最終更新日:

システムエンジニア(SE)を辞めたい…辞めた方がいい人と対応策を解説!

システムエンジニア(SE)を辞めたい…辞めた方がいい人と対応策を解説!

「システムエンジニアをもう辞めたい…」
「SEを辞めて転職する方法はある?」

システムエンジニア(SE)は現代社会では非常に需要が高い職種ですが、様々な理由から辞めたいと思う人もいますよね。

今回は、システムエンジニアを辞めたくなる理由辞めるべき人と続けた方がいい人辞めたい時の対応策を詳しく解説していきます。

今の環境を変えたい、システムエンジニアからの転職で悩んでいる人はぜひご覧ください!

システムエンジニアから転職できる?
今の適正年収や転職市場価値を診断!
↓↓↓

システムエンジニアを辞めたい人向けのサービス

IT業界特化型転職エージェント

マイナビIT AGENT レバテックキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~40代
主なサポート対象者 未経験も利用可
経験者優遇
エンジニア
経験者
支援実績 20代の信頼
No.1を獲得
利用者数
15万人
特徴 中小企業の独占求人が豊富。
レア求人あり。
ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率80%
簡単登録
(無料)

フリーランスに転向できる案件紹介サービス

レバテックフリーランス Midworks(ミッドワークス)
フリーランスエージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 実務経験1年以上のITエンジニア・Webデザイナー ITエンジニア(実務経験目安:3年以上)
支援実績 フリーランスエージェント登録者数・業界認知度No.1 IT系フリーランス専門エージェントサービス3部門で第1位
対応地域 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/兵庫/京都/愛知/福岡 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/京都/兵庫/滋賀
特徴 業界最大級の案件数。契約更新率90%超。最短1週間で参画 正社員並みの保障付き
給与保障あり
簡単登録
(無料)

システムエンジニア以外へ転職できる転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26~30代
主なサポート対象者 高卒を含む全転職者に対応 高卒を含む全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)

システムエンジニアを辞めたい理由

システムエンジニアを辞めたい時ってどんな理由が多いんだろう?

システムエンジニア(SE)を辞めたくなる原因として多いのは、以下のような理由です。

  1. 仕事が忙し過ぎる
  2. 業務量に対して給料が見合わない
  3. 残業が多い
  4. 仕事についていけない

仕事が忙し過ぎる

システムエンジニア(SE)が辞めたいと思う理由で一番多いのは「仕事がハードすぎて疲れた」との理由です。

システムエンジニアの仕事は、納期が短かったり突然の仕様変更などが発生しやすく、プロジェクトが終わるまでのスケジュールがハードになりやすいのが実状。

そのため、肉体的にも精神的にも疲労が溜まり「もう限界!」と辞めてしまう人も少なくありません。

業務量に対して給料が見合わない

システムエンジニア(SE)で業務量に対して給料が見合っていないと感じる人も。

ITエンジニア業界では作業量や難易度に関係なく、末端の作業者の報酬は低くなる傾向に。

日本の企業では年齢や勤続年数で給料が決められるケースもあるため、スキルや実績に見合った報酬を得られないエンジニアも多いです。

今の仕事に対する給料が適正なのか知りたい人は、無料診断をしてみるのもおすすめです。

適正年収がわかる無料診断

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

残業が多い

納期が短くて間に合わない、トラブルが発生したなどで残業が多くなりやすいのもシステムエンジニアの悩みとしては多いでしょう。

残業が多くてプライベートの時間が確保できない、ゆっくり休めないなどの状況が続くと、システムエンジニアを辞めたいと思ってしまいますよね。

仕事についていけない

システムエンジニア(SE)は常に新しいスキルや技術の習得が必要な仕事ですが、忙し過ぎて勉強する時間が取れないケースも。

また、作業に必要なノウハウがないのに誰も教えてくれる人がおらず、手探りの状態で作業を進めるしかなく「仕事についていけない…」と感じる人も少なくありません。

システムエンジニアの仕事ってかなり激務で、身体を壊す人も少なくないって聞くけど、こんな状況だと辞めたくなって当然だよ!

身体や心が悲鳴をあげてる子は絶対に無理しないでね!

システムエンジニアを辞めるべき?続けるべき?

システムエンジニアを辞めた方がいい人

  1. SEの仕事に興味を持てない
  2. スキルを磨く意欲を持てない
  3. プレッシャーやストレスに弱い

システムエンジニア(SE)の仕事は常に新しい技術を学ぶ必要があるため、エンジニアの仕事に興味がなかったり勉強意欲がわかないと非常に苦痛に感じやすいです。

また、トラブルや修正依頼などが頻繁にあってスムーズに作業が進まなかったり、納期が短すぎるなど、プレッシャーやストレスを感じやすい人は向いていないでしょう。

システムエンジニアを続けた方がいい人

  1. SEの仕事が好き
  2. SEとして高いスキルがある
  3. 今の職場がブラックなだけ

新しい技術を身につけるのが好きな人や、トラブルがあっても対応できた時やプロジェクトが完了した時の達成感が好きな人システムエンジニア(SE)に向いています。

現時点でシステムエンジニアとしての高いスキルや知識がある人、転職やフリーランスへの転向などで活躍できる可能性が十分にあるため、SE自体を辞めるのはもったいないです。

また、残業が多くてもまともな残業代が出ない、休日出勤も当たり前にさせられる、上司が怒鳴ってくるなど、職場環境がブラックな場合もSEとして転職する方が良いでしょう。

自分がシステムエンジニアに向いていないのか、単純に今の職場が合っていないのかを見極めて判断しましょ!

システムエンジニアを辞めたい時の対応策

職場環境が悪い場合は転職して環境を変える

システムエンジニア(SE)として働きたいけど職場がブラックで辞めたいと悩んでいる人は、転職して環境を変える方が良いでしょう。

転職する際には転職エージェントを活用すれば、ブラック企業を排除した質の高い企業を紹介してもらいやすいです。

初めての転職で不安な場合でも、転職エージェントに相談すれば一人一人の悩みに合った転職サポートをしてくれます。

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

ブラック企業を脱出したい!
おすすめの転職エージェントはコチラ>>>

スキルがある人はフリーランスへの転向も

システムエンジニア(SE)として高いスキルや知識がある場合は、企業に縛られないフリーランスへの転向を考えてみても良いでしょう。

フリーランスになれば自分のペースで業務量を調整できるので、激務に追われて自分の時間を確保できないなどの悩みを解消できます。

現在ではシステムエンジニア向けのフリーランス案件紹介を行なうサービスもあるため、活用してみるのもおすすめです。

自由な働き方をしたい人向け
フリーランス案件紹介サービスはコチラ>>>

システムエンジニア自体を辞めたい人は異業種へ転職

システムエンジニア(SE)の仕事が向いていないと感じる人は別の職種への転職も考えてみましょう。

IT業界の仕事はシステムエンジニアだけではないので、システムエンジニアとして働いた経験を活かしてIT業界で別の職種に転職するのもおすすめです。

異業種へ転職する場合も、転職エージェントを活用すれば希望にマッチする企業や求人を紹介してくれるので、効率的に転職ができます。

システムエンジニア以外に転職したい!
おすすめの転職エージェントはコチラ>>>

システムエンジニアを辞めたい時は原因を考えてみよう

システムエンジニア(SE)を辞めたいと感じる理由は様々ですが、激務が続いたり職場環境が悪い場合は転職やフリーランスへの転向も考えてみましょう。

現在では転職をサポートしてくれる転職エージェントや、フリーランス案件を紹介してくれるサービスも充実しているので、ぜひ活用してみてください。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事