最終更新日:

30代女性向けの転職エージェントは?利用すべき理由と転職成功法

30代女性 転職エージェント

「30代女性でも転職エージェントは使える?」
「30代女性向けの転職エージェントは?」
「30代女性の転職エージェント活用法は?」

30代で転職を検討していても、利用できる転職エージョントやそもそも転職出来るか分からず悩んでいる女性は少なくありません。

転職エージェントは30代女性でも利用可能、厳選した非公開求人の紹介と手厚いサポートがあるため、上手に活用すれば効率よく希望の転職を実現できます

本記事では、30代女性向けの転職エージェントや転職エージェントを利用すべき理由、転職成功法を詳しく解説していきましょう。

30代女性向け転職エージェント

まずは30代女性向け転職サイト・エージェントをご紹介☆一緒に見ていきましょ♡

経験が浅い30代女性向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 正社員未経験も歓迎。フリーター・ニート、経験が浅い求職者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある30代女性向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20~30代
主なサポート対象者
全転職者に対応。経験やスキルがある30代は歓迎
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

選択肢重視の30代女性向け

doda リクナビNEXT
転職サイト
主な年齢層 26~35歳 全年代
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 全転職者に対応
支援実績 業界30年の採用成功実績 求人データベースが日本最大級
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
利用満足度No.1!企業からのスカウト機能も
簡単登録
(無料)

30代女性向けの転職エージェント詳細

経験が浅い30代女性向け

DYM就職

DYM就職公式サイト

拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡
【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は経歴に自信がない若年層向けの転職エージェントです。

厳選した優良企業から人柄や熱意重視の求人紹介、内定獲得まで30代女性を徹底サポートしてくれます。

長く続けられる企業へ転職したい30代女性は登録しておきましょう。

就職カレッジ

就職カレッジ公式

拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジは2万人以上の転職支援実績を誇る、経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

離職率が高い業界の求人はなく、スーツを着て働く正社員の求人紹介がメイン。

就職した後の丁寧な個別サポートも充実しているため、入社した会社で安心して長く働きたい30代女性は相談してみましょう。

経験がある30代女性向け

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは求人数・転職成功実績No.1の業界最大手の転職エージェントです。

経験・スキルがあれば30代女性でも応募できる求人が多数あり、様々な業界・職種への転職に柔軟に対応。

細かな書類添削や企業毎の面接対策などサポートが充実しているため、正社員経験がある30代女性は必ず登録すべきでしょう。

LHH転職エージェント

LHH転職エージェントの公式

拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催

【公式サイト】https://jp.lhh.com/

LHH転職エージェントは、世界最大手の人材会社アデコグループが運営する転職エージェントで、外資系・IT系に特化しています。

求職者と企業を1人のアドバイザーが担当する体制で、双方のニーズを的確に把握しミスマッチの少ない転職が可能です。

LHH転職エージェントは基本的に面談を断らないので、他社に断られるのが不安な30代女性はまず登録してみましょう。

選択肢重視の30代女性向け

doda

30代フリーター向けエージェント

拠点:全国
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは人材業界大手の「パーソルキャリア」が運営する転職エージェントです。

国内最大級の求人数で、幅広い業界・職種から30代女性にもこだわり条件にマッチする求人を提案してくれます。

「自己PR」発掘診断や年収査定など各種診断サービスも充実しているため、30代女性は積極的に活用しましょう。

リクナビNEXT

30代フリーター向けエージェント

対応エリア:全国
【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは、人材業界最大手のリクルートが運営する転職サイトです。

日本最大級の求人データベースから検索可能で、独自の高精度AIが志向を分析して30代女性に最適な求人をレコメンドします。

登録していれば待っているだけで企業からオファーが届くスカウト機能も充実。

30代女性でも利用しやすいため、多くの求人から転職先を探したいなら必ず登録しておきましょう。

30代女性が転職エージェントを利用すべき理由

30代女性はなぜ転職エージェントを利用した方がいいの?

30代女性にも非公開求人を多数紹介

転職エージェントは、利用者だけが閲覧・応募できる非公開求人を多数保有しています。

アドバイザーが30代女性の経験やスキルを踏まえた上で求人を紹介してくれるため、ミスマッチが起こりにくいです。

非公開求人には公開求人にはない好条件の求人も多数あるので、効率よく希望に合った企業に転職したい30代女性は利用すべきでしょう。

応募が殺到するのを防ぐために非公開にしてる求人もあるのよ☆

30代女性をプロが徹底サポート

転職エージェントでは、転職のプロのアドバイザーが内定まで徹底サポートしてくれます。

30代女性向け転職エージェント

面接日程の調整や、自分から言い出しづらい年収・待遇面の交渉まですべて代行。

転職エージェントを利用すれば、30代女性でも効率よく好条件の転職が成功するでしょう。

転職エージェントの手厚いサポートを受ければ、転職活動の負担がかなり軽減されるね!

30代女性に詳細な求人情報を提供

求人の募集要項と会社の実情が異ならないか不安な30代女性は少なくありません。

転職エージェントは企業と直接やりとりしているため、内情を詳しく把握しています。

求人サイトだけでは知り得なかった企業ごとの特性など、リアルな情報も共有可能

転職エージェントを利用すれば30代女性の入社後の働き方がイメージしやすく、劣悪な企業を避けられるでしょう。

入社後のミスマッチも防げるなら転職エージェントを利用して損はないね!

30代女性が転職エージェントを利用する注意点

転職エージェントに任せておけば転職が成功しそうだけど、注意点ないの?

転職エージェントに任せきりはダメ!自分主導で転職活動を進めましょ☆

30代女性はエージェントと密に連絡

転職エージェントのアドバイザーは複数の求職者を担当していて、転職意欲が高い人を優先します。

求人紹介や現状確認の連絡には素早く返答し、前向きな姿勢をアピールするのが得策です。

転職意欲が高いと判断されれば優先的にサポートしてもらえるため、30代女性の希望に合った求人を紹介されやすくなるでしょう。

30代女性はエージェントを上手に併用

転職エージェントは複数併用した方が30代女性の求人の選択肢が広がるため効率的です。

ただし、違う転職エージェントから同じ求人に応募すると両者を混乱させ、不信感を与えてしまいます

状況によっては選考に進めなくなったり、転職エージェントから求人の紹介を断られてしまうでしょう。

自分が応募した求人はしっかり把握しておかないといけないね!

30代女性の転職エージェント活用法

30代女性は自分の強みやスキルを知る

転職エージェントで効率よく転職を成功させたい30代女性は、事前に経歴の棚卸や自己分析をしておくのがおすすめです

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析できます。

30代女性の転職エージェント【公式】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

条件にマッチする企業からオファーが届くので、30代女性の転職活動が効率的です。

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

30代女性は希望条件に優先順位

30代はこれまでの経験から転職先に求める条件を増やす傾向にありますが、全ての希望条件を満たす企業があるとは限りません。

20代よりも不利になる30代・男性よりも転職しにくい女性が条件を高望みしすぎると、求人紹介が難しく転職活動が停滞してしまいます。

企業に求める条件の優先順位を決めれば求人の選択肢が広がり、スムーズに転職活動が進められるでしょう。

30代女性は担当変更も視野に

30代女性に限らず、転職エージェントを利用して効率よく転職を成功させたいなら、アドバイザーとの相性は重要視すべきです。

変更した方がいいアドバイザーには以下の特徴があります。

変更を依頼すべきアドバイザーの特徴
・業界について知識が浅い
・面談の返事が適当
・他の求職者の情報と何度も間違える
・的外れな求人ばかり紹介
・連絡がない/遅い

自社の利益を優先して求職者の話を聞かず、的外れなサポートをするアドバイザーも少なくありません。

30代女性の転職活動はただでさえストレスがかかりやすいため、合わないアドバイザーであればすぐに変更してもらいましょう。

30代女性でもエージェントで転職成功

30代女性の転職活動はハードルが高いですが、必ずしも不利にはなりません

転職エージェントを利用すれば、厳選した非公開求人の紹介と手厚いサポートがあるため、30代女性でも効率良く転職活動が進められます。

自分の強みを診断できるミイダスや転職エージェントを活用して、30代女性が長期的に働ける理想の職場への転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事