最終更新日:

マイナビエージェントなら高卒も転職成功! 高卒が不利にならない転職法

マイナビエージェントで高卒も転職成功!徹底的に使いこなす活用法とは?

「マイナビエージェントは高卒でも使える?」「マイナビエージェントを高卒が有効利用するには?」

高卒の経歴で、マイナビエージェントは利用できるか不安な人も多いです。

マイナビエージェントは高卒でも利用可能で、有効活用すれば最終学歴が高卒でも不利にならず転職成功します。

今回はマイナビエージェントで高卒が転職しやすい職種や、高卒のマイナビエージェント活用法をご紹介しましょう。

マイナビエージェントは高卒でも登録できる

マイナビエージェントは高卒でも登録可能です。しかし、場合によっては登録を断られる可能性があります。

マイナビエージェントの紹介求人高卒の場合

在職中や退職後3か月以内の人でも、スキルや経験が勤務年数に伴っていない場合や早期退職した場合も断られやすいです。

高卒でも正社員経験とある程度のスキルや経験を持っていればマイナビエージェントを利用できるんだね!

マイナビエージェントはサポートがしっかりしてるから高卒でも安心よ♪マイナビエージェントで転職が成功した高卒の子もたくさんいるわ!

【高卒で登録を断られやすい条件】
・一度も正社員としての経験がない
・前職を退職後、長期のブランク期間がある(目安:3か月以上)
・スキルや経験がない・浅い

マイナビエージェントに断られやすい条件に該当している人は高卒向け転職エージェントを利用しましょう。

マイナビエージェントで高卒向きの職種

マイナビエージェントでは高卒でも応募できる求人が多いです。特にマイナビエージェントで高卒が転職しやすい職種は以下の通り。

    【高卒が転職しやすい職種】

  1. システムエンジニア
  2. 営業

この2職種は実力が評価される職種のため、高卒の学歴でもコミュニケーション能力や入社への熱意を重要視する企業も多くなっています。

マイナビエージェントはIT・通信系の業界に強いのでシステムエンジニアはおすすめです。

営業職は未経験からでも始めやすいので、業界を絞りすぎずに幅広く検討しましょう。

マイナビエージェントは未経験の業界・職種への転職も丁寧にアドバイスしてくれるわ。客観的に適性を判断してもらえるから信頼できるの♪

マイナビエージェントを高卒が有効活用する方法

マイナビエージェントを高卒が利用するときに気を付ける点はあるの?

有効活用するために知っておくべきポイントがあるわ!スムーズに転職するためにも要チェックよ!

在職中に転職活動を始める

転職活動は特別な事情がない限り、在職中に始めるのがおすすめです。

収入 時間
在職中
退職後
×

退職後は時間の余裕はありますが、転職活動が長引く可能性や収入の不安定さから焦って望まない企業へ転職してしまうケースがあります。

在職中の転職活動は収入が安定しているのが大きな強みです。

時間がない点はデメリットですが、マイナビエージェントが書類添削や面接日程の調整をしてくれるので手間のかかる時間を大幅削減

在職中のデメリットはマイナビエージェントの活用で払拭できます。

在職中の転職活動の方がリスクが少ないしマイナビエージェントのサポートを有効活用できるわ!

何回でも相談する

高卒の転職で重要なのは正社員で培った経験やスキルの伝え方です。

マイナビエージェントでは企業ごとの評価されるポイントや重要視するスキルが分かっているので、客観的にアドバイスしてくれます。

書類添削や面接対策は何回でも相談可能なので、高卒で書類作成や面接が久しぶりな人は特に、納得できるまで相談しましょう。

電話やメールはもちろん、対面での相談は平日夜間・土曜日も対応してくれるわ!いつでも頼れるのは安心ね♪

大卒・短大卒以上の求人にも応募してみる

大卒以上の求人に応募したいときはキャリアアドバイザーに相談してみましょう。

高卒でもスキルや経験が合致し、キャリアアドバイザーの推薦状があれば大卒以上の求人でも書類通過するケースがあります。

【推薦状とは?】
キャリアアドバイザーが履歴書等と共に企業に提出する書類。具体的には「求職者の転職理由」や「転職エージェントがその人を推薦する理由」「人柄」などが記載されており書類通過率が上がる。

大卒以上の求人でも、高卒が面談に進める可能性はあるので積極的にチャレンジしましょう。

マイナビエージェントの公式【公式】https://mynavi-agant.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェントとの併用おすすめ高卒向けエージェント

高卒がマイナビエージェントを利用するときは他の転職エージェントと併用がおすすめです。

他の転職エージェントと取り扱う求人は異なるため、転職の視野が広がります

下記エージェントは高卒でも登録可能な転職エージェントなので有効活用しましょう。

全高卒向け転職エージェント

リクルート
エージェント
spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
求人数 約20万件 約1万6000件+非公開求人
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

経験やスキルに自信がない高卒向け転職エージェント

ジェイック
(JAIC)
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~39歳 18~35歳
主なサポート対象者 社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 採用成功実績のべ2万人超 正社員就職成功者5000人
求人数
非公表
特徴 入社後
定着率91.3%
正社員求人のみ
就職率96%
書類選考なし
優良企業2千社
簡単登録
(無料)

経験やスキルに自信がない20代高卒向け転職エージェント

ハタラクティブ 第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者
第二新卒/既卒/大学中退/フリーター/高卒など
支援実績 カウンセリング実績6万人以上 正社員未経験からの就職支援実績1万人超
求人数 非公表 約1万2000件
特徴 面接対策が充実
内定率80.4%
登録者の3割が高卒
高卒者向け求人多数
未経験歓迎求人5千件超
簡単登録
(無料)

マイナビエージェントで高卒も転職成功

高卒は大卒と比較したときにすぐに社会に出ている分、若いうちは社会人経験が有利になるので早めの転職がおすすめです。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは高卒に寄り添ったサポートをしてくれるので転職がスムーズになります。

マイナビエージェントを有効活用して、高卒の学歴に関係なく納得できる転職を成功させましょう。

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事