最終更新日:

転職エージェントに美人が多いのはなぜか?

転職エージェントに美人が多いのはなぜか?

転職エージェントには美人が多いの?
自分も美人エージェントに担当してもらえるの?

このような疑問を抱く転職希望者はいるのではないでしょうか?

転職エージェントには美人が多いって聞くよ。それには何か理由があるのかな?

男性の求職者は気になるところよね。実は転職エージェントに美人が多いのには理由があるの。その理由や美人アドバイザーとうまく付き合う方法を伝えていくわね★

転職エージェントは美人が多い?

転職エージェントには美人アドバイザーが増えていると言われており、実際に利用した人は美人が多いと口コミを残しています。

やっぱりみんな美人が多いって感じてるんだね。でも何で多いんだろう?

転職エージェントに美人が多いのには男女の雇用率が関係していると言われてるの。このことについて話していくわね★

転職エージェントに美人が多いのは男性転職者が多いから

  • 日本における雇用数の半分以上が男性
  • 転職者の6割が男性

今日、日本では女性の社会進出が盛んになってきており、女性の労働人口は増加傾向にあります。

しかし男女別の労働者人口を比べるとまだまだ男性の方が多いのが現状。

内閣府が発表している資料には以下のように記述されています。

(男女の就業者数及び就業率)
我が国の就業者数は,平成29年には女性2,859万人,男性3,672万人となっている。男女別に就業者数の増減を見ると,生産年齢人口(15~64歳)の男性は20年以降減少が続いているが,生産年齢人口の女性は25年以降増加している。
出典:※1

2018年における総転職者数のうち約6割を男性が占めています。

男女別転職者人口割合

出典:※2

働いている割合が多ければ転職の機会も増えるので、転職エージェントの出番が増加します。

総転職者数のうち男性が多いとなれば転職エージェントの利用者は自ずと男性の方が多くなるのです。

パソナキャリア利用者の男女比率

出典:※3

女性の転職に強い転職エージェントといわれるパソナキャリアでさえ、男性の利用者数は女性の約2倍。いかに男性利用者が多いのかが分かるでしょう。

男性顧客を確保するためにも、転職エージェントは美人のアドバイザーが多くなっていると考えられます。

なるほど、転職エージェントもビジネスとして運営しているから、顧客の多い層をターゲットにする傾向があるようだね。

パソナキャリア

オリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門1位!
首都圏など大都市圏の求人数が豊富。転職成功者の年収アップ率は驚異の67.1%!
25~35歳の転職初心者の転職サポートに特化。
女性の転職に詳しいアドバイザーのサポートや女性転職者向けのセミナーもあり女性の転職に強い!

美人アドバイザーがいる転職エージェントの口コミ

女性の転職エージェントが多いのは分かったけど、美人かどうか分からないよね。

転職エージェントを利用した人の中には担当者が美人だったっていう口コミがあるから、紹介していくわね♥

リクルートエージェント

リクルートエージェントイメージ

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い
充実の面接対策も人気!

doda

dodaイメージ

doda

求人数10万件以上!非公開求人80%超!!
履歴書添削や面接対策など丁寧な支援が人気で転職後のアフターフォローも手厚い。
女性の求職者にも高評価!

パソナキャリア

パソナキャリアイメージ

パソナキャリア

オリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門1位!
首都圏など大都市圏の求人数が豊富。転職成功者の年収アップ率は驚異の67.1%!
25~35歳の転職初心者の転職サポートに特化。
女性の転職に詳しいアドバイザーのサポートや女性転職者向けのセミナーもあり女性の転職に強い!

マイナビエージェント

マイナビエージェントイメージ

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
あらゆる業種・職種を網羅し専門性も兼ね備える。
大手にはない案件を多数独占し、業界専任のアドバイザーがサポートするから転職後のミスマッチが少ない

ランスタッド

ランスタッドイメージ

ランスタッド

大手転職エージェントではカバーできない穴場の求人を持つ
あなたの希望に沿う働き方ができる仕事を紹介できる。
正社員や派遣、経験や希望の働き方などを柔軟に考えられるため女性におすすめ

美人アドバイザーのサポートで転職した事例

美人の転職エージェントが担当になって転職が成功した人もいます。その事例を見てみましょう。

美人アドバイザーに担当してもらうと転職がうまくいくのは、やる気が上がるっていうのが要因の一つだと考えられるわ★

美人の転職エージェントにサポートしてもらって転職がうまくいったって聞いたら自分も美人に担当してもらいたいって思うよね。何か方法ってないのかな?

1社だけじゃなくて、いくつかの転職エージェントへ登録すればいいわよ。

複数の転職エージェントに登録すれば美人アドバイザーに出会いやすくなるのは言うまでもありませんが、転職成功の確率も上がります

転職決定者はおよそ4.2社に登録しているデータもあるほど。

複数登録の詳細はこちらの記事をご覧ください↓

転職エージェントで美人が担当になったときの注意点

もし美人アドバイザーがあなたの担当になれば嬉しいでしょうが、次の2点には気を付けてください。

  • 恋愛感情は持たない
  • エージェント利用の目的を忘れない

男性である以上、きれいな女性が近くにいると舞い上がってしまう気持ちも分かります。

しかし少しでも興味を引かせようと自分を大きく見せたり、転職とは違う方向に物事を考えるのはご法度

相手は転職エージェントです。仕事として、転職のプロとしてあなたをサポートするのであり、男女の関係を求めて対応しているわけではないので気を付けてください。

最悪の場合、転職エージェントの利用ができなくなる可能性もあるわ。節度ある行動に心がけるのよ★

美人アドバイザーに恋愛感情を抱いたときの対処法

頭では分かってても美人アドバイザーを好きになっちゃうことってあると思うんだけど、その時はどうしたらいいの?

転職後に想いを伝える

美人転職エージェントに想いを打ち明けるのは、転職が決まってからにしてください。

転職が成功するまでは、エージェントと求職者の関係。活動中に口説いたりしたら今後の関係が崩れ、本来の目的が達成されない可能性があるため。

転職後に想いを伝える手段としては、今までお世話になったお礼としてご飯やランチに誘ってみるといったものがあります。

活動中に集中できなくなった場合

  • 担当アドバイザーを変える
  • 他社の転職エージェントを利用する

転職が決まるまでに秘めた想いが溢れてしまいそうな場合は担当者を変えましょう。「好意を抱いてることで転職活動に集中できないから」と理由を求められた際に素直に吐き出すのも一つです。

何度も言うように、恋愛感情が原因で転職活動に集中できなければ本末転倒。相手のことを考えるあまり転職の目的を忘れてしまっては意味がありません。

いっそのこと転職エージェントとの恋愛は諦め、無理にでも美人アドバイザーから離れるようにしてください。

本来の目的を忘れないように

  • 転職エージェントに美人が多いのは男女の雇用率が要因
  • 美人な女性であれば相談しやすい傾向
  • 美人アドバイザーに恋愛感情は持たないこと

転職エージェントを使うのは転職をするため。

担当者が美人であればやる気が湧いてくるでしょうが、担当者にばかり目を向けてはいけません。

あなたに合う求人をしっかりと見つけてくださいね。

(※1 出典:男女共同参画白書(概要版) 平成30年版/内閣府)
(※2 出典:マイナビ転職動向調査)
(※3 出典:利用者の男女比率/パソナキャリア)


RECOMMEND

関連記事