルートダイレクトスカウトは、誰でも登録できる「スカウト型の転職サイト」なのよ♡

リクルートダイレクトスカウトとは?

スカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」公式サイト【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは、転職スカウトサービスで顧客満足度2年連続No.1ハイクラス向けスカウト型転職サイトです。
(※2022年、2023年オリコン顧客満足度®調査)

会社概要
運営会社
株式会社リクルート
サービス形態
ハイクラス向けスカウト型転職サイト
転職決定年収
平均925万円以上
利用料金
無料
登録条件
なし
(現年収600万円以上の人が対象)
公式サイト

リクルートダイレクトスカウトは、登録審査なしで誰でも無料で利用できます。

登録後はスカウトを待つだけなので、在職中・転職活動に時間が取れない求職者も気軽に登録してみましょう。

リクルートダイレクトスカウトの利点

リクルートダイレクトスカウトは求人数も多くて好条件なハイクラス転職が実現しやすいんだ!

希望のスカウトを受けて転職成功するためにも、リクルートダイレクトスカウトの利点を把握してくわよ!

利用者の多数が年収100万円UPの実績

リクルートダイレクトスカウトは年収800~2,000万円の求人が多数で、求職者の多くが年収100万円以上UPを実現しています。

【年収100万円以上UPの実例】
20代男性/年収620万⇒750万
30代女性/年収650万⇒1000万
40代男性/年収950万⇒1,200万 など

転職で年収アップしたい求職者は、リクルートダイレクトスカウトに登録すると好条件のスカウトでハイクラス転職できるでしょう。

⚠️リクルートダイレクトスカウトは誰でも登録可能なサービスですが、現年収600万円以下の人はスカウトが届きにくいです

条件クリアで好条件の求人紹介

リクルートダイレクトスカウトは、レジュメ登録&届いたスカウトに10日以内に返信すると好条件の求人紹介が増加します。

リクルートダイレクトスカウトで好条件で求人紹介を受けるためにも、上記条件をクリアするのが賢明です。

リクルートダイレクトスカウトはスカウトがこないと求人に応募ができないので、希望の求人のスカウトがきたら早めに返信しましょう。

求人に「気になる」を送るとエージェントや企業からスカウトが届きやすくなるので「気になる」機能を活用するのが◎

経験者向けの好条件の求人が◎

リクルートダイレクトスカウトは、未経験や異業種転職よりも業界・職種の経験者向けの求人が潤沢です。

リクルートダイレクトスカウトを利用した求職者の実際の意見は、下記の通りでした。
(※リバティワークス独自のアンケート結果)

女性/30代

求人は条件のいいものが多い。年齢的な部分もあるが、業界経験者や同職種経験者が募集のほとんどになっている感じ。

業界経験者や同職種経験者でハイクラス向けのスカウトを受けたい人は、登録してみて損はないでしょう。

リクルートダイレクトスカウトの注意点

求人数も利点も把握できたし、転職成功のためにリクルートダイレクトスカウトの注意点を見てくわよ!

レジュメは正確に登録

リクルートダイレクトスカウトでは、現在の年収・職歴・学歴の登録が無ければスカウトは届きません(※1)

スカウトが届かない状況を防ぐためにも、経験や経歴を確実に登録するのがベストです。

【レジュメで詳細に記載する項目】
・これまでの実務経験
・実績
・活かせるスキル
・アピールポイント など

希望の職種の求人数が豊富にも関わらずにリクルートダイレクトスカウトでスカウトが届かない人は、レジュメの情報を再検討しましょう。

職務要約欄は最低400字は記入するのが◎

年収600万円以下はスカウト△

リクルートダイレクトスカウトに登録できても、現年収600万円以下の人にはスカウトが届かない状況も少なくありません

求人数が豊富でも希望のスカウトがこない社会人経験・実績の少ない求職者は、他社転職エージェントの利用を検討しましょう。

リクルートダイレクトスカウト転職成功法

求人数が豊富なリクルートダイレクトスカウトで転職を成功させるためにも、他社も併用するのが効率的よ♥

おすすめの転職支援サービス

求人数が多いリクルートダイレクトスカウトのみ登録していても、スカウトがこないと転職活動が停滞してしまいます。

転職活動をスムーズに進めるためにも、転職サイトと併用して転職エージェントを利用するのがベストです。

転職 迷う 20代

転職エージェントは求人数が多いサービスが豊富で、上記支援内容で1人1人親身になって対応してくれるので上手に活用してみましょう。

ハイクラス向け転職支援サービス

リクルート
ダイレクト
スカウト
doda X
ハイクラス
転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
求人数
(※公開求人)
約17万件
非公表
入会審査
なし
利用料金
完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 20~50代で年収200~400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
ビズリーチ JACリクルートメント
転職
サービス
「ビズリーチ」公式サイト
JACリクルートメント
主な年齢層
25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
求人数
(※公開求人)
約10万件
約8千件
実績 年収1000万円超の人から支持される転職サイトNo.1 転職支援実績
約43万人
特徴 公開求人数12万件以上
面談確約スカウトあり
年収600万以上の求人多数
専門分野に精通した担当者
外資系も◎
簡単登録
(無料)

20~30代ハイクラス向けサービス

ASSIGN AGENT JAC Career
転職
エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代後半
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代 大手企業で就業中の大卒以上
求人数
非公開のみ
非公開のみ
転職実績 Bizreach全部門総合MVP 薦めたい転職エージェントNo.1
特徴 実績多数のヘッドハンター
SE/営業/コンサルに強い
専門分野に精通した担当者
IT・デジタル領域/管理部門に特化
簡単登録
(無料)

求人数が豊富な転職支援サービス

doda リクルートエージェント
転職
エージェント
doda X公式サイト
サービス
エージェント型
企業からのオファーあり
主な年齢層
26歳~35歳
全年代
主なサポート対象者
大卒以上の転職希望者 20代~ベテランまで幅広く対応
求人数
(※公開求人)
約23万件
約36万件
実績
20代の顧客満足度No.1
転職成功実績No.1
特徴
転職サイトとしても使える
書類添削・面接対策が好評
転職者の6割が年収増加
業界最大手で求人豊富
簡単登録
(無料)

リクルートダイレクトスカウトで転職成功

リクルートダイレクトスカウトは、公開求人だけで17万件と豊富な求人数のハイクラス向けスカウト型転職サイトでした。

求人数が多いリクルートダイレクトスカウトで転職成功するためにも、レジュメを詳細に登録してスカウトを待つのが得策です。

リクルートダイレクトスカウトと支援が豊富な他社サービスや膨大な求人数を誇るサービスを併用して好条件の転職を成功させましょう。

リクルートダイレクトスカウト

リクルート運営のハイクラス転職サービス。
年収800~2000万円求人多数。
ヘッドハンターからスカウトが届く。
転職時平均年収925万円
完全無料で利用可能!

(※1 引用:リクルートダイレクトスカウト レジュメとは?)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事