最終更新日:

社内ニートはつらい?つらい社内ニートからの抜け出し方と転職成功法を解説

社内ニート

「社内ニートがつらい…。」
「つらい社内ニートになる原因は?」
「つらい社内ニートから抜け出す方法は?」

社内ニートがつらいものの、抜け出し方が分からず悩んでいる人は少なくありません。

社内ニートになる原因は様々ですが、主体性を持って仕事に励んだり転職したりすれば、つらい社内ニートから脱出できます

本記事では、社内ニートの特徴や原因、つらい社内ニートからの抜け出し方・転職成功法について詳しく解説しましょう。

つらい社内ニートとは

就学・労働をしない人をニートと呼ぶのに対して、社内ニートはどんな人を指すのかな?

社内ニートは会社に在籍しているものの事業活動に活用されていない人材を指します。

十分な仕事を与えられず、一日中机に座って暇つぶしを強いられがち。

一見楽に見えますが、仕事を任せてもらえず自己肯定感が低下したりキャリア形成が難航し将来に不安を抱いたりする人が多いです。

社内ニートと窓際族の違い

似たような意味合いで窓際族と呼ばれる人もいるよね?!社内ニートと窓際族の違いは何なの?

社内ニートと窓際族は同様に会社に在籍しながらも仕事を与えられない人を指しますが、明確な違いは以下の通りです。

社内ニートと窓際族の違い
社内ニート→ 20代や30代の若年層
窓際族 →出世競争から外れた中高年

「社内ニート」は若年層に使われるのに対し、「窓際族」は出世コースから外れた定年が近い中高年に使われます。

窓際族も出勤しても特に重要度の高い業務がないので、新聞を読んだり外をぼーっと眺めたりする人が多いでしょう。

社内ニートの特徴

社内ニートの主な特徴は以下の通りです。

社内ニートの主な特徴
・仕事をしているフリをしている
・仕事を任せてもらえない
・トイレやたばこ休憩が多い
・雑用・雑務を任されがち

社内ニートになると仕事が任せてもらえず、雑用や雑務を押し付けられがち。

手持ち無沙汰になるためネットサーフィンやゲームで暇を潰したり、トイレやたばこを理由に席を立つ機会が多かったりします。

周りが仕事をしているのに自分だけ仕事がない環境は居心地が悪いものね。

社内ニートがつらい理由

社内ニートは一見楽そうに見えるけど、どうしてつらいと感じるのかな?

役に立っている実感がなくてつらい

仕事が楽しいと感じる理由の一つに「他社貢献」が挙げられます。

自分の仕事が誰かの役に立つとやりがいを感じるものですが、誰にも感謝されない状況ではモチベーションを保てません。

仕事を任される機会が少ない社内ニートは誰かの役に立つ実感も得られにくいため、仕事の意義が分からずつらいと感じるでしょう。

孤立しがちでつらい

社内ニートは自分だけ仕事をしていない罪悪感から周囲との関わりを避ける傾向にあります。

上手くコミュニケーションも取れず、周囲と徐々に距離ができ結果的に孤立しがち

周りの目が気になり「自分の悪口を言われているのではないか」と被害妄想をしてしまう社内ニートも多いでしょう

時間が長く感じる

社内ニートを羨ましく思う人も一定数いますが、仕事がない状況でどうにか勤務時間をやり過ごさないといけない環境はつらいものです。

名目上は業務中であるため、仕事がないからと言って好き勝手は出来ません。

なにもしていないは時間の無駄を感じやすく、仕事のモチベーションも大幅に低下してしまうでしょう

つらい社内ニートになる原因

どんな人が社内ニートになりやすいの?

仕事への意欲が低く主体性がない人の他にも、経験の浅さから一時的に社内ニートになる人もいるわ。

入社して日が浅い

入社してから日が浅いと経験不足から行える仕事も少なく、一時的に社内ニートのような状態になり得ます。

研修期間を経て仕事を覚えていけば、上司からある程度の仕事は割り振られるでしょう

主体性がない

常に指示待ちのスタイルの主体性が欠如している人は、社内ニートになりやすいです。

上司は意欲がない従業員より意欲のある従業員に仕事を任せたいと考える傾向にあります。

自ら仕事を見つけてきたり新しいことに挑戦しようとしたりしないと、意欲が低いとみなされ、次第に仕事を任せられなくなるでしょう

仕事のミスが多い

誰でもミスはしますが、あまりにも数が多すぎたり改善しようとする姿勢が見られないと、誠実さに欠ける印象を持たれます

仕事も円滑に進まず、次第には「一緒に仕事がしたい」と思われなくなりがち。

ミスを他人のせいにしたり、責任を押し付けたりするのはもってのほかです。

より周囲からの信頼を失い仕事が任されず、社内ニートになりやすくなるでしょう。

つらい社内ニートを抜け出す方法

社内ニートになった原因を明らかに

社内ニートから抜け出したいならまずは、なぜ社内ニートになってしまったのか原因を見つけ出しましょう

社内ニートになった原因が自分にあるのか会社にあるのか知れば、正しい対策が取れます。

原因が自分なら努力次第で状況は変えられますが、会社なら努力で状況を好転できるか明らかではないため、転職を検討するのが得策です

スキルを身に付けて脱社内ニート

空いてる時間に資格の勉強をしたり、ただ仕事を待つのではなく積極的に仕事を取りに行くのも社内ニートを抜け出す一つの手です。

スキルや経験を身に付けるために頼まれた仕事はなんでも引き受けるなど、意欲的な姿勢をアピールすれば周りからの評価も好転します。

社内ニートから抜け出したいなら、積極的に行動し仕事への信頼を得られるように精進しましょう

転職して脱社内ニート

現職が自分に合っていない・会社側に原因があり改善を見込めない人は転職を検討するのが賢明です。

社内ニート歴が長くなるとスキルや経験が身に付かず、転職でも不利になりかねません。

社内ニートからの転職は転職エージェントの活用がおすすめ。

転職エージェント サポート内容1

転職エージェントは求職者の希望に合わせた求人紹介のほかにも、書類添削や面接対策などの手厚いサポートが受けられます。

ひとりで転職活動をするよりも負担がない上、内定率も大幅にUpするため、経験やスキルに自信がなくても効率良く理想の転職が実現するでしょう

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援
サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
就職支援
サービス
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 学歴・職歴・社会人経験不問
中卒でもOK
支援実績 累計利用者
39万人
突破
利用者累計
10万人超
特徴 定着率95.2%
ポテンシャル
採用中心
書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

つらい社内ニートを抜け出して転職成功

社内ニートは他社貢献の実感が得られなかったり、孤立感を感じやすいためつらいと感じる人は少なくありません。

社内ニートになる原因も様々で、努力次第で状況は好転しますが改善の見込みがないなら転職も検討しましょう。

転職エージェントを利用すれば転職活動の負担が軽減されて、効率良く理想の企業への転職が成功します

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事