最終更新日:

SEから異業種への転職はできる?おすすめの転職先と異業種転職の注意点

SEから異業種への転職はできる?おすすめの転職先と異業種転職の注意点

「SEだけど異業種へ転職できる?」
「SEからの転職でおすすめの職種は?」

SE(システムエンジニア)から転職したいけど、異業種でも転職できるの?どんな職種がいい?と不安を抱えている人も多いですよね。

今回は、SEから異業種へ転職できるのかSEからの転職でおすすめの業種・職種転職のポイントと注意点を詳しく解説していきます。

忙しすぎるSEから転職したい!と悩みを抱えている人はぜひご覧ください。

SEからの転職でおすすめの転職エージェント

まずは、SE(システムエンジニア)から転職する時に利用おすすめの転職エージェントを紹介するわ☆

IT業界特化型転職エージェント

マイナビIT AGENT レバテックキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~40代
主なサポート対象者 未経験も利用可
経験者優遇
エンジニア
経験者
支援実績 20代の信頼
No.1を獲得
利用者数
15万人
特徴 中小企業の独占求人が豊富。
レア求人あり。
ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率80%
簡単登録
(無料)

SEから異業種へ転職できる転職エージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26~30代
主なサポート対象者 高卒を含む全転職者に対応 高卒を含む全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)

フリーランスに転向できる案件紹介サービス

レバテックフリーランス Midworks(ミッドワークス)
フリーランスエージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 実務経験1年以上のITエンジニア・Webデザイナー ITエンジニア(実務経験目安:3年以上)
支援実績 フリーランスエージェント登録者数・業界認知度No.1 IT系フリーランス専門エージェントサービス3部門で第1位
対応地域 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/兵庫/京都/愛知/福岡 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/京都/兵庫/滋賀
特徴 業界最大級の案件数。契約更新率90%超。最短1週間で参画 正社員並みの保障付き
給与保障あり
簡単登録
(無料)

SEから異業種へ転職できる?

SE(システムエンジニア)から違う業界や職種への転職ってできるのかな?

SE(システムエンジニア)は非常に需要の高い職種ですが、「給料が上がらない」「スキルアップが難しい」などの悩みから転職を考える人も少なくありません。

SEには顧客とのやり取りからシステム開発など様々な仕事をするため、コミュニケーション能力やプログラミングスキルが身についていれば異業種への転職も難しくはないでしょう。

SEで経験して得た知識や経験を棚卸しして、転職時に上手くアピールすればSEとしてのキャリアも無駄じゃないわ☆

SEからの転職でおすすめの業種・職種

SEからの転職では大きく分けて3パターンあり、その中でもおすすめの職種を紹介していきましょう。

  1. SEとして違う働き方をする
  2. IT業界で別の職種に転職する
  3. 異業種へ転職する

SEとして違う働き方をする

社内SE

SEとしての転職先でも、社内SEは既存システムの運営・管理が業務の中心になるため、顧客対応やスケジュールに追われるなどの状況を改善したい人に向いています。

求人数も比較的多いため、業界知識を活かして転職しやすい職種です。

大手SIer(エスアイヤー)

マネジメント能力を身につけたい人は、プロジェクトマネジメントなど上流工程を担当する大手SIerなら、年収アップやキャリアアップを目指せます。

求人数はあまり多くはないため転職の難易度は高めですが、仕事の成果が給料や待遇に反映されやすいです。

フリーランス

スキルや経験がある程度身についている場合は、フリーランスへ転向すれば自分で業務量の調整もしやすいでしょう。

現在ではフリーランス向けの案件を紹介してくれるサービスもあるため、SEとして企業に縛られない働き方をしたい人にはおすすめです。

IT業界で別の職種に転職する

Webエンジニア

Webエンジニアとは、InstagramなどのSNSやAmazonなど、Webで利用できるシステムやアプリの設計・運用・保守などを行う職種

プログラミングスキルが身についている場合はWebエンジニアとしても重宝されやすいため、SNSやECサイトなどのWebサービスを開発している企業への転職もしやすいでしょう。

SEとしてのスキルをベースに、新たな技術や開発に興味がある人におすすめの職種です。

Webデザイナー

Webデザイナーは、デザインに興味がある人であれば誰でも挑戦できる仕事として人気が高い職種です。

デザインソフトやコーディングソフトなどを扱える新たなスキルが必要になりますが、多くの企業がWebサイトを持っているため今後も長く需要がある職種と言えます。

ITコンサルタント

ITコンサルタントは、企業の抱えるIT関連の問題点を整理し、現行のシステムに対して解決策を提示したり適切なカスタマイズの導入サポートを行う職種です。

顧客へのヒアリングで課題を洗い出すコミュニケーション能力と、解決策を提案しプロジェクト管理をする能力が必要とされるので、SEとして上流工程を担当していた場合は経験を活かせます。

異業種へ転職する

営業職

営業職はSEで培ったコミュニケーションスキルを活かせる仕事で、異業種の中では比較的挑戦しやすい職種と言えます。

専門知識が必要とされるIT機器の販売営業などであれば、SEの経験も活かせるのでおすすめ。

事務職

SEとしてのパソコンスキルがあれば、データ入力や文書作成などパソコンが必要な業務では即戦力として活躍できます。

元SEなら企業によってはWebサイトの管理や社内のIT担当を任されるケースもあり、異業種でも十分に経験を活かせるでしょう。

Webマーケター

Webマーケターは、Webを活用して集客の仕組みをつくる仕事で、SEの経験が活かしやすい異業種です。

ディレクション以外にも様々な専門スキルを身につけられるので、将来的にキャリアの選択肢も多いのが魅力の職種と言えるでしょう。

SEからの転職でも、IT企業だけじゃなく色々と選択肢はあるんだね!?

今後のキャリアビジョンを叶えられるところや、転職したい原因を改善できる働き方の業種・職種を選びましょ☆

SEから転職を成功させるポイント

IT業界に強い転職エージェントを利用する

SE(システムエンジニア)から異業種へ転職したいと考えている人は、状況に合わせた転職サービスを利用するのがおすすめです。

初めての転職で不安な場合でも、転職エージェントに相談すれば一人一人の悩みに合った転職サポートをしてくれます。

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。


SEからの転職でおすすめの転職エージェントはコチラ>>>

自分の転職市場価値を把握しておく

SEから転職をする前に、「自分のスキルや経験ではどのくらいの年収が目指せるのか」無料診断しておくのもおすすめよ☆

適正年収がわかる無料診断

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

SEから異業種へ転職する時の注意点

志望動機を明確にしておく

SEから異業種へ転職する時は、「なぜSEから異業種へ転職したいのか」を明確にしておきましょう。

企業側も応募者がどのくらいのポテンシャルを持っているのかの基準として、面接でもほぼ確実に質問される内容となります。

「SEから転職したい理由」や「応募企業へ転職して将来どうなりたいか」など、今後のキャリアビジョンなども伝えられるようにしておくと良いでしょう。

企業調査をしっかりしておく

転職してから「結局ブラックだった」「残業が以前より多かった」などの失敗を避けるためにも、応募企業については事前にしっかりと調査をしておきましょう。

転職エージェントを利用すれば、ブラック企業などの求人は排除され希望に合う求人と出会いやすいので、不安な場合は利用する方がおすすめです。

年収が下がる可能性もある

異業種へ転職する場合は「未経験から」となる場合もあるので、SEとして働いていた時よりも年収が下がる可能性もあります

しかし、無理のない働き方を優先したい場合や、一時的に年収が下がっても今後キャリアを積んで年収アップを目指す場合は、目先の額面ではなく将来を見据えて転職先を決めましょう。

SEから転職したい理由を一度しっかりと考えて、将来のキャリア設計を実現できる転職をしましょ☆

SEの経験を活かして異業種への転職はできる

SE(システムエンジニア)は、専門的な知識やスキルとコミュニケーション能力など、別の仕事でも活かせる経験があるため、異業種への転職も十分に可能です。

転職する際は転職エージェントを活用すれば、あなたのスキルや経験を棚卸ししてくれるので、効率的に異業種への転職を進めやすくなります

また、スキルや経験が十分にある場合は、フリーランスへ転向して企業に縛られない働き方をするのも良いでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事