最終更新日:

リクナビNEXTの評判・口コミは良い?実際の評判・口コミと転職成功法

リクナビNEXTの評判口コミ

「リクナビNEXTの評判が知りたい」
「リクナビNEXTの評判は実際にある?」
「リクナビNEXTの評判は良い?」

リクナビNEXTを利用したいと考えていても、評判・口コミがいいかわからずに悩む人も少なくありません。

リクナビNEXTは日本最大級の求人量業種・職種の多彩さ利用者の評判・口コミが良いため、活用すると効率的に転職が可能です。

この記事では、リクナビNEXTの実際の良い/悪い評判とリクナビNEXTに向いている人を詳しく解説していきましょう。

リクナビNEXTの概要

リクナビNEXTって、そもそもどんなサービスなんだろう?

リクナビNEXTで一歩を踏み出す

リクナビNEXT
運営会社
株式会社リクルート
得意な業界/職種
全業界/全職種
求人数
102,193件(2023年11月時点)
会員数
1,400万人(2022年5月末時点)
更新日
毎週水・金曜日
公式サイト

リクナビNEXTは“人材業界最大手”のリクルートグループが運営する転職サイトです。

リクナビNEXTは独占求人も多数保有しているので、さまざまな求人と比較して転職活動をしたい人におすすめです。

自分にマッチした転職サイトを活用するためにも、実際に利用した評判・口コミを把握していきましょう。

リクナビNEXTの評判・口コミ

リクナビNEXTはリクルートグループが運営していて求人数が豊富なんだ!利用した人の評判はどうなの?

リクナビNEXTの実際の評判・口コミは、下記の通りでした。(※1)

リクナビNEXTの良い評判・口コミ

20代 男性

リクナビNEXTは求人情報が他社では見ることができない、ここだけの会社が多く揃っていたと思います。そのおかげで、私が希望したい仕事内容の会社を見つけることができたし、他社よりも結構詳しく会社情報がホームページに掲載されていました。

20代 女性

登録して損は無いと思います。特に気に入っているところは求人数の多さです。毎週新しい求人が増えるので、探しているうちに自分にぴったりの会社と出会えて、リクナビNEXTから応募した会社に転職しました。

30代 男性

求人内容を単純に業種別に分けているだけでなく、「女性の転職」や「第二新卒」といった分類もあり、自分の境遇に合った形態で検索することができました。
私は業種の垣根を超えて自分に合った会社に転職したかったので、とても検索しやすかったです。

リクナビNEXTは膨大な求人量だけではなく、検索のしやすさや業種・職種の多彩さから転職活動をする人に好評でした。

毎週新着求人が増え探していくうちに希望の求人が見つかりやすいので、転職活動が停滞している人も利用して損はないでしょう。

リクナビNEXTの悪い評判・口コミ

20代 女性

やる気をアピールすべく多くの情報を登録して応募に臨んだのですが、10件応募して書類選考通過は2社でした。スカウトも届きましたが、志望職種と異なるものが多く期待外れでした。

20代 男性

企業からのオファーより、あなたの転職サポートします!っていうオファーが多すぎてやめました。
貴重な企業からのオファーが埋もれるし物凄く!!迷惑。

30代 女性

リクナビNEXTには企業側からのオファー制度もあります。
求人者の履歴書、経歴書から企業のニーズに合致した人に企業側から勧誘するというものです。
私は何件か、”応募しませんか”とお誘いのメールを頂き大変うれしく思い応募したところ全て瞬殺で不合格でした!

リクナビNEXTは良い評判が多く見られましたが、スカウトメールやオファーが自分と合っていない・多いという評判も多くありました。

スカウトメール・オファーで自分にマッチする求人がない・多いと感じる人は、メール受信設定をOFFにして現状の改善を図りましょう。

オファーは求職者のレジュメと企業が設定した条件が合致した人に届くので、選考の通過は約束する機能ではありません

評判が良いリクナビNEXT向きの人

リクナビNEXTは豊富な求人で評判が良いけど、スカウトメールやオファーが悪いと感じる人も多いんだね。

自分にマッチする転職サイトを使いたい子のために、リクナビNEXTに向いてる子の特徴を見ていきましょ!

【リクナビNEXTの利用が向いている人】
・業界大手の転職サイトを利用したい
・幅広い業種/職種の求人が見たい
・未経験から転職に挑戦したい
・スカウト/オファーを利用したい など

リクナビNEXTは無料で利用できるので、転職活動が低迷している人は一度登録して求人を厳選してみるのが賢明でしょう。

評判が良いリクナビNEXTと比較

リクナビNEXTは希望の求人がなくて悩んでいる人こそ、登録するのが向いてるんだね!

リクナビNEXTと他の転職サービスも併用すると、更に希望の転職が実現しやすいわ♡

リクナビNEXTリクルートエージェント

リクナビNEXTとリクルートエージェントはリクルートグループが運営するサービスで、各内容の比較は下記の通りです。

リクルート
エージェント
リクナビ
NEXT
転職
エージェント
リクルートエージェント
リクナビNEXT
サービス 転職
エージェント
転職サイト
年齢層 20代~
幅広い年代の内定取得事例あり
20代~
幅広い年代の内定取得事例あり
アドバイザー 専任制
手厚い転職サポートあり
なし
実績 老舗ならではの転職ノウハウで採用成功実績54万人超 転職成功数No.1のサイト
転職者の約8割が利用
特徴 転職実績No.1
全国各地の求人を保有
保有求人の90%が非公開
面接対策と年収交渉に強い
全国各地の求人を保有
85%がリクナビNEXTだけの限定求人
転職サポート機能が充実
求人 約50万件 10万件以上
無料登録

※求人数/2024年1月時点

リクナビNEXTは自分で転職活動をする転職サイトですが、リクルートエージェントは転職活動を支援してくれる転職エージェントです。

それぞれ求人や特徴が異なるので、併用して上手に活用するのがおすすめでしょう。

他社転職エージェント

リクナビNEXTは豊富な求人で希望の企業を厳選しやすいですが、転職エージェントを複数併用すると更に転職活動の効率があがります

サポート内容や求人はそれぞれ異なるため、リクナビNEXTと比較してミスマッチの無い転職を成功させましょう

全年代向け転職エージェント

doda マイナビエージェント
転職
エージェント
サービス
エージェント型
企業からのオファーあり
主な年齢層
26歳~35歳
20~30代
主なサポート対象者
大卒以上の転職希望者 20代の転職経験があまりない方
特徴
転職サイトとしても使える
書類添削・面接対策が好評
転職後の定着率97.5%
転職支援を無期限で提供
簡単登録
(無料)

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、フリーター 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

評判が良いリクナビNEXT利用のポイント

リクナビNEXTと他の転職サービスを併用したらサービスを比較できるし、理想の転職が実現しやすいんだ!

理想の転職を完璧に実現させるためにも、リクナビNEXTを上手に使うポイントも把握しておくのがおすすめよ★

リクナビNEXTは適性診断が◎

リクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTには、転職活動で必要な自己分析に役立つ「グッドポイント診断」が受けられます。

リクナビNEXTに登録すれば「グッドポイント診断」の利用は無料で、簡単な質問に答えるだけ自分の強みを把握可能です。

リクナビNEXTの診断一覧

リクナビNEXTから応募する企業に診断結果を送付できるので、応募意欲や強み事前にアピールでき、選考を有利に進められるでしょう。

\無料で簡単に診断できる!/

リクナビNEXTは転職ノウハウも学べる

リクナビNEXT転職ノウハウ

リクナビNEXTは自力で転職活動を進める転職サイトですが、公式サイトに転職ノウハウが記載されています。

転職活動に不安がある人も利用できるように転職活動の基本から内定後の流れまで把握可能。

応募書類のテンプレートもダウンロードできるので、書類の書き方がわからない・不安な人は活用して損はないでしょう。

評判の良いリクナビNEXTの登録方法

最後に、評判が良いリクナビNEXTの登録方法を見ていくわよ!

リクナビNEXTの登録の流れは、下記の通りでした。

    【リクナビNEXTの登録の流れ】

  1. 公式サイトにアクセス
  2. リクナビID(メールアドレス)を登録
  3. 会員情報の入力
  4. 登録完了

パソコン・携帯電話どちらからでも簡単に登録ができます。

求人検索だけではなく転職活動を進めたい人は、会員登録後に学歴や資格・経験職種・職務経歴を入力するのがベストです。

評判の良いリクナビNEXTは併用すると◎

リクナビNEXTは“人材業界最大手”が運営していて、日本最大級の求人量業種・職種の多彩さで評判の良い転職サイトでした。

一部「スカウト・オファーが悪い」口コミもありましたが、通知機能をOFFにするなど対策すれば問題なく活用できます

評判の良いリクナビNEXT転職エージェントを併用して、希望の転職を成功させましょう。

リクナビNEXT

求人10万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の強みを分析できる。
診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK!

(※1 引用:みん評/リクナビNEXTの口コミ・評判)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事