最終更新日:

リクナビNEXTの「応募しませんか?」とは?注意点や転職成功法も解説!

リクナビNEXTの「応募しませんか?」とは?注意点や転職成功法も解説!

「リクナビNEXTからメッセージが来た」
「応募しませんか?って何の通知?」

転職決定数No.1の転職サイトリクナビNEXT「応募しませんか?」が何なのか疑問を持っている方は少なくありません。

リクナビNEXTの「応募しませんか?」を受け取りながら、他社サービスを上手く活用するのが転職活動を成功させるコツです。

今回はリクナビNEXTの「応募しませんか?」の内容と注意点を取り上げ、転職に成功するためのリクナビNEXT活用法を解説します。

リクナビNEXTで応募すべき求人があるのか気になっている方は必見!

リクナビNEXT「応募しませんか?」とは

リクナビNEXTの「応募しませんか?」とは、求人掲載企業から届く求人応募のお誘いです。

「応募しませんか?」は登録情報が企業の条件とマッチしている求職者に送られます。
リクナビNEXTの応募しませんか?を確認する方法
「応募しませんか?」はリクナビNEXTアプリの「気になる」で確認可能です。

リクナビNEXTの通常の「応募しませんか?」はブルーで表示され、自分が「気になる」に登録した企業からの「応募しませんか?」はピンクで表示されます。

通常(ブルー)
リクナビNEXTで企業から届く「応募しませんか?」1

「気になる」に登録した企業(ピンク)
リクナビNEXTで企業から届く「応募しませんか?」2

コメント付きの「応募しませんか?」

リクナビNEXTの企業からのコメント付きの「応募しませんか?」

リクナビNEXTでは企業からのコメント付きの「応募しませんか?」も届きます。

企業の採用担当者があなたのレジュメを確認して送っている「応募しませんか?」なので、通常より企業の温度感は高いと言えるでしょう。

「応募しませんか?」と「面接に来ませんか?」の違い

リクナビNEXTの「応募しませんか」と「面接に来ませんか?」には、どんな違いがあるのかな?

リクナビNEXTで企業から届く「面接に来ませんか?」
リクナビNEXTの「面接に来ませんか?」は、企業の採用担当者がレジュメを見て送る面接のお誘いです。

「面接に来ませんか?」は応募すれば書類選考無しで面接に進めるので「応募しませんか?」より企業の温度感が高いと言えます。

「面接に来ませんか?」も「応募しませんか?」と同じく、リクナビNEXTアプリの「気になる」で確認可能です。

リクナビNEXTの「応募しませんか」
以外のおすすめサービスはコチラ⇒

リクナビNEXT「応募しませんか?」の受取方法

僕にも「応募しませんか?」は届くかな?どうすればたくさんの「応募しませんか?」が届くの?

リクナビNEXTでより多くの「応募しませんか?」を受け取る方法を2つ紹介するわ☆

  1. 求人を閲覧して「気になる」に登録する
  2. レジュメの内容を充実させる

リクナビNEXTで求人を閲覧したり「気になる」に登録すれば、企業があなたのレジュメを閲覧できるようになります。

リクナビNEXTを使用しあなたのレジュメを閲覧できる企業が増えれば、コメント付きの「応募しませんか?」や「面接に来ませんか?」が届くようになるでしょう。

魅力的な求人や企業があれば「気になる」を押して積極的にあなたの気持ちをアピールするのよ♡

レジュメを閲覧できる企業を増やしつつ、レジュメの内容を魅力的にすれば、より多くの「応募しませんか?」が届くようになります。

レジュメに経歴詐称や嘘はナシよ。客観的&具体的にアナタの魅力が伝わるよう書きましょうね!

リクナビNEXT「応募しませんか?」の注意点

条件が合わないのに「応募しませんか?」が届く

通常の「応募しませんか?」は企業の設定した条件と求職者の登録情報がある程度一致していると自動で送信されるシステムです。

人によっては希望条件とずれた求人の「応募しませんか?」が届きます。

企業は年齢を絞って送信できないので年齢条件が合わない求人の「応募しませんか?」が届く方も多いようです。

「応募しませんか?」は面接・内定確約ではない

「応募しませんか?」は企業からの応募歓迎の意思表示で、面接や内定は確約されません

「応募しませんか?」で届いた求人に応募すれば選考に必ず通過するわけではないので、過度な期待は禁物です。

欲を言えば自分に届くオファーが全て面接確約だったらありがたいよね。

世の中そんなに甘くないの…。とは言え、いろんなサービスを併用すれば面接確約のオファーも集まるわ♡

面接確約オファーも多く届くミイダス

リクナビNEXTの「応募しませんか」以外のサービス(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

面談確約にこだわるなら、リクナビNEXTの「応募しませんか?」と「ミイダス」を併用しましょう。

ミイダスにも面接確約オファーが存在するので、様々な企業からのオファーを確認しやすくなります。

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性チェック
約5分&無料市場価値・想定年収がわかる
・向いている仕事やストレス傾向がわかる診断
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

リクナビNEXT「応募しませんか?」と他社併用

書類選考にかける時間を抑えて転職するなら、リクナビNEXTの「応募しませんか?」と同時に転職エージェントも利用しましょう。

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者は平均4.2社のエージェントを併用しています。

リクナビNEXTと併用すべき転職エージェントを見ていきましょ☆

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


マイナビエージェント DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、1~3回目の転職者 第二新卒、既卒、女性もOK
支援実績 2年連続満足度総合No.1 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 手厚いサポート
独占求人多数
中小企業に特化
IT系にも強い
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
簡単登録
(無料)

リクナビNEXTと同じように全国の求人を扱ってるから、いろんな人が使えそうだね!

転職のプロから直接サポートを受けられるのがリクナビNEXTとの違いよ!自分に合ったサービスを選んでちょうだい♡

リクナビNEXT「応募しませんか?」他サービス

正直「応募しませんか?」だけじゃ少し物足りない感じがするけど、リクナビNEXTには他にも転職を効率良く進めるためのサービスはあるのかな?

安心して☆リクナビNEXTには「応募しませんか?」以外にも優れたサービスがあるから2つほど紹介するわ♡

リクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTのグッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

リクナビNEXTの「応募しませんか」以外の診断サービス(※会員登録完了後に診断できます)

精度も信頼性も抜群の診断結果は、リクナビNEXTで求人応募時に添付可能!

あなたの強みを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

リクナビNEXTの「応募しませんか」以外の診断サービス

例えば「独創性」や「柔軟性」に長けていると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いているでしょう。

「社交性」や「高揚性」に長けていると診断された人は営業職に向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みや向いている仕事が知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/

適性診断の詳しい手順はこちら→

リクナビNEXTのスカウトサービス

リクナビNEXTは企業や転職エージェントからオファーが届くスカウトサービスがあります。

自ら求人を探さなくても待っているだけで希望条件に合う求人のオファーが届くので効率良く転職可能です。

非公開求人を紹介してもらえたり、面談確約社長面接などの特典があるオファーが届くケースもあります。

リクナビNEXT「応募しませんか?」で転職成功

リクナビNEXTで「気になる」した企業から「応募しませんか?」が届く

リクナビNEXTで魅力的な求人や企業があれば積極的に「気になる」を押しましょう。

リクナビNEXTでより多くの企業から「応募しませんか?」や「面接に来ませんか?」を受け取れば転職を有利に進められます

加えてリクナビNEXTの他サービスを活用し転職エージェントを併用すれば、より効率良く希望条件に合った転職ができるでしょう。

リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の強みを分析できる。
診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付可!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事