最終更新日:

後悔しているフリーランスエンジニアは多い?最悪の末路を回避する対策法

フリーランスエンジニアが感じる後悔とは?最悪の末路を避ける方法も解説

「フリーランスになって後悔した人はいる?」
「フリーランスエンジニアの末路は?」
「後悔しないための対策はある?」

自由な働き方や頑張り次第で収入アップできるフリーランスエンジニアですが、独立してから後悔する人も少なくありません

本記事ではフリーランスエンジニアが感じる後悔や解決法、独立前に出来る後悔しないための対策法を解説していきましょう。

既にフリーランスエンジニアで後悔している人もこれから後悔したくない人も、ぜひ参考にしてください。

フリーランス向けエージェントで末路回避

独立するか悩んでる人やフリーランスになって後悔している人は、フリーランス向けのエージェントの利用が有益です。

エージェントでは様々なサポートを受けられるので、フリーランスで働くリスクが解消でき、最悪な末路を回避できます

フリーランス向けエージェントのサポート内容

エージェントによって案件の質やサポート内容が異なるため、自分の理想の働き方に合ったサービスを利用しましょう。

レバテックフリーランス Midworks(ミッドワークス)
フリーランスエージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 実務経験1年以上のITエンジニア・Webデザイナー ITエンジニア(実務経験目安:3年以上)
支援実績 フリーランスエージェント登録者数・業界認知度No.1 IT系フリーランス専門エージェントサービス3部門で第1位
対応地域 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/兵庫/京都/愛知/福岡 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/京都/兵庫/滋賀
特徴 業界最大級の案件数。最短1週間で参画 正社員並みの保障付き。給与保障あり
簡単登録
(無料)
テックビズフリーランス テクフリ
フリーランスエージェント
主な年齢層 20代半ば~40代前半 20代後半~40代
主なサポート対象者 1年以上の開発経験・類する実績のあるITエンジニア 年収700万円以上のエンジニア・Webデザイナー
支援実績 福利厚生が充実。案件決定率・継続率90%超。 平均単価81.2万円。3人に1人が収入120%アップ
対応地域 全国対応 東京/神奈川/埼玉/千葉
特徴 案件登録数3万件超。抜群のバックアップ体制 90%以上の人が希望単価を下げずに参画。参画まで最短2日
簡単登録
(無料)


フリーランスエンジニアが感じる後悔

念願のフリーランスエンジニアになったのに後悔する人がいるの?

フリーランスで働く魅力は多いんだけど、色々な理由で後悔するケースもあるのよ。

    ■ フリーランスエンジニアの後悔

  1. 収入が安定せず後悔
  2. 案件単価を安くしすぎて後悔
  3. 営業や事務作業が大変で後悔
  4. 社会保険や福利厚生が手薄くて後悔

フリーランスは収入が安定せず後悔

フリーランスエンジニアは、自ら営業して仕事を獲得し続けなければ収入が安定しません

そのため、楽をしたい人や今の環境を維持したい人がフリーランスになると、「期待と違っていた…」という状況になりがちです。※1

万が一、大きな怪我や病気などで長期間働けない状態になってしまうと、その間の収入が途絶えてしまいます

会社員であれば怪我や病気で仕事を休んでも一定の給料があるため、独立後の収入の不安定さに後悔する人も多いでしょう

案件の単価を安くしすぎて後悔

一定額の給料が貰える会社員と違い、フリーランスエンジニアの報酬額は自ら交渉しなければなりません。

独立したてで交渉経験が少ない頃は、相場が分からず相手の言い値で決めてしまいがち。

「時給換算するとかなり低額だった」「相場価格よりもかなり安い金額だった」など後々後悔する人が多いようです。

単価交渉が苦手なら、交渉を代行してくれるフリーランス向けのエージェントにサポートしてもらいましょ☆

営業や事務作業が大変で後悔

フリーランスエンジニアは営業活動、収入や経費を管理する経理処理、税務処理まで、全て1人でこなさなければいけません。

エンジニアとしての仕事だけでなく他にもやらなければならない作業が多く、独立を後悔する人も少なくないようです。

社会保険や福利厚生が手薄くて後悔

フリーランスエンジニアは独立後、国民健康保険や国民年金に加入する必要があります。

健康保険で得られる保障や将来受け取れる年金の額は、どちらも会社員よりも手薄に。

会社員時代には当たり前だった有給や健康診断などの福利厚生サービスもないため、後悔を感じる人もいるようです。

独立する前・後悔した後にできる最悪な末路の回避方法

フリーランスになって色々後悔してる人がいるんだね…。独立したい人の不安を解消する方法はないのかな?

独立前の対策と後悔した後の解決策があるから大丈夫!不安な人は実践してみましょ☆

    独立する前・後悔した後の解決方法

  1. 十分なスキルを身につけておく
  2. 相場価格をリサーチしておく
  3. 最初は副業として始めてみる
  4. フリーランスのコミュニティに参加する
  5. 後悔したら企業に再就職する

フリーランスエンジニアになるメリットは様々ありますが、リスクがあるのも事実

独立を検討している人や既にフリーランスで後悔している人も解決策を実践し、後悔しない働き方を実現させましょう

十分なスキルを身につけておく

フリーランスエンジニアが感じた後悔の中で最も多いのが、「収入が安定しない」です。

フリーランスで安定して仕事を得るためには、豊富な実績とスキルが重要視されます。

スキルに不安があるなら、会社員や副業で経験を積んだり、独学で勉強してスキルを磨いておきましょう。

効率的にスキルを磨くなら、プログラミングスクールがオススメよ♡

未経験向けプログラミングスクール

テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒
実績 転職成功実績2,000人
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

案件の相場価格をリサーチする

最初に単価を低くくし過ぎてしまうと、修正時に余裕がなくなったり、後々単価を上げる際に苦労するケースも。

報酬は仕事へのモチベーションにも影響するので、ネットなどでリサーチして相場に合った単価を設定しましょう

最初は副業から始めてみる

将来的にフリーランスエンジニアを目指すなら、まずは副業として始めてみましょう。

実際にフリーランスの仕事の流れを経験すれば、独立後のイメージができ自分が独立に向いているか否かの判断材料にもなります

フリーランスのコミュニティに参加

フリーランスエンジニアを目指すなら、フリーランスの交流会やオンラインサロンなどのコミュニティに参加するのが得策です。

フリーランスの有益な情報が知れたり、人脈が広がって仕事に繋がるケースもあります。

昨今では、フリーランスの交流が活発化してきているので、自分に合いそうなコミュニティがあれば一度参加してみましょう。

後悔したら企業に再就職する

後悔した原因を考え、対策を講じてもフリーランスで働くのが合わないと感じるなら、企業への再就職も1つの手です。

フリーランスエンジニアの就職活動を支援してくれるエージェントを利用すれば、スムーズに再就職が実現するでしょう

IT・WEB系特化の転職支援サービス

レバテックキャリア マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 エンジニア
経験者
未経験も利用可
経験者優遇
支援実績 利用者数
15万人
20代の信頼
No.1を獲得
特徴 ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率80% 中小企業の独占求人が豊富。
レア求人あり。
簡単登録
(無料)

対策すればフリーランスでも後悔しない

同じエンジニアでも会社員とフリーランスとでは働き方が大きく異なります。

もし、独立後に後悔しても企業への再就職は難しくないため、フリーランスにこだわりすぎないようにしましょう。

これから独立を考えている人はフリーランス向けのエージェントなど有効活用して、後悔しないための対策を実践するのが得策です。

(※1 引用:ProEngineer/「フリーランスが増えすぎ」って本当?実際の増加率やいつまで続けられるか末路を解説)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事