最終更新日:

フリーランスエンジニアの現実って?厳しい現実&嬉しい現実と案件獲得法

フリーランスエンジニアの現実ってどう?噂に惑わされないための実態を暴露

「フリーランスで自由に働きたい…」
「フリーランスエンジニアって実際どう?」

フリーランスエンジニアは自由に働ける・頑張り次第で収入が上がるなどいい噂が目立ちますが、「現実はどうなのか?」と疑問や不安を抱く方も少なくありません。

本記事では、良い面も悪い面も含めてフリーランスエンジニアの現実をご紹介します。

会社員からフリーランスエンジニアへの転向を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

エージェント利用が最も現実的な働き方

フリーランスエンジニアで安定して案件を紹介してもらえるので、エージェントサービスを利用するのが最も現実的な働き方

フリーランス向けエージェントでは案件紹介から企業との単価交渉、福利厚生サポートなど様々なサービスを受けられます。

エージェントを利用すれば、フリーランスの厳しい現実のほとんどが回避できるため、有効活用しましょう。

フリーランス向けエージェントの利用・登録は無料だから、独立を検討している人は気軽に相談してみましょ♪

レバテックフリーランス Midworks(ミッドワークス)
フリーランスエージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 実務経験1年以上のITエンジニア・Webデザイナー ITエンジニア(実務経験目安:3年以上)
支援実績 フリーランスエージェント登録者数・業界認知度No.1 IT系フリーランス専門エージェントサービス3部門で第1位
対応地域 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/兵庫/京都/愛知/福岡 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/京都/兵庫/滋賀
特徴 業界最大級の案件数。最短1週間で参画 正社員並みの保障付き。給与保障あり
簡単登録
(無料)
テックビズフリーランス テクフリ
フリーランスエージェント
主な年齢層 20代半ば~40代前半 20代後半~40代
主なサポート対象者 1年以上の開発経験・類する実績のあるITエンジニア 年収700万円以上のエンジニア・Webデザイナー
支援実績 福利厚生が充実。案件決定率・継続率90%超。 平均単価81.2万円。3人に1人が収入120%アップ
対応地域 全国対応 東京/神奈川/埼玉/千葉
特徴 案件登録数3万件超。抜群のバックアップ体制 90%以上の人が希望単価を下げずに参画。参画まで最短2日
簡単登録
(無料)


フォスターフリーランス DYMテック
フリーランスエージェント
DYMテック_公式
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 年収700万円以上のエンジニア・Webデザイナー フリーランス、独立を検討している2~3年の経験があるエンジニア
支援実績 20年の実績
登録者1万7000人
面談満足度88.5%
高単価案件が豊富
対応地域 東京/神奈川/埼玉/千葉 東京/神奈川/埼玉/千葉
特徴 非公開案件多数
案件の半数上は直取引で高単価
完全非公開の独自案件多数企業との面談にも同行
簡単登録
(無料)


Tecgateフリーランス
フリーランスエージェント
主な年齢層 20代~40代
主なサポート対象者 年収400~500万
実務経験3年以上
対応地域 全国
特徴 フリーランスデビューに特化
フルリモート&非公開求人多数
簡単登録
(無料)

フリーランスエンジニアの働き方の現実

フリーランスエンジニアって自由に働けるイメージがあるけど、実際はどうなのかな?

フリーランスエンジニアの働き方は人によって様々なの。大きく分けて4種類あるわ♪

働き方 報酬 安定 自由
「エージェント利用」の
「オフィス常駐型」
「エージェント利用」の
「リモート型」
「自力営業」の
「オフィス常駐型」
×
「自力営業」の
「リモート型」
×

フリーランスエンジニアとして独立してすぐは、「エージェント利用」の「常駐型」が最も安定して働けます。

フリーランスエンジニアの案件獲得経路のほとんどが『人脈』ですが、フリーランス向けエージェントやソーシングサイトを利用する人も少なくありません。

フリーランスエンジニアの厳しい現実

フリーランスエンジニアって自由度の高い働き方が選べるんだね!

確かに自由なのがフリーランスエンジニアの魅力だけど会社に縛られない代わりに、デメリットもあるの。

    ■フリーランスエンジニアの厳しい現実

  1. 収入が不安定になりがち
  2. ブラック取引先が存在する
  3. ボーナスや福利厚生がなくなる
  4. 自らスキルを磨かないといけない
  5. 未経験からの転向は厳しい
  6. 自ら仕事を取る必要がある

収入が不安定になりがち

フリーランスエンジニアの一番のデメリットはやはり収入が安定しない点

能力次第でどんどん収入が上がる反面、能力が不十分なら容赦なく収入は減り、最悪の場合は0になります

スキルが十分にあったとしても方針転換や予算削減などで、急に案件が途絶えるケースも珍しくはありません。

収入に安定を求める人は、会社員エンジニアの方が働きやすいわ。

ブラックな取引先が存在する

ITエンジニアの需要は年々高まっていますが、同時にブラック企業も増えています。

法律や契約を平気で破ったり、事前に合意したはずの内容すら捻じ曲げる企業も。

フリーランスは立場が非常に弱いため、契約書のエビデンスは必ず保管し、法律関係の専門家とも繋がっておくといいでしょう

ボーナスや福利厚生がなくなる

フリーランスエンジニア

フリーランスエンジニアになると会社員時代にあったボーナスや福利厚生はなくなります

福利厚生や有給休暇などの急な病気や怪我で働けなくなった時の保障がなくなると考えると、大きなデメリットだと言えるでしょう。

また、請求書の作成や入金管理、帳簿の作成と確定申告などの様々な事務作業を全て自分でこなす必要もあります

自らスキルを磨かないといけない

フリーランスエンジニアは仕事を自由に選べますが、自ら意識してスキルを磨かないと成長できないなどのデメリットもあります。

会社員であれば研修制度やスキルアップできる環境などが用意されていますが、フリーランスエンジニアには一切ありません。

元々向上心の強い人であれば日々の勉強も苦痛になりませんが、自ら勉強する習慣がない人は要注意です。

未経験からの転向は厳しい

フリーランスエンジニアは信頼と実績によって仕事が決まるため、未経験からフリーランスエンジニアを目指すのは非常に厳しいです。

独学でスキルを身に付けても実務経験がなければ、なかなか案件を得られないでしょう。

まずはプログラミングスクールでスキルを身につけ、副業でいくつか案件をこなした後に独立するのをおすすめします。

エージェントサービスを利用すれば副業OKの案件も紹介してもらえるわ★

自ら仕事を取る必要がある

フリーランスエンジニアはエンジニアとしての技術が高くても、自ら案件を受注する力がなければいつまでも仕事がないまま

さらに収入を上げるには仕事を受注する力だけでなく、報酬額を決める交渉力も必要になってきます。

コミュニケーション能力がある人であれば問題ないかもしれませんが、エンジニア以外のスキルも磨く必要があるのは大きなデメリットと言えるでしょう。

営業や交渉が苦手な方や仕事に割く時間を増やしたい方は、フリーランス向けのエージェントサービスの利用がおすすめです

\厳しい現実を改善できる!!/

フリーランスエンジニアの嬉しい現実

一口にフリーランスエンジニアって言っても、色々な働き方があるんだね!

ここからはフリーランスエンジニアになる具体的なメリットを紹介するわ★

    ■フリーランスエンジニアの嬉しい現実

  1. 収入がアップするケースが多い
  2. 人間関係の苦労が軽減する
  3. 経費計上すれば節税もできる
  4. 自分でやりたい仕事を選べる
  5. 比較的時間の融通が利く
  6. 人手不足のため需要が高い

収入がアップするケースが多い

フリーランスエンジニアの中には、会社員のエンジニアと比べて収入が高くなる人も少なくありません。

会社員と比べて他の社員や年功の影響を受けないため、たとえ同じスキルでもフリーランスエンジニアの方が貰える額が多くなるでしょう。

また、フリーランスになると能力次第で高単価の案件をどんどん受注できるため、個人が受け取る報酬はアップします。

人間関係の苦労が軽減する

フリーランスエンジニアには、人間関係の苦労が軽減するメリットも。

会社員であれば誰もが一度は悩むであろう上司や先輩、同僚・後輩との複雑な上下関係はフリーランスエンジニアにはありません

もちろん全く人と関わらずに仕事をするのは無理がありますが、人間関係も自分で選べるのはフリーランスの大きな魅力の一つでしょう。

経費計上すれば節税もできる

フリーランスエンジニアは個人事業主になるので、資格勉強のための教材費や交通費、パソコン代など全て経費として計上できます

経費が増えれば支出が増える(=利益が減る)ので、支払う税金が少なくなって節税効果に

仕事に繋がる出費は全て経費として計上できるので、勉強会に参加しスキルアップするなど行動の幅が広げられるでしょう。

例:年収500万円のフリーランスエンジニアが経費に100万円計上すれば、支払う税金は400万円にかかる税金のみとなります。(※あくまで簡易的な計算です。)

自分でやりたい仕事を選べる

フリーランスエンジニアは自分のワークスタイルに合わせて仕事を選べるのが大きな魅力。

【例】
・報酬が高い仕事を優先して受ける
・通いやすい勤務地の仕事のみを受ける
・人間的に合わない取引先の仕事は受けない など

身に付けたい・伸ばしたいスキルが必要な仕事を重点的に受けるなど、キャリアプランを立てやすいのもフリーランスエンジニアならではのメリットでしょう。

比較的時間の融通が利く

フリーランスエンジニアは時間の融通が利きやすい点もメリットの一つね♪

「リモート型」の案件であれば働く時間や場所は自由ですし、「常駐型」の案件であっても交渉時に働き方を交渉する余地があります。

報酬が低くても時間の自由がある仕事を受けるなど、仕事をする上でどんな点を重視するか選べるのがフリーランスの大きな魅力でしょう。

人手不足のため需要が高い

経済産業省によると、下記のようにエンジニアの需要は年々上がり続けているため、今後IT業界で仕事がなくなるケースはないでしょう。※1

ただし、ITエンジニアの需要が高いのと待遇や条件がいいかは別問題

選ばなければ仕事はいくらでもありますが、希望通りの条件で働きたいなら営業を頑張るかエージェントを利用するなどの対策は必要です。

\理想の働き方が実現!/

フリーランスエンジニアの現実は一長一短

これからフリーランスエンジニアへ転向を目指すのであれば「エージェント利用」の「常駐型」の働き方が一番現実的

フリーランスエンジニアは「自由」な反面、全てが「自己責任」になってしまいます。

まずは堅実に仕事をこなし実績と信頼を積み上げていくのがフリーランスエンジニアで成功するための第一歩です。

\フリーランスの厳しい現実を回避!!/

(※1 引用:IT人材需給に関する主な試算結果|経済産業省)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事