最終更新日:

東京のおすすめプログラミングスクールは?東京で効率良く転職成功する方法

東京のおすすめプログラミングスクールは?東京で効率良く転職成功する方法

「東京のおすすめプログラミングスクールは?」「東京で効率良く転職成功できる?」

東京でプログラミングスクールを利用して、ITエンジニアに転職できるか不安に感じる方も少なくありません。

現在、オンライン形式のプログラミングスクールがメインとなっており、東京でもプログラミングを習得しエンジニアへ転職成功可能です。

本記事では、東京のおすすめプログラミングスクール4選を紹介し詳しく解説。

東京でプログラミングスクールの利用がおすすめな理由と注意点、東京でITエンジニアへ効率良く転職成功する秘訣を取り上げます。

東京のおすすめプログラミングスクール4選

まずは東京のおすすめプログラミングスクールを見ていきましょ☆

GEEK JOB WORKPORT(みんスク)
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20代~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒・既卒・フリーターなど
実績 転職成功率97.8% 転職決定人数No.1のサービス
特徴 未経験97.8%
20代は無料
講師に質問可能
手厚いサポート
最短22日就職
完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
限定求人多数
オンラインで相談する
(無料)
東京のおすすめプログラミングスクール
の解説はコチラ⇒

テックキャンプ CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20代~30代 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は東京メイン)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒・既卒・フリーターなど IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
実績 転職成功実績2,000人 受講者20,000名以上
特徴 転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)
東京のおすすめプログラミングスクール
の解説はコチラ⇒

プログラミングスクール利用前に東京のIT転職状況を把握

プログラミングスクール利用前に、東京でITエンジニアへ転職できるかどうかを確認しておきましょ☆

関東と東京の求人数の比較

IT企業は都心に集中しているため、エンジニアの求人は東京を含む首都圏・関東に多いです。

求人数No.1の転職エージェント「リクルートエージェント」の、東京と関東のITエンジニアの求人数を比較してみました。

エンジニア求人数
(2021年6月)
関東
58,733件
東京都
54,143件

求人数を比較してみると、関東のITエンジニア求人のほとんどが東京都の求人です。

プログラミングスクールを利用してエンジニアを目指すなら、東京での転職が断トツでおすすめと言えます。

東京は関東の中でもエンジニア求人が豊富なんだね!

東京の有効求人倍率

東京ハローワークが公開している、東京都の職種別の有効求人倍率を見てみましょう。

職種 求人倍率
(2021年4月)
全体
0.97
IT技術関連
2.13
事務系
0.30
販売・営業系
1.54

(※1)

プログラマー・エンジニアを含むIT技術関連の求人倍率は2.13倍と非常に高く、東京では求職者より求人が多い「売り手市場」の職種です。

ITエンジニアは他の職種より東京で転職成功できる可能性が高いと言えます。

東京でプログラミングスクールの利用がおすすめな理由

プログラミングスクールを利用しなくても東京でエンジニアへ転職する手段はあるのに、なぜプログラミングスクールを利用すべきなのかな?

東京でプログラミングスクールの利用がおすすめな理由は以下の通りです。

  1. 効率良く知識/技術が身に付く
  2. 挫折せずに学べる環境がある
  3. 転職サポートが受けられる

効率良く知識/技術が身に付く

ITエンジニアになるのに必要な学習時間は約1000時間。毎日3時間プログラミングを学習したとしても約1年の期間がかかる計算です。

ITエンジニアに必要な技術/知識を習得するには時間がかかるんだね…

プログラミングスクールでは、実践的な知識/技術を効率良く学べる学習教材を用意。

プログラミングスクールを活用すれば、短時間でプログラミングを習得できます。

東京のおすすめプログラミングスクールの学習目安時間をまとめたわ☆具体的にどこまで短時間でプログラミングを習得できるのか見てみましょ♪

東京のプログラミングスクール 学習目安時間
GEEK JOB 約360時間
WORKPORT
(みんスク)
約20~90時間
※コースによって変動
テックキャンプ 約600時間
CodeCampGATE 400時間

上記のように効率良くITエンジニアを目指せるので、東京ではプログラミングスクールの利用がおすすめです。

挫折せずに学べる環境がある

株式会社侍が実施した、プログラミング学習での「挫折」「行き詰まり」に関する調査結果を見てみましょう。
プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた割合(※2)

上記の調査によると、独学でプログラミングを学習した人の約9割が挫折を経験しています。

独学でプログラミングを学習しITエンジニアに必要な知識/技術を習得するのは、かなり難易度が高いと言えるでしょう。

プログラミングスクールは未経験者でも挫折せずに学べる環境が整っているので、東京での利用がおすすめです。

講師に自由に質問できる

プログラミング独学の挫折理由(※2)

独学でのプログラミング学習に挫折した理由について、49%の人が「気軽に聞ける環境になかったから」と回答。

プログラミングスクールであれば学習を進めながら講師に自由に質問できるので、疑問点・不明点をすぐに解消可能です。

オンライン学習でもチャットやビデオ通話で自由に講師へ質問可能!

プログラミングスクールは講師に気軽に質問できて挫折せずに学べるので、東京でエンジニアを目指すなら活用するのがおすすめです。

メンター/講師の手厚いサポート

メンター/講師の手厚いサポート
モチベーションを維持し自分をコントロールできなければ、プログラミングを習得するのは厳しいでしょう。

プログラミングスクールではメンターや講師がプログラミング学習を徹底バックアップ

プログラミングスクールなら手厚いサポートを受けられるので、モチベーションを保ちながら挫折せずに学習を進められます

一人だと心が折れちゃいそうだけど、プログラミングスクールなら講師やメンターなど心強い味方がたくさんいるし、最後までやり遂げられそうだよ!

転職サポートが受けられる

プログラミングスクールは転職サポートを受けられるので、東京でも利用がおすすめです。

プログラミングスクールでは以下のような転職サポートが受けられるので、東京でもITエンジニアへ効率良く転職成功できます。

【サポート内容】
・求人紹介
・キャリアカウンセリング
・応募書類の書き方/添削
・模擬面接
・ポートフォリオ制作
・推薦状の作成
・個別企業対策 など

東京のプログラミングスクールではIT業界に精通した転職のプロが手厚くサポート。

IT業界で太いパイプを持つプログラミングスクールが厳選した、優良企業のエンジニア求人を紹介してもらえます。

大手IT企業の求人も多数保有!自力での転職活動では出会えない独自のレア求人と出会えるケースもあります。

転職サポートでは応募書類の書き方・面接のマナーなど、転職活動の基本から教えてもらえるので、転職経験がない/少ない方でも安心です。

企業へのアピールで大きな武器となるポートフォリオ制作も手厚く支援。企業への推薦状も作成してくれるので、転職が有利に進みます

プログラミングスクールは転職活動のほとんどを手厚くフォローしてくれるので、東京でも効率良くエンジニアへ転職成功可能です。

本記事で紹介しているプログラミングスクールは、東京を含む首都圏での転職支援実績が豊富だから、安心してサポートを任せられるわ♡

東京でプログラミングスクールを利用する際の注意点

東京でプログラミングスクールを利用する際の注意点を紹介します。

現在はオンライン受講がメイン

東京に限らず全国のプログラミングスクールは、現在オンラインでの受講がメインです。

本記事で紹介している東京のおすすめプログラミングスクールの受講スタイルをまとめたわ☆

東京のプログラミングスクール 受講スタイル
GEEK JOB オンラインのみ
WORKPORT
(みんスク)
オンライン・通学
テックキャンプ オンライン・通学
CodeCampGATE オンラインのみ

東京のプログラミングスクールに通学して学びたい方は、現在でも通学が可能なスクールかどうかをあらかじめ調べておきましょう。

一時的に年収がダウンする可能性もある

プログラミングスクールを利用して、未経験からエンジニアに転職した場合は新入社員となるので、転職直後は年収が下がる可能性も。

ITエンジニアに転職後の年収の上がり方(※3)

しかし、ITエンジニア業界は個々のスキルを評価してもらえる傾向にあります。

東京でエンジニアに転職して3~5年間スキルを磨き続けてきちんと評価されれば、大幅な年収アップが見込めるでしょう。

東京のおすすめプログラミングスクールの解説

プログラミングスクール「GEEKJOB」の解説

東京のおすすめプログラミングスクール「geekjob」の公式

対象年齢:20代
学習スタイル:オンラインのみ
東京の拠点:東京(四ツ谷/九段下)※閉鎖中
【公式サイト】https://camp.geekjob.jp/

GEEKJOB20代の正社員経験者向けの無料プログラミングスクールです。

GEEKJOBの東京の拠点は閉鎖中ですが、オンライン対応のプログラミングスクールなので、自宅からプロのエンジニアを目指せます。

GEEKJOBで選択できるコースは2つです。

【プログラミングコース】
PHP/Java/Rubyのいずれかを学ぶ
【インフラコース】
Apache/MySQL/Linuxの基礎を学ぶ

GEEKJOBでは使用頻度が高い言語を基礎から学習可能。現場で活躍するITエンジニアの声を取り入れた学習カリキュラムなので、実践的なスキル/知識が身に付きます

自分で課題をこなしつつ、不明点があればその都度オンラインチャットで現役エンジニア講師に質問できるので安心です。

GEEKJOBでは現役エンジニア講師からのフィードバックや個別指導も受けられます。

良質な学習教材・指導体制で、利用者満足度は97.3%

GEEKJOBは徹底した転職サポートが受けられるプログラミングスクールです。

学習と並行して転職サポートも進められるので、未経験者でもエンジニアへスピード転職できます(最短22日での内定実績あり)

東京を含む首都圏の優良IT企業の求人を多数保有しており、実務経験がない人でも正社員転職が可能な企業は500社以上。

手厚い転職サポートと豊富な求人で、転職成功率は97.8%を誇ります。

GEEKJOBは東京での利用がおすすめのプログラミングスクールです。

プログラミングスクール「みんスク」の解説

東京のおすすめプログラミングスクール「WORKPORT(みんスク)」

対象年齢:20~30代
学習スタイル:通学・オンライン
東京の拠点:東京(五反田/大崎)、東京(初台)※閉鎖中
【公式サイト】https://www.workport.co.jp/

「みんスク」は転職エージェントであるWORKPORT(ワークポート)が運営する、完全無料の未経験者向けプログラミングスクール。

WORKPORT(みんスク)の東京の五反田校・大崎校は教室を開放しているので通学で利用できますが、東京の初台校は閉鎖中です。

しかし、みんスクは学習から転職支援までオンラインに対応しているプログラミングスクールなので、東京の教室に通学しなくても自宅からエンジニアを目指せます。

みんスクで選択できるコースは3つです。

【開発(PHP)コース】
プログラムの基本・データベースの連携・アプリ制作など
【開発(Java)コース】
プログラムの基本・データベースの連携・ゲーム制作など
【インフラコース】
ITやネットワークサーバーの基礎

開発の2コースは自主学習でカリキュラムを進めていくので、自由にスケジュールを組んで好きな時間に学習が可能

インフラコースは自主学習形式かクラス形式を選択できます。

自分のペースで学習できるプログラミングスクールなので、東京で現職を続けながらプログラミング学習をしたい人にもおすすめです。

学習を進めていく中で分からない箇所があればすぐに講師に質問できるので、挫折したり行き詰まる心配もありません。

修了後はポートフォリオを制作。実務経験がない人でも転職が有利に!

WORKPORTは2014年までIT専門の転職エージェントだった背景もあり、実務経験がない未経験者でも応募できるIT企業の求人が豊富です。

東京の優良企業・大手企業の求人も保有しており、約70~95%が良質な非公開求人

人材紹介で18年の実績があり転職決定人数No.1のWORKPORTは、独自の転職成功ノウハウがあるので実務経験がない人でも安心してサポートをお任せできます。

みんスクは途中退会もOKで、解約金などは一切発生しません。エンジニア転職を迷っている東京の方にもおすすめです。

プログラミングスクール「テックキャンプ」の解説

東京のおすすめプログラミングスクール「テックキャンプ」公式

対象年齢:20~30代
学習スタイル:通学・オンライン
東京の拠点:東京(渋谷3校/丸の内1校)
【公式サイト】https://tech-camp.in/

テックキャンプエンジニア養成スクールNo.1のプログラミングスクール。

利用者の「99%が未経験者」「異業種出身者が90%」のプログラミングスクールなので、未経験でもプロのエンジニアを目指せます。

テックキャンプの教室は東京の渋谷に3校、丸の内に1校あるので、通学でプログラミングを学習可能です。

オンラインのみの利用も可能なので、通学が難しい方や働きながらプログラミングを学びたい方にもおすすめと言えます。

【学習内容の一部】
・HTML/CSS/JavaScript
・Ruby on RailsでWebサイト開発
・オブジェクト指向やテスト駆動開発
・デザインパターン
・データベースやプログラム等の設計
・AWSを活用したサーバー構築
・GitHubを使ったソースコード管理

テックキャンプはわずか600時間でプログラミングを習得できるオリジナル教材を使用。

実践的な技術が身に付き、実際の現場に近い環境・進め方で開発を経験可能です。

自習形式ですが、分からない点/疑問点があれば現役エンジニア講師に質問し放題

テックキャンプでは、挫折しないように専属トレーナーが学習や転職活動をサポート

学習の進捗管理だけでなく悩みや不安など精神面でのフォローもしてもらえます。

良質なカリキュラムと手厚いサポートで転職成功率99%を誇るテックキャンプは、転職できなかった場合に全額返金してもらえる「転職返金保証制度」を導入。(※条件あり)

さらに受講開始から14日以内の退会であれば全額返金してもらえる「14日間返金保証制度」もあるので、東京でおすすめのプログラミングスクールと言えます。

プログラミングスクール「CodeCampGATE」の解説

東京のおすすめプログラミングスクール「CodeCampGATE (コードキャンプゲート)」の公式

対象年齢:20代
学習スタイル:オンライン(教室なし)
東京の拠点:なし
【公式サイト】https://codecamp.jp/

CodeCampGATE(コードキャンプゲート)は受講者2万名以上、個別指導No.1の実績を持つプログラミングスクールです。

オンライン完結型のプログラミングスクールなので、東京でも利用できるプログラミングスクールと言えます。

CodeCampGATEは基本的なスキルから実務で必要となる知識まで、網羅的かつ実践的に学習できるカリキュラムを使用。

CodeCampGATE(コードキャンプゲート)で学べる内容は以下の通りです。

【前半2ヶ月:基礎学習】
サイトの表画面(HTML/CSS/JavaScript)から裏側の処理(PHP/MySQL)まで
【後半2ヶ月:開発演習】
主要な環境・ツール(Git等)の理解・開発業務(ソースコードレビュー等)の理解

CodeCampGATEではサイト製作を一人で完結できるように、幅広い知識/技術を4ヶ月かけて学習できます。

現役エンジニア講師による手厚いマンツーマン指導実務レベルのチーム開発に取り組めるのが最大の魅力です。

レッスン満足度は94.2%。プログラミングスクールの中でも、トップクラスの指導力・カリキュラムの充実度を誇ります。

技術レベルや今後の成長についてまとめた推薦状の発行など、転職支援も充実。東京での転職サポートも得意としています。

東京ですぐにエンジニアとして活躍できるスキルを身に付けたい方におすすめのプログラミングスクールです。

おすすめプログラミングスクールで東京で効率良く転職成功する秘訣

プログラミングスクールを活用して、東京で効率良く転職成功する秘訣は4つあります。

  1. ITエンジニアに向いているか適性診断
  2. 離職後にプログラミングスクールを利用
  3. スケジュール通りに学習を進める
  4. 転職活動の準備を進めておく

ITエンジニアに向いているか適性診断

東京で効率良く転職成功するには、「ITエンジニアに向いているか」「自分にどんな強みがあるのか」を把握しておくのも大切よ♪

ITエンジニアに向いている特性/強みは以下の通りです。

【ITエンジニアに向いている特性/強み】
・継続力
・柔軟性
・受容力
・社交性
・慎重性
・冷静沈着 など

自分の強み/特性が分からない
ITエンジニアに向いているか知りたい
方は、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

「リクナビNEXT」の適性診断(※会員登録完了後に診断できます)

精度も信頼性も抜群の診断結果は、リクナビNEXTで求人応募時に添付可能!

あなたの強みを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

「リクナビNEXT」の適性診断

例えば「継続力」「慎重性」「柔軟性」「受容力」「冷静沈着」「社交性」などがあると診断された人は、ITエンジニアに向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みやITエンジニアに向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

離職後にプログラミングスクールを利用

東京のプログラミングスクールは在職中でも利用できますが、離職して学習に専念できる状態でプログラミングスクールを利用する方が効率良くエンジニアになれるのでおすすめです。

東京で効率良く転職成功したい人は、可能であれば現職を離職してからプログラミングスクールを利用しましょう。

在職中にプログラミングスクールを利用したい子は、下記の記事を参考にしてみてちょうだい♪

スケジュール通りに学習を進める

プログラミングスクールで効率良くエンジニアへ転職するには、スケジュール通りに学習を進めるのが重要です。

プログラミングスクールでは、未経験者でも効率良くプログラミングを習得できるようにカリキュラムが組まれています。

しかし、学習進捗に遅れが出るとその分スケジュールが後ろ倒しとなり、転職に時間がかかるので注意が必要です。

転職活動の準備を進めておく

東京のおすすめプログラミングスクールでは転職サポートも受けられます。

転職活動の準備を事前に進めておけば、東京でより効率良くエンジニアへ転職可能です。

学習と並行して、以下の項目を事前に洗い出しておきましょう。

・希望する職種/分野
・志望企業
・キャリアビジョン など

エンジニアとして「どのように働いてどうなりたいか」が明確になっていれば、転職活動がスムーズに進みます。

IT業界についての知識がなく、自分のキャリアビジョンについて具体的なイメージが湧かない子は、プログラミングスクールの転職メンターに相談してみてちょうだい☆

キャリアの棚卸しをする

これまで携わってきた仕事を全て書き出し整理する、「キャリアの棚卸し」をしましょう。

過去の仕事を全て洗い出し、以下の項目をピックアップしてください。

【キャリアの棚卸しの項目】
・経験・業務内容
・実績・受けた評価
・身に付いたスキル
・強みを発揮した出来事 など

上記の項目をできる限り具体的かつ簡潔に書き出しましょう。

キャリアの棚卸しはプログラミングスクールの転職メンターも手伝ってくれますが、事前にできる範囲でキャリアの棚卸しをしておくとスムーズに転職活動が進むと言えます。

東京でエンジニアを目指すならプログラミングスクールがおすすめ

東京のおすすめプログラミングスクールについて取り上げました。

東京には通学可能なプログラミングスクールもありますが、オンライン受講も可能なので自宅からでも利用できます。

プログラミングスクールは東京のエンジニア求人を豊富に取り扱っているので、東京でエンジニアを目指すならプログラミングスクールの利用がおすすめです。

まずは本記事で取り上げた東京のおすすめプログラミングスクールの無料オンラインカウンセリングに申し込み、ITエンジニアへの第一歩を踏み出しましょう。

東京のプログラミングスクール オンラインカウンセリング
GEEKJOB
WORKPORT
(みんスク)
テックキャンプ
CodeCamp
GATE

(※1出典:職業別有効求人・求職状況(令和3年4月分)|東京ハローワーク)
(※2出典:プログラミング学習者の約9割が挫折を経験~挫折時に「気軽に聞ける環境があればよかった」人が6割に~|株式会社SAMURAI)
(※3出典:ITエンジニア スピード転職コース|社会人経験を活かして20代でキャリアチェンジ異業種、未経験からプロのエンジニアに)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事