最終更新日:

転職活動は楽しい?楽しい転職活動ができる理由とコツで楽しく転職成功!

転職活動を楽しい気持ちでしたい

「転職活動は楽しくできる?」
「転職活動が楽しいと感じる理由が知りたい」
「楽しく転職活動して転職成功させたい」

「つらい・しんどい・めんどくさい」状況になりやすい転職活動ですが、「楽しい」と感じながら転職したい人は少なくありません。

転職活動はポジティブな理由で転職すると楽しいと感じやすく、楽しむコツを把握すれば転職活動がスムーズに進みます。

この記事では、転職活動が楽しいと感じる理由と楽しい転職活動ができるコツ・転職成功法を詳しく紹介していきましょう。

転職活動は楽しい?楽しいと思える理由

しんどくて大変な状況になりかねない転職活動を、「楽しい」って感じる人はいるのかな?

Xの「転職活動が楽しい」と感じている実際の呟きは、下記の通りでした。

転職活動を「楽しい」と感じている人は沢山いるみたいね!楽しいと感じる理由も見ていきましょ★

【転職活動が楽しいと感じる理由】
・転職活動で成長できる
・転職活動で新しい仕事に就ける
・転職活動で現職から解放される など

転職活動で成長できるので楽しい

転職活動では、“転職は成長できる機会”と考えられると楽しいと感じやすいです。

転職活動では、普段の生活で意識しない自己分析で自分を見つめ直すきっかけになるスキルの棚卸しが可能。

転職活動を進めていくと、選考通過や不採用の結果から自問自答を繰り返すので自身の成長も期待できるでしょう。

自分で自己分析が苦手・わからない人は、無料の適性診断がおすすめ。

転職活動で転職先に期待できて楽しい

希望の転職先に出会いたい・好条件で転職したい」とポジティブな気持ちで転職活動を始めると、楽しい転職活動が実現しやすいです。

目標・目的が不明確で転職活動をしても辛くなりやすいので、キャリアプランを明確にして転職活動するのがベスト。

今の仕事では実現不可能な仕事も転職で叶えられる状況になると、前向きに転職活動を進められるでしょう。

今の仕事から解放されて楽しい

今の仕事に不満があって退職したい人は、現職からの解放感で楽しいと感じやすい転職活動を進められます。

人間関係・仕事内容などで仕事を辞めたい状況が続き、現職では解決できない人は転職活動を進めて現状から解放されましょう。

転職活動が楽しいと感じない理由

転職活動を通じて成長・希望の仕事に就ける期待・今の職場からの解放で転職活動は楽しいと感じやすいんだ!

転職活動は楽しい状況になる子も多いけど、辛く感じやすい子もいるから注意は必要よ!

仕事が決まらなくて楽しくない

楽しい気持ちで転職活動をはじめても、「転職先が決まらずにつらい」と感じる人も少なくありません。

【仕事が決まりにくい原因】
・自己分析不足
・企業研究不足
・希望の企業の高望み など

不採用が続くとネガティブな気持ちになりやすいので、“自己分析・企業研究・市場価値を把握”などの対策して転職活動を進めましょう。

自己分析や市場価値を明確にするには適性診断、企業研究には企業を熟知した転職エージェントを活用するのがおすすめ。

仕事をしながら転職活動は楽しくない

転職活動は仕事をしながらはじめると、安定した収入の維持・ブランクなしで転職活動が不利になりません

仕事を辞めてから転職活動する人よりも転職活動にかけられる時間が短くなるので、優先順位を明確にして転職活動を進めましょう。

転職活動を楽しい気持ちで進めるためにも、日程調整を代理でしてくれる転職エージェントを利用するのが賢明です。

転職活動を楽しいと感じるコツ

転職活動が難航して長引いたり、時間が無くて日程調整が大変だと転職活動が楽しいと感じにくいんだね。

自分を見つめ直して負担を軽減する方法を見つけましょ♪転職活動を楽しく進めるコツを見ていくわよ♡

転職活動の軸の設定で楽しい

転職活動を楽しく進めるためには、具体的な転職活動の軸を設定するのが重要です。

転職活動の軸が曖昧なまま転職をしても、「思っていた企業と違った・前の企業の方が良かった」など後悔しかねません。

絶対に譲れない条件や成し遂げたいビジョンを明確にすると楽しいと感じやすい転職活動が進められるでしょう。

人に相談して転職活動を進めると楽しい

転職活動を1人ではじめると、不安や悩みを抱え転職活動が辛いと感じかねません。

転職活動では、1人で悩む前に転職経験のある知人に相談する・転職活動を支援してくれる転職エージェントを利用するのが得策です。

経験者や転職のプロからアドバイスを貰えるため、転職活動を楽しむためにも利用して損はないでしょう。

楽しい転職活動にするための転職成功法

転職活動を楽しいと感じながらするには、転職活動の軸を明確にして転職支援サービスを頼るといいんだね!

最後に、転職活動を楽しく成功させるための転職成功法もチェックよ!

息抜きもすると転職活動は楽しい

転職活動を成功させようと短期間で詰め込んで進めていくと、楽しいと感じていた転職活動が追い詰められてつらいと感じやすいです。

楽しいと感じていたはずの転職活動がつらいと感じ出した人は、一度転職活動を休む・リフレッシュする日を作りましょう。

オン・オフの切り替えで気持ちに余裕ができるので、負担を軽減しながら転職活動を進められます。

転職活動の前に適性診断

転職活動を楽しみたい人は、転職活動を始める前に自己分析ができる適性診断をするのがおすすめです。

適性診断は強みや適職を把握できるので、転職活動が停滞して楽しくない状況を防ぐためにも、有効活用するのが得策でしょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

転職活動では転職エージェント

転職エージェントは、求職者と企業を仲介して自分にマッチする企業を紹介してくれるサービスです。

転職 迷う 20代

転職活動を楽しい気持ちで進めたい人にも的確なアドバイスと支援をしてくれるので、前向きになれる転職活動ができるでしょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)
LHH転職エージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~40歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
Uターンに強い
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

転職活動は楽しいと感じながらできる

転職活動にネガティブな印象をもつ人もいますが、「転職活動は楽しい」と感じている人は実際に多いです。

転職活動を通じて成長や新しい仕事への期待・今の職場から解放されると、転職活動は楽しいと感じやすくなります。

転職活動で辛いと感じたら息抜きをして、適性診断転職エージェントを上手に活用すれば楽しい転職活動が成功できるでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事