最終更新日:

40代は転職エージェントに断られやすい?断られる理由を知り転職成功

40代は転職エージェントを断られる?断られた後の対処法を知り転職成功

「転職エージェントって年齢で断られるの?」
「断られた後はどうすればいい?」

転職エージェントから支援を断られ、転職活動が進まない40代の求職者も少なくありません。

断られた原因を見直し、自分に合った転職サービスを利用すれば、40代でも希望する条件の職場を見つけられます

今回は40代が転職エージェントに断られる理由や対処法、40代向けの転職サービスを解説。

支援を断られても転職を成功させる方法を知りたい40代は、ぜひ最後までご覧ください。

40代は転職エージェントに断られる?

年齢を理由に転職エージェントに登録や支援を断られたりするのかな…?

職業安定法により、転職エージェントは求職者の登録(申し込み)を断れません。

職業安定法第五条の七にて「職業紹介事業者は、求職の申込みは全て受理しなければならない」1)と記載されています。

登録を断るのが違法なら、もちろんサービスも利用できるよね!

サポートを断るのは法律で規制されていないから、注意をしましょうね★

登録以外を断るのは法律的に大丈夫って意味なんだね…!

登録後のサポートや求人紹介を転職エージェント側から断るのは合法です。

転職エージェントに断られないためにも、自分の年齢がサポート対象に含まれているかを確認してから登録しましょう。

1)引用:e-Gov法令検索

断られた40代は転職エージェント併用

40代向けの転職エージェント

転職エージェントに求人紹介を断られた40代は、全年齢に対応している転職エージェントの利用がおすすめ。

年齢を問わず登録できるエージェントは様々な求人を扱っているので、40代の転職でも希望に近い職場を見つけやすいです。

各社の特徴を見比べ、自分に合った転職エージェントを利用しましょう。

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層
全年齢に対応
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断らない
簡単登録(無料)

40代向けキャリア相談サービス

転職の目途が立たず、キャリアが不安な方はキャリア相談サービスを活用してください。

将来設計についてカウンセラーに相談できる上、書類の添削・面接対策などの転職支援も実施中です。

キャリア相談サービスには求人紹介が無いので、転職サービスとの併用がおすすめ。
ライフシフト
ラボ
coachee
キャリア相談サービス
主な年齢層
40~50代
20~40代
主なサポート対象者 自律的なキャリアを形成したい
ミドル世代
転職活動やキャリア形成に困っている人
受講料金
298,000円~
(入会金5万円)
1回1,000円~
サービス内容 60日間のオンデマンド講座
週1度の面談
チャット相談
応募書類の添削
転職活動の相談
キャリア相談
面接対策
特徴 転職後のセカンドキャリアを60日間1対1で伴走支援 各業界の専門家から目的に合わせて専属コーチを見つけられる
個別説明会
(無料)

40代が転職エージェントで断られる理由

年齢が高くて断られる

厚生労働省の調査では、20~30代に比べ、40代の転職成功者は少ないです。(2)

(2)参照:令和4年雇用動向調査結果の概況(厚生労働省)

転職できそうな利用者を優先する転職エージェントにおいて、40代は他の年代より支援を断られやすい傾向にあります。

転職市場で40代が若年層よりも評価されるのは、培ってきたキャリアの差です。

「今までの経験を活かせる企業」を軸に転職先を探せば、転職エージェントに断られづらいでしょう。

空白期間が長くて断られる

前職から空白期間がある40代は「働く意欲」「職務能力の衰え」が不安視され、転職エージェントに求人紹介を断られやすいです。

厚生労働省によると、40代求職者の約72%が2か月未満で次の転職先を決めています(3)

2か月以上のブランクがある40代は、転職エージェントとの面談で空白期間が長くなった理由を説明できるようにしておきましょう。

「資格勉強」みたいに、スキルアップを理由にすると好印象だわ♥

(3)参照:令和2年転職者実態調査の概況(厚生労働省)

正社員経験が無くて断られる

転職エージェントは、転職先が決まりやすい人材から優先して支援する傾向にあります。

40代で正社員経験が無いと、転職支援を断られやすいと言えるでしょう。

正社員経験が無くて転職エージェントを断られた40代は、キャリア相談サービスがおすすめ

年齢・職歴を理由に利用を断られず、書類添削や面接対策、求人選定などのサポートを受けられます。

希望条件が厳しくて断られる

前職の年収や福利厚生を大幅に上回る求人を希望すると、転職エージェントに支援を断られやすいです。

●断られやすい希望条件の例
経歴に見合わない年収を希望している
希望する休日や手当の理想が高すぎる
業種の相場を上回る年収を希望している

転職エージェントから求人紹介を断られないためにも、要望した条件と自分の経歴がマッチするか照らし合わせましょう。

30代女性の転職エージェント【公式】https://miidas.jp/

自分のキャリアと希望条件に差があるかを診断したい40代は、ミイダスがおすすめ。

ミイダスでは、自分に似たユーザーの実績を通じて想定年収が算出されるので、転職エージェントに提示した希望条件が適切か分かります

企業側からの選考オファーも受け取れるため、求人を探す時間を短縮したい40代も登録して損はありません。

40代で転職エージェントに断られたら?

断られた40代は転職サイトを利用

転職サイトは年齢・キャリアの制限なく利用できるので、転職エージェントから断られた40代に最適なサービスだと言えます。

30代フリーター向けエージェント【公式】https://next.rikunabi.com/

様々な応募条件を見比べたい40代は、人材業界大手のリクルートが運営するリクナビNEXTがおすすめ。

リクナビNEXTのみに掲載されている限定求人が全体の約85%を占めているため、他社にはない条件の募集を見つけやすいです。

転職エージェントから条件に合う求人が無いと断られた40代は、活用してください。

断られた40代はハローワークを利用

転職エージェントに断られた40代は、年齢問わず誰でも就職支援を受けられるハローワークの利用も一つの手段です。

ハローワークでは、求人紹介や自己分析のサポート、転職セミナーなどを開催しています。

ハローワークで利用できるサービス
●職業訓練の相談
●求人紹介
●応募書類の添削
●紹介状発行
●面接・自己分析のサポート
●心理カウンセリング

ハローワークインターネットサービスに登録すれば、オンラインで求人の検索・応募が可能なため、直接窓口に行く必要もありません

断られた40代でエージェント併用で転職

40代が転職エージェントに断られる理由
●年齢が高い
●空白期間が長い
●希望条件が厳しい

「年齢の高さ」「空白期間の長さ」が原因で、40代の求職者は転職エージェントから支援を断られやすいです。

年齢関係なくあらゆる求人に応募できる転職サイトを使えば、40代の転職は成功します

応募書類の添削や面接対策などの支援を受けられるキャリアサービスも併用しましょう。

40代が対象の転職サービスを上手く活用し、転職を成功させてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事