最終更新日:

転職ブルー(内定ブルー)になる原因は?転職ブルーの不安を解消する方法

転職ブルー(内定ブルー)になる原因は?転職ブルーの不安を解消する方法

「内定をもらったけど転職するのが憂鬱」
「本当にこの企業に転職するべき?」

転職活動を続けて内定を得たのに、気分が落ち込んでしまう方(転職ブルー/内定ブルー)は少なくありません。

転職ブルーは自分の悩み・不安を言語化して誰かに伝えると、解決の糸口が見えてきます。

本記事では転職ブルーになる原因や対処法、転職ブルーに効果があるサービスについて解説。

憂鬱な気持ちを解消して、転職をするかどうか決断したい方は要チェックです。

転職ブルーって何?原因は?

転職活動してた友達がついに内定をもらったらしいんだけど、最近元気がないんだ。どうしたんだろう?

その子は転職ブルーかもしれないわ。

転職ブルーとは、内定を獲得した転職先や新しい仕事に対してネガティブな心理状態になる現象をさします。

転職ブルーの例

● 本当に転職する必要があるのか
● 内定先で仕事が務まるのか
● 今の職場の方が魅力的かもしれない

結婚前に起こる「マリッジブルー」や、学生の就職活動における「内定ブルー」と近しい心理状態です。

転職ブルーになる原因

転職ブルーになってしまうのは、環境の変化が原因。

人や状況・環境が変わると、誰しも不安を感じます。不安がさらに大きな不安を呼び、うつ状態になってしまう方も。

「もう引き返せない」「失敗できない」「今以上に環境が悪くならないか心配」とネガティブ思考に陥ると、転職する意欲がどんどん落ちてしまうでしょう。

挑戦して上手くいくか、不安になる気持ち…分かるなあ。

転職ブルーを打破したい子は、考え方やプレッシャーへの向き合い方を少し変えてみて☆

転職ブルーの解消法

  1. 誰かに相談する
  2. 仕事から離れる
  3. 転職の目的を整理

転職ブルー解消法(1)誰かに相談する

相談」は、不安な気持ちを取り除く最も簡単な方法です。

周りの人にバレないよう転職活動をしている方は、特に感情を押さえこみがち。

転職活動について知られたくなければ、仕事に直接関係のない家族や友人に相談しましょう。

■ 相談で得られる効果
・感情を排出できて、精神的に落ち着く
・気分が楽になる
・問題や感情の整理ができる
・客観的なアドバイスをもらえる

“相談”は脳科学的にも効果あり

不安になる気持ちは脳の偏桃体が活発になるのが原因。

近年の脳研究で、扁桃体の活動を抑制する方法は言語情報(コミュニケーション)だと実証されました。


相談する効果①

相談する効果②

※1

転職で不安や苦しさを感じたら、今の気持ちを言葉にして相談すると気分も楽になります

家族や友人に頼れる相手がいないなら、キャリアコーチングを利用するのも一つの手段です。

本人が納得できるキャリア設計を支援するコンサルタントに相談すれば、どんな働き方が自分に合っているか気づきやすくなります。

「キャリアコーチング」はキャリアの悩みについて、有料で専任のコーチにアドバイスしてもらえるサービスです。

おすすめのキャリアコーチング

ポジウィルキャリア ライフシフトラボ
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式
主な年齢層 20~30代 40~50代
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 自律的なキャリアを形成したいミドル世代
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
298,000円~
(入会金別途5万円)
支援実績 20~30代の相談実績数第1位
最終満足度4.7
複業デビュー率95%。ソニー・NTTドコモなど大手企業も導入
特徴 初回カウンセリング45分完全無料!
オンライン面談
転職・現職・漠然とした悩み相談OK◎
受講満足度97%
60日間の短期集中型マンツーマン伴走支援
オンライン受講
個別説明会
(無料)
キャリフリ coachee
キャリアサービス キャリフリ 公式
主な年齢層 年齢制限なし 20~40代
主なサポート対象者 スキル取得から転職・独立まで一貫して支援してもらいたい人 転職活動やキャリア形成に困っている人
受講料金 548,000円~
(入会金別途5万円)
1回1,000円~
支援実績 独立・副業・キャリア支援のすべてに対応 転職・就職相談から副業・現職の悩み相談まで専門コーチがサポート
特徴 ひとり一人に合うオーダーメイドプランでトータルサポート
受講者の9割が未経験からのスタート
キャリア相談専門のスキルシェアサービス
1000円から自分の目的に合う専属コーチを探せる
個別説明会
(無料)

転職ブルー解消法(2)仕事から離れる

転職ブルーでつらい時は、趣味の時間を作ったり、好きなものを食べたりするのも一つの手。

リフレッシュに効果的な行動の例
● 入浴
● 断捨離・掃除・模様替え
● ストレッチ・運動
● 映画鑑賞・読書
● 好きな音楽を聴く
● 外出・日光浴

一時的に不安な気持ちから抜け出すと、客観的に物事を考えやすくなります。

まずは頭から仕事の話を切り離し、心身をリフレッシュしましょう。

転職ブルー解消法(3)転職の目的を整理

「転職自体をしないほうがよかったのでは?」と迷ってしまうなら、転職を決意したきっかけや目的を振り返りましょう。

希望条件や今後のキャリアプランに合わない企業を選んでいたと分かったら、早めに内定を辞退するのも選択肢の一つ。

転職・仕事探しの軸が明確になると、目標に沿って転職活動を進められます。

自分に向いている仕事やキャリア志向を無料で診断できるサービスもあるので、自己分析をしたい方にはおすすめです。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料
診断サービスを利用するには会員登録が必要です。登録は数分で完了するので、気軽に利用してみてください。

内定をもらった会社への魅力を見直す

転職先で馴染めるか・能力を発揮できるかで悩んでいるなら、内定をもらった企業へ応募した時に感じた魅力を再チェック。

希望条件や求人情報などを見直せば、本当に求めている企業なのかを再確認できます。

意識して自分の考え方や選んだ企業の情報を振り返ると、気持ちが整理されるんだね!

転職活動はストレスが強く、ブルーになりやすい

2018年に実施された「労働安全衛生調査」(厚生労働省)で、仕事による強いストレスを感じている事柄があると答えた人は58.0%と半数以上を占めています。

仕事へのストレス

※2

≫ストレスを感じる要素上位3位
  1. 仕事の質・量:59.4%
  2. 仕事の失敗・責任の発生など:34.0%
  3. 人間関係※パワハラ・セクハラ含む:31.3%

「不安やストレスを相談できる相手がいる」と答えた人は92.8%

相談相手は「家族や友人」が79.6%に次いで「上司・同僚」が77.5%でしたが、実際に相談したのは「家族や友人」76.3%、「上司や同僚」69.7%。


※3

転職活動をすると上司・同僚に悩みを話しづらく、転職ブルーに陥る人が増えてしまいます。

転職に伴う退職のストレス度数

ストレス度数の測定方法の一種「ホームズとレイのストレス度表」をもとに新たな項目を追加した「勤労者ストレス調査表」が厚生労働省から発表されています。

勤労者ストレス調査表

転職で感じるストレスは11位。左遷や収入が減るのと比べても、かなりストレス度が高いのよ★

転職ブルーは人に相談して解消

内定をもらった転職先に馴染めるか、本当に転職すべきか不安を感じたら、まずは気持ちを切り替えて落ち着きましょう。

転職ブルーの解消法

  1. 誰かに相談する
  2. 仕事から離れてリフレッシュ
  3. 転職の目的を振り返る

転職活動をする行為自体に疑問を感じてしまった方は、転職を考えたきっかけや内定した企業の魅力を整理してみるのがおすすめ。

相談できる相手がいなくて不安なら、キャリア相談を受け付けているサービスの利用を検討してみてください。

自分が仕事に何を求めているのか、今どんな不安を感じているのか可視化できれば、転職ブルーを乗り越える糸口が見えるはずです。

不安でいっぱいな時、自分で相談するのが難しい子もいるわ。ヒロミから話を聞いてあげたらどうかしら♪

そうだね…。さっそく今夜電話してみるよ!


※1 出典:特選街Web 【相談の効果】を精神科医が解説「不安な気持ちを取り除く最も簡単な方法」
※2.3 出典:厚生労働省 平成30年 労働安全衛生調査(実態調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事