最終更新日:

フリーターでも就職Shopで就職できる?最短1週間で内定獲得できるサポートとは

フリーターでも就職Shopで就職できる?最短1週間で内定獲得できるサポートとは

「就職Shopはフリーターでも使える?」
「フリーターから正社員になれる?」

フリーターからの就職活動で就職Shopは使えるか、悩んでいる人も少なくありません。

就職Shopはフリーター・正社員未経験者向けのエージェント。就職Shopが扱う求人元の企業は「やる気」や「人柄」重視のため、応募後の書類選考が無く早期就職が可能です

本記事では、就職Shopでフリーターが就職できる理由とサポート内容・就職Shopのデメリットをご紹介。

早くフリーターを抜け出したい・安定したい人は必見です。

就職Shopはフリーターでも就職できる

就職Shopは、フリーターやニートと中堅・中小企業をつなぐサポートが目的の、20代正社員未経験向けエージェント。

フリーターの登録者は全体の約4割で就職した人も少なくないため、フリーターから正社員を目指せます。

登録者の状況

※1

就職Shopのフリーター向けサポート

就職Shopは他社に無いサポートで、フリーターを徹底サポート。正社員への早期就職が可能です。

■ 就職Shopのサポート内容
・強みを引き出すヒアリング
・希望条件やスキルを活かせる求人紹介
・全求人の書類選考をパスして面接へ行ける
・面接に自信がつく面接対策

強みを引き出すヒアリング

就職Shopでは専任のアドバイザーが就き、アルバイトで培った経験やスキル・趣味などから自分でも気づかない強みを引き出します

1人1人にかけるサポート時間が長く、希望条件のすり合わせ・疑問や不安な点をすぐに解決できるためスムーズな転職活動が可能です。

希望条件やスキルを活かせる求人紹介

就職Shopは求人元の企業全てに訪問しており、内部情報や現場の雰囲気を把握。

ヒアリングした経験や強み・保有している情報を照らし合わせ、あなたに合った求人を紹介してもらえるので入社後のミスマッチを防止可能です。

入手した情報は惜しみなく提供してもらえるため、求人紙面では分からない希望条件からも応募先を選べます

全求人の書類選考をパスして面接へ行ける

就職Shopが保有する求人元の企業は職歴よりやる気重視の中小企業が多いため、全ての求人に書類選考がありません

書類選考が無い分スピーディーな就職が可能で、最短1週間で内定獲得した人もいる程。

早くフリーターを辞めたい・正社員になって安定したい人におすすめです。

人物重視で企業とのマッチングを目指す
就職Shopは、企業が個人と向き合い採用を行うには「直接話す」のが必要と考えているからこそ、対話にこだわり、書類や経歴ではなく人物重視のマッチングを目指しています。

面接に自信がつく面接対策

書類選考が無く、面接で内定が左右される就職Shopでは、面接対策を徹底しています。

「就職しなかった理由」や「フリーターで何を学んだのか」など鋭い質問のかわし方やアピール方法までアドバイス。

面接結果は担当者から伝えられ、採否に関係なく企業からのフィードバックやアドバイスを貰えます。

面接対策や面接後のフィードバックで回数を重ねるたびにレベルアップするため、面接通過率が上がるでしょう。

フリーターが就職Shopを利用するデメリット

・求人非公開
・求人は首都圏/関西エリアのみ
・専門職がない

求人非公開

就職Shopの求人はHPで公開されていないため、見れるのはアドバイザーから紹介された求人のみです。

どんな求人があるか見てから利用したい・自分でも求人を探したいなら、フリーター歓迎求人が多いリクナビNEXTがおすすめ。

リクナビNEXTでは求人検索だけでなく、簡単な質問に答えるだけで自分の強みを5つ診断できるグッドポイント診断もあります。

自己分析ができれば面接でのアピールに引用でき、リクナビNEXTからの求人応募では結果の添付が可能

応募意欲の高さや強みを事前にアピールできるため、面接を有利に進められるでしょう。

サポートは首都圏/関西エリアのみ

■ 就職Shopのサポートエリア外
・北海道/東北/北陸/中部/中四国/九州
・関東
―茨城/栃木/群馬/神奈川
・関西
―三重/滋賀/奈良/和歌山

就職Shopのサポートエリアは、首都圏・関西圏のみ。

地方で正社員を目指すなら、就職Shop以外のフリーターに強いハタラクティブDYM就職の利用がおすすめです。

ハタラクティブ DYM就職
サイト
年齢層 20代 18~35歳
サポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 正社員就職・転職を目指す人
実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 正社員就職成功者5000人
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
厳選2,500社
満足度90%
親身なサポート
公式


専門職がない

就職Shopには、デザイナーやパタンナーなど専門職の求人は少ない傾向があります。

就職Shopで転職に成功した人は、メーカーやサービス業・営業職や製造職が多いです。

就職Shopで就職成功した人の業種・職種
※2

未経験から専門職を目指すには、業界に特化したエージェントを利用しましょう。

就職Shopでフリーターを即脱却

全ての求人に書類選考が無く、フリーターも徹底的にサポートしてくれる就職Shopなら、早期就職を実現可能。

書類選考が無い分面接対策が充実しており、面接に強くなるので就職活動に自信がつきます。

しかし就職Shopは首都圏・関西圏のみのサポートなので、地方への就職はハタラクティブDYM就職の利用がおすすめです。


※1 出典:就職Shop 企業の方へ
※2 出典:就職Shop 求人の特徴

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事