最終更新日:

リクナビNEXTのオファーとは?3種類のオファー機能を知り転職成功

リクナビNEXTのオファーは使える?効率良く転職できるオファー活用法

リクナビNEXTのオファー機能を知らず、利用できていない方も少なくありません。

「面接確約」「社長面接」などの特典があるオファーもあり、返信すれば通常の求人よりも内定を得やすいです。

今回は、リクナビNEXTで利用できるオファー機能の種類やメリット・デメリットを解説。

リクナビNEXTで転職活動を成功させたい方はぜひ最後までご覧ください。

リクナビNEXTのオファーの種類

リクナビNEXTから届くオファーの種類
● 求人掲載企業からのオファー
● 転職エージェントからのオファー
● 転職エージェントが取り扱う求人企業からのオファー

求人掲載企業からのオファー

リクナビNEXTに掲載されている求人情報や説明会の告知がオファーとして届きます。

企業が募集している条件と、リクナビNEXTに登録した情報がマッチすると自動的に連絡が来る機能です。

「求人掲載企業からのオファー」は、選考が有利になるわけではないので注意しましょう。

自分に合った求人を送ってもらえるから、探す手間を省けるね!

転職エージェントからのオファー

希望条件に近い求人を扱う転職エージェントから届く個別面談のオファーです。

オファーがあった転職エージェントと面談をすれば、求人紹介や転職活動のサポートを受けられるので、積極的に返信するのがおすすめ

利用者満足度が高いエージェントは、オファーの社名横に「優秀エージェント」と表記されるから要チェックよ★

転職エージェントが取り扱う求人企業からのオファー

企業の採用担当者が、リクナビNEXTに登録したレジュメを見て直接オファーをします。

「面談確約」「社長面接」などが約束されているオファーもあるのが特徴です。

「面談確約」は、書類選考が免除されるから普通よりも採用されやすいわ♥

リクナビNEXTでオファーを受け取る方法

レジュメの内容を充実させる

転職エージェントや企業の採用担当は、リクナビNEXTに登録しているレジュメの内容を見てオファーを送ります。

より多くのオファーを受け取りたいなら、自分の魅力が伝わるようなレジュメにしましょう

レジュメを入力するときのポイント
● 職務経歴は抜けなく書けているか
● 客観的・具体的に内容を記入する
● 自己PRは伝わりやすい文章を書く

レジュメを常に最新の内容に更新する

レジュメを常に最新の内容へ更新しておくと、転職に対する意欲をアピールでき、企業やエージェントにレジュメを見られやすくなります

希望条件などを定期的に見直すようにすれば、自分に合った求人のオファーを受信できるかもしれません。

リクナビNEXTのオファーを受ける長所

求人を探す手間を省ける

リクナビNEXTのオファー機能を利用すれば、自分で探さなくても条件に合う求人を見つけられます。

隙間時間にオファーをチェックできるので、在職中で忙しいなど効率よく転職活動を進めたい方におすすめ

求人の選択肢が広がる

リクナビNEXTに登録すると、全国の企業からオファーが届くので、より良い環境の職場を見つけやすいです。

求人の選択肢や転職活動の幅を広げたい方は、リクナビNEXTのオファーを活用して損はありません。

オファー特典や非公開求人の紹介

リクナビNEXTでは、書類選考免除や面接確約などのオファーも届きます。

転職活動で選考に通りづらい・選考通過率を上げたい方におすすめです。

リクナビNEXTから届くオファーの中には、一般に公開されていない求人も含まれます。

非公開求人は即戦力になる人材を募集する傾向にあるため、募集内容と自身のスキルがマッチしていれば、採用されやすいでしょう。

リクナビNEXTのオファーを受ける短所

オファーの返信期限がある

リクナビNEXTから届くオファーには、返信期限が5日または2週間しかありません。

返信をうっかり忘れていたり、オファーに気づかず期限が過ぎてしまう方も多いので注意しましょう。

期限が過ぎると返信ができなくなるので、オファーにはなるべく早く返信してください。

アプリのプッシュ通知をONにしておくとオファーの確認漏れを防げます。

希望条件とは違うオファーも届く

とにかく人材を確保したい企業やノルマに追われているエージェントから、希望条件と違うオファーも届きます。

転職先を選ぶ条件を自分の中でまとめておくと、オファーの対応で無駄な時間を浪費せずに効率よく返信可能です。

オファーの連絡が多すぎる

リクナビNEXTのオファーが多すぎて困っているなら、アプリの通知設定を変更しましょう。

オファー機能自体を停止したい方は、通知設定だけでなくリクナビNEXT側の設定も必要

リクナビNEXT以外のオファー型転職支援

リクナビNEXTと転職エージェントを併用すれば、様々な求人を見比べられます。

転職エージェントはリクナビNEXTと違い、面接対策・書類添削などの転職支援を提供しているのが特徴

転職活動の目的が収入の増加やキャリアアップなら、ハイクラス求人を主に扱う転職サービスを利用しましょう。

各社のサービスを見比べ、自分に合った転職エージェントを活用してくださいね。

doda リクルートエージェント
転職
エージェント
doda X公式サイト
サービス
エージェント型
企業からのオファーあり
主な年齢層
26歳~35歳
全年代
主なサポート対象者
大卒以上の転職希望者 20代~ベテランまで幅広く対応
実績
20代の顧客満足度No.1
転職成功実績No.1
特徴
転職サイトとしても使える
書類添削・面接対策が好評
転職者の6割が年収増加
業界最大手で求人豊富
簡単登録
(無料)

ハイクラス向けの転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
転職エージェント
ハイクラス向けオファー型転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」
ハイクラス向けオファー型転職サイト「ビズリーチ」
サービス
オファー型
主な年齢層
30~40代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
実績 転職時の平均年収900万円 年収1,000万円以上の人から支持される転職サイトNo.1
特徴 完全無料
年収800~2000万円求人多数
一流ヘッドハンター指名可
求人数9万件超
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録

リクナビNEXTのオファーで転職成功

リクナビNEXTでは、求人掲載企業や他社転職エージェントなどからオファーが届く機能があります。

書類選考なしの選考や社長面談が約束されるオファーもあり、利用すれば転職活動が円滑に進みやすいです

様々な求人を見比べたい方は、オファー機能がある他社転職エージェントとリクナビNEXTの併用がおすすめ。

リクナビNEXTで自分の希望に近い職場を探し、転職活動を成功させてくださいね。

リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
企業採用担当やエージェントからオファーが届く「スカウトサービス」は待つだけで希望条件に合った求人と出会える!
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の強みを分析できる。
診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付可能!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事