最終更新日:

転職エージェントは使うべき?使うべき人の特徴と理由、転職成功法を解説

転職エージェント 使うべき

「転職エージェントを使うべき?」
「転職エージェントを使うべき理由は?」
「転職エージェントを使うべき人の特徴は?」

転職エージェントの登録を検討していても、使うべきか分からず悩んでいる人は多いです。

転職エージェントでは様々な手厚いサポートが無料で受けられるため、複数併用すれば効率良く理想の転職が実現します。

本記事では、転職エージェントを使うべき理由や使うべき人の特徴、転職成功法について詳しく解説していきましょう。

転職エージェントを使うべき理由

転職活動は一人でもできるよね?転職エージェントって使うべきなの?

転職エージェントを使うべき理由は様々あるわ☆詳しく見ていきましょ!

転職エージェントでは、転職のプロのアドバイザーが内定まで徹底サポートしてくれます。

転職エージェント_サービス一覧

面接の日程調整や、自分からは言い出しづらい年収・待遇面の交渉まで全て代行。

転職エージェントを使えばスムーズに転職活動を進められるでしょう。

使うべき理由①求人紹介

求人を探していても選び方が分からず悩んでいる人は少なくありません。

転職エージェントでは利用者だけが閲覧・応募できる非公開求人を多数保有

求職者の経験やスキルを踏まえた上で求人を紹介してくれるため、ミスマッチが起こりにくいです。

非公開求人には公開求人にはない好条件の求人も多数あるので、効率良く希望に合った企業に転職したい人は使うべきでしょう。

使うべき理由②業界・職種の採用動向

各業界・職種の採用動向が知りたくても、一人で情報を集めるのは困難です。

転職エージェントには各業界に精通したキャリアアドバイザーがいるため、常に最新の情報を教えてもらえます

転職活動を有利に進めたい求職者は転職エージェントを使うべきでしょう。

使うべき理由③市場価値や強みの把握

転職活動をスムーズに進めたいなら自分の市場価値はしっかり把握しておくべきです。

自分の強みを把握していないまま転職活動をすると、企業選びにミスマッチも

転職エージェントは求職者の職歴やスキルをヒアリング・客観的かつプロの視点でアドバイスしてくれます。

転職エージェントを使う前に、スマホやパソコンで自分の性質や転職市場価値を無料で診断できるサービスもあるので活用してみましょう。

30代女性の転職エージェント【公式】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます

条件にマッチする企業からオファーが届くので、転職活動が効率的です。

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

自分の強みを理解した上で、転職エージェントを使えば、自分に合った企業に転職できます

使うべき理由④企業との交渉

転職エージェントは自分から言い出しづらい年収や待遇面も積極的に交渉してくれます。

求職者だけで企業と交渉を進めると業界や職種の相場を理解しきれていないため、どうしても提示された年収で妥協しがちです。

転職エージェントを使えば、効率良く好条件の転職が成功するでしょう

転職エージェントを使うべき人の特徴

転職エージェントは有益情報を教えてくれたり、年収交渉も代行してくれるんだね!どんな人が使うべきなの?

転職エージェントは転職に不安を感じてたり効率良く転職を成功させたい子に最適よ♪

転職するのが初めてなら使うべき

転職活動が初めてでどのように進めるべきか分からない人は少なくありません。

不安なまま面接を受けたとしても、表情や態度に表れ選考で不利になります

転職エージェントはプロのアドバイザーから徹底サポートが受けられる他、転職の流れも把握できるため不安が解消されるでしょう。

平日休みにくいなら使うべき

在職中で平日に休みが取れず転職活動が難航する人は多いです。

有給や何かと理由をつけて仕事を休む手もありますが、面接の度に仕事を休むと在職中の企業から不審がられます。

土日対応の転職エージェントなら、求職者の希望に応じて平日を避けて日程を調整してくれるため負担が軽減されるでしょう。

せっかくの休日を転職活動ばかりに時間を使うのはもったいないので、一度に複数企業への応募が得策です。

履歴書に悩んでいるなら使うべき

転職希望先に提出する応募書類の書き方が分からない人は少なくありません。

転職エージェントは応募書類の添削や書き方のアドバイス経歴やスキルなどのアピールポイントを教えてくれます。

書類選考率を上げ転職活動を有利に進めたい人は転職エージェントを使うべきです。

面接対策をしたいなら使うべき

書類選考に通過すれば面接に進みますが、転職エージェントは面接対策も対応してくれます。

転職希望先を想定した上での模擬面接や、面接に役立つセミナーを開催している転職エージェントも。

面接でアピールする内容や話し方について改善してもらえるため、面接通過率がUpします。

「面接の練習をしなくても、その場に行けば話せる」と考えて失敗してしまう事例は少なくないため、転職エージェントはコミュニケーション能力に自信がある人でも使うべきでしょう。


早く転職先を決めたいなら使うべき

転職をなるべく早く決めたい人は転職エージェントを使うべきです。

転職エージェントにあらかじめ早く転職したい旨を伝えれば、期間に合わせたサポートが受けられます

より効率的に転職活動を進めたい人は複数の転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントを使うべきではない人

効率良く転職活動が進められるなら転職エージェントを使うべきだよ!逆にどんな人が使うべきじゃないの?!

転職エージェントは効率良く転職を進めてくれる反面、合わないと感じる子も多いの。

じっくり転職したい人

転職エージェントは企業から求人依頼を受け、求職者の希望と求人情報をマッチングして企業に紹介します。

転職エージェントの仕組み

採用が決まれば企業から転職エージェントに成功報酬として紹介手数料が支払われるため、転職への誘導は積極的です。

ゆっくり時間をかけてマイペースに転職活動を進めたい人は転職エージェントを使うべきではないでしょう。

他人の意見に流されやすい人

自分の気持ちをしっかり伝えられない人は転職エージェントを使うべきではないです。

転職エージェントには求職者が活躍できると判断すれば、本人の希望と異なっていても応募を勧めてくるアドバイザーも少なくありません。

転職エージェントからの意見をそのまま鵜呑みにし、希望しない企業に転職してしまうと入社後にミスマッチが起こります。

転職においては他人の意見よりも「自分がどうしたいか」や「自分が何を重視するのか」を考えましょう。

希望の企業へ転職したいなら、自分の意思はしっかり持っておきましょ!

使うべき転職エージェントの活用法

転職エージェントとはこまめに連絡

転職エージェントのアドバイザーは複数の求職者を担当していて、転職意欲が高い人を優先しがちです。

転職に前向きな姿勢をアピールするためにも、担当者とは密に連絡を取り合いこまめに状況確認や希望条件をすり合わせておきましょう。

転職意欲が高いと判断されれば優先的に相談に乗ってもらえるため、効率よく転職活動が進められます。

転職エージェントに優先順位を伝える

希望条件を全て満たす求人を見つけるのは難しく、譲れない条件と妥協できる条件を明確にしないと転職先は見つかりません。

転職活動の軸となる主な条件
・仕事内容
・給与
・働く環境
・勤務時間や休日
・福利厚生
・経営方針

企業に求める条件の優先順位を決めれば求人の選択肢が広がり、スムーズに転職活動が進められるでしょう。

複数の転職エージェント併用

転職エージェントは一社だけにこだわらず、複数併用すると効率的です。

求人やサポート内容は異なるため、比較して自分に合う転職エージェントを選びましょう

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 利用者数累計
37万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

転職成功のためにエージェントを使うべき

転職エージェントは転職のプロのアドバイザーが内定まで徹底的にサポートしてくれます。

求人紹介や各業界の動向の情報提供、年収・待遇面の交渉まで代行してくれるため、効率良く転職活動を進めたい人は使うべきです。

転職エージェントを複数併用して、自分の希望に合った企業への転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事