最終更新日:

【istpが執筆】istpに向いてる仕事は?istpの特徴と転職成功法

istp 向いてる仕事

「istpに向いてる仕事は?」
「適職で分かるistpの特徴は?」
「istpに向いてる仕事の探し方は?」

istpに向いてる仕事が知りたくても、何が適職か分からず悩んでいる人は少なくありません。

istpに適職は多数ありますが適性診断や転職エージェントを利用すれば、効率よく自分に向いてる仕事への転職が成功します

本記事では、istpの特徴や向いてる仕事、istpの転職成功法を詳しく解説していきましょう。

適職全般に対応している転職エージェント

まずは向いてる仕事に手っ取り早く就職したいistpに最適な転職エージェントを紹介するわ♪

経験が浅い既卒・第二新卒向け

UZUZ マイナビジョブ20’s
就職支援
サービス
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・フリーター・ニート 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター
支援実績 11万人以上の就業をサポート 累計利用者
39万人
突破
特徴 定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
定着率95.2%
ポテンシャル
採用中心
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援
サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

向いてる仕事多数のistpとは?

MBTIって最近流行ってる診断だよね?istpの結果が出た人にはどんな特徴があるのかな?

istpの意味と特徴

MBTI診断とは、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す自己申告型のアンケートです。

istpとはMBTI診断の検査結果に出る性格の一つで、内向的で感覚的、思考的で柔軟性があるタイプで、感情よりも情報や事実を優先し、順応性も非常に高く鋭い感覚を持っています。

リスクのある新しいチャレンジを好みますが、じっくり考えて慎重に判断する冷静さも持ち合わせているでしょう。

>>適性を診断したい人はコチラ

istpの性格

istpの性格として以下の例が挙げられます。

強み 論理的
好奇心旺盛
優れた観察力
弱み 飽き性
集中力に
欠ける
ストレスを
感じやすい

istpは論理的な思考スタイルを好み、新たなスキルや経験を習得したい思いが強く、物事を冷静に判断するための観察力にも優れています。

やりがいや興味で仕事のクオリティが変わるため、興味がなければすぐに飽きてしまったり、集中力が続かない傾向も。

自分の感情を他人と共有するのも苦手で、問題を一人で抱え込みストレスを感じやすいです。

\向いてる仕事へ転職成功!/

istpに向いてる仕事

istpは興味のある分野を一人で黙々と進めていきたいんだね!どんな職業が向いてるのかな?

istpは自分の手で物事を解決したいと考える子が多いから、専門性の高い職業が適職よ♪

    istpの適職

  1. 動画編集者
  2. アナリスト
  3. エンジニア
  4. 料理人
  5. 自動車整備士
  6. コンサルタント

istpに向いてる仕事【動画編集者】

動画編集は撮影した映像などの素材をパソコン上で編集する仕事で、0.1秒のずれを調整していくような緻密な工程が多くあります。

興味のある分野にはこだわり抜き、細かな作業も苦にならず作品作りに没頭しやすいistpには向いてるでしょう。

↓↓動画編集者に向いてるか知りたい人はコチラ↓↓

動画編集者向けスクール

SHElikes
[シーライクス]
Wannabe
Academy
動画
スクール
SHIlikes-シーライクス-バナー
実績 累計参加者6万人
満足度91%
2,000名を超えるセミナー受講生
特徴 女性向けWEBスクール
32コースを定額・学び放題
体験レッスン◎
実務特化型カリキュラム
補修受け放題
卒業後の実務研修制度あり
コース詳細 Webデザイン
マーケティング
動画編集
マーケティング
Webデザイン
Web動画編集
公式
サイト


istpに向いてる仕事【アナリスト】

アナリストは市場調査や経済市況の調査・分析をする専門家です。

自分が得たスキルをそのまま実務に活かせる仕事で、時に応用的な技術や、変則的な状況にもスムーズに対応できる柔軟さが求められます。

冷静な判断力や、順序立てて物事を考えられるスキルを持つistpには適職です。

↓↓アナリストに向いてるか知りたい人はコチラ↓↓

アナリスト向け転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

istpに向いてる仕事【エンジニア】

エンジニアは工学の専門的な知識やスキルを利用して、快適な環境を作る技術者です。

クライアントの要望通りに物を完成させなければならず、一つの工程が全体に与える影響を理解する必要があります。

istpの持つ論理的思考力は、物事を道筋立てて考えるエンジニアの仕事も向いてるでしょう。

↓↓エンジニアに向いてるか知りたい人はコチラ↓↓

エンジニア向け転職エージェント

レバテックキャリア マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 エンジニア
経験者
未経験も利用可
経験者優遇
支援実績 利用者数
15万人
20代の信頼
No.1を獲得
特徴 ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率80% 中小企業の独占求人が豊富。
レア求人あり。
簡単登録
(無料)


istpに向いてる仕事【料理人】

料理人には、オーダーに応じて数多くの料理を適切な調理法によって素早く仕上げるスキルが求められます。

istpは手先が器用で道具の使い方に慣れるのが早い人が多く、ハプニングがつきものの仕事でも状況に応じて冷静に対処可能。

常に技術の鍛錬が必要な料理人の仕事は、コツコツと自分の技術を磨き続けられるistpにとってやりがいを感じやすいでしょう。

↓↓料理人に向いてるか知りたい人はコチラ↓↓

料理人向け転職エージェント

itk無料転職サービス フーズラボ
転職サービス
主な年齢層 20~30代 20~40代
主なサポート対象者 首都圏への転職者。未経験可 未経験~幹部候補まで
支援実績 外食業界実績No.1 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNo.1
特徴 選考企業合格率93%。好条件の求人多数 首都圏の飲食業界に特化。優良企業求人多数
簡単登録
(無料)

istpに向いてる仕事【自動車整備士】

自動車整備士の仕事内容は以下の通りです。

    自動車整備士の仕事内容

  1. 点検・修理
  2. メンテナンス・調整
  3. 分解・組み立て

自動車整備士は自動車にとって「ドクター」のような存在で、不具合があれば原因を突き止めなければいけません

istpは論理的に物事の仕組みや構造を理解でき、問題解決能力にも優れているため、複雑なトラブルでも柔軟に対処できるでしょう。

↓↓自動車整備士に向いてるか知りたい人はコチラ↓↓

自動車整備士向け転職エージェント

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す

istpに向いてる仕事【コンサル】

コンサルタントは企業が抱えている悩みや課題を聞き出し、戦略立案や業務改善など、適切な解決策を提示する仕事です。

依頼企業の進展/目標達成に向けて、具体的な道筋を提案しなければならないため、事実に基づいて問題を解決する力が求められます。

istpは実用的で冷静に問題を分析し解決策を導く論理的思考力に長けているため、コンサルタントは適職と言えるでしょう。

↓↓コンサルタントに向いてるか知りたい人はコチラ↓↓

コンサルタント向け転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

istpに向いてない仕事

istpの適性を活かせる仕事は沢山あるんだね!逆にistpに向かない仕事は何があるの?

飽き性なistpに向いてない仕事

istpはルーティンワークで職場を支えるような仕事は適職と言えません。

ルーティンワークの多い仕事
・事務
・清掃員
・ピッキング作業員  など

好奇心旺盛なistpは、常に新しいスキルの習得を求めているため、一つの物事への集中力に欠けています

繰り返し作業の多い仕事に就くと、飽きてしまいやりがいを見いだせなくなるでしょう。

感情に鈍感なistpに向いてない仕事

istpは個人主義で他人の感情を理解できない傾向にあります。

共感ではなく行動を通じて人と関わる性格のため、日々変化する人間の感情に触れる仕事はストレスを感じやすいです。

感情に触れる仕事
・心理カウンセラー
・看護師
・セラピスト

物事を論理的に解決したいと考えるistpには、上記のような仕事は適職ではないと言えます。

低ストレス耐性のistpに向いてない仕事

istpは人と積極的に関わらなければならない仕事は向いていません。

人との関わりが多い仕事
・受付
・営業
・接客

良くも悪くもフェアプレイ精神の持ち主で、「やられたらやり返す」考えが強く、自分に害があるとトラブルを引き起こしやすいです。

様々な顧客との関わりが多い仕事では衝突しやすくストレスが溜まりやすいため、ストレス耐性の低いistpには不向きでしょう。

>>istpに向いてる仕事に転職したい人はコチラ

istpの適職を深く知りたいなら適性診断

MBTI診断を受けてistpの特徴を把握し、向いてる仕事が分かっても、転職出来るかの判断がつかない人も少なくありません。

自分の市場価値や適職・強みをより深く知りたい人は、無料の診断ツールを活用しましょう。

転職アプリミイダスでは会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

istpの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、自分の適職を知りたい人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の強みがわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

istpの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で適職が見えてくるので、強みが分からない人はさっそくチェックしてみましょう。

istpが向いてる仕事を知って転職成功

istpは感情より論理的な思考が強く、自らの手で物事を解決したい傾向があるため、専門性の高い仕事に就けば力が発揮できます。

興味次第で仕事の意欲が大幅に変わるため、自分の特徴を把握して自分に向いてる仕事へ転職しましょう。

適性診断や転職エージェントを活用すれば、効率よく転職活動が進められます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事