最終更新日:

就職Shopでフリーターから正社員へ!職歴に自信が無いなら利用すべきエージェント

就職Shopでフリーターから正社員へ!職歴に自信が無いなら利用すべきエージェント

就職Shopは、フリーター・ニートに特化した就職・転職エージェントです。「バイトしかしたことが無い」「応募しても書類で落とされてしまう」就職Shopでは、約7割が正社員未経験から内定取得しています。

この記事では「その実績が実現されるサポート内容とは?」をお伝えします。

就職Shopはフリーターでも利用可能

就職Shopは、18歳から経歴不問で利用できます。2006年にサービスを開始後、現在では10万人を超える登録者の9割が20代を占めています

就職Shopの立ち上げ背景
2018年3月に厚生労働省が発表した新卒の就職内定率は、98%と過去最大水準を記録。一方、パート・アルバイトの非正規労働者が正社員へ転換したいと希望してもなれない背景が就職Shopの発端となった。

就職Shopの利用者データ

就職Shop公式サイトの情報では求職者の、約4割がパート・アルバイト、約3.5割が正社員と、フリーターがわずかに上回っていました。

  

[内定取得者の正社員経歴年数]

  

就職Shopでの就職決定者は、7割が未経験(正社員経験1年未満)の若年者です。経歴は関係なく「個人に対して魅力を感じた」など内面を見る企業が多いことがデータを見てわかります。

フリーターに特化した就職Shopならではのサポート体制

就職Shopがフリーターに強い理由は、サポート内容にあります。

    【就職Shopがフリーターに特化したサポート体制】

  • 個別サポートでスピード就職が目指せる
  • 360度からアピールポイントを探す綿密な分析
  • 書類選考が無いため応募後は面接へ
  • 充実した面接対策を受ければ怖いものなしに

一つずつ細かく見ていくわよ♪

個別サポートでフリーターからスピード就職

就職Shopでは、一人一人に専任のキャリアコーディネーターが就きます。会員登録後の面談では将来の可能性や方向性を共有し納得するまで対話できるため、よりスムーズに就職活動を行えます。最短一週間以内に内定取得をした事例があり、早期に内定取得も可能です。

強みを引き出す綿密な分析

キャリアコーディネーターとの初回面談では、時間を惜しむことなく就職に対しての悩みや将来の相談に乗ってくれます。また、様々な方面からどんな業種・業態が適しているかなど個人の強みを見つけアピール方法まで教導。業界について全く知識が無くても流れ等を詳しく説明してくれます。

フリーターの敵、書類選考が無い

就職Shopから企業へエントリーすれば、全ての求人へ書類選考無く応募できます。そのため、書面で審査されることなく面接で熱意を伝えられ、経歴が無くても採用される可能性が高くなります。

人物重視で企業とのマッチングを目指す
就職Shopは、企業が個人と向き合い採用を行うには「直接話す」ことが必要と考えているからこそ、対話にこだわり、書類や経歴ではなく人物重視のマッチングを目指してる。

充分な面接対策でフリーターの壁を壊せる

就職Shopでは書類審査が無いため、就職活動で最も面接が重要になります。面接対策として、模擬面接・少人数セミナーを行い内定取得を目指します。

    模擬面接・少人数セミナーの主な内容

  1. 模擬面接:個人ならではの強みを生かせるアドバイス、鋭い質問に対しての返し方
  2. 少人数セミナー:業界の理解を深める、自己PR練習

上記の内容で、就職前の不安を解消できるため自信をもって面接に向かえます。また、合否の結果はキャリアコーディネーターから伝達され、内定の有無に関係なく企業側からのコメントを元に今後のアドバイスをくれるので、次回の面接をより良いものにできます。

書類だけじゃなく、熱意や姿勢を見てくれるなんて素敵♪就職Shopを利用すれば、フリーターから正社員になるのも夢じゃないわね!

下記公式サイトからマイナビエージェントに登録後、キャリアコーディネーターと面談すると求人を紹介してもらえます。利用はすべて無料です。

【公式サイト】https://www.ss-shop.jp//
フリーターから抜け出すなら!

就職Shopは求人までもがフリーターに強い

実は求人にも、就職Shopならではの強みがあるの♪

紹介制で適切な求人が見れる

就職Shopに掲載されている企業数は8555社です。(2019年7月現在)公式サイトに求人検索機能は無く、キャリアアドバイザーからの紹介制なのでライバルが少なくマッチング率が高いです。

100%訪問取材で企業を熟知

就職Shopに掲載されている求人は、企業に100%独自取材を行っています。そのため、仕事内容等の基本情報だけでなく、会社全体の雰囲気や仕事に対する姿勢等も知れ、入社後のミスマッチを無くすと共に会社の内部を知ることでブラック企業に入社する可能性が低いので安心です。

求人には経歴よりやる気重視の中小企業が多い

就職Shopは、フリーター・ニートと中堅・中小企業をつなぐサポートを目的として立ち上げられました。そのため、大手企業は少ない傾向にあります。

【内定を出した企業の従業員規模】

  

実際に採用決定した企業の約9割が中小企業、大手企業は約1割になっています。

就職Shopの業種・職種

【実際に採用された業種・職種割合】

  

【業種】メーカー系:約2割、IT・通信系:約2割、商社:1.5割
【職種】営業:約4割、事務・企画:約2割を占めています。

掲載されている8,555件の全社を訪問取材だって!?件数を聞いただけで気が遠くなるよ…。

運営が人材業界最大手リクルートという所が強みでもあるのよ。「直接話す」こだわりを求職者とだけではなく、企業側ともすることで両方からの希望をマッチングさせることができるのね♪

20代フリーターは就職Shopを利用すれば、スピード就職も夢じゃない!

正社員を目指したいけど経験が無い、どこに応募しても書類選考で落とされてしまう。そんな悩みもフリーターに特化した就職Shopを利用すれば早期の内定獲得が期待できます。

20代向け求人が多く、正社員未経験者(ニート・フリーターや既卒等)に強い就職Shopなら、20代フリーターが利用して損はないでしょう。

書類審査も無く、面接に強くなれれば就職活動も胸を張ってできるわね♪フリーターだからって諦めずに、就職Shopを使って一歩前進よ♡

下記公式サイトから就職Shopに登録後、キャリアコーディネーターと面談すると求人を紹介してもらえます。利用はすべて無料です。

【公式サイト】https://www.ss-shop.jp//
20代でフリーターを抜け出すなら!

(ページ内のグラフ・表出典:就職Shop公式サイト)


RECOMMEND

関連記事