最終更新日:

50代は転職エージェントから利用を断られる?断られる原因や転職成功法

50代は転職エージェントに断られる?50代が断られる原因を知り転職成功

「年齢が理由でエージェントに断られる?」
「50代が使える転職サービスは?」

転職エージェントに支援を断られ、転職先が見つからない50代も少なくありません。

50代に適した転職サービスを利用すれば、希望条件に近い職場を見つけやすいです。

今回は、50代が転職エージェントから求人紹介を断られる原因や対処法、おすすめの50代向け転職サービスを解説。

50代でも断られない転職サービスを知り、転職活動を成功させたい方はぜひご覧ください。

50代は転職エージェントから断られる?

転職エージェントの仕組み

人材が欲しい企業と求職者の仲介役として、転職エージェントは利益を得ています。

50代は転職先から即戦力性が求められるので、若年層よりも応募できる求人が少ないです

転職エージェントは求人を紹介しやすい若年層を優先して支援するため、50代は後回しにされる傾向にあります。

転職エージェントに断られる内容

じゃあ50代は転職エージェントに利用を断られたりするの?

職業安定法により、転職エージェントは求職者の登録(申し込み)を断れません

職業安定法第五条の七にて「職業紹介事業者は、求職の申込みは全て受理しなければならない」1)と記載されています。

50代が転職エージェントに登録しても断られないんだね!

登録は断られないけど、転職支援を断るのは法律的に大丈夫だから気を付けましょ★

登録以外は法律で規制されておらず、サポートや求人紹介を転職エージェント側から断るのは合法です。

転職支援を断られないためにも、50代に対応している転職エージェントを利用しましょう。

1)引用:e-Gov法令検索

50代が転職エージェントで断られる理由

【50代】希望職種が未経験で断られる

従業員の定年が満65歳と定められているのもあり、50代から未経験職の経験を積むのは難しいかもしれません。

未経験職に就きたい50代は、「職種未経験者歓迎」の割合が多い職種がおすすめ。

参考:マイナビ転職/未経験から転職しやすい職種・業種は?

未経験者歓迎の具体的な求人を知りたい方は、50代に対応している転職エージェントに相談してみましょう

50代がサポートの対象外で断られる

特定の年齢層に強い転職エージェントは、対象となる利用者層がターゲットの求人を多く取り扱います。

50代を対象としていない転職エージェントでは紹介できる求人がなく、サポートを断られてしまうでしょう。

全年齢に対応している転職エージェントへ登録すれば、50代でも転職支援を断られないです。

【50代】希望条件が高くて断らわれる

希望している年収や福利厚生の条件が高すぎて、求人紹介を断られる50代もいます。

希望条件が高くて断られる例
●希望するポストと経歴が見合わない
●休日数など福利厚生の希望が高すぎる
●希望年収が業界の相場を上回っている

「給与を上げたい」より「職場を変えたい」気持ちが強いのであれば、給与面の優先順位は下げた方がいいでしょう。

30代女性の転職エージェント【公式】https://miidas.jp/

自分のキャリアが希望条件に見合っているかを診断したい50代は、ミイダスがおすすめです。

ミイダスでは、自分に似た経歴の利用者を通じて想定年収が算出されるので、転職エージェントに提示できる具体的な年収が分かります

想定年収の算出だけでなく企業からのスカウトも受けられるミイダスは、忙しい50代の方に最適なサービスです。

断られた50代は転職サービス併用

全年齢に対応する転職サービスなら、50代でもサポートを断られません

利用に年齢規制がない転職サービスは、様々な募集要項の求人を扱っているので、希望に近い職場を探しやすいです。

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層
20~50代
35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応。50代歓迎 現年収600万円以上。50代◎
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

50代向けキャリア相談サービス

転職活動について1から学びたい50代は、キャリア相談サービスがおすすめ。

キャリア相談サービスは書類添削や面接対策などのサポートを受けられ、転職エージェントに断られた50代には最適

ライフシフト
ラボ
キャリア相談サービス
主な年齢層
40~50代
主なサポート対象者 自律的なキャリアを形成したい
ミドル世代
受講料金
298,000円~
(入会金5万円)
サービス内容 60日間のオンデマンド講座
面談で状況に応じたアドバイス
キャリアコーチによる書類作成や面接対策、求人選定
特徴 転職後のセカンドキャリアを60日間1対1で伴走支援
個別説明会
(無料)

50代で転職エージェントに断られたら?

【50代】ハローワークを利用する

ハローワークで利用できるサービス
●職業訓練の相談
●求人紹介
●応募書類の添削
●紹介状発行
●心理カウンセリング
●面接・自己分析のサポート

年齢関係なく転職支援を受けられるハローワークなら、転職エージェントに断られた50代でも求人を探せます。

オンラインで求人の検索・応募ができるので、隙間時間に転職活動を進めたい50代にもおすすめです

【50代】転職サイトを利用する

転職エージェントに断られた50代は、年齢・キャリアによる制限が無い転職サイトが最適。

30代フリーター向けエージェント【公式】https://next.rikunabi.com/

転職サイトは、人材業界最大手のリクルートが運営するリクナビNEXTがおすすめ。

リクナビNEXTでしか応募できない限定求人が全体の約85%を占めており、他社にはない条件の募集を見つけやすいです。

転職エージェントから求人紹介を断られた50代は、活用してください。

断られた50代はサービス併用で転職成功

50代が転職エージェントに断られる理由
●年齢がサポート対象外
●希望条件が高い

「年齢がサポート対象ではない」「希望条件が高い」のを理由に、転職エージェントから支援を断られる50代も少なくありません。

全年齢に対応する転職サービスへ登録すれば、50代でも希望条件に近い求人を紹介されやすいです。

様々な求人を見比べたいなら、年齢関係なく利用できる転職サイトがおすすめ。

50代向けの転職サービスに登録し、転職活動を成功させてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事