最終更新日:

estjに向いてる仕事は?estjの特徴と向いてる仕事、転職成功法を解説

estj

「estjに向いてる仕事は?」
「向いてる仕事で分かるestjの特徴は?」
「estjに向いてる仕事の探し方は?」

estjの適職が知りたくても、何が向いてるのか分からず悩んでいる人は少なくありません。

estjに向いてる仕事は多数ありますが適職診断や転職エージェントを利用すれば、効率よく自分に向いてる仕事への転職が成功します。

本記事では、estjの特徴や向いてる仕事、estjの転職成功法を詳しく解説していきましょう。

向いてる仕事多数のestjとは?

MBTIって最近流行ってる診断だよね?estjの結果が出た人にはどんな特徴があるのかな?

estjの意味と特徴

MBTI診断とは、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す自己申告型のアンケートです。

MBTIは4つの分類に基づいて16の性格タイプを特定します。

MBTIの4つの指標
E:外交的⇔I:内向的(興味・関心の方向)
S:感覚的⇔N:直観的(ものの見方)
T:思考的⇔F:感情的(判断の仕方)
J:規律性⇔P:柔軟性(物事の進め方)

estjとはMBTI診断の検査結果に出る性格の一つです。

外交的で感覚的、思考的で規律性があるタイプで、論理的思考力や長期的な目標も計画的に進められる力を持ち合わせています。

他人の感情に鈍感で変化に対応するのが苦手な傾向にありますが、周囲からの信頼は厚く頼りがいのある人柄と言えるでしょう。

>>自分の強みをより深く知りたい人はコチラ

estjの性格

estjの性格として以下の例が挙げられます。

強み 責任感が
強い
計画的 社交的
弱み 柔軟性が
低い
頑固 無神経

estjは責任感が強く物事を計画的に遂行でき、一度決めた目標は達成するまで諦めません。

周囲との関わりも大切にしていて信頼も厚く、チームを成功に導くマネジメント能力も優れていますが、ルールや基準を満たさない人には厳しく接しがち。

秩序や伝統を重視する傾向にあるため不確実な物事や変化は好まず、多様性を認めづらい頑固な一面があるでしょう

\向いてる仕事へ転職成功!/

estjに向いてる仕事

estjは責任感や目標達成意欲が強い性格なんだね!どんな仕事が向いてるのかな?

estjは明晰な思考力があるから、秩序やルールが整ってて裁量の大きい仕事が向いてるわ♪

    🔅estjに向いてる仕事🔅

  1. 営業職
  2. 経営コンサルタント
  3. 財務担当者
  4. 不動産仲介
  5. マーケティング

estjに向いてる仕事①営業職

営業は自分が担当する取引先の企業や顧客に、自社商品・サービスを売り込む仕事です。

取引先に自社の商品やサービスを購入してもらうためにも、高い交渉力やコミュニケーション能力が求められます。

estjは社交的で話が上手く責任感も強いので、営業の仕事に向いてるでしょう。

営業職向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

estjに向いてる仕事②経営コンサルタント

企業が抱える悩みを専門的な視点から解決に導く提案をする仕事です。

クライアントの要望に合わせてどうすれば問題を解決できるのか、論理的に判断する力が求められます。

明晰な思考と問題解決能力の高さを持ち合わせているestjは、コンサルタントの仕事に就くと重宝される存在となるでしょう。

コンサルタント向け転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

estjに向いてる仕事③財務担当者

財務は経理が作成した決算書を元に、財務戦略の立案や予算編成、資金調達などを行います。

簿記/金融/会計などの専門知識の習得以外にも、課題と問題を把握し解決策を講じる論理的分析力が必要。

estjは誠実で計画性があり、事実や根拠に基づいて素早く判断できる力を持ち合わせているため財務は適職と言えるでしょう。

財務担当者向け転職エージェント

MS-Japan リクルートエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20~40代
主なサポート対象者 財務職
管理部門/士業
全転職者に対応
支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
採用成功実績は54万人超
特徴 財務求人多数
非公開求人90%
財務分野に精通
手厚いサポート
業界最大手
求人数No.1
面接対策と年収交渉に定評あり
簡単登録
(無料)

estjに向いてる仕事④不動産仲介

不動産仲介は簡潔にまとめると、売る側と買う側・賃貸を希望する人の間に立って手続きや契約をサポートする仕事です。

大金が動くので取引の過程を抜け目なく遂行していく責任感や、的確な提案をするための高いコミュニケーション能力が求められます。

困難な課題に直面しても筋道立てて冷静に対処でき社交性の高いestjにとって、不動産仲介は向いてるでしょう。

不動産向け転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

estjに向いてる仕事⑤マーケティング

マーケティングはユーザーのニーズを分析し、商品やサービスを売るための販売戦略を立案する仕事です。

商品やサービスが売れ続けるための仕組みを作らなければならないため、高い分析力やマネジメント能力が求められます。

estjは計画的に目標を達成できる力や明晰な思考力に長けているため、マーケティングの仕事は天職でしょう。

マーケティングは企業の業績を左右する花形の部門よ♡

マーケティング向け転職エージェント

レバテックキャリア LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 業界経験者 全転職者に対応
支援実績 利用者数
15万人
平均101万円
年収アップ
特徴 IT・Web業界に特化。年収アップ率80% 専門分野に精通
年収UP率62%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)

estjに向いてない仕事

estjの適性を活かせる仕事は沢山あるんだね!逆にestjに向かない仕事は何があるの?

柔軟性が低いestjに向いてない仕事

estjは保身的で、問題解決には長い間実証されてきた確実なアプローチを好みます

不確実な物事には苦手意識を持っているため、抽象的な思考や独創的な発想が求められる仕事には向いていません。

抽象的な体系の仕事
●芸術家
●ミュージシャン
●写真家

自由な発想や柔軟性が求められる上記の仕事では、estjの能力を十分に活かせないでしょう

\向いてる仕事へ転職成功!/

向上心の高いestjに向いてない仕事

estjはチームを成功に導く影響力や、組織を引っ張っていく高いリーダーシップを持ち合わせています。

目標達成意欲も高く、困難な問題を解決してやりがいを感じる傾向にあるため、単調で繰り返し作業の多い仕事には向いていません。

ルーティンワークの多い仕事
●データ入力
●事務職
●清掃員

estjは周囲との関わりも好むため、上記の仕事は退屈と感じてしまうでしょう

感情に鈍感なestjに向いてない仕事

estjはストイックで、自分だけでなく他人にも高いレベルを求める傾向にあります。

人の感情にも鈍感なため、直接的な言い方で相手を傷つけてしまいがち。

相手からの要望や悩みの相談にも自分基準で考えてしまうため、多様な価値観を理解するのが苦手です。

人の感情に触れる仕事
●心理カウンセラー
●保育士

estjは上記のような多様性や協調性が求められる仕事は向いてないでしょう。

estjの適職を深く知りたいなら適性診断

MBTI診断を受けてestjの特徴を把握し、向いてる仕事が分かっても、転職出来るかの判断がつかない人も少なくありません。

自分の市場価値や強みをより深く知りたい人は、無料の診断ツールを活用しましょう。

転職アプリミイダスでは会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

estjの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、自分の適職を知りたい人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の強みがわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

estjの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で適職が見えてくるので、強みが分からない人はさっそくチェックしてみましょう。

estjの適職を知って転職成功

estjは責任感が強く論理的思考力も高いため、秩序高く明確な目標に向かって計画的に進められる仕事に就けば力が発揮できます。

柔軟性が低く変化を好まない傾向にあるため、自分の特徴を把握して現職が向いていないと感じるなら転職も検討しましょう。

適性診断や転職エージェントを活用すれば、効率良く転職活動が進められます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事