最終更新日:

レバテックキャリアは未経験の人向けではない?未経験からエンジニアになるための手法を紹介

レバテックキャリアは未経験者向けではない!未経験者がエンジニアになるための手法を紹介

「未経験でもレバテックキャリアを利用できる?」と、未経験という負い目から不安を感じている方もいるでしょう。

レバテックキャリアの利用はだれでもできます。しかし、未経験だとアドバイザーからの求人紹介をしてもらえない場合も多いです。

では、「どんな人ならレバテックキャリアで求人紹介があるのか」「レバテックキャリアに断られたらどこのエージェントにいけばいいのか」について解説していきます。

未経験でもレバテックキャリアの利用は可能

業界・職種未経験だったとしても、レバテックキャリアの利用は可能です。

ただし「アドバイザーからの求人紹介は難しい」とメールがくる可能性が高くなります。

利用は可能ですが、アドバイザーのサポートが受けられないので、自分で求人を検索してという形になります。
しかしまったくの未経験向けの求人は非常に少ないです。

未経験といっても3種類ある

ITエンジニア未経験といっても大きく分けて3種類の未経験が存在します。
自分がどのパターンに当てはまるのか確認してみましょう。それぞれのパターンによって転職活動の方法が違ってきます。

難易度 状態 対策
× 業界・職種ともに未経験
(その職種のスキルなし)
求人紹介は難しい。
⇒まずはスクールに通ったり独学で学んで知識をつけてから転職orアルバイトなどから経験をつむのがオススメ。
業界・職種ともに未経験
(その職種のスキルあり)
⇒確率は上がるが、独学で勉強してもお断りされた例もある。
業界経験あり・職種未経験 ⇒業界知識はあるため業界未経験よりは求人紹介の可能性が高い。

業界・職種ともに未経験(その職種のスキルなし)

『業界・職種ともに未経験』でプログラミング経験などのスキルもない全くの未経験の場合は、正直レバテックキャリアでの転職活動は難しいでしょう。

まずは、プログラミングスクールなどに通ってスキルをつける方が近道でしょう。レバテックビギナーなど『転職サポート付きのスクール』なら習得したスキルに合わせた企業紹介してもらえる&キャリアアドバイザーがしっかりサポートしてくれるのでオススメです。

まれに全く未経験でもOKと求人が出ているところもありますが、実際の業務はプログラマーとは無縁のデータ入力やクレーム対応など誰でもできる作業などの場合があるので注意が必要です。

業界・職種ともに未経験(その職種のスキルあり)

『業界・職種ともに未経験』でも、希望する職種に必要なスキルを持っていれば求人紹介される可能性が高くなります。
個人間でアプリ開発やWebサイト制作経験など、プログラミングの基礎知識やスキルは持っているなど。

例えば、下記のような場合です。

  • 独学でアプリ制作経験あり
  • Webサイト制作経験あり
  • 前職で少しコードに携わっていた

職種としては経験がなくても、プログラミングの基礎知識やスキルは持っている人などがそれにあたります。

また、下記のように似たスキル経験があれば未経験でも可能性はあります。

  • エンジニア経験はあるがSE経験なし
  • SE経験はあるがPG(プログラマー)なし

業界経験あり・職種未経験

『業界経験はあるが職種の経験はない』場合、業界知識がある点が評価されます。
業界知識があれば職種が未経験だったとしても、下地がある分スキルの習得も早いでしょう。

  • 医療関係の営業から医療関係のエンジニアなど

未経験でも公開求人に応募は可能

もしレバテックキャリアからお断りのメールがきたとしても、公開求人には自ら応募ができます。
その際は、フリーワード検索で『未経験』求人を探します。

ただし、検索項目に『未経験』はありません。つまり基本的に経験者のための検索システムとなっています。

未経験で求人紹介される人の特徴

レバテックキャリアでは、エンジニア経験がある人向けの求人が大半となります。ただし、中には未経験可の求人も存在します。

未経験でもエンジニアやWebデザイナーに転職できるのは、下記のような人です。

  1. 業界・職種ともに未経験(その職種のスキルあり)
  2. 業界経験あり・職種未経験
  3. 28歳くらいまでの人

上記で解説した1や2の人です。ただし、最初未経験だったとしてもその後の伸びしろの大きい第二新卒や28歳くらいまでの人が望ましいでしょう。

未経験なら他の転職エージェントがおすすめ

どのパターンの未経験だったとしても、ITに専門特化したレバテックキャリアより総合転職エージェントの方が未経験可のエンジニア求人も多くなります。

その中でも実際未経験求人が多く、特におすすめのエージェントが下記です。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、充実の面接対策も人気!

サイト名 リクルートエージェント
特徴 総合型
どんな人向き あらゆる転職希望者
求人数 88,000件以上+非公開求人20万件
対象地域 全国
エンジニア求人 未経験可

リクルートエージェントは業界最大手のエージェントで求人数も群を抜いて多く、未経験可のエンジニア求人も多く扱っています。
20万件以上の非公開求人も保有しており、気になる求人に出会える確率が高いでしょう。

未経験可のエンジニア求人一例

職種 システムエンジニア
年収 322万円~900万円
必要な経験・能力 実務未経験でもエンジニアとして今後活躍されたい方
職種 ソフトエンジニア
年収 300万円~500万円
必要な経験・能力 何かしらの情報系の学校を卒業した方

【公式サイト】
https://www.r-agent.com/
\公式HP/

doda

doda

求人数10万件以上!非公開求人80%超!!
履歴書添削や面接対策など丁寧なサポートが人気で転職後のアフターフォローも手厚い。
女性の求職者にも高評価!

サイト名 doda
特徴 総合型
どんな人向き 25~34才までの若手の方にオススメ
求人数 67,000件以上+非公開求人10万件以上
対象地域 全国
エンジニア求人 未経験可

dodaは未経験歓迎求人のハードルが低く、やる気や人柄でポテンシャル採用してくれる会社もあります。
まずは親身に相談にのってくれるキャリアアドバイザーに今後のキャリアを相談してみましょう。

未経験可のエンジニア求人一例

職種 エンジニア
年収 350万円~
必要な経験・能力 ◎学歴不問/◎第二新卒歓迎/
◎経験年数、開発環境、使用言語などは不問
職種 ITエンジニア
年収 220万円~320万円
必要な経験・能力 【学歴不問】未経験歓迎!★IT業界に興味のある方

【公式サイト】
https://doda.jp/
\公式HP/

レバテックキャリア×未経験 まとめ

レバテックキャリアは実務経験を持った人の転職サポートが得意なので、未経験に向けたサポートはあまり得意ではありません。
エンジニアの未経験求人に応募したいなら、リクルートエージェントdodaがオススメです。

未経験可となっている求人でも実務経験を持つ人がライバルとして現れたら厳しくなります。
そこで転職成功確率を上げるため、1社だけではなく2・3社のエージェントやサイトを利用するのが良いでしょう。


RECOMMEND

関連記事