最終更新日:

estpに向いてる仕事は?estpの特徴と向いてる仕事、転職成功法を解説

estp 向いてる仕事

「estpに向いてる仕事は?」
「向いてる仕事で分かるestpの特徴は?」
「estpに向いてる仕事の探し方は?」

estpの適職が知りたくても、何が向いてるのか分からず悩んでいる人は少なくありません。

estpに向いてる仕事は多数ありますが適職診断や転職エージェントを利用すれば、効率よく自分に向いてる仕事への転職が成功します。

本記事では、estpの特徴や向いてる仕事、estpの転職成功法を詳しく解説していきましょう。

向いてる仕事多数のestpとは?

MBTIって最近流行ってる診断だよね?estpの結果が出た人にはどんな特徴があるのかな?

estpの意味と特徴

MBTI診断とは、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す自己申告型のアンケートです。

MBTIは4つの分類に基づいて16の性格タイプを特定します。

MBTIの4つの指標
E:外交的⇔I:内向的(興味・関心の方向)
S:感覚的⇔N:直観的(ものの見方)
T:思考的⇔F:感情的(判断の仕方)
J:規律性⇔P:柔軟性(物事の進め方)

estpとはMBTI診断の検査結果に出る性格の一つです。

外交的で感覚的、思考的で柔軟性があるタイプで、社交的で行動力があり、周りに良い影響を与えるカリスマ性を秘めています。

抽象的な理論は苦手としますが、目の前の問題を適切に対処できる冷静さも持ち合わせているでしょう

>>自分の強みをより深く知りたい人はコチラ

estpの性格

estpの性格として以下の例が挙げられます。

強み ポジティブ 情熱的 現実的
弱み 計画性に
欠ける
衝動的 飽き性

estpは楽観的でリスクを恐れず、新しい物事に挑戦できる強靭な精神力を持っています。

持ち前のユーモアで人々を楽しませるエネルギッシュな一面に加えて、物事を俯瞰して見れる現実的な一面も

熱しやすく冷めやすい性格なため長期的な計画を立てたり、細かなチェックが求められたりする作業は苦痛と感じやすいでしょう

\向いてる仕事へ転職成功!/

estpに向いてる仕事

estpは楽観的でユーモアのセンスがある性格なんだね!どんな仕事が向いてるのかな?

estpは活動的かつ冷静な判断力もあるから、社交性や論理的思考が求められる仕事が向いてるわ♪

    🔅estpに向いてる仕事🔅

  1. 営業職
  2. 起業家
  3. 販売職
  4. イベントプランナー
  5. マーケティング

estpに向いてる仕事【営業職】

営業は自分が担当する取引先の企業や顧客に、自社商品・サービスを売り込む仕事です。

取引先に商品やサービスを購入してもらい会社の売上に繋げるためにも、高い交渉力やコミュニケーション能力が求められます。

estpは社交的で強い影響力を持ち合わせているため、営業の仕事は向いてるでしょう。

営業職向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

estpに向いてる仕事【起業家】

起業家はゼロから新しいビジネスを立ち上げ、会社を設立する人を指します。

起業家にはリスクを恐れないチャレンジ精神や、プレッシャーの元でも合理的に判断できる冷静さが必要です。

エネルギッシュで行動力があり合理的思考に長けているestpにとって、起業家は天職と言えるでしょう。

estpに向いてる仕事【販売職】

販売職は主に店舗に立って来客者を接客し、商品購入をサポートする仕事です。

人との関わりが不可欠な仕事で、高いコミュニケーション能力や対応力が求められます。

estpは社交的で初めてのコミュニティにもストレスなく馴染めるため、販売職は適職と言えるでしょう。

販売職向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

estpに向いてる仕事【イベントプランナー】

イベントプランナーは様々な種類のイベントを企画し、運用業務全般に携わる仕事です。

総括的にイベントに関わるイベントプランナーには、急な変更やアクシデントはつきもの。

突然の出来事にも臨機応変に対応する必要がありますが、estpは冷静な判断力と柔軟さを持ち合わせているため、イベントプランナーに向いてるでしょう。

イベントプランナー向け転職エージェント

マイナビエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 若手、1~3回目の転職者 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 2年連続満足度総合No.1 業界30年の採用成功実績
特徴 手厚いサポート
独占求人多数
中小企業も豊富
IT系にも強い
求人約10万
非公開80%超
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

estpに向いてる仕事【マーケティング】

マーケティングはユーザーのニーズを分析し、商品やサービスを売るための販売戦略を立案する仕事です。

日々変化する情報の中でユーザーが何に興味を持ち、何を必要としているのか常に観察しておかなければなりません

estpは物事の本質を見抜く洞察力や知性と探求心を兼ねそろえているため、マーケティングの仕事は向いてるでしょう。

マーケティング向け転職エージェント

レバテックキャリア LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 業界経験者 全転職者に対応
支援実績 利用者数
15万人
平均101万円
年収アップ
特徴 IT・Web業界に特化。年収アップ率80% 専門分野に精通
年収UP率62%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)

estpに向いてない仕事

estpの適性を活かせる仕事は沢山あるんだね!逆にestpに向かない仕事は何があるの?

社交的なestpに向いてない仕事

estpは社交性が高く、賑やかな環境を好む傾向にあるため一人で黙々と作業を進めるような仕事には向いていません。

単独作業の多い仕事
エンジニア
研究職
イラストレーター

上記の仕事では、estpの生まれ持ったカリスマ性やリーダーシップをうまく発揮できないでしょう

\向いてる仕事へ転職成功!/

変化を好むestpに向いてない仕事

estpはエネルギッシュで刺激や興奮を求める傾向にあるため、ルーティンワークが多い単調な仕事には向いていません。

単調な仕事
工場作業員
事務
清掃員

社交性が高く活動的なestpが上記の仕事に就くと、やりがいを見いだせず苦痛に感じてしまうでしょう

衝動的なestpに向いてない仕事

estpは物事をスピーディーにこなし何事も冷静に対処できますが、あまり細部にはこだわらず細かいミスを見落としがち。

細部まで注意を払うのを苦手とする傾向にあるため、細かいチェックが求められる仕事には向いていません。

細かなチェックが必要な仕事
編集者
webライター
データ入力

新しいもの好きのestpは、上記の仕事に面白みを感じられないでしょう

estpの適職を深く知りたいなら適性診断

MBTI診断を受けてestpの特徴を把握し、向いてる仕事が分かっても、転職出来るかの判断がつかない人も少なくありません。

自分の市場価値や強みをより深く知りたい人は、無料の診断ツールを活用しましょう。

転職アプリミイダスでは会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

estpの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、自分の適職を知りたい人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の強みがわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

estpの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で適職が見えてくるので、強みが分からない人はさっそくチェックしてみましょう。

estpの適職を知って転職成功

estpは社交的で目の前の問題を適切に対処できる判断力にも優れているため、人との関わりや論理的思考が求められる仕事に就けば力が発揮できます。

飽き性で長期的な計画は苦手とする傾向にあるため、自分の特徴を把握して現職が向いていないと感じるなら転職も検討しましょう。

適性診断や転職エージェントを活用すれば、効率良く転職活動が進められます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事