最終更新日:

リクナビNEXTの「応募しませんか?」で転職成功?注意点や活用法を解説

リクナビNEXTの「応募しませんか?」で転職成功?注意点や活用法を解説

リクナビNEXTは豊富な求人数と充実のサービスで転職決定数No.1の転職サイトです。

リクナビNEXTは転職に役立つサービスが多いですが「応募しませんか?」って何?転職に役立つの?と疑問に思う方も少なくありません。

リクナビNEXTの「応募しませんか?」を受け取りつつ、その他のサービスを上手に活用すれば効率良く転職可能です。

この記事ではリクナビNEXTの「応募しませんか?」の概要と注意点を取り上げ、効率良く転職する為の活用法を取り上げます。

リクナビNEXTの「応募しませんか?」とは

リクナビNEXTの「応募しませんか?」とは、求人掲載企業から届く求人応募のお誘いです。

「応募しませんか?」は登録情報が企業の条件とマッチしている求職者に送られます。

「応募しませんか?」はリクナビNEXTアプリの「気になる」で確認可能です。

リクナビNEXTの応募しませんか?を確認する方法

リクナビNEXTの通常の「応募しませんか?」はブルーで表示され、自分が「気になる」に登録した企業からの「応募しませんか?」はピンクで表示されます。

  • 企業から届く「応募しませんか?」(ブルー)
  • リクナビNEXTで企業から届く「応募しませんか?」1

  • 「気になる」に登録した企業から届く「応募しませんか?」(ピンク)
  • リクナビNEXTで企業から届く「応募しませんか?」2

(※1)

コメント付きの「応募しませんか?」

リクナビNEXTの企業からのコメント付きの「応募しませんか?」(※1)

リクナビNEXTでは企業からのコメント付きの「応募しませんか?」が届く場合があります。

企業の採用担当者があなたのレジュメを確認して送っている「応募しませんか?」なので、通常より企業の温度感は高いと言えるでしょう。

「応募しませんか?」と「面接に来ませんか?」の違い

リクナビNEXTで企業から届く「面接に来ませんか?」(※2)
リクナビNEXTの「面接に来ませんか?」は企業の採用担当者がレジュメを見て送る面接のお誘いです。

「面接に来ませんか?」は応募すれば書類選考無しで面接に進めるので「応募しませんか?」より企業の温度感が高いと言えます。

「面接に来ませんか?」もリクナビNEXTアプリの「気になる」で確認可能です。

リクナビNEXTの「応募しませんか?」「面接に来ませんか?」は転職を有利に進められるサービスなのよ♡

リクナビNEXTでより多くの「応募しませんか?」を受け取る方法

僕にも「応募しませんか?」は届くのかな?どうすればたくさんの「応募しませんか?」が届くのだろう?

リクナビNEXTでより多くの「応募しませんか?」を受け取る方法を2つ紹介するわ☆

  1. 求人を閲覧して「気になる」に登録する
  2. レジュメの内容を充実させる

求人を閲覧したり「気になる」に登録すれば、企業があなたのレジュメを閲覧できるようになります。

あなたのレジュメを閲覧できる企業が増えれば、コメント付きの「応募しませんか?」や「面接に来ませんか?」が届くようになるでしょう。

魅力的な求人や企業があれば「気になる」を押して積極的にあなたの気持ちをアピールするのよ♡

レジュメを閲覧できる企業を増やしつつ、レジュメの内容を魅力的にすれば、より多くの「応募しませんか?」が届くようになります。

レジュメは入力漏れが無いように気を付けて、客観的かつ具体的にあなたの魅力が伝わるように事実を書いてちょうだい♪経歴詐称や嘘は絶対NGよ。

リクナビNEXTの「応募しませんか?」の注意点

    「応募しませんか?」の注意点

  1. 条件が合わないのに「応募しませんか?」が届く場合も
  2. 「応募しませんか?」は面接・内定確約ではない

条件が合わないのに「応募しませんか?」が届く場合も

通常の「応募しませんか?」は企業の設定した条件と求職者の登録情報がある程度一致している場合に自動で送信されるシステムです。

そのため、細かな希望条件とずれた求人が届く場合があります。

企業は年齢を絞って送信できないので年齢条件が合わない求人が届くケースもあるようです。

「応募しませんか?」は面接・内定確約ではない

「応募しませんか?」はあくまで企業からの応募歓迎の意思表示で、面接や内定は確約されていません

応募しても面接や書類選考で落ちるケースがあるので過度な期待は禁物です。

「面接に来ませんか?」は書類選考免除で面接に進めるけど、内定は自分の手で勝ち取るものよ☆

リクナビNEXTの「応募しませんか?」以外の優れたサービス

正直「応募しませんか?」だけじゃ少し物足りない感じがするけど、リクナビNEXTには他にも転職を効率良く進めるためのサービスはあるのかな?

安心して☆リクナビNEXTには「応募しませんか?」以外にも優れたサービスがあるから2つほど紹介するわ♡

リクナビNEXTのスカウトサービス

リクナビNEXTは企業や転職エージェントからオファーが届くスカウトサービスがあります。

自ら求人を探さなくても待っているだけで希望条件に合う求人のオファーが届くので効率良く転職可能です。

非公開求人を紹介してもらえたり、面談確約社長面接などの特典があるオファーが届くケースもあります。

リクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」は簡単な質問に選択式で答えるだけで、あなたの強みを5つ診断してくれるサービスです。

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • 家で手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職の効率アップ!

面談確約にこだわるならリクナビNEXTの「応募しませんか?」よりミイダス

リクナビNEXTは効率良く転職できるサービスが豊富だね!欲を言うと自分に届くオファーが全て面談確約だったらありがたいんだけどな・・・

世の中そんなに甘くないわよ!って言いたいところだけど、ミイダスならオファーは全て面談確約なのよ♡

MIIDAS

自分のキャリアを見いだす適正チェックができるアプリ。
自分の現在の市場価値や推定年収がわかり、転職するべきか客観的な判断が可能に。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

リクナビNEXTの「応募しませんか?」などをフル活用しつつエージェントの併用がオススメ

より効率良く転職するならリクナビNEXTの「応募しませんか?」や「グッドポイント診断」などをフル活用しつつ、転職エージェントも利用しましょう。

リクナビNEXTと併用すべき転職エージェントを紹介します。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い
充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。
主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。
転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

「応募しませんか?」などリクナビNEXTのサービスを活用して効率良く転職しよう

リクナビNEXTで「気になる」した企業から「応募しませんか?」が届く(※3)

この記事ではリクナビNEXTの「応募しませんか?」について解説してきました。

リクナビNEXTで魅力的な求人や企業があれば積極的に「気になる」を押しましょう。

より多くの企業から「応募しませんか?」や「面接に来ませんか?」を受け取れば転職を有利に進められます

加えてリクナビNEXTのその他のサービスを活用し転職エージェントを併用すれば、より効率良く希望条件に合った転職ができるでしょう。

リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の強みを分析できる。
診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK!

(※1出典:【リクナビNEXT】ヘルプページ-「気になるリスト」について)
(※2出典:【リクナビNEXT】ヘルプページ-「面接に来ませんか?」(応募歓迎)が届いたらどうすればよいか?)
(※3出典:転職のそばに【リクナビNEXT】-希望の求人情報がみつかる転職サイト-)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事