最終更新日:

AIエンジニアは難しい?難易度の高いAIエンジニアへの転職成功法!

AIエンジニア 難しい

「AIエンジニアの仕事は難しい?」
「AIエンジニアが難しい理由は?」
「難しいAIエンジニアに有利な資格は?」

AIエンジニアを目指していても、転職の難易度が高い・スキルの取得が難しいと転職するか悩んでいる人は少なくありません。

AIエンジニアへの転職は難しいですが、資格やスキルを身に付け企業にアピールできれば効率よくAIエンジニアへ転職できます

本記事では、AIエンジニアが難しい理由や活かせる資格、AIエンジニアへの転職成功法を詳しく解説していきましょう。

AIエンジニアが難しい理由

なんでAIエンジニアは難しいと言われてるのかな?

AIエンジニアで特に難しいのが、レベルの高い専門的知識の習得

ITエンジニアよりもさらに高度な技術が求められ、プログラミング以外にも大学レベルの数学知識が必要なので非常に難易度が高いです。

AI業界は最先端技術の開発をしており、日々のスキルアップを怠ればAIエンジニアとして働き続けられません

AIエンジニアに有益な資格の取得や常に新しい知識やスキルの勉強をし、活躍し続けるAIエンジニアを目指しましょう。

難しいAIエンジニアに必要なスキル

AIエンジニアは専門的知識が必要で勉強し続けないといけないんだね。具体的はどんな学習をすればいいの?

AIエンジニアには大きく分けて3つのスキルが必要よ☆順番に紹介するわ♪

AIエンジニアは難しいプログラミングの知識が必要

AI開発はプログラミング言語「Python」が共通言語に用いられ、AIエンジニアとして働くには最低限身に付けておくべきスキルです。

Pythonはわかりやすいソースコードが特徴で、AI分野以外にもデータ分析やWebアプリの開発に用いられ、幅広く技術を活かせます。

【Pythonを学べるプログラミングスクール】

aidemy premimu
3カ月で企業施策レベルのスキルを習得可能。AI学習サービス満足度No.1!受講料の最大70%支給!

aidemy 予約


テックキャンプ
未経験から10週間でITエンジニアへ。転職成功人数No.1!転職できなければ全額返金!

テックキャンプ カウンセリング

案件によって利用する言語が異なるため、複数のプログラミング言語を習得しておけば多方面でAIエンジニアとして活躍できるでしょう

AIエンジニアは難しい機械学習が必須

機械学習は医療現場やマーケティング・画像識別など多くの分野で活用されています。

技術の向上で正確な結果を速やかに提供でき、労働環境の改善やコスト削減、生産性の向上に寄与しているため、AIエンジニアには欠かせないスキルです。

日常のあらゆる場面(不正検知やチャットボット、画像診断など)で生活を豊かにする機械学習の需要はさらに高まるでしょう

AIエンジニアは難しい数的知識が必要

AIはいずれの分野でも数学が共通言語で、大学レベルの数学知識(微分積分・線形代数・確率論など)がないとAIを活用できません。

数学知識の活用例

  • 微分積分
  • AIの分野では「誤差」を意味し、正しい値と予測した値の差を近づけるために用いられます。

  • 線形代数
  • AIで扱う大量の計算式をわかりやすく表記するためには不可欠です。

  • 確率論
  • データの分布・予測の妥当性・正確性の概念を数式化できます。

AIの技術はデータを元に数学的に計算されているからこそ、予測性能や精度が高いです。

難易度が高いAIエンジニアを目指し、AIの理解度を深めるなら数学の知識は必須でしょう

AIエンジニアに活かせる難しい資格

AIエンジニアにはプログラミング以外にも機械学習や数学の知識が必要なんだ!転職に有益な資格はあるの?

AIエンジニアになるのに必要な資格はないけど、スキルアップにオススメの資格はたくさんあるわ♪

難しいAIエンジニアに活かせる資格

  • G検定(ジェネラリスト検定)
  • E資格(エンジニア資格)
  • Python3エンジニア認定データ分析試験
  • 画像処理エンジニア検定
  • 統計検定
  • ITパスポート
  • AI実装検定

G検定(ジェネラリスト検定)

G検定」はディープラーニングの基礎知識を有し、適切な方針を決定して事業活用する能力や知識を測る資格です。

一般的に勉強時間は30~40時間程度で取得でき、参考書やインターネットを見ながら自宅で受験します。

G検定は難しいAIエンジニア含めデジタル時代のビジネスに関わる全ての人にオススメです。

G検定
(ジェネラリスト検定)
受験資格
なし
合格率
62%
難易度
低い
受験料
一般:13,200円 学生:5,500円

E資格(エンジニア資格)

E資格」は、ディープラーニングの理論を理解し、適切な手法を選択して実装する能力や知識を有しているかを認定する資格。

受験資格のJDLA認定プログラムの修了にも1~6カ月かかり、資格取得のための勉強時間は200~300時間必要です。

国内の人工知能の資格試験としては最高難易度・認知度ですが、試験に合格すればAIエンジニアとして活躍の場が広がるでしょう

E資格
(エンジニア資格)
受験資格
JDLA認定プログラム(※1)を試験日の過去2年以内に修了
合格率
74%
難易度
高い
受験料
一般:33,000円 学生:22,000円
会員:27,500円

(※1) 高等教育機関や民間事業者が提供する教育プログラム

Pythonエンジニア認定データ分析試験

Python3エンジニア認定データ分析試験」は、機械学習やビッグデータなどの技術でより発展的にPythonを扱いたい方に向けた資格です。

数学の知識がなく、データ分析初心者でも勉強時間は30~40時間で取得可能。

データ分析に関わるAIエンジニアを目指すには取得しておきたい資格でしょう

Python3エンジニア認定
データ分析試験
受験資格
なし
合格率
86%
難易度
高い
受験料
一般:11,000円 学割:5,500円

画像処理エンジニア検定

画像処理エンジニア検定」は、画像処理分野の開発、設計に必要な知識の習得を評価する検定です。

独学でも基礎知識があれば30時間、知識のない初心者は50時間以上の勉強で取得可能。

画像処理エンジニア検定の取得で画像処理分野での深い知識・スキルを証明すれば、AIエンジニアへの転職活動でアピールできます。

画像処理エンジニア検定
受験資格
なし
合格率
ベーシック:68%
エキスパート:22%
難易度
低い
受験料
ベーシック:5,600円
エキスパート:6,700円

統計検定

統計検定」は、統計に関する知識や活用力を評価する全国統一試験です。

知識のない初心者でも勉強時間は100時間程度で取得可能。

AIエンジニアなど実社会の様々な分野における難しいデータ解析の要望に応えるための基本的な能力が身に付きます

統計検定
受験資格
なし
合格率
1級「統計数理」:25%
1級「統計応用」:24%
難易度
高い
受験料
6,000円

ITパスポート

ITパスポート」は、経済産業大臣が実施する情報処理技術者試験の一区分である国家試験。

一般的にITの知識がない人で180時間、基礎知識がある人は100~150時間で取得可能です。

国家資格は企業からの信頼も厚く、ITの幅広い知識が身に付くため難しいAIエンジニアへの転職活動を有利に進められます

ITパスポート
受験資格
なし
合格率
52%
難易度
低い
受験料
7,500円

AI実装検定

AI実装検定」は、ディープラーニングに関する実装能力と知識の判別を目的とする試験です。

一般的に勉強時間はB級で5時間程度、A級・S級は数十時間が必要とされています。

知識を資格として証明でき、AIエンジニアの難しい事業やプロダクトを深く理解して進める基盤となるでしょう

AI実装検定
受験資格
なし
合格率
73%
難易度
低い
受験料
S級:33,000円
A級:14,850円(学割:8,250円)
B級:9,900円(学割:5,500円)

難しいAIエンジニアへの転職成功法

AIエンジニアに活かせる資格はたくさんあるんだ!転職を有利に進めるにはどうしたらいいのかな?

効率よく転職するには、プログラミングスクールや転職エージェントの利用がオススメよ♡

難しいAIエンジニアへの転職はプログラミングスクールを利用

プログラミングスクールは独学より挫折しにくく、基礎から企業施策レベルまで活かせるスキルを取得可能です。

未経験でも転職支援サービスがあるプログラミングスクールを利用すれば効率よくAIエンジニアへ転職できます

AIエンジニアを目指すスクール

aidemy premium
プログラミングスクール
対象年齢 年齢制限なし
対応地域 全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・業界経験者・学生など
実績 AI学習サービス満足度No.1を獲得
特徴 個別指導あり
講師に質問可能
週一回の面談
自分のペースで学習できる
充実したサポート
教育訓練給付制度あり
個別の学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

プログラミングの基礎を学ぶスクール

GEEK JOB テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
期間 約3ヶ月 最短10週間
実績 転職成功率97.8% 転職成功実績2,000人
特徴 20代は無料
最短22日就職
満足度93%
良質な学習教材
講師に質問可能
手厚いサポート
紹介企業500社
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
ブラック企業を徹底排除
オンラインで相談する
(無料)
WORKPORT(みんスク) CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
期間 約2週間~1ヶ月 約4ヶ月
実績 転職決定人数No.1のサービス 受講者20,000名以上
特徴 完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
幅広い転職支援
オンラインで相談する
(無料)

難しいAIエンジニアへの転職はエージェントを利用

転職エージェントは公開求人だけでなく、非公開求人・独占求人も紹介してくれるので2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

それぞれ得意な求人は異なるので、比較検討して自分に合ったサービスを利用しましょう。

AIエンジニアへの転職向け

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人約10万件
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


ITエンジニアへの転職向け

Spring転職エージェント マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 未経験も利用可
経験者優遇
特徴 IT職種の専門部あり
年収UP率59%
中小企業の独占求人が豊富
レアな求人あり
簡単登録(無料)


難しいAIエンジニアに転職成功

難易度が高いAIエンジニアへの転職でも、資格やスキルを身に付けて企業へアピールできれば転職は難しくありません。

プログラミングスクールでは基礎から企業施策レベルまで習得できるため、自分に合った講座を活用すればスキル不足も解決。

経歴に自信がなく不安なら、転職支援サービスを上手く活用し、難しいAIエンジニアへの転職を効率よく実現させましょう

■プログラミングスクール
【AIエンジニアを目指す】
aidemy premium
【プログラミングの基礎を学ぶ】
GEEK JOB
テックキャンプ
WORKPORT(みんスク)
CodeCampGATE
■ 転職エージェント
【AIエンジニアへの転職向け】
リクルートエージェント
doda
【ITエンジニアへの転職向け】
Spring転職エージェント
マイナビIT AGENT
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事