最終更新日:

大学を中退したニートは就職できる?大学中退後のニートの確実な就職成功法

大学を中退したニートでも就職成功

「大学を中退してニートになった」
「同じ状況の人はどれぐらいいる?」
「大学中退したニートでも就職は可能?」

大学中退後ニートになり、就職するのが不安で就活に踏み切れない人は少なくありません。

大学中退のニートでも就職は可能、就職支援サービスを上手に活用してブランクを短く抑えれば就職は成功します

今回は、大学を中退したニート向け支援サービスや、大学を中退したニートの割合と就職の難易度、大学中退後ニートになるメリットや就職成功法を解説していきましょう。

大学を中退したニート向け支援サービス

まずは大学中退したニート向けの就職支援サービスをご紹介☆最適なサービスを選べば効率良く就職できるわ♪

大学中退のニート向けサービス

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、大学中退 大学中退、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 就職Shop
就職支援サービス
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、大学中退、フリーター 中卒・高卒OK、大学中退、ニート
支援実績 利用者数累計
41万人突破
利用者累計13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ 安定のお仕事
就職支援サービス
主な年齢層 20代 20〜29歳限定
主なサポート対象者 フリーター、ニート、既卒、大学中退も歓迎 東名阪のフリーター、ニート、大学中退者も◎
支援実績 内定取得率
98%
86.5%が大企業に内定
特徴 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
簡単登録
(無料)

大学を中退したニートの割合

非正規でも正規でも、大学を中退して期間を空けずにすぐ働ける人の方が少ないと思うけど、大学中退後にニートになった人はどのぐらいいるのかな?

ニートだから低学歴とは限らない

財団法人 社会経済生産性本部が実施したニート状態にある若者への調査によると、ニートの最終学歴は下記の通りでした。

区分 状況 割合(%)
中学 卒業 16.3
高校 中退 12
卒業 29.1
専門学校 中退 7.7
卒業 18.2
大学 中退 12
卒業 29.7

ニート全体の31.7%に中退経験があり、大学中退者は12%です。

高卒と大卒が約30%と同等の割合になっているため、低学歴=ニートとは限りません。

学歴に関係なく、様々な理由でニート状態に陥る若者が一定数いるのよ。

引用:ニートの状態にある若年者の実態/財団法人 社会経済生産性本部

大学を中退したニートの就職難易度

大学を中退したってだけで印象は良くなさそうだけど、さらにニートってなると就職にはかなり響くよね…?

ニートに限らず、大学中退者は下記の理由から就職率が低いと言われています。

    大学中退者の就活が難しい理由

  1. 最終学歴が高卒扱い
  2. 選択肢が大卒以下の求人のみ
  3. 学歴だけで書類選考に落とされやすい
  4. 中途採用枠の実務経験者がライバル
  5. 面接で大学中退の理由を聞かれる

そもそも大卒以上の求職者よりも不利な状態でスタートするのが大学中退者の就職活動です。

大学を中退した後ニート状態で働いていない空白期間(ブランク)が長引けば長引くほど、就職の難易度は高くなります。


大学中退後ニート期間は短いほど有利

一般的に、新卒の就活期間の平均はおよそ半年~1年です。

しかし、イレギュラーで大学を中退してニートになった状態で、就活に同じ年月を費やすのは現実的ではありません。

平均的な転職活動期間は3ヶ月程度とされているため、大学中退後のニート期間を3ヶ月以内に留めて就職を目指すとブランクが不利になりにくいでしょう。

3ヶ月前後のブランクは、就職・転職の準備や活動に欠かせない期間だから、採用にはそこまで悪影響はないって考えていいわ。

大学中退後ニート期間が長いほど不利

ワークポートが実施した企業への調査によると、採用担当者の90%「ブランク期間が不利になる」と回答しています。

大学中退したニートでも就職成功

90%の内の約半数の採用担当者は、「半年以上のブランクは不利」と回答。

ブランク期間が長い求職者に企業が抱くイメージは下記の通りです。

    企業がブランクを懸念する理由

  1. 計画性の欠如
  2. 仕事への意欲が薄い
  3. 入社後にすぐ仕事に馴染めない
  4. 即戦力にならない

期間が空くほど就職は難しくなるので、大学中退後のニート期間が半年未満の人も半年以上の人も、できるだけ早く就活を始めましょう

大学中退でニートでただでさえ不利なのに、長期化するほど状況は悪化していくんだね。

引用:採用担当者のホンネ調査/WORKPORT

大学中退後ニートのメリット・デメリット

大学中退後ニートになるメリット

大学を中退した後ニートを選択するメリットは下記の通りです。

・自由な時間を作れる
・やりたいことを見つめ直せる
・資格取得の勉強ができる
・趣味や遊びに没頭できる

大学中退後にすぐ就職せずニートになれば、まとまった時間を確保できます。

ニート期間の長期化は好ましくないものの、時間に追われる日々を一度リセットして自分と向き合うのも今後の就職活動に有効でしょう。

就職して社会人になると時間の融通は利かなくなるから、ニートの期間にアナタがホントにやりたい仕事や叶えたい夢をじっくり考えてみて♪

大学中退後ニートになるデメリット

大学を中退した後ニートを選択するデメリットは下記の通りです。

・時間を持て余す
・社会との繋がりがなくなる
・周囲との温度差を感じる
・長引くほど就職に不利に働く
・長引くほど仕事への意欲が薄れる

大学中退後にニートになると、自由な時間ができる反面時間を持て余す懸念があります。

大学生やすでに社会人の友人・知人と比較して、取り残される感覚に陥りがちです。

ブランク期間の長さ=社会復帰の難しさよ。就職へのやる気や熱意が薄れる前に動き出しましょ。

大学を中退したニートの就職成功法

ニートに限らず、大学中退者が1人で就職活動するのはかなりの負担があります。

求人情報誌や求人サイトの利用はもちろん、就活を全面的にサポートしてくれる無料の就職支援サービスを活用すると効率的です。

大学中退ニートはハローワークが〇

ハローワークは厚生労働省の公共職業安定所で、全国に544所設置されています。

若年層向けの求人が多く、大学を中退したニートでも歓迎してくれる企業の紹介や手厚い支援が可能です。

    ハローワークの就職支援

  1. 職業相談
  2. 求人情報の検索・提供・条件確認
  3. 応募企業への紹介
  4. 応募書類の作成
  5. 面接対策
  6. 各種支援セミナー実施
  7. 職業訓練の案内

面接対策も充実していて、面接の基礎からよく聞かれる質問の傾向・対策まで丁寧に伝授。

面接でのネックになる「大学を中退した理由」「ニートの期間に何をしていたか」の受け答え方もフォローしてもらえるため、不安なく面接に臨めるでしょう。


大学中退ニートはエージェントが◎

ハローワークでもある程度のサポートはしてもらえますが、自分1人での作業は少なくありません。

転職エージェントは就職活動の面倒な作業をすべて代行するため、時間や手間が省けて大幅に効率がアップします。

大学中退のニート向けサービス

大学中退・ニートの状況を不利にしない効果的なアピール方法が学べる、面接対策が得意な転職エージェントも多いです。

好条件の求人紹介やより手厚いサポートを望む大学中退ニートは、転職エージェントも上手に活用しましょう。

【大学を中退したニート向けサービス】

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
マイナビジョブ20’s 求人は全て20代対象で50%が未経験歓迎
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
ハタラクティブ 内定取得率98%。最短14日で内定
安定のお仕事 未経験者に特化。入社後の定着率95%

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。


大学中退ニートからエンジニアへ

エンジニアやプログラマーなどIT系の技術職は人手不足で、需要が高まり続けています。

未経験でもプログラミングスキルがあると証明できる資格があれば、即戦力性が高く転職活動に有利です。

実践的な知識・スキルを習得したい大学中退ニートは、未経験者向け学習教材や挫折せず学べるプログラミングスクールを利用しましょう。

WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター、ニートも◎
利用方法 転職サービスに申込&説明会の参加 無料カウンセリングの予約
受講費用 完全無料 ¥657,800~¥877,800
最大70%(上限56万円)OFF
学習期間 2週間~1ヶ月 10週間~6ヶ月
特徴 完全未経験OKキャリアの選択肢が豊富。転職決定人数No.1 98.7%が転職決定14日間返金保証。サポート体制◎
簡単登録
(無料)

上記は未経験から学習をスタートした利用者が多く、転職サポートもあるので卒業後に自分だけで転職活動をする手間が省けます

エンジニアの実務経験がない利用者の転職成功実績が豊富なため、カリキュラム終了後には即戦力のITエンジニアに転職できるでしょう。

大学を中退したニートの就職準備

大学中退のニートを支援する多くのサービスがあるんだね!スムーズに就職するための準備はあるの?

大学中退後のニートが精神的理由なら回復優先

就職活動の緊張や不安は、多くのストレスを与えます。

大学を中退してニートになった理由が「精神的な問題」なら、症状が回復するまで療養するのが得策です。

ニートの長期化が不利になるからって、改善できてない状態で就活を始めると症状がさらに悪化しちゃうわ。焦らずお医者さんや家族と相談して自分のペースで進めて。

大学中退後のニート期間を有効活用

書類選考や面接で、ニートの期間はマイナスなイメージを抱かれやすいです。

大学を中退した後、しっかりと目的を持って過ごしていたと明確に伝えられれば、採用担当者にポジティブな印象を与えられます。

ニート期間のアピール例
・資格試験の学習
仕事に活かせるスキルを習得
・趣味・興味・関心に費やした
経験や知識を得て視野が拡大
・家庭の事情や心身の不調
仕事に支障がない旨を強調

特に目的がないリフレッシュ期間だったなら、社会と距離を置いてみて変わった価値観や考え方などを積極的にアピールしましょう。

大学中退後のニート期間が有益な時間だったと判断されるようなアピールを心がけて☆

大学中退のニート期間に自己分析

大学を中退したニート期間に徹底的に自己分析して、仕事に活かせる強みや自分の適性を洗い出しておきましょう。

詳細まで的確に把握できていれば志望動機に説得力が生まれ、ライバルより印象的な自己PRができます

大学中退でニートで就職経験もなかったら自己分析はハードルが高いよね?簡単に適性がわかる方法はないの?

短時間で本格的な適性診断

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい大学中退のニートは、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

大学中退ニートの適性診断(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

想定年収がわかる市場価値診断

就職活動を始める前に、大学を中退したニートの自分の市場価値とおおよその年収の目安を把握しておきましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な就職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

大学中退ニートの適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の就職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

大学を中退したニートでも就職成功

大学を中退したニートは、ブランク期間が長引くほど就職活動が不利になります。

早期就職を目指すなら、精神的理由ではない限りできるだけ早めに準備を整えて就活をスタートさせるのが賢明です。

上記サービスも上手に活用して、大学を中退したニートの現状を不利にせず効率良く就職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と優良企業を厳選した『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数!
厳選された優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

人物重視の採用で経験が浅くても安心。
面接対策も充実していて、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!


RECOMMEND

関連記事