最終更新日:

LINEで連絡可・不可な転職エージェントは?LINE交換の注意点やブロック可否も解説!

転職エージェント LINE

※内容に広告・プロモーションを含みます

「LINE交換しないで転職活動したい」
「LINEで連絡できる転職エージェントは?」
「転職エージェントのLINEはブロック可?」

転職エージェントとLINEでやり取りしたり、アカウントを聞かれたりして悩んでいる求職者も少なくありません。

転職エージェントとLINEを交換すれば疑問の解決が早く、上手に活用すると効率良く転職に成功します。

本記事では、LINEで連絡できる転職エージェントや交換する必要のないサービス、交換するメリット、注意点やブロックについて詳しく解説していきましょう。

LINEを活用できる転職エージェント

LINEを活用できる転職エージェントよ♡手軽に連絡したいならオススメ!

マイナビエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26歳~35歳
主なサポート対象 20代、第二新卒、1~3回目の転職者 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 担当者のLINE WORKS(ビジネス用)と連絡可能 LINE連携あり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)


DYM就職 ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20~30代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK フリーター、高卒や中卒も可
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 6万人以上の支援実績
特徴 優良企業を厳選LINEで連絡 就職成功率8割
LINEで連絡可能
簡単登録
(無料)


type転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代
主なサポート対象者 首都圏在住
支援実績 71%が年収UP
特徴 女性の転職も◎
LINE連携◎
簡単登録
(無料)

転職エージェントとLINE交換のメリット

転職エージェントとのLINE交換って、何かメリットはあるのかな?

    エージェントとLINE交換のメリット

  1. いつでも手軽に連絡可能
  2. 情報がすぐ見れる
  3. 使い慣れたツールで楽

転職エージェントとLINE交換
メリット①いつでも手軽

転職エージェントとLINEを交換すれば、いつでも手軽に連絡が可能です。

質問や確認事項、気になる点が出てきてもLINEで聞けばすぐに解決。

メールの返信や折り返しの電話を待たなくて良いので、時間を有益に使えます

転職エージェントとLINE交換
メリット②求人情報がすぐ見れる

求人情報は、PDFにしてメールで送付してくれるエージェントが多いです。

メールを確認して、大きすぎるファイルで開けない…事態もLINEならあまり起きません。

LINE上で送られてくるPDFファイルを即閲覧できるので、応募するか迅速に決断できます

通信制限に気を付けなきゃ!

転職エージェントとLINE交換
メリット③使い慣れてて楽

転職エージェントのなかには、専用サイトやツールからしかやり取りできないサービスも。

LINEなら使い慣れているので、操作方法で困る人は少ないでしょう。

エージェント側も、長いメールを送らなくて良いから楽になりそうだね!

転職エージェントとLINE交換の注意点

転職エージェント側にも、求職者側にも注意点があるの。

    転職エージェントとLINE交換の注意点

  1. なれなれしくなりがち
  2. 営業時間に注意
  3. 転職以外が目的の人も

転職エージェントとLINE交換
注意点①なれなれしくなりがち

なれなれしくなりがちなのは、転職エージェントだけじゃなくてわたしたちもよ!

LINEを転職エージェントとの連絡ツールとして利用していると、勝手に距離感が近くなりがちです。

転職エージェントのLINE例
転職エージェント・求職者とも、不意に友人や親と連絡する時のような口調が出てしまう人もいます。

お互いの心象を悪くするので、一定の距離感を保って連絡を取りましょう。

社会人マナーがわからない求職者だと思わちゃうね。

転職エージェントとLInE交換
注意点②営業時間に注意

まれに時間を問わず連絡を返してくれる熱心な担当もいますが相手にも休日やプライベートがあります

夜遅くや早朝、休日の連絡は可能な限り避け、転職エージェントから返事がなくても仕方ないと思いましょう。

夜中に連絡するなら、「夜分遅くに失礼します」ってひとこと添えるとまだ良心的よ!

転職エージェントとLINE交換
注意点③転職以外が目的の人?

LINE交換を提案してきた転職エージェントが、会社のアカウントでなければ要注意。

転職支援が目的でなく1人の人間として狙っている担当者も…。

中には純粋に「相談に乗ります」とLINE交換を持ちかけてくる担当もいますが、プライベートのLINEは自己責任で登録しましょう。

好きでもない人からアプローチされるの、嫌な子もいるわよね。

転職エージェントのLINEブロック可?

転職エージェントがうっとうしく感じる人はブロックしてもいいの?

転職エージェントLINEはブロックOK

転職エージェントからしつこく不要なLINEが来て煩わしく思う人も少なくありません。

転職エージェントのLINEをブロックしてしまえば、しつこく連絡は来なくなるでしょう。

LINE以外に電話番号やメールアドレスを教えているなら、退会を推奨します。

転職活動中ならブロック非推奨

まだ転職活動を続けてる子は、ブロックしない選択肢もあるわ♡

転職活動を続けていて、連絡の頻度が高くて困っているなら、担当者に正直に言いましょう

LINEの連絡頻度が多いです。在職中で頻繁に見れないので控えて欲しいと思います。

担当者に伝えても改善されない、生理的に無理なら担当者の変更依頼も可能です。

LINE交換不要の転職エージェント

LINEでのやり取りをしたくない、個人アカウントを教えたくないなら、LINEを使わなくても活動できるサービスを使いましょう。

メールや専用HP、電話のみで利用できる転職エージェントは多数あります。

複数を比較して、自分に合うサービスを選びましょう。

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
アプリやメール・電話で連絡
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断らない
簡単登録(無料)
安定のお仕事 ミイダス
転職エージェント (市場価値診断)
主な年齢層 20代 20~50代
主なサポート対象者 既卒/短期離職者など20代 学歴職歴経歴
すべて不問
実績 定着率、内定率97%以上 利用企業多数!直接企業と連絡可
特徴 働きやすい企業を厳選
専用ツールで連絡
市場価値や適性診断あり
簡単登録
(無料)

LINEとエージェントを利用して転職成功

転職エージェントとLINEで連絡ができると、求人票や疑問をすぐに確認出来て効率的です。

LINE交換が嫌なら、交換しなくても利用できる転職エージェントを利用しましょう。

複数比較して自分に合うサービス・担当を上手に活用すれば、希望の転職に成功します。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事