最終更新日:

ITエンジニアには独学でなれる?独学が厳しい理由と独学以外の手段を解説

ITエンジニアには独学でなれる?独学が厳しい理由と独学以外の手段を解説

「ITエンジニアは独学でなれる?」
「独学は難しい?」

独学でITエンジニアに必要な技術/知識が身に付いて転職成功できるのか、不安に感じる方は少なくありません。

独学でもITエンジニアになれますが、プログラミングスクールを活用すればより効率良くITエンジニアを目指せます

本記事では、独学でITエンジニアになれるのかどうかと、独学でITエンジニアを目指す厳しさについて解説。

独学よりプログラミングスクールを利用すべき理由と、独学より効率良くITエンジニアになれるスクールを取り上げます。

独学より効率良くITエンジニアを目指せる
スクールを今すぐ知りたい方はコチラ⇒

ITエンジニアは独学でもなれる?

独学でプロミングを習得して、ITエンジニアになれるのかな?

ITエンジニアは専門的な技術や知識が必要になるけど、独学でもITエンジニアを目指せるわ☆

独学でもITエンジニアを目指せると言える理由は以下の通りです。

  1. 未経験者向け求人が多い
  2. 学習教材を手軽に入手できる

未経験者向け求人が多い

IT業界は慢性的な人手不足に陥っており、ITエンジニアも不足していると言われています。

そのため、未経験者向けのITエンジニア求人も多いです。

実務経験がない異業種からの転職者を積極採用しているIT企業が多いので、独学でもITエンジニアを目指せると言えます。

学習教材を手軽に入手できる

独学でITエンジニアを目指すなら、プログラミングの学習教材が必要です。

プログラミングの参考書はネットや書店で簡単に入手できます。

独学でプログラミング学習を始めるハードルは、それほど高くないと言えるでしょう。

ネット上には現役ITエンジニアがプログラミング技術/知識について詳しく解説しているサイトや動画もあります。

独学でITエンジニアになるのは簡単ではない

独学でもITエンジニアになれるけど決して簡単ではないわ。独学でプログラミングを習得しITエンジニアを目指すなら、それなりの覚悟が必要よ。

独学でITエンジニアを目指すのは決して簡単ではなく、かなり難易度が高いです。

以下の二点も考慮し「本当に独学でITエンジニアを目指すべきか」検討しましょう。

  1. 膨大な学習時間が必要
  2. 独学だと挫折しやすい

ITエンジニアになるには膨大な学習時間が必要

独学でITエンジニアになるには、約1,000時間の学習時間が必要

実務レベルのプログラミングスキルを身に付けるには、毎日数時間の学習を長期間続けなければなりません。

独学でITエンジニアを目指すのは、難易度が高いと言えるでしょう。

独学だと挫折しやすい

株式会社侍が実施した、プログラミング学習での「挫折」「行き詰まり」に関する調査結果を見てみましょう。
プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた割合(※1)

上記の調査によると、独学でプログラミングを学習した人の約9割が挫折を経験しています。

プログラミング独学の挫折理由(※1)

独学でのプログラミング学習に挫折した理由について、49%の人が「気軽に聞ける環境になかったから」と回答。

他にも「エラーが解決できなかった」「教材が分かりづらかった」など、独学の難易度の高さを示す回答が目立ちました。

独学でITエンジニアを目指すのは「いばらの道」と言えるでしょう。

ITエンジニアを目指すなら独学よりスクールを活用すべき

独学でITエンジニアを目指すのは厳しそうだね…独学以外でもっと良い方法はないのかな?

ヒロミ、独学以外でもITエンジニアになれる方法があるから安心しなさい☆ITエンジニアを目指すなら独学よりスクールを活用すべきよ♪

ITエンジニアを目指すなら独学よりスクールを活用すべきと言える理由は以下の通りです。

    【独学よりスクールを利用すべき理由】

  1. 短時間で効率良く知識/技術が身に付く
  2. 挫折せずに学べる環境がある
  3. 転職サポートが受けられる
  4. 無料のスクールもある

独学にはないスクールのメリットを詳しく見ていきましょう。

短時間で効率良く知識/技術が身に付く

前述した通り、独学でのプログラミング習得に必要な学習時間は約1000時間。

毎日3時間プログラミングを学習したとしても約1年の期間がかかる計算です。

プログラミングスクールでは、実践的な知識/技術を効率良く学べる学習教材を用意。

プログラミングスクールを活用すれば、独学で学習するより遥に短時間でプログラミングを習得できます。

例として、プログラミングスクール4社の学習目安時間をまとめたわ☆具体的にどこまで短時間でプログラミングを習得できるのか見てみましょ♪

プログラミングスクール 学習目安時間
GEEK JOB 約360時間
WORKPORT
(みんスク)
約20~90時間
※コースによって変動
テックキャンプ 約600時間
CodeCampGATE 400時間

上記のスクールなら、独学よりスムーズにITエンジニアに転職可能です。

挫折せずに学べる環境がある

プログラミングスクールは独学と違って、挫折せずに学べる環境が整っています

独学より確実かつスムーズに、ITエンジニアへ転職できると言えるでしょう。

講師に自由に質問できる

プログラミングスクールは独学と違って、学習を進めながら講師に自由に質問できるので、疑問点・不明点をすぐに解消可能です。

オンライン学習でもチャットやビデオ通話で自由に講師へ質問可能!

講師に気軽に質問できる環境があるので、挫折せずに効率良くITエンジニアを目指せます。

メンター/講師の手厚いサポート

メンター/講師の手厚いサポート

自らモチベーションを維持し自分をコントロールできなければ、独学でITエンジニアになるのは厳しいでしょう。

プログラミングスクールではメンターや講師がプログラミング学習を徹底バックアップ

独学と違って手厚いサポートを受けられるので、モチベーションを保ちながら挫折せずにITエンジニアを目指せます

独学だと心が折れちゃいそうだけど、プログラミングスクールなら講師やメンターなど心強い味方がたくさんいるし、最後までやり遂げられそうだよ!

独学より効率良くITエンジニアを目指せる
スクールを今すぐ知りたい方はコチラ⇒

転職サポートが受けられる

独学でITエンジニアへ転職する場合、自力での転職活動となるので、思うように自己アピールができず転職活動が長引くケースも多いです。

転職経験がない/少ない場合は、不慣れな応募書類の作成から苦戦する可能性もあるでしょう。

プログラミングスクールは以下のような転職サポートが受けられるので、独学より効率良くITエンジニアへ転職成功できます。

【サポート内容】
・求人紹介
・キャリアカウンセリング
・応募書類の書き方/添削
・模擬面接
・ポートフォリオ制作
・推薦状の作成
・個別企業対策 など

プログラミングスクールではIT業界に精通した転職のプロが手厚くサポート。

転職活動の基本から教えてもらえるので、転職経験がない/少ない方でも安心です。

厳選された優良企業の求人を紹介してもらえるのも、独学にはないメリットと言えます。

大手IT企業の求人も多数保有!自力での転職活動では出会えない独自のレア求人と出会えるケースも多いです。

独学では苦戦する方が多い「ポートフォリオ制作」も手厚く支援。企業へのアピールで大きな武器となるポートフォリオを作成可能です。

企業への推薦状も作成してくれるので、独学より圧倒的に転職が有利に進みます

スクールは転職活動のほとんどを手厚くフォローしてくれるので、独学より効率良くITエンジニアへ転職可能です。

ITエンジニアを目指すなら、独学よりもプログラミングスクールを利用する方が断然有利なんだね!

無料のプログラミングスクールもある

プログラミングスクールは入学金や受講料など高額な費用が発生するケースがありますが、無料のプログラミングスクールもあります。

場合によっては独学より低コストで効率良くプログラミングを習得可能です。

無料で利用できるプログラミングスクールの多くは転職支援も実施しており、受講者を紹介した企業からの報酬で運営しているので無料で利用できます。

独学よりスムーズにITエンジニアになれるスクール4選

GEEK JOB WORKPORT(みんスク)
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒・既卒・フリーターなど
実績 転職成功率97.8% 転職決定人数No.1のサービス
特徴 20代は無料
良質な学習教材
講師に質問可能
手厚いサポート
最短22日就職
完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
限定求人多数
オンラインで相談する
(無料)
テックキャンプ CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒・既卒・フリーターなど IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
実績 転職成功実績2,000人 受講者20,000名以上
特徴 転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

独学での学習は高難易度!スクールを活用して効率良くITエンジニアを目指そう

独学でもITエンジニアになれますが、学習に膨大な時間が必要で、独学だと挫折しやすいのでおすすめできません。

スクールには以下のようなメリットがあるので、ITエンジニアになりたいなら独学よりスクールを利用すべきです。

  1. 短時間で効率良く知識/技術が身に付く
  2. 挫折せずに学べる環境がある
  3. 転職サポートが受けられる
  4. 無料のスクールもある

プログラミングスクールを上手に活用し、効率良くITエンジニアを目指しましょう。

(※1出典:プログラミング学習者の約9割が挫折を経験~挫折時に「気軽に聞ける環境があればよかった」人が6割に~|株式会社SAMURAI)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事