最終更新日:

休職中でも転職エージェントは使える?休職中と伝えるリスクと転職成功法

転職エージェントには休職中と伝えるべき

「休職中でも転職エージェントは使える?」
「転職エージェントに休職中と伝えるべき?」
「休職中向けの転職エージェントは?」

休職中に転職エージェントを使えるかわからず、登録を迷っている人は少なくありません。

転職エージェントは休職中でも利用可能、休職中と伝えると最適なサポートが受けられるため、休職中に効率よく転職活動できます

今回は休職中に利用できる転職エージェントと、転職エージェントに休職中と伝えるリスク、休職中の転職エージェント活用法を解説していきましょう。

休職中に利用できる転職エージェント

まずは休職中でも使える転職エージェントをご紹介☆休職中に最適なサービスを活用すれば転職が成功するわ♪

経験がある休職中の20~40代向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応。経験やスキルがあれば休職中でも◎
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

経験が浅い休職中の20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者
社会人未経験、実務経験やスキルが浅い人、休職中の人
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

休職中に利用できる転職エージェント詳細

休職中も転職エージェントは使える

転職エージェントは、転職して働ける状態であれば利用可能です。

休職中だからと利用を断られる心配はないものの、休職している理由が心身の問題でまだ回復していないなら転職は勧められません

休職中に転職エージェントを活用すれば、休職中の転職活動方法や、そもそも今転職するべきかも客観的にアドバイスしてくれます

自分で働けると思ってても、第三者が見ると休んだ方が良い人もいるよね。客観的な意見がもらえるのは心強い!

休職中でも選択肢が豊富
リクルートエージェント

休職中向け転職エージェント

拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、転職実績・求人数No.1の業界最大手の転職エージェントです。

非公開求人を20万件以上保有し、休職中でも豊富な選択肢を提案してくれます。

業界や職種、年齢層も幅広いので、休職中の人はまずは気軽に相談してみましょう

休職中の人の面談を断らない
LHH転職エージェント

休職中向け転職エージェント

拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催しています
【公式サイト】https://jp.lhh.com/

LHH転職エージェントは、世界最大手の人材会社が運営する転職エージェントです。

業界・職種に合わせた専門的なサポートが得意で、外資系・IT系を中心にマッチング率の高い求人を紹介してもらえます。

LHH転職エージェントは基本的に面談を断らないので、エージェントの利用を迷っている求職中の人は必ず登録しておきましょう。

休職中が不利にならない DYM就職

休職中向け転職エージェント

拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡
【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

DYM就職は経験やスキルに自信がない若年層向けの転職エージェントです。

厳選された優良企業から意欲や人柄を重視してくれる求人を紹介してくれます。

面接対策も充実しているので、休職中の人は利用して損はないでしょう。

休職中でも書類選考なし 就職カレッジ

休職中向け転職エージェント

拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋
   広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジは経歴やスキルに自信がない・社会人経験が浅い人向けの転職エージェントです。

ビジネスマナーを1から学べる手厚い研修が無料で、就職成功率は81.1%、就職支援実績は23,000人に上ります。

書類選考なしの集団面接会では最短2週間での転職も可能なので、休職中で転職するか悩んでいる人は利用しましょう。

休職中でも親身な対応 第二新卒エージェントneo


休職中向け転職エージェント

拠点:東京・名古屋・大阪・福岡
【公式】https://www.daini-agent.jp/

第二新卒エージェントneo職歴なしからの転職実績1万人以上の20代に特化した転職エージェントです。

未経験歓迎の正社員求人が多く、入社しても長く働ける企業を厳選して紹介。

就職相談のしやすさ・面接対策の満足度・就職転職満足度の3項目でNo.1を誇ります。

親身に対応してくれるため、今後の進路に悩んでいる求職中の人はまず相談してみましょう。

転職エージェントに休職中と伝えるリスク

休職中が後で発覚すると転職が不利になるわ。メリットやリスクがどの程度あるか見てみましょ。

休職中に転職エージェントを利用するなら、休職中と伝えるリスクよりも伝えないリスクの方が大きいです。

休職中と伝えるリスクとメリット

休職中と伝えるリスク
・心身の不調が理由なら回復を優先される
・状態によっては求人を紹介されない
・転職サポートを先延ばしにされる

企業や転職エージェントには必ずしも休職中と伝える必要はありませんが、転職活動を進めた後に休職中がバレると信頼を失いかねません

転職エージェントに休職中の状況と理由を共有しておけば、休職中を加味したサポートとアドバイスがもらえます

休職中と伝えないリスクとメリット

休職中と伝えないリスク
・信頼が損なわれる
・会社から責任を追及される
・病歴詐称と判断される
・内定取り消し

休職中と伝えなければ、今も働いている求職者として通常通りサポートしてもらえるのがメリットです。

ただし、休職中を隠したまま転職活動をして採用されても多大なリスクを伴います。

休職した要因が再発してしまうと、責任を追及し雇用契約を破棄する会社もあるでしょう。

エージェントと企業の信頼関係も崩れるため、今後のサポートにも期待できません

休職中とバレるタイミング
・在職期間の給与額で発覚
・住民税の納税額が少ない
・傷病手当金の手続き時

休職中の事実は変えられないので、休職中だったと発覚するタイミングも多々あります。

隠し事って後からバレると印象が悪いわ。休職中の事実は必ず事前に伝えて転職エージェントを利用しましょ♪

休職中の転職エージェント活用法

休職中の間に転職活動を進めたい人は、どうやってエージェントを活用したらいいのかな?

休職中の転職エージェントと適性診断

休職中から転職活動を始める前に、徹底的に自己分析して自分の適性を洗い出しましょう。

仕事に活かせる強みを的確に把握していれば、転職意欲や熱意も伝わりやすく、説得力のある自己PRが可能です。

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめ。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

休職中の転職エージェントと診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、休職中に自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

休職中の転職エージェントと市場価値診断

休職中に自分の市場価値と年収の目安を把握しておくと転職活動がスムーズでしょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な就職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

休職中の転職エージェントと診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の就職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

休職中に転職エージェントを併用

休職中の理由が病気やケガで回復傾向にあるなら、現在の状況を正確に伝えて業務に支障なく働ける状態とアピールしましょう。

休職中の求職者のサポート実績がある・健康状態に合わせた働き方や対策を提案してくれる転職エージェントも多いです。

それぞれ求人やサポート内容は異なるため、比較して自分に合うサービスを活用しましょう。

サービス名 特徴
リクルートエージェント 転職成功実績No.1。非公開求人多数
LHH転職エージェント 面談を断らない。年収アップ率59%
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%

休職中でもエージェントで転職成功

転職エージェントは休職中でも働ける状態であれば利用可能で、休職中の事実を伝えた方が最適なサポートを受けられます

休職中と伝えずに後で発覚すると多大なリスクを伴うため、転職エージェントの担当者には事前に共有するのが賢明です。

転職エージェントを上手に活用して、休職中でも効率よく転職を成功させましょう。

この記事はインスタでも要約して投稿してるから、チェックしてお友達にも教えてもらえると嬉しいわ☆

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と、専門分野に精通する『LHH転職エージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

世界最大級の総合人材サービス企業「Adecco Group」の転職支援サービス。専門分野に精通し、年収UP率は62%!

20~40代まで幅広い年齢層のキャリアにベストマッチな求人を提案

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!


RECOMMEND

関連記事