最終更新日:

地方からの上京転職は厳しい?上京転職に必要な準備と上京転職の成功法

上京転職は厳しい?

「上京転職は厳しい?」
「上京転職が厳しい理由は何?」
「転職で上京する注意点は?」

上京を検討しているものの、転職が厳しいのかわからず悩んでいる人は少なくありません。

上京転職は転職活動の出費が多いため厳しいですが、サポートが手厚い転職エージェントを利用すれば効率よく転職できます

本記事では、転職で上京するメリットや厳しい上京転職の注意点・厳しい上京転職の転職成功法を詳しく解説していきましょう。

【上京転職をサポート!】
転職エージェントの利用はコチラ↓↓

厳しい上京転職するならまず決めたいコト

上京or転職どちらを先にするか決める

上京転職をしたい人はまず初めに上京or転職どちらを先にするか決めましょう。

上京or転職どちらが先か

株式会社ビズヒッツの調査によると、転職活動は地元にいる間にした人の方が多いです。

転職が先だと交通費など出費はかさむものの、先に上京するとすぐに内定を得られるとは限らず失業期間が長期化しかねないので転職→上京の方がおすすめです。

今すぐ田舎を出たい!ってわけではないなら転職先を決めてから計画的に上京する方がよさそうだね

電話やオンラインでの面談にも対応してる転職エージェントは多いから上京転職したい子は活用しましょ♪

上京転職では転職エージェントの利用が◎

転職エージェント サポート内容1

上京転職を成功させたい人は、転職エージェントを利用した方が確実に効率的です。

書類添削や面接対策などのサポートを受けられるため、有利に転職活動を進められます

上京転職したい20代・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s マイナビエージェント
転職エージェント マイナビジョブ20’sのロゴ マイナビエージェントのロゴ
主な年齢層
24~29歳、24歳未満の既卒
20代~35歳
主なサポート対象者
東名阪の既卒、第二新卒
20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績
利用者数累計
32万人突破
20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

上京転職したい経験が浅い人向け

DYM就職 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 正社員就職・転職を目指す人 フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 利用者累計13万人超
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

上京転職したい経験がある人向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

厳しいけど上京転職するメリット

転職エージェントを利用すれば効率よく上京転職できそう!そもそも上京転職するメリットはなにかな?

上京転職のメリット
①地方より求人が多い

東京で転職すると、地方より圧倒的に求人数・職種の選択肢が多いです。

東京圏流入者が移住することを選択した背景

「希望する職種の仕事が見つからない」ため東京に移住する人は多く、希望に合った求人を幅広く探したい人に上京転職は向いています。

引用:国土交通省 地方における就労機会の確保について

東京の求人を多数保有する転職エージェントは複数あり、どれも無料で利用できるため上京転職を目指す人は利用して損はありません

\希望の求人を探す!/
リクルートエージェント マイナビ
エージェント
マイナビジョブ20’s
マイナビエージェント
マイナビジョブ20’sのロゴ
東京
案件数
約137,000件 約26,700件 約2,200件
基本情報
年代 20~40代 20代~35歳 24歳未満の既卒、24~29歳
案件
年収
採用成功実績54万人超 20代に信頼されている転職エージェントNo.1 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心

※2024年2月時点

上京転職のメリット
②給料が比較的高い

厚生労働省によると、東京の現金給与額・年間賞与額は下記の通りでした。

平均年収
東京 595万2400円
全国 487万2900円

東京の平均年収は全国平均より高く、100万円ほど上回っています。

大企業の数も多いのでバリバリ働いて稼ぎたい人は、上京転職が向いているでしょう。

引用:厚生労働省 令和2年賃金構造基本統計調査

上京転職のメリット
③交通機関が発達している

東京は地方に比べて、交通機関が非常に発達していて車がなくても生活が可能です。

車の購入費や維持費などのコストをかけずに、地方にはないお店やイベントに行けます。

新しい環境で生活したい・プライベートを充実させたい人は上京転職するのも一つの手です。

娯楽がたくさんある=誘惑が多いから、しっかり金銭管理はしましょ★

上京転職するのが厳しい理由

反対に上京転職が厳しい理由はなに?

上京転職が厳しい理由
①家賃が高い

東京都の家賃は47都道府県の中で最も高く、全国平均を大きく上回っています。

家賃(円)
全国 55,695
東京都 81,001

引用:総務省 平成30年住宅・土地統計調査

東京でも比較的家賃の安い地域もありますが、地元より高いと覚悟するのがベターです。

家賃の安い地域やシェアハウスを選んだり家賃補助のある企業を探すのも一つの手。

上京転職が厳しい理由
②周りに家族や友達がいない

上京すると周りに家族や友達はいません。

何かあってもすぐに会ったり、助けを求められないため孤独を感じやすいです。

周囲にすぐ相談できる人がいない環境に不安を覚える人は、社会人サークルに参加するなどコミュニティに属すのを検討しましょう

もちろん上京して気軽になる子もいるけど、寂しさを感じるなら積極的に他人と関わるのがおすすめよ♡

上京転職が厳しい理由
③人が多い・混雑している

東京は人に溢れていて通勤帰宅ラッシュ時の電車の満員率も非常に高いため、人によってはあまりの人の多さに大きなストレスを感じます。

人の多さは気にならないと思っている人でも、会社から近いところで部屋を借りたり時差出勤のある企業を選択肢に入れましょう。

厳しい上京転職の向き不向き

上京転職が向いている人
・やりたい仕事が地元にはない人
・新たな環境に飛び込みたい人
・バリバリ働いて稼ぎたい人
・プライベートを充実させたい人
上京転職が向いていない人
・環境変化に適応しにくい人
・ホームシックになりやすい人
・落ち着いた環境で生活したい人
・金銭管理ができない人

上京して東京で暮らすには向き不向きがあるので、まずは本当に上京したいか考えましょう。

上京転職を決めたなら、サポートが手厚い転職エージェントを利用するのがおすすめ。

求人探しから入社手続きまで徹底サポートしてくれるので、効率よく上京転職が実現します

\上京転職を成功させる!/

厳しい上京転職に必要な準備

転職エージェントの利用以外に上京転職に向けてした方がいい準備はある?

上京までの転職スケジュールを立てる

    ▼転職活動の流れ

  1. 自己分析・スキルの棚卸し
  2. 求人を探す
  3. 応募書類の作成/求人への応募
  4. 企業調査・面接対策・面接
  5. 内定・条件交渉
  6. 退職手続き・物件探し
  7. 引越し・上京

在職中の転職活動は忙しさから先延ばしになりやすく、特に上京転職は面接日の調整や引っ越し準備など地元での転職より負担が多いです。

転職活動を長引かせないために、「4月までに上京する」など明確に期限を設定しましょう

一般的に転職活動にかかる期間は3ヶ月程度なので、上京転職ではもう少し余裕のあるスケジュールで計画すると◎

上京転職にかかる費用を計算する

✅引っ越し費用の概算
✅上京後の数カ月の生活費の概算
✅住みたいエリアの家賃相場

ざっくりとでもいいので、まず初めに上京転職にかかる総額を計算しましょう。

費用を計算できたら、上京転職をするまでに上京資金を貯金・確保するのが賢明です。

引っ越しに必要な初期費用の相場は家賃の4~5ヶ月分。上京する予定なら最低でも40~50万ほど用意しておくと◎

厳しい上京転職の転職成功法

上京転職したい理由を言い換える

上京転職したい理由が全く仕事に関係ない場合、そのまま企業に伝えるのはNG。

    「東京への憧れがあった」
    ➡「元々東京での暮らしに憧れがある中で御社の求人を知り、企業理念や〇〇に強く惹かれた」
    ※ここで働きたい>憧れをアピールする

例えば東京への憧れが上京したい理由だと、東京に来た時点で目的達成するため飽きたら地元に帰るのではと懸念されかねません。

上京転職したい人は、仕事面での上京したい理由を伝えて企業の不安を解消しましょう

「地元に就きたい仕事がない」➡「東京には希望する職業の選択肢が多数あった」とポジティブに言い換えると◎

上京転職では企業調査をする

転職後のミスマッチを防ぐため、上京転職をするなら企業調査を徹底しましょう。

    ミスマッチを防ぐ企業調査方法

  1. ネットで企業の評判や口コミを調べる
  2. 面接時に具体的な業務内容を聞く
  3. 転職エージェントから内部情報を聞く

企業方針や業務内容・企業側の求める人物像をリサーチすれば、説得力のある志望動機を伝えられるため転職成功率がアップします

企業について深く知ると、上京のためどこかに転職したいだけではないとアピール可能です。

周囲に相談できる相手がいない状況で転職に失敗するのはこわいから、上京転職での企業調査は欠かせないね!

採用したらどう役立つか伝える

効率よく上京転職したいなら、スキルの棚卸しと自己分析を徹底するのがベター。

今までの経験や自分の価値観・強みを把握すれば、説得力のある自己PRができます

即戦力を求める企業は多いので、強みを的確にアピールできると採用されやすいです。

リクナビNEXTで強みを診断

上京転職では仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断では、自分の5つの強みと適性職を把握できます。

業界最大手のRECRUITが開発しているため診断結果の精度も信頼性も抜群です。

\* あなたの5つの強みがすぐわかる */

厳しいとされる上京転職に成功!

希望に合った求人を幅広く探したい人やバリバリ働きたい人は上京転職に向いています。

しかし、上京後に転職or転職後に上京のどちらも転職者への負担が大きいです。

上京転職を素早く成功させたいなら、サポートの手厚い転職エージェントを利用しましょう。

\転職エージェント一覧!/
サービス名 特徴
マイナビジョブ
20’s
転職定着率93.6%。求人はすべて20代対象
マイナビ
エージェント
20代の信頼度No.1。IT業界や中小企業に強い
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
LHH
転職エージェント
専門分野に精通。年収UP率62%

Biz Hits/上京して転職した理由に関する意識調査

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事