最終更新日:

転職エージェントはうつ病だと使えない?うつ病からの確実な転職成功法

うつ病でも転職エージェントで転職成功

「うつ病でも使える転職エージェントは?」
「うつ病でもエージェントなら転職可能?」
「転職できた元うつ病の人は多い?」

うつ病でも転職エージェントを使えるかわからず、利用を迷っている人は少なくありません。

うつ病でも転職エージェントは利用可能、うつ病でも採用されやすい求人や手厚いサポートを活用すれば、うつ病でも転職は成功します

今回はうつ病でも転職エージェントを利用できる理由と利用するメリット、うつ病向けの転職エージェントを解説していきましょう。

監修者_画像
佐竹 遼平
採用コンサルタント
新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上

うつ病向けの転職エージェント

まずはうつ病の子でも使える転職エージェントをご紹介☆最適なサービスを選べばうつ病でも転職は成功するわ!

経験がある20~40代のうつ病向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者 経験やスキルがある全転職者
うつ病など精神疾患があっても◎
支援実績 採用成功実績は54万人以上
うつ病の転職成功実績あり
大手企業への紹介実績多数
うつ病向けの転職支援あり
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代のうつ病向け

doda
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上
うつ病など精神疾患がある人歓迎
支援実績 業界30年の採用成功実績
うつ病特化のサービスあり
特徴 求人が幅広い
非公開求人多数
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代のうつ病向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 未経験歓迎、ブランクOK
うつ病にも真摯に対応
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援
未経験に特化
定着率91.5%
書類選考不要の集団面接あり
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

うつ病でも転職エージェントを使える理由

うつ病の症状があっても転職エージェントは問題なく利用できるの?

働けるならうつ病でも採用が見込める

転職エージェントは、採用企業と求職者を仲介して転職活動をサポートするサービスです。

うつ病でも転職エージェントを使える理由

手厚くサポートしても不採用になれば報酬が発生しないため、“採用される見込みがある人”にしか求人を紹介しません

うつ病などの精神疾患と診断されている人も、症状はあるものの診療を受けていない人も、転職後に働ける状態まで回復していればOK

転職エージェントを活用して、うつ病から効率良く再就職を目指せます。

うつ病の人の転職支援が充実

転職エージェントのサービスが利用不可になりやすいうつ病の人の特徴は下記の通りです。

    利用不可になりやすいうつ病の人の特徴

  1. うつ病で体調が万全ではない
  2. 経験やスキルが乏しい
  3. うつ病の転職実績がないサービスを利用
  4. うつ病可の求人が少ないサービスを利用

転職エージェントの中には、うつ病など転職活動に不利に働く障がい(精神疾患含む)を持つ人に特化したサービスもあります。

LHH転職エージェントの「Social Partners」は、障がい者採用の専門的な知識を持つコンサルタントの転職支援サービスです。

うつ病向け転職エージェント

dodaの「dodaチャレンジ」は障害者のための転職・就職支援サービスです。

うつ病向け転職エージェント

うつ病の転職実績やうつ病向けの求人が豊富で、うつ病からの転職活動のノウハウがあるため、安心して利用できるでしょう。

うつ病へのサポートが心配でも、うつ病の転職実績があるエージェントを選べば柔軟に対応してもらえるわ♪

うつ病向けの転職エージェント詳細

うつ病支援◎ リクルートエージェント

うつ病でも使えるリクルートエージェント公式

拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは求人数・転職成功実績No.1の転職エージェントです。

業界・職種が幅広く、うつ病など精神疾患がある人でも採用が不利になりにくい求人を紹介してもらえます。

模擬面接やセミナーなど面接対策が充実しているので、うつ病でも不安なく転職活動ができるでしょう。

うつ病にも精通 LHH転職エージェント

うつ病でも使えるLHH転職エージェント公式

拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催しています

【公式サイト】https://jp.lhh.com/

LHH転職エージェントは世界最大手の人材サービス企業「アデコ」が運営する転職エージェントです。

うつ病など精神疾患の障がい者採用にも精通し、サポート力と企業とのマッチング精度はピカイチ。年収UP率は59%を誇ります。

障がいを持つ人に特化した転職支援『Social Partners(ソーシャル・パートナーズ)』があり基本的に面談を断らないので、うつ病で悩む人は積極的に利用しましょう。

うつ病でも幅広い選択肢を提案 doda

うつ病でも使えるdoda公式

拠点:全国
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは人材業界大手の「パーソルキャリア」が運営する転職エージェントです。

国内最大級の求人数で、うつ病の人のこだわり条件にマッチする求人を提案してくれます。

障がいを持つ人向けの転職支援『dodaチャレンジ』がありうつ病の転職実績も豊富なので、転職を迷っている人は気軽に相談しましょう。

うつ病でも不利にしない DYM就職

うつ病でも使えるDYM就職公式

拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡
【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

DYM就職は経験やスキルに自信がない若年層向けの転職エージェントです。

厳選された優良企業から意欲や人柄を重視してくれる求人を紹介してくれます。

面接対策も充実しているので、うつ病などの精神疾患でブランクがある人は利用して損はないでしょう。

うつ病でも集団面接 就職カレッジ

うつ病でも使える就職カレッジ公式

拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジは経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

正社員求人のみを保有し、就職成功率81.1%・入社後定着率91.3%の手厚いサポートで、これまでに2万人以上の転職支援実績があります。

書類選考なしの集団面接会では最短2週間での転職も可能なので、うつ病などの精神疾患で転職が不安な人はまず相談してみましょう。

うつ病の転職エージェント利用メリット

うつ病でも働けるなら手厚くサポートしてくれるんだ!転職エージェントを使う具体的なメリットを知りたいよ。

うつ病に最適な求人が負担なく探せる

転職エージェントは、面倒な作業をすべて代行してくれるため、うつ病や精神疾患がある人の転職活動の負担が軽減されます。

既卒・第二新卒など20代から経験豊富なミドル層まで年齢層は幅広く、内定までの徹底したサポート体制がうつ病の求職者にも人気です。

うつ病向け転職エージェント

転職エージェントは企業と太いパイプがあり、会社の雰囲気や働き方過去の採用実績など求人票に記載がない情報まで把握。

転職エージェントを利用すれば企業の内情も加味して求人選定できるので、うつ病など精神疾患を持つ人でもミスマッチを防ぎやすいです。

転職エージェントを使えば具体的な情報を知った上で応募できるから、うつ病でも入社後のギャップが少ないの★

うつ病の悩みに寄り添った対策

うつ病に悩んでいる人は、書類選考や面接で躓きやすい傾向があります。

うつ病に悩む人の難関
・うつ病の症状に関しての説明
・自分の強み/弱みの伝え方
・志望動機
・活かせるスキル/経験のアピール

休職や退職、ブランク期間などの理由がうつ病にあるなら、症状と仕事への影響を簡潔に説明できなければ不採用になりかねません

転職エージェントは、うつ病でも魅力が伝わるアピール方法を一緒に考えてくれます。

転職エージェントを利用すればうつ病でも自分の魅力を企業に明確に伝えられるので、選考通過率が格段にアップするでしょう。

経験に自信がない人向けの就職カレッジは書類選考なしで面接可能。

うつ病の人の推薦状を提出

転職エージェントでは、求人に応募した企業へ推薦状を提出してくれます。

【推薦状とは?】
応募者の人柄や推薦理由を記載する書類。第三者の転職エージェントから見た印象やアピールポイントを事前に企業に伝えられる。

推薦状があれば自己PRや志望動機に説得力が増し、企業側はうつ病の状態や人物像を事前に把握できるので、書類選考に通過しやすいです。

うつ病のサポートが充実した転職エージェントの詳細はこちら→

うつ病の転職エージェント利用の注意点

うつ病の人が転職活動を始めるなら、転職エージェントは必ず利用するべきだね!利用する注意点はないのかな?

転職エージェント利用前に適性診断

うつ病の人は、転職活動を始める前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の市場価値を理解していれば、うつ病の自分に向いている仕事を探せるので効率的です。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ納得感のあるアピールができます。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の市場価値や強みが簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手で市場価値がわからない人は、効率的な就職活動ができるアプリ「ミイダス」を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

うつ病向け転職エージェントと診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の就職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

自己分析が苦手で自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

うつ病向け転職エージェントと診断(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

15~30分で結果が出るので、うつ病に悩み自分に向いている仕事がわからない人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

転職エージェントにうつ病を隠さない

うつ病への理解は深まってきているものの、まだまだうつ病の理解が浅い企業の方が多く、うつ病の人の求人の選択肢は狭いです。

うつ病だと転職が不利になりやすいですが、転職エージェントにはうつ病の事実を必ず伝えておきましょう

厚生労働省のうつ対応マニュアルによると、うつ病の再発率は下記の通りでした。

うつ病の再発率

出典:「地域におけるうつ対策検討会報告書うつ対応マニュアル-保健医療従事者のために-/厚生労働省

うつ病がいったんは改善しても再発率は高く、うつ病にかかった回数に比例して再発率も上昇しています。

医師にうつ病と診断されているにも関わらず、事実を隠して入社し症状が再発すれば、せっかく転職できても解雇されかねません。

採用に影響するからってうつ病の事実を伝えないのは絶対にNGよ。あなただけじゃなく転職エージェントと企業の信頼関係も崩れちゃうわ。

うつ病の悩みはエージェントに相談

転職エージェントを利用すればうつ病の人でも効率良く転職活動できますが、うつ病を抱えながら進めるとミスマッチは起こり得ます。

    うつ病の転職活動のミスマッチ例

  1. 条件はいいけどうつ病の採用実績がない
  2. うつ病の理解は深いけど条件が良くない
  3. 転職活動のペースが早すぎる
  4. 完治してるので企業に伝えたくない

一人で抱え込むとうつ病の症状が悪化するため、どんな些細な疑問や悩みでも必ず転職エージェントに相談しましょう。

うつ病がほぼ完治していて症状が安定しているなら、うつ病だったとエージェントには伝えて企業には伝えない選択もあります。

ただし、LHH転職エージェントの「Social Partners」やdodaの「dodaチャレンジ」は障がい者向けのサービスなので、利用するならうつ病の事実を伝えざるを得ません。

うつ病回復後にエージェントを利用

ワークポートの調査によると、採用担当者のブランク期間への印象は下記の通りでした。

ブランク向けの転職エージェント

引用:採用担当者のホンネ調査/WORKPORT

離職してからブランク期間が長いほど不利になりやすいですが、症状が重い状態で焦って転職活動を始めるとうつ病が悪化してしまいます。

何よりも心身の健康を最優先に、自分での判断が難しいなら担当医に相談してから転職時期を検討するのが賢明です。

焦りからくるストレスやプレッシャーはうつ病の天敵よ。一人で抱え込まないで周りにサポートしてもらって。

うつ病が未完治なら時期を待つ

転職後に働ける状態でもうつ病の症状が完治したとは言い切れないなら、転職する時期の見直しも選択肢に入れましょう。

完治するまで数ヶ月療養が必要なら、本格的に転職活動を始める前に資格取得を目指すと転職のアピールポイントが増やせます。

通信講座を活用すると、うつ病などの精神疾患があっても隙間時間に転職に活かせるスキルを磨けるので効率的です。

【公式サイト】https://www.u-can.co.jp/

うつ病でも転職エージェントで転職成功

うつ病などの精神疾患があっても働ける状態まで症状が回復していれば、転職エージェントは利用可能です。

転職に不利な障がいを持つ人に特化したサービスがあるエージェントでは、うつ病の転職実績が豊富でうつ病向けの求人も多数あります。

転職エージェントを上手に活用して、うつ病を不利にせず転職を成功させましょう。

【うつ病の人向け転職エージェント】
リクルートエージェント
LHH転職エージェント
doda
DYM就職
就職カレッジ
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、専門分野に精通する『LHH転職エージェント』と、豊富な求人と丁寧なサポートが人気の『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

世界最大級の総合人材サービス企業「Adecco Group」の転職支援サービス。専門分野に精通し、年収UP率は62%!

20~40代まで幅広い年齢層のキャリアにベストマッチな求人を提案

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!


SUPERVISION

この記事の監修者

監修者_画像
採用コンサルタント

新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上


RECOMMEND

関連記事