最終更新日:

激務で転職活動ができない!激務でも効率良く転職活動を進める方法を徹底解説

激務

「激務で転職活動ができない…。」
「激務で転職活動ができない時の対処法は?」
「激務で転職活動ができない人の成功法は?」

転職を検討しているものの、激務で転職活動ができず悩んでいる人は少なくありません。

激務と感じる理由は様々ですが、スカウト型サービス転職エージェントを活用すれば激務でも効率良く転職活動が進められます

本記事では、激務で転職活動ができない時の対処法や注意点、激務の人の転職成功法について詳しく解説していきましょう。

    \激務でも効率良く転職成功!/
    転職エージェントに登録する(無料)

激務で転職活動が出来ないのはなぜ?

どうして激務だと転職活動ができないのかな?

激務だと転職活動に割く時間や気力が無くなる子が多いの。

休みが取れなくて転職活動ができない

労働基準法で定められている年間休日は最低105日です。

105日以下なら労働基準法に違反していますが、違反していないにしろ休日が少なく激務だと感じる人も

休日の少なさだけでなく、有給を自由に所得できない職場に勤めていると、面接日の調整が難しく転職活動を進めづらいでしょう

休日出勤を余儀なくされる激務な職場も多いの。

心身の疲労で転職活動ができない

身体への負担が大きい肉体労働やクレーム対応などの精神的な辛さから激務だと感じる人も多いです。

自分に向いていない・辛いと感じる仕事をしていると、心身共に疲労していき転職活動の意欲すらも低下してしまうでしょう

激務で転職活動ができない時の対処法

激務のせいで転職したいのにできないのはつらいね。一体どうすればいいのかな?

安心して♡激務でも転職活動を効率良く進める方法はいくつかあるわ!

激務ならスカウト型サービスを利用

スカウト型サービスは自分の経歴や履歴書を登録するだけで、企業やヘッドハンターからスカウトを受けられるサービスです。

求職者のスキルや経験を見た上で、年収アップできるスカウトや希望条件に合ったスカウトが届きます。

激務で転職活動の時間が割けない人でも、効率良くキャリアアップ転職が実現できるため登録しておいて損はないでしょう。

ハイクラス向けスカウト型転職サイト

リクルート
ダイレクト
スカウト
doda X
転職
サイト
ハイクラス向けスカウト型転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」
ハイクラス向けスカウト型転職サイト「doda X」公式サイト
主な年齢層 20代~50代 25歳~50代
主なサポート対象
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
入会審査
なし
求人年収
年収800~
2000万円
特徴 転職決定年収平均925万以上
一流ヘッドハンター指名可
高内定率のダイヤモンドスカウトあり
簡単登録
(無料)

スカウトサービスがある転職サイト

仕事の適性診断を受けながら、スカウトも受け取れる転職サイトよ☆

リクナビNEXT ミイダス
転職サイト
主な年齢層
全年代に対応
特徴 強みと適性がわかる本格診断
企業からスカウトが届く
想定年収仕事との相性を診断
面接確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

激務なら余裕を持って転職活動をする

転職活動の平均的な期間は3カ月程度ですが、激務の人はプライベートの時間が取りづらいため転職活動が難航しがち。

余裕を持って転職活動を進めるためにも、3~6カ月前に転職活動を始めるのが得策です。

時間の使い方にも工夫が必要で、スキマ時間に求人を検索したり応募書類の作成を進めておくと効率良く転職活動を進められるでしょう。

激務なら転職エージェントを活用する

激務で転職活動ができない人は転職エージェントの活用が賢明です。

転職エージェント サポート内容1

転職エージェントでは求人紹介や面接対策・面接の日程調整まで手厚くサポートしてくれるため、転職活動の負担が軽減され激務でも効率良く転職が成功します

エージェントによって特徴やサポート内容は異なるため、比較して自分に合うサービスを選びましょう

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

経験が浅い既卒・第二新卒向け

UZUZ マイナビジョブ20’s
就職支援
サービス
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・フリーター・ニート 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター
支援実績 11万人以上の就業をサポート 累計利用者
39万人
突破
特徴 定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
定着率95.2%
ポテンシャル
採用中心
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援
サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

激務なら自分の適性を診断しておく

激務で転職活動が進まない人は自分の適性を診断しておくのが得策。

自分に向いている仕事が分かれば、転職先の視野が広がり求人も探しやすく効率良く転職活動を進められます

自己分析が苦手で自分の市場価値がわからない人は、あなたの本当の価値を見出す転職アプリ「ミイダス」を利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の現在の正確な市場価値がわかります

質問に答えるだけで自分の適性や適職が分かるため、忙しい人でも活用しやすいです。

管轄外のハローワークと適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

5分程度で市場価値がわかるので、転職市場での自分のキャリアの評価を知りたい人は登録して損はありません。

激務で転職活動ができない時の注意点

転職エージェントや適性診断を活用すれば激務でもすぐに転職できるね!

確かにスムーズに転職できるけど、転職活動を進めるにあたっての注意点も忘れないで。

激務で転職活動ができなくても退職は×

激務だと職場を退職してから転職活動をしようとする人は多いですが、あまり得策とは言えません

退職してからの転職活動は以下のデメリットがあります。

退職してから転職活動をするデメリット
・焦りが出て企業選びを妥協してしまう
・入社後のミスマッチが起こりやすい
・収入が安定しない

理想の転職を成功させたいならどれだけ激務といえど、在職中に転職活動を進めましょう

希望条件は高望みしすぎない

希望条件を高望みすると、応募できる求人自体少なく転職活動が難航しがち

転職活動をスムーズに進めたいなら、あらかじめ希望条件に優先順位をつけておきましょう

    優先順位をつけやすい主な条件

  1. 経営方針や社風
  2. 業務内容
  3. 福利厚生
  4. 勤務時間(平均残業時間を含む)
  5. 金銭面(年収/退職金/ボーナス)
  6. 職場環境(人間関係/雰囲気)

譲れない条件と妥協できる条件を明確にしておけば、求人も選びやすく効率良く希望の企業に転職できます

激務で転職活動ができなくても転職成功

休日の少なさ・肉体労働やクレーム対応などの心身の疲労さから激務だと感じ、転職活動ができず悩んでいる人は多いです。

時間の使い方を工夫/余裕を持って転職活動するなど対処法は様々ですが、効率良く転職したいなら転職エージェントの活用が賢明

転職エージェントでは求職者に合わせたサポートが受けられるため、複数併用して自分に合うサービスを選びましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事