最終更新日:

リクルートエージェントは既卒でも利用できる?既卒の就活のポイントとは

リクルートエージェントは既卒でも利用できる?既卒の就活のポイントとは

「リクルートエージェントは既卒も使える?」
「既卒が転職成功率を上げる方法って?」

在学中に内定がとれなかったり、就職活動に身が入らず就職できなかった既卒者は、これからの就職活動を失敗したくないですよね。

『リクルートエージェント』をうまく活用すれば、圧倒的な求人数と充実のサポートで既卒でも効率的に正社員になれます!

今回は、リクルートエージェントでの既卒の就活法、既卒が利用するメリット・デメリット、併用におすすめのエージェントを詳しく解説していきましょう。

リクルートエージェントは既卒でも登録できる?

リクルートエージェントは既卒でも登録可能

リクルートエージェントは「転職」を支援してくれるんだよね?就職経験のない既卒でも登録できるのかな?

リクルートエージェントは、正社員未経験の既卒でも登録可能です。

幅広い求人・非公開求人を保有し、キャリアアドバイザーのサポートも充実しています。

しかし、リクルートエージェントで「既卒」とキーワード検索をすると、既卒歓迎と書かれている公開求人は数件しかないのが実状です。

えぇっ!?やっぱり既卒が就職するのは難しいのかな?

リクルートエージェントでは既卒でも就職できた子はたくさんいるんだから、既卒ならではの就活のコツがあるのよ☆

リクルートエージェントでの既卒の就活法

既卒と新卒・第二新卒の違い

そもそも、既卒と新卒・第二新卒の違いってなんだろう?

    <既卒>
    学校を卒業後、一度も正社員として就職した経験がない人

    <新卒>
    高校・大学・専門学校などを卒業する見込みがある学生

    <第二新卒>
    学校を卒業後、一度就職したが1~3年以内に離職・転職をする人

学校を卒業すると既卒となってしまいますが、近年は「学校卒業後3年以内の既卒を新卒扱いにする」企業も増えています。

新卒は新卒枠、第二新卒は中途採用枠で就活をしますが、既卒は卒業後3年以内なら、新卒枠・中途採用枠のどちらでも就活可能です。

新卒枠 中途採用枠
新卒
×
既卒
(3年以内)
第二新卒
×

既卒は新卒とも第二新卒ともライバルの関係なのね。

既卒は中途採用枠が就職しやすい

新卒枠

既卒でも新卒枠で応募できる企業はありますが、実際に企業が既卒に対して抱いているイメージは以下のようなマイナス要素も。

    既卒が持たれやすいマイナスイメージ

  • 新卒で就職できなかったのは何か問題があるからなのでは?
  • 仕事への意欲が低いから就活が疎かになっていたのでは?

新卒枠ではリスクが少ない新卒の採用率が高く、既卒は不利な状況です。

若さ 経歴
新卒

既卒より若い

在学中
既卒
(3年以内)

遅いほど不利
×
未就業

中途採用枠

中途採用枠で、ライバルとなる第二新卒は正社員経験があるので、経験を重視する企業から採用されやすくなるでしょう。

しかし、第二新卒は3年以内の離職経験もあるので、企業側には「またすぐ辞めるのではないか」が懸念点となります。

既卒は正社員経験はありませんが、逆に新卒と同じように育てたいと思う企業には採用される可能性が高いです。

若さ 経歴
既卒
(3年以内)
同等
〇育成しやすい
×正社員経験なし
第二新卒
同等
〇正社員経験あり
×離職歴あり

リクルートエージェントで面接対策ができる

リクルートエージェントの充実したサポートの中には、もちろん面接対策もあります。

既卒は、面接時に「なぜ既卒になったのか」「なぜ就職しようと思ったのか」を聞かれる確率が高いです。

リクルートエージェントでは、キャリアアドバイザーとの面談で事前に面接時の対応策を考えられます

さらに面接力向上セミナーや模擬面接もあるので、面接対応力も格段にアップできます。

既卒でもアルバイトなどの経験を活かせる

既卒でも就職までの間、アルバイトをしている方は多いでしょう。

アルバイトでも希望する職種で活かせる経験・スキルを得ている場合があります。

アルバイト内容 活かせる経験
IT企業(データ入力) PCスキル
事務・受付スタッフ ビジネスマナー
販売員 接客・営業スキル

日頃、自分が熱心に打ち込んでいる・目的意識をもって取り組んでいる活動なども、企業へのアピールになりやすいです。

例えば、プロのダンサーを目指して、ダンスイベントの主催やHP作成にも携わっていた経験が、リーダーシップの高さとPCスキルの評価に繋がり内定を獲得したフリーターも。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーなら、一見仕事に結びつかない経験も就職の強みに変えてくれます

正社員じゃなくても活かせる経験はあるんだね!

就職した経験が全てじゃないわ!あなたの強みを面談で見つけましょ☆

リクルートエージェントを既卒が使うメリット

業界トップクラスの求人・非公開求人数

リクルートエージェントは業界トップクラスの求人数で、幅広い求職者に対応しています。

キャリアアドバイザーが入社までに必要な準備や対策を、全て無料でサポートしてくれるので、費用の心配もいりません。

未経験可の求人も多数

リクルートエージェントの求人は、未経験可の求人も多数あります。

企業が未経験可と記載している求人のパターンは以下の3つです。

3種類の『未経験可』
①業種経験不問:過去の勤務業種を問わない
②職種経験不問:過去の勤務職種を問わない
③業種・職種経験不問:両方の経験を問わない

正社員としての勤務経験がなくても、業種や職種などアルバイトの勤務経験を活かせる可能性もあります。

未経験可の求人は20代前半の既卒であれば、伸びしろがあると判断して採用に繋がる場合もあるので、積極的に応募していきましょう。

既卒は今後の成長に期待できるから、若さも強みになるのね♡

リクルートエージェントを既卒が使うデメリット

優先順位が低くなりやすい

リクルートエージェントは企業が求める人材を紹介し、入社が決まった際の成功報酬で利益を得ています。

リクルートエージェントには即戦力を求める求人が多いため、経験・スキルがある人材を優先して紹介するのが実状です。

既卒でも優先順位が低くならないように、キャリアアドバイザーとの面談を通して仕事に活かせる経験を見つけましょう。

既卒だから就職できないなんて、絶対ないわ!諦めず積極的に求人へ応募しましょ♡

リクルートエージェントと併用おすすめの既卒向けエージェント

既卒の人がさらに就活の効率を上げるには、20代に特化した転職エージェントを2~3社併用するのがおすすめです。

リクルートエージェントを他エージェントと併用して利用すると、条件に合う求人が見つかる可能性がさらにアップします。

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代~35歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 社会人経験が浅い/少ない20代
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計13万人超
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
書類選考なし
優良企業約8500社
早期就職可能
簡単登録
(無料)

就職カレッジ
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 入社後の定着率92.2% 経験が浅い若年層を積極支援
求人
対応地域
全地域対応
特徴 正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

どのエージェントも無料でサポートを受けられるから、複数登録して自分に合ったエージェントを見つけましょ☆

リクルートエージェントなら既卒でも正社員になれる!

リクルートエージェントは既卒でも利用可能で、さらに他エージェントと併用すれば就職の効率がアップ!

既卒の就職は難しいと思われがちですが、近年では高齢化に伴い、若い労働力を欲している企業が増加傾向にあります

既卒の人はリクルートエージェントをうまく活用して就職のチャンスをつかみましょう。

既卒だからって弱気にならず、積極的に就活するのが大事なんだね!

既卒は若さが武器なんだから、挑戦した分だけチャンスは増えるわよ☆

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!
あらゆる業種・職種の求人を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、充実の面接対策も人気!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事