最終更新日:

マイナビエージェントは新卒でも大丈夫?新卒向け支援の解説や就職成功法

新卒はマイナビエージェントを使える?新卒向けサービスの解説や就職成功法

※内容に広告・プロモーションを含みます

新卒はマイナビエージェントを利用できるのか、不安に思う方も多いでしょう。

マイナビエージェントに新卒向けサービスはありませんが、新卒に特化した「マイナビ新卒紹介」がマイナビ系列で運営されています。

今回は、マイナビ新卒紹介のメリット・デメリットや、新卒向けの就職サービスを解説。

マイナビ新卒紹介の特徴を知りたい方や、新卒の就活を成功させたい方はぜひ最後までご覧ください。

新卒はマイナビエージェントを利用可能?

マイナビエージェントって新卒でも使えるのかな…?

マイナビエージェントは20~30代の転職を主に扱うサービスであり、新卒の就活支援はしていません。

新卒の就活でマイナビ関連のサービスを使いたいなら、就職エージェント「マイナビ新卒紹介」があります。

マイナビ以外にも新卒向けの就職エージェントは数多くあるので、他社と比べながら自分に合うサービスを探しましょう

おすすめ新卒向け就職サービスはこちら
↓↓↓

マイナビ新卒紹介とは

マイナビ新卒紹介は新卒に特化したサービスで、求人の紹介や選考対策、日程調整など内定を貰えるまで手厚いサポートを受けられます

運営元はマイナビエージェントと同じ、株式会社マイナビです。

就活を何から始めたらいいかわからない新卒は、内定まで全てをサポートしてもらえるマイナビ新卒紹介を利用して損はありません

マイナビ新卒の内定までの流れ

マイナビ新卒紹介を利用した方の内定までの流れは以下の通りです。

(1)マイナビ新卒紹介へ申し込み
・新規申し込みフォームから申し込み
・申し込み後に送られるアンケートに回答
(2)面談・キャリアカウンセリング
・予約した面談日に来社
・当日にキャリアカウンセリングを実施
(3)担当者から紹介された求人へ応募
・紹介された仕事やインターンシップに応募
・キャリアアドバイザーが推薦状を作成
(4)求人の選考・面接
・キャリアアドバイザーが面接日程の調整
・状況に応じて面接対策も開催
(5)内定・入社
・入社前の内々定者研修もオンラインで実施

マイナビ新卒紹介を使えば最初から最後までサポートしてくれるわ★

マイナビエージェント以外の新卒向けサービス

中途採用の転職活動をメインに扱うマイナビエージェントは、新卒の就活に向いていません。

新卒向け就活支援サービスを利用すれば、新卒で就活が初めてでも内定を獲得できます

おすすめの新卒向け就活サービスを紹介するので、サポート対象の卒業年度や特徴を見比べ、自分に合ったサービスを利用しましょう

新卒向けの就活支援サービス

Meets Company
就活支援サービス
主なサポート対象
24卒・25卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可)
支援実績 イベント開催数1000回以上
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
簡単登録
(無料)
キャリアパーク(新卒) キャリアチケット
就活エージェント
主なサポート対象
24卒・25卒
24卒・25卒
主なサポート地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪 東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡
支援実績 年間1000名以上に面談実施 就活相談実績13,000人以上
特徴 最短1週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
最短3日内定が可能
企業からのスカウト制度あり
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象
24卒・25卒
24卒
主なサポート地域 関東(Web面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介数1000社以上
特徴 入社後の定着率92% AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)

新卒がマイナビを使うメリット

書類添削や面接対策を受けられる

マイナビ新卒紹介では、キャリアアドバイザーによる書類添削や面接対策を無料で利用可能

選考前に対面での面接対策を実施し、自分の強みや企業が求める答えをより分かりやすく伝えられるように調整します。

書類添削サービスは、応募する企業ごとに合わせた内容を構成してもらえるので、自分で作成するよりも書類選考が通過しやすいです。

声の出し方や言葉遣いのような基本的な部分も教えてくれるから、新卒の就活初心者でも安心だわ!

選考対策ツールを利用できる

無料で使える選考対策ツール
●Webテスト対策ツール
●実力アップ講座
●適性診断MATCH plus

Webテスト対策ツールや実力アップ講座は、選考時に課される適性検査を対策できます。

自分の職業適性や社会人基礎力を診断したい方は、自己分析ツール「適性診断MATCH plus」がおすすめ。

適性検査について何も対策していない方や、新卒の就活で自分が進む方向性に悩んでいる方は利用してみて損はありません

キャリアカウンセリング

キャリアカウンセリングを受講すれば、自身の長所・短所や仕事への価値観が把握できます。

キャリアカウンセリングの結果をもとに紹介される求人が変わるため、人目を気にせず本心を答えましょう

言いたいことを伝えられるよう、希望条件や心配事は事前に整理しておきましょうね★

新卒がマイナビを使うデメリット

担当者からの連絡が多すぎる

マイナビ新卒紹介を利用するうえで、担当からの連絡が多いと感じる方も少なくありません。

就活のオンオフを切り替えたい方は、担当者へ事前に連絡可能な日時を伝えましょう

応募できる求人が限られる

マイナビ新卒紹介で応募できるのは、担当者から紹介された求人のみです。

マイナビエージェントは新卒でも利用可能?新卒向けサービスの解説や就職成功法

※引用:マイナビ新卒紹介とは

あらゆる求人へ応募できる通常の就活より、マイナビ新卒紹介を使った就活は応募可能な求人が限られます。

様々な求人を見比べるためにも、他社との併用がおすすめです。

新卒はマイナビ以外も併用して就職成功

マイナビエージェントは中途採用者の転職に注力しているサービスで、新卒の就活には向いていません

マイナビ系列のサービスを使いたい新卒は「マイナビ新卒紹介」を利用しましょう。

マイナビ新卒紹介は紹介される求人にしか応募できないので、様々な求人を見比べるためにも他社就職エージェントの併用がおすすめ

新卒向けの就活支援サービスを活用し、就職を成功させてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事