最終更新日:

第二新卒でもハローワークって利用できる?第二新卒向けサポートで転職成功

第二新卒でもハローワークって利用できる?第二新卒向けサポートで転職成功

第二新卒でもハローワークを利用できるか分からず、転職活動に踏み切れていない方も少なくありません。

ハローワークは第二新卒にも対応しており、第二新卒向けの転職支援「新卒応援ハローワーク」を実施しています

今回は、第二新卒がハローワークを利用する流れや長所・短所、おすすめの転職サービスについて解説。

ハローワークで転職を成功させたい第二新卒はぜひ最後までご覧ください。

第二新卒はハローワークを利用できる?

ハローワークって第二新卒や学生は利用できるのかな?

ハローワークは、職歴問わず誰でも就職支援を受けられる総合的雇用サービス機関で、学生にも対応しています。

大学・専門学校などの学生や既卒、第二新卒に特化したサービス「新卒応援ハローワーク」を実施中です。

学生の就活を専門とする学卒ジョブサポーターによる、エントリーシートの作成支援や面接指導を受けられます

新卒応援ハローワークの支援の流れ

第二新卒向け支援「新卒応援ハローワーク」を受ける流れを紹介するわ★

ハローワークに求職者登録する
初回は予約不要で登録できます。2回目以降の利用は予約が必要です。
転職に関するセミナーを受ける
ビジネスマナーや面接対策などのセミナーを受講できます。
選考の準備
ジョブサポーターによる履歴書の作成サポートや面接練習を受講可能。
求人に応募・採用
転職後も、職場環境や人間関係についてハローワークへ相談できます。

新卒応援ハローワークを受ける場所

新卒応援ハローワークは、通常のハローワークとは違う場所で提供されているサービスです。

各都道府県に1~3か所ほど所在しているため、厚生労働省のHPから確認しましょう。

自宅から通いづらい場所にある・開庁時間内に行くのが難しい方は、転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントでは、対面以外にも、Web上で面接対策や書類添削を受けられます

第二新卒がハローワークを利用する長所

採用結果を必ず受け取れる

求人応募後に返答が無く、次の企業に応募できない第二新卒の方も少なくありません。

ハローワークでは、採用の合否を返答するよう企業に義務付けているため、採用・不採用に関わらず必ず連絡を受け取れます

企業からの連絡が遅いと感じる方は、ハローワーク側からの問い合わせも可能。

地元の求人情報に強い

ハローワークは求人を掲載する料金がかからないため、地元の求人情報が多く集まる特性があります。

全国規模での転職サービスには掲載していない求人情報もありますので、地元に転職したい第二新卒にはハローワークがおすすめです。

無料でセミナーを受講できる

ハローワークでは、応募書類の書き方や面接対策など、第二新卒向けのセミナーを受講可能。

第二新卒向けのセミナーの例
● 転職活動の進め方講座
● ビジネスマナー講習
● 面接基本対策講座
● 転職の身だしなみ講座

全て無料で受講できますが、開催日時は休日ではなく平日が多いです。

各転職支援をオンラインで提供している転職エージェントを利用すれば、時間や場所を考える必要はありません

第二新卒がハローワークを利用する短所

希望職種を見つけづらい

ハローワークは地元企業の求人を主に扱うため、管轄地域によっては希望職種が見つからない方もいます。

自分の希望職種が決まっている第二新卒は、ハローワークよりも転職サービスがおすすめ。

第二新卒の転職市場に特化したキャリアアドバイザーが、自分が就きたい職種の求人を選定してくれます

ハローワークは基本平日のみ

ハローワークは基本的に、17時15分までしか利用できません。

営業曜日
営業時間
月曜日~金曜日
8:30~17:15

在職中から転職活動がしたい第二新卒には、ハローワークでの活動は難しいでしょう。

ハローワークの営業時間内に行くのが難しい在職中の方は、土日でも支援を受けられる転職エージェントがおすすめ。

転職エージェントは転職支援がオンラインで完結するため、時間が無くてハローワークに行けない在職中の方に最適です。

第二新卒はハローワークと転職支援を併用

ハローワークは第二新卒向けの転職支援は運営していますが、第二新卒に特化したサービスではありません。

第二新卒に強い転職支援を利用すれば、希望条件に近い職場を紹介されやすいです

各社の特徴を見比べ、自分に合った転職支援に登録してくださいね。

経験が浅い第二新卒・既卒向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 学歴職歴は一切不問
支援実績 利用者数累計
37万人突破
利用者累計10万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

第二新卒はハローワークで転職成功

ハローワークは誰でも利用できる就職支援機関であり、第二新卒にも対応しています。

第二新卒向け支援「新卒応援ハローワーク」を受ければ、新卒市場が専門の担当者による書類添削・面接対策を利用可能です。

ハローワークは基本平日にしか営業していないため、転職支援も併用すれば休日も有効活用できます

ハローワークや転職支援サービスを利用して、第二新卒の転職活動を成功させてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事