最終更新日:

プログラミングスクールは必要ない?独学で十分?スクールを利用すべき理由

プログラミングスクールは必要ない?独学で十分?スクールを利用すべき理由

「プログラミングスクールは必要ない?」
「プログラミング学習は独学で十分?」

ITエンジニアを目指す方の中には、プログラミングスクールと独学のどちらでプログラミングを習得すべきか迷う方が多いです。

プログラミングスクールには独学にはないメリットがあり、独学より効率良くITエンジニアへ転職成功できます

本記事ではプログラミングスクールは「必要ない」「独学で十分」と言われる理由を解説。

独学にはないプログラミングスクールの強み・利用すべき理由を取り上げ、エンジニアへ転職する上で本当に必要ないのかを検証します。

独学にはないメリット多数!利用必須のプログラミングスクール4選

独学より圧倒的に効率良くエンジニアへ転職できるプログラミングスクール4選を見ていきましょ☆

GEEK JOB WORKPORT(みんスク)
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒・既卒・フリーターなど
実績 転職成功率97.8% 転職決定人数No.1のサービス
特徴 20代は無料
良質な学習教材
講師に質問可能
手厚いサポート
最短22日就職
完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
限定求人多数
オンラインで相談する
(無料)
テックキャンプ CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒・既卒・フリーターなど IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
実績 転職成功実績2,000人 受講者20,000名以上
特徴 転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

プログラミングスクールは「必要ない」「独学で十分」と言われる理由

プログラミングスクールは「必要ない」「独学で十分」と考える人もいるけど、なぜプログラミングスクールは必要ないと言えるのかな?

ITエンジニアを目指す上でプログラミングスクールは「必要ない」「独学で十分」と言われる理由は以下の通りです。

  1. 料金が高いから必要ない
  2. 学習教材があるから必要ない
  3. 実務経験/知識があるから必要ない

プログラミングスクールは「必要ない」「独学で十分」と言われる理由について、詳しく見ていきましょ♪

料金が高いから必要ない

プログラミングスクールを利用してプログラミングを学習する場合、教材や指導に対して受講料が発生するケースがあります。

プログラミングスクールによっては、別途入学金が発生するケースも。

受講料や入学金が発生しない独学での学習であれば、低コストでプログラミングを習得できるので、プログラミングスクールは必要ないとの意見があります。

学習教材があるから必要ない

書店で購入できる参考書を活用すれば、独学でもプログラミングの基礎は学習可能です。

ネット上には現役エンジニアがプログラミング技術/知識について詳しく解説しているサイトや動画もあるので、上手に活用すれば無料でプログラミングを学べます。

プログラミングスクールを利用しなくても教材は簡単に手に入るし、ネット上には無料で学習できるコンテンツが充実しているんだね。

上記の理由から、わざわざプログラミングスクールに通う必要はない・独学で十分プログラミングを習得できると考える方も多いです。

実務経験/知識があるから必要ない

すでにプログラミングの知識/技術があり、一からプログラミングを学ぶ必要がないのであれば独学で十分でしょう。

特に実務経験がある方は、プログラミングスクールを利用しなくてもITエンジニアへ転職できると言えます。

プログラミングスクールは本当に必要ない?独学にはない強み・利用すべき理由

プログラミングスクールは「必要ない」「独学で十分」と言われる理由は分かったけど、本当にプログラミングスクールは必要ないと言えるのかな?

結論から言うと、プログラミングスクールには独学にはない強みやメリットがあるので、ITエンジニアを目指すなら利用すべきです。

プログラミングスクールには具体的に以下のような強み・利用すべき理由があります。

    【独学にはない強み・利用すべき理由】

  1. 無料のプログラミングスクールもある
  2. 短時間で効率良く知識/技術が身に付く
  3. 挫折せずに学べる環境がある
  4. 転職サポートが受けられる

独学にはないプログラミングスクールならではの強みや利用すべき理由から、本当にプログラミングスクールは必要ないのか検証していきましょ♡

無料のプログラミングスクールもある

プログラミングスクールは入学金や受講料など高額な費用が発生するケースがありますが、無料のプログラミングスクールもあります。

場合によっては独学より低コストで効率良くプログラミングを習得できるので、必要ないと判断する前にプログラミングスクール各社を比較検討するべきです。

無料で利用できるプログラミングスクールの多くは転職支援も実施しており、受講者を紹介した企業からの報酬で運営しているので無料で利用できます。
無料プログラミングスクール オンラインカウンセリング
GEEKJOB
WORKPORT
(みんスク)

短時間で効率良く知識/技術が身に付く

プログラミング習得に必要な学習時間は約1000時間。毎日3時間プログラミングを学習したとしても約1年の期間がかかる計算です。

独学でプログラミングを習得しようと思うとかなり時間がかかるんだね…

プログラミングスクールでは、実践的な知識/技術を効率良く学べる学習教材を用意。

プログラミングスクールを活用すれば、独学で学習するより遥に短時間でプログラミングを習得できます。

例として、プログラミングスクール4社の学習目安時間をまとめたわ☆具体的にどこまで短時間でプログラミングを習得できるのか見てみましょ♪

プログラミングスクール 学習目安時間
GEEK JOB 約360時間
WORKPORT
(みんスク)
約20~90時間
※コースによって変動
テックキャンプ 約600時間
CodeCampGATE 400時間

上記のように、プログラミングスクールなら独学より短時間でプログラミングを習得可能。

プログラミングスクールは必要ないとの意見も見受けられましたが、効率良くエンジニアに転職したいなら利用すべきです。

挫折せずに学べる環境がある

株式会社侍が実施した、プログラミング学習での「挫折」「行き詰まり」に関する調査結果を見てみましょう。
プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた割合(※1)

上記の調査によると、独学でプログラミングを学習した人の約9割が挫折を経験しています。

独学でプログラミングを習得するのはかなり難易度が高いと言えるでしょう。

プログラミングスクールは独学と違って、挫折せずに学べる環境が整っています

講師に自由に質問できる

プログラミング独学の挫折理由(※1)

独学でのプログラミング学習に挫折した理由について、49%の人が「気軽に聞ける環境になかったから」と回答。

他にも「エラーが解決できなかった」「教材が分かりづらかった」など、独学の難易度の高さを示す回答が目立ちました。

プログラミングスクールであれば学習を進めながら講師に自由に質問できるので、疑問点・不明点をすぐに解消可能です。

オンライン学習でもチャットやビデオ通話で自由に講師へ質問可能!

プログラミングスクールは必要ないとの意見も見受けられましたが、講師に気軽に質問できて効率良く挫折せずに学べるのは、独学にはない大きなメリットと言えます。

メンター/講師の手厚いサポート

プログラミングスクールのメンター/講師の手厚いサポート
独学の場合、自らモチベーションを維持し自分をコントロールできなければ、プログラミングを習得するのは難しいでしょう。

プログラミングスクールではメンターや講師がプログラミング学習を徹底バックアップ

プログラミングスクールなら手厚いサポートを受けられるので、モチベーションを保ちながら挫折せずに学習を進められます

プログラミングスクールは必要ないとの意見も見受けられましたが、モチベーションを保ちながら学習を進められるのは独学にはない大きなメリットです。

独学だと心が折れちゃいそうだけど、プログラミングスクールなら講師やメンターなど心強い味方がたくさんいるし、最後までやり遂げられそうだよ!

挫折せずに学べるプログラミングスクールを
今すぐ知りたい方はコチラ⇒

転職サポートが受けられる

独学でプログラミングを習得しエンジニアへ転職する場合、自力での転職活動となるので、思うように自己アピールができず転職活動が長引くケースも多いです。

転職経験がない/少ない場合は、不慣れな応募書類の作成から苦戦する可能性もあるでしょう。

プログラミングスクールは以下のような転職サポートが受けられるので、独学より効率良くエンジニアへ転職成功できます。

【サポート内容】
・求人紹介
・キャリアカウンセリング
・応募書類の書き方/添削
・模擬面接
・ポートフォリオ制作
・推薦状の作成
・個別企業対策 など

プログラミングスクールではIT業界に精通した転職のプロが手厚くサポート。

転職活動の基本から教えてもらえるので、転職経験がない/少ない方でも安心です。

厳選された優良企業の求人を紹介してもらえるのも、独学にはないプログラミングスクールならではの魅力と言えます。

大手IT企業の求人も多数保有!自力での転職活動では出会えない独自のレア求人と出会えるケースも多いです。

プログラミングスクールは、企業へのアピールで大きな武器となる「ポートフォリオ(成果物)制作」も手厚く支援。

企業への推薦状も作成してくれるので、独学より圧倒的に転職が有利に進みます

プログラミングスクールは必要ないとの意見も見受けられましたが、転職活動のほとんどを手厚くフォローしてくれて効率良くエンジニアへ転職成功できるので利用すべきです。

プログラミングスクールなら独学よりも効率良くITエンジニアへ転職成功できるとよく分かったよ!

プログラミングスクールは必要!独学より効率良くエンジニアになれる

プログラミングスクールは本当に「必要ないのか」「独学で十分なのか」解説しました。

プログラミングスクールが必要ないのは、すでにプログラミングの知識がある人や実務経験がある人に限ります。

未経験からエンジニアを目指すなら、独学よりプログラミングスクールを利用すべきです。

プログラミングスクールを活用し、効率良くエンジニアへの転職を成功させましょう。

(※1出典:プログラミング初心者は何から始める?言語選びから案件獲得まで6ステップ|侍エンジニアブログ)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事