最終更新日:

フリーランスエンジニアは副業でも働ける?副業にする魅力と成功のコツ

副業でフリーランスエンジニアとして働くには?魅力から注意点まで一挙紹介

「副業を始めたいけどどうすればいいか分からない」「フリーランスエンジニアとして副業を始めるには?」

現在、会社員で収入を増やしたい・スキルアップしたいと、フリーランスとして副業を検討しているエンジニアは少なくありません。

本記事では、副業でフリーランスエンジニアをする魅力や副業を始めるまでの流れ、注意点について解説しています。

副業で収入を上げたい、スキルアップしたいエンジニアは必見です!

ITエンジニアの40%が副業経験あり

2020年のパーソルキャリアの調査によると、実はITエンジニアの40%が副業経験ありと回答しました。※1

ITエンジニアが経験のある副業カテゴリのアンケートでは、1位が投資系(36%)、次いで2位が製作系(24%)といった結果に。※2

収入アップやスキルアップにも繋がるなどメリットが多いため、フリーランスエンジニアとして副業するエンジニアも少なくありません。

\* エンジニアの副業相談も無料で乗ってもらえる */

副業でフリーランスエンジニアをする魅力

フリーランスエンジニアとして副業をしているエンジニアは結構多いんだね!

副業でフリーランスエンジニアをするメリットは多いの♪

    ■ 副業フリーランスエンジニアの魅力

  1. 新しい技術を学べる
  2. 収入が増える
  3. 人間関係が広がる
  4. 独立への足掛かりになる

副業は新しい技術を学べる

会社員エンジニアは、自分が学びたい新しい技術があったとしても、希望通りの仕事を任せてもらえるとは限りません

副業でフリーランスエンジニアとして働けば、仕事を自由に選べるため効率的にスキルアップが目指せます。

副業は収入が増える

副業は収入以外のメリットがありつつも、結果的に収入も増えるのが魅力でしょう。

収入が増えれば自己投資する余裕も増えるので、副業をしながらエンジニアとしての技術も磨けます

副業は人間関係が広がる

副業でフリーランスエンジニアとして働けば、会社員では経験できない技術や知識を持つ人との出会いが生まれます。

副業で得た人脈から自身のスキルアップに繋がったり、仕事を紹介してもらえる可能性も。

人脈が広がって仕事を依頼されるようになれば、副業ではなくフリーランスとして独立もしやすくなるでしょう。

副業は独立への足掛かりになる

副業でフリーランスエンジニアとして実績を積んでいけば、安定して案件を獲得できるようになります。

いきなり独立してしまうと案件の獲得に非常に苦労しますが、副業で実績を積んでおけば比較的スムーズに独立できるでしょう。

将来的に独立を考えているなら、今のうちからエージェントサービスに登録しておくのがおすすめ♥

\* 独立の相談も無料で乗ってもらえる */

副業フリーランスエンジニアを始める手順

副業でフリーランスエンジニアを始めるにはどうすればいいのかな?

    ■ 副業を始めるまでの流れ

  1. 副業がOKか就業規則を確認する
  2. 副業に費やせる時間を確認する
  3. 案件探しを始める

副業がOKか就業規則を確認する

今の会社が副業OKなのか就業規則の確認です。

こっそりやっていればバレないと思うかもしれませんが、大抵の場合はバレます。

副業を始めるなら、スケジュール管理や体調管理を徹底し、会社の規則に従って本業に支障のない範囲にしましょう。

副業に費やせる時間を確認する

今の生活の中で、どれくらいの時間を副業に費やせるのかを確認しましょう。

一度副業を始めても時間を確保できずに辞めてしまうエンジニアもいるため、事前に使える時間を確認しておいてください。

1週間で8時間確保できれば、十分副業を続けていけるでしょう。

副業の案件探しを始める

副業を始める準備が出来たら、受注する案件を探しましょ★

    ■ フリーランス向け副業案件の探し方

  1. クラウドソーシングで探す
  2. エージェントを活用
  3. 自分で営業をかける

✅クラウドソーシングで探す

1つ目はクラウドソーシングサービスを利用する方法です。

クラウドソーシングサービスとは、依頼主が不特定多数の人に仕事の募集をかけるサービスで、条件は合えば誰でも仕事へ応募できます

依頼主はベンチャー企業や個人が多く、報酬も低い案件が多いですが、まずはお小遣い稼ぎ程度に始めたい人は利用してみましょう。

✅エージェントを活用

フリーランスエンジニア向けエージェントとは、フリーランス向けに仕事を紹介する仲介事業サービスです。

エージェントが案件を紹介してくれるだけでなく、福利厚生や健康診断、税務関係の相談などの事務作業を全て代行してくれます。

フリーランスエージェント経由で求人を出す大企業も多いため、「より高単価な案件を探したい」「今までと違う環境でスキルを積みたい」という人にもおすすめ。※3

副業や独立の相談にも無料で乗ってもらえるので、将来的にフリーランスとして独立を検討している人は登録しておいて損はないでしょう。

報酬額から手数料は引かれるけど、登録・利用は完全無料よ。

副業エンジニアにおすすめのエージェント
レバテックフリーランス テックビズフリーランス
サービス
主な年齢層 20代~40代 20代半ば~40代前半
主なサポート職種 ITエンジニア(実務経験目安:1年以上) 1年以上の開発経験・類する実績のあるITエンジニア
支援実績 取引社数
5,000以上
利用者満足度
92.6%
契約更新率
90%超
案件決定率・継続率90%超
対応地域 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/兵庫/京都/愛知/福岡 全国対応
特徴 案件数業界No.1
充実の福利厚生パッケージあり
案件登録数3万件超抜群のバックアップ体制
簡単登録
(無料)


✅自分で営業をかける

知り合いの紹介などの人脈を使ったり自ら企業に声をかけるなど、自力営業をする方法もあります。

ただ、本業の傍らで営業活動をするのは時間的にも体力的にも厳しいため、隙間時間で副業をしたいエンジニアにはおすすめできません。

副業向きのフリーランスエンジニア案件

ここでは副業向きのフリーランスエンジニア案件をご紹介☆

初心者でもやりやすい副業

まずは軽めの副業をやってみたい人や、エンジニアとしての経験がまだ少ない人には以下のような案件がおすすめ。

    ■ 初心者でもやりやすい副業

  1. WEBサービスの製作
  2. ライティング

WEBサービスの製作

WEBサービスの製作案件の中でも、WEBデザインやコーディングのみの案件は初心者でも始めやすいです。

ユーザーの反応がわかりやすいので、モチベーションアップや自信にも繋がります

ライティング

エンジニアの経験を生かしたライティング案件も初心者にはおすすめです。

クラウドソーシングサイトなどで検索すれば、エンジニア経験のあるライターを募集している案件が数多く見つかります。

フリーランスエンジニアにライティングスキルは不可欠なので、独立を検討している人は今のうちから経験を積みましょう

相場は1文字1円で3000文字~5000文字を求められる場合が多いです。

スキルアップに繋がる案件

将来を見据えたスキルアップのために副業をしたいなら、以下の案件がおすすめ★

    ■ スキルアップに繋がる副業

  1. インフラエンジニア
  2. データサイエンティスト

インフラエンジニア

システムを構築する上で、インフラエンジニアはなくてはならない存在のため、スキルを磨いておけば将来的に役に立つ可能性が高いです。

ただし、最低でも実務経験1年はないと仕事の受注すら困難なので注意してください。

データサイエンティスト

データサイエンティストとは、「Python」や「R言語」などのデータ解析言語を使用してデータ分析をする仕事です。

これらの言語はAIの導入や開発に繋がるため、将来的に需要が上がる可能性も高いでしょう。

また、データ分析ツールの開発やデータを活かしたビジネス改善など業務の幅が広い点もスキルアップにつながりやすいと言えます。

副業フリーランスエンジニアの注意点

副業でフリーランスエンジニアをするメリットは沢山あるんだね!早速始めようよ!

副業を始める前に、確認しておきたい注意点があるの。

    ■ 副業フリーランスエンジニアの注意点

  1. 確定申告が必要になる場合がある
  2. リスクもあると理解しておく
  3. 本業は疎かにしないように

確定申告が必要になる場合がある

副業の収入が年間20万円を越えると、副業で得た事業所得の確定申告が必要になります。

会社員の場合は毎月の給料から必要な税金を引いてもらえますが、副業収入分は自ら税金を納めなければいけません

エージェントを利用すれば、税務関係の相談に乗ってもらえたり税理士の紹介をしてもらえるので、面倒な人は検討してみて下さい。

リスクもあると理解しておく

副業でフリーランスエンジニアとして働く場合、ライセンスや著作権を意識しておく必要もあります。

知らずにライセンス違反や著作権侵害を起こしてしまうと、客先とのトラブルにも発展する可能性も。

トラブルを起こさないように、契約時の確認を怠らずしっかり対策しておきましょう。

エージェント経由なら事前の相談だけでなく、万が一のトラブル発生時にも仲介役を担ってくれるわ。

本業は疎かにしないようにする

副業としてフリーランスエンジニアとして働くなら、本業が疎かになってしまわないように注意しましょう。

既に副業が軌道に乗っているならまだしも、収入が安定しないうちに本業も疎かになってしまうと、最悪の場合両方を失ってしまいます

未経験からの副業は厳しい

ある程度の実績がないと、フリーランスとして案件を獲得するのはかなり厳しいです。

フリーランスエンジニアを目指すなら、まずはプログラミングスクールに通うなどして最低限のスキルを身につけましょう

副業でスキルも収入もアップ

会社員エンジニアが副業をする場合、副業で身につけたスキルを本業で活かせるなどの相乗効果が期待できるのは大きな魅力。

できる限りリスクを抑えて安定した副業活動をしていきたいなら、フリーランスエンジニア向けエージェントの利用も検討しましょう。

\* 副業の相談にも無料で乗ってもらえます */

(※1 引用:パーソルキャリア/現在の副業状況|ITエンジニアの「副業のリアル」調査レポート)
(※2 引用:パーソルキャリア/経験したことある副業カテゴリ|ITエンジニアの「副業のリアル」調査レポート)
(※3 引用:DAINOTE/プログラミングの副業で稼ぐための手順と副業サイト5選【案件例あり】)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事