最終更新日:

20代で未経験からSEに転職はできる?未経験からSEになる方法を解説!

20代で未経験からSEに転職はできる?未経験からSEになる方法を解説!

「20代の未経験でもSEに転職できる?」
「SEに未経験から転職する方法はある?」

SE(システムエンジニア)は現在需要も非常に高い職種ですが、20代で知識や経験がない未経験からでは転職は難しいのか気になりますよね。

今回は、SE未経験の20代におすすめの職種20代未経験がSE転職で失敗しないポイントSE転職したい20代未経験向けの転職エージェントを詳しく解説していきます。

未経験からSE職やIT業界への転職を目指したい20代はぜひご覧ください!

SE転職したい20代未経験向け転職エージェント

20代向けのIT業界特化型転職エージェント

マイナビIT AGENT レバテックキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~40代
主なサポート対象者 未経験も利用可
経験者優遇
エンジニア
経験者
支援実績 20代の信頼
No.1を獲得
利用者数
15万人
特徴 中小企業の独占求人が豊富。
レア求人あり。
ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率80%
簡単登録
(無料)
未経験でSE転職したい
20代向けの転職エージェント
詳細はコチラ>>>

20代向けのSE求人のある転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)
20代向けのSE求人のある転職エージェント
詳細はコチラ>>>

20代なら未経験でもSE転職はできる!

20代の未経験からでもSEに転職するのって可能なのかな?

SE(システムエンジニア)とは、顧客の依頼に応じた仕様のシステム開発を行う職種です。

IT業界ではシステムの設計やプログラミングを担うSEはプログラマーの上位職となり、システム開発においてプログラマーのリーダー的ポジションとも言えます。

SEはIT化を推進している現代社会にとって非常に需要が高く、未経験でも20代なら必要なスキルや知識を身につければSE職に転職するのは十分に可能です。

未経験でも20代の若年層を採用して育てたい会社は多く、需要の割に人手不足なIT業界では今後長く活躍してくれる20代ポテンシャル採用する企業も少なくないでしょう。

特に第二新卒になるうちは未経験職への転職もしやすいから、転職を考えてる子は早めに行動に移しましょ!

20代SE未経験に転職おすすめの職種

プログラマー

プログラマーは、SEが作成した仕様書を元にプログラミング作業を行う仕事です。

システムの稼働テストやバグの修正なども担当するので、プログラミング言語の知識やスキルは必要になります。

未経験からプログラマーを目指す場合には、プログラミングスクールを活用してスキルを身につけるのがおすすめです!

SE未経験の20代におすすめのプログラミングスクール

GEEK JOB テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
期間 約3ヶ月 最短10週間
実績 転職成功率97.8% 転職成功実績2,000人
特徴 20代は無料
最短22日就職
満足度93%
良質な学習教材
講師に質問可能
手厚いサポート
紹介企業500社
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
ブラック企業を徹底排除
オンラインで相談する
(無料)
WORKPORT(みんスク) CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
期間 約2週間~1ヶ月 約4ヶ月
実績 転職決定人数No.1のサービス 受講者20,000名以上
特徴 完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
幅広い転職支援
オンラインで相談する
(無料)

運用オペレーター

運用オペレーターとは、稼働しているサーバーやネットワークに問題が起きないよう保守管理をする仕事です。

事前に用意されている手順書に従って問題が起きていないかの監視作業を行う職種のため、エンジニアの技術はあまり必要ではなく、未経験可求人も多く見られます。

インフラエンジニアやサーバーエンジニアなどキャリアアップにも繋がる仕事なので、未経験からSE転職したい20代におすすめです。

IT事務

IT事務は、主にITエンジニアのサポート業務を行う職種で、一般事務よりもITに関連する仕事が多くなります。

IT事務の仕事内容

  • ■ 開発システムのマニュアル作成
  • ■ ExcelやWordを使った書類作成
  • ■ データ入力
  • ■ PCの初期設定
  • ■ 来客・電話応対
  • プログラミングスキルがなくてもIT業界やSE系の職種として活躍しやすいため、未経験からの転職にもおすすめです。

    IT営業

    IT営業は、システムやサービス・技術などを取引先に営業する職種で、IT業界でなくても営業職経験のある20代は転職しやすいでしょう。

    営業と言ってもIT業界やSEの知識は必要となるので、人と会話するのが得意な人や、開発よりもコミュニケーション重視の仕事がしたい人におすすめです。

    SEって聞くとプログラマーのイメージが強いけど、IT業界にはSEに関する色々な職種があるから、自分に合った仕事を探しましょ☆

    20代未経験がSE転職で失敗しないポイント

    SEの求人が豊富な転職エージェントを利用する

    20代が未経験からSE転職する際には、IT業界やSEの求人が豊富な転職エージェントを利用すると効率的にSE職への転職が可能です。

    未経験からの転職で不安な場合でも、転職エージェントに相談すれば一人一人の悩みに合った転職サポートをしてくれます。

    【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

    転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

    <マイナビIT AGENT>

    マイナビIT AGENT

    おすすめな人
    20代のIT業界経験者
    IT・WEB業界の経験が浅い・未経験
    サービス特徴
    IT・WEB業界専門の転職エージェント
    20代からの信頼度NO.1を獲得
    書類通過率・面接通過率・内定獲得率が高い
    【公式】https://mynavi-agent.jp/it/

    マイナビIT AGENTは、若年層の支援に特化したIT業界専門の転職エージェントです。

    マイナビIT AGENTは20代からの信頼度NO.1を獲得しており、経験者だけでなくエンジニア未経験者向けの求人も多数保有しています。

    IT・Web業界の転職を熟知した専任のアドバイザーが、入社後まで手厚くサポートしてくれるため、初めての転職でも安心です。

    <レバテックキャリア>

    レバテックキャリアマイナビ_比較

    おすすめな人
    IT/WEB業界でキャリアを積んでいる人
    キャリアアップ転職したい人
    サービス特徴
    ITエンジニア専門の転職エージェント
    年収アップを実感した利用者は80%!
    【公式】https://career.levtech.jp/

    レバテックキャリアは、ITエンジニアやWEBデザイナーなどの業界経験者の転職支援に特化したエージェントです。

    現場のリアルな需要や内部情報を把握し、最適な求人紹介と選考対策のアドバイスしてくれるため、希望企業への転職成功率は96%。※2020年8月~2021年9月の実績

    業界トップクラスの求人保有数とIT・WEB業界に精通したアドバイザーの手厚いサポートで、理想のキャリアアップ転職が実現します。

    <マイナビジョブ20’s>

    マイナビジョブ20'sの公式【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

      マイナビジョブ20’sの特徴

    • 20代に特化した転職支援サービス
    • 大企業や人気企業の非公開求人も保有
    • 首都圏・関西・東海の求人が中心

    マイナビジョブ20’sは利用者のべ18万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

    マイナビジョブ20’sで取り扱う求人は半数以上が未経験歓迎求人のため、異業界・異職種への転職もしやすくなっています。

    面談の際に信頼性の高い適性診断を受検できるので、客観的に自分を見直した上で最適な求人紹介や自己PRのアドバイスが受けられます。

    <第二新卒エージェントneo>


    第二新卒エージェントneoの公式
    【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

      第二新卒エージェントneoの特徴

    • 第二新卒・既卒・フリーターを積極支援
    • はじめての就職・転職でも問題なし
    • 最短3日のスピード就職・転職

    第二新卒エージェントneoは経歴に悩みがちな20代に特化した、職歴なしからの転職成功実績が1万人以上の転職エージェントです。

    第二新卒エージェントneoは就職相談のしやすさ・面接対策の満足度・就職転職満足度3項目でNo.1を誇っています。

    未経験歓迎求人は5000件以上で、第二新卒以外の既卒やフリーター・中退者でも利用しやすいです。

    志望動機を明確にしておく

    20代で未経験からSE職へ転職する時は、「なぜ未経験からSE職へ転職したいのか」を明確にしておきましょう。

    企業側も応募者がどのくらいのポテンシャルを持っているのかの基準として、面接でもほぼ確実に質問される内容となります。

    「SEになりたい理由」や「応募企業へ転職して将来どうなりたいか」など、今後のキャリアビジョンなども伝えられるようにしておくと良いでしょう。

    IT業界の知識を身につけておく

    IT業界やSE転職をする場合、業界知識や応募企業について何も知らない状態で転職に臨むと失敗しやすくなります。

    未経験可の求人であっても応募するからにはある程度の知識を身につけておかないと、やる気や熱意を感じられず採用に繋がりにくいです。

    面接でもIT業界についての質問や意見を求められたときに回答できるよう、転職前に最低限の知識は身につけておきましょう。

    企業が求めている人材像を意識しておく

    企業が求人を出す際には『こんな人材がほしい』と思う理想があるため、事前に企業のHPや求人情報からどんな人材が求められているかを調査しておきましょう。

    企業が求めている人材像を理解した上で効果的なアピールができれば、採用担当からの印象も良く転職の成功率をアップできます。

    20代なら未経験からでもSE転職は実現できる◎

    20代はまだ若く一から育てたいと考える企業も多いため、SE職やIT業界が未経験でも転職は十分に可能です。

    ただし、未経験で全く知識がない状態では採用率も下がってしまうため、IT業界の知識やなりたいSE職の最低限のスキルは身につけておく必要があります。

    プログラマーを目指す人はプログラミングスクールを活用したり、転職エージェントを利用して未経験からでもなりやすいSE関連の仕事への転職を成功させましょう。

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    マイナビエージェント公式へ

    20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

    主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    \Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
    ビズリーチ公式へ
    関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

    RECOMMEND

    関連記事