最終更新日:

大学中退者に就職サイトは有益?知らないと損する大学中退者の就職成功法

大学中退者におすすめの就職サイト

「大学を中退したら就職は不利?」
「大学中退者でも就職サイトは使える?」
「大学中退者の就職サイト活用法は?」

就職活動に就職サイトの利用を検討していても、活用法が分からず登録を迷っている大学中退者は少なくありません。

大学中退者でも就職サイトは利用OK、自分に最適な就職サイトを上手く活用すれば、大学中退を不利にせず正社員就職が可能です。

今回は、大学中退者におすすめの就職サイトや大学中退者が就職サイトを使うべき理由、大学中退者の就職サイト活用法を解説します。

大学中退者におすすめの就職サイト

まずは大学中退した子向けの就職サイトをご紹介☆自分に最適なサービスで大学中退を不利にせず就職しましょ♪

経験が浅い20~30代の大学中退者向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 大学中退、第二新卒、既卒、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験が浅い20代の大学中退者向け

ハタラクティブ 就職Shop
就職支援サービス
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、ニート、大学中退 学歴職歴不問、大学中退
支援実績 カウンセリング実績11万人 利用者累計10万人超
特徴 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

大学を中退したフリーター向け

安定のお仕事 キャリアパーク
就職支援サービス
主な年齢層 20〜29歳限定 20代
主なサポート対象者 東名阪のフリーター・第二新卒・非大卒も◎ 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 内定取得率
98%
年間1,000名以上と面談を実施
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
正社員求人のみ
最短2週間内定
書類選考なし
簡単登録
(無料)

適性を診断したい大学中退者向け

ミイダス リクナビNEXT
就職
サイト
主な
年齢層
20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴不問
大学中退者も◎
全求職者向け
大学中退者も◎
利用方法 会員登録 会員登録
診断費用 完全無料 完全無料
所要時間 5分程度 15~30分程度
特徴 想定年収と市場価値がわかる。面接確約オファーあり 強みと適性がわかる本格診断企業からスカウトが届く
簡単登録(無料)

大学中退者におすすめの就職サイト詳細

大学中退者を不利にしない
DYM就職

大学中退者向け就職サイト

拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡
【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

DYM就職は経験やスキルに自信がない若年層向けの転職エージェントです。

厳選した優良企業から、大学中退者にも意欲や人柄を重視する求人を紹介してくれます。

面接対策も充実しているので、就職活動が不安な大学中退者は利用して損はないでしょう。

大学中退者でも書類選考なし
就職カレッジ

大学中退者向け就職サイト

拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジは社会人経験が浅く経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

ビジネスマナーを1から学べる手厚い研修が無料で、就職成功率は81.1%、就職支援実績は23,000人に上ります。

書類選考なしの集団面接会では最短2週間での転職も可能なので、就職に悩んでいる大学中退者はぜひ利用しましょう。

大学中退→再スタート ハタラクティブ

“大学中退者向け就職サイト”

拠点:東京・横浜・埼玉・千葉・名古屋・大阪・神戸・福岡
【公式サイト】https://hataractive.jp/

ハタラクティブはフリーターやニートなど20代の未経験者に特化した就職サービスです。

11万人以上のカウンセリング実績に裏付けされた選考対策で、就職成功率は驚異の80.4%

マンツーマンサポートで最短2週間での内定も可能なので、大学中退者もスムーズに就職できるでしょう。

大学中退でも書類選考なしで面接
就職Shop

“大学中退者向け就職サイト”

拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   大阪・神戸・京都
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職Shopは正社員経験がない・少ない20代向けの転職エージェントです。

利用者の9割が20代で、直接訪問して取材した信頼できる1万社の優良企業の求人を紹介してもらえます。

すべての求人が未経験歓迎・書類選考なしで面接に進めるので、大学中退者には最適なエージェントでしょう。

大学中退→未経験就職 安定のお仕事

“大学中退者向け就職サイト”

地域:東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫・愛知
【公式サイト】https://map-on.co.jp/antei

安定のお仕事はフリーター、非大卒など20代の未経験者専用のエージェントです。

仕事探しから応募書類の作成、面接対策~内定まで、未経験転職のプロである専任アドバイザーが無料で徹底サポートしてくれます。

1万件以上の求人から、大手企業やメーカー、官公庁などの「安定した職場」で「正社員の仕事」を厳選して紹介

内定取得率98%・定着率95%の実績があるため、正社員や未経験の仕事へ就職したい大学中退者は必ず活用しましょう。

大学中退者もスピード内定
キャリアパーク

“大学中退者向け就職サイト”

地域:関東、関西、愛知、福岡、北海道
【公式サイト】https://careerpark.jp/

キャリアパークはフリーター・ニートに特化した就職エージェントです。

年間1,000名以上と面談を実施していて、多くの知見がある専任のアドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれます。

厳選した優良企業6,800社の求人はすべて正社員限定未経験でも応募可能・書類選考なしの求人も多数。

最短2週間でのスピード内定も可能なので、大学中退者は必ず登録しておくべきでしょう。

想定年収がわかる市場価値診断

ミイダスはあなたの本当の価値を“見いだす”効率的な就職活動ができるアプリです。

ミイダスに会員登録するだけで自動で想定年収が算出され、自分の現在の正確な市場価値がわかります

大学中退者向け就職サイト(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

人材業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの細かい分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、あなたにマッチする企業からオファーが届くシステムです。

5分程度で市場価値がわかるので、市場での自分のキャリアの評価を知りたい大学中退者は利用しましょう。

強みが分かるグッドポイント診断

リクナビNEXTのグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断可能)は、自分の強みと仕事の適性を細かく診断できる本格診断サービスです。

リクナビNEXTに会員登録するだけで無料で利用可能で、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きを把握できます

大学中退者向け就職サイト(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

たった数分で適性がわかるので、大学中退者はさっそく診断してみましょう。

就職サイト利用前に大学中退の現実を把握

大学中退者は全体の2%

2016年の文部科学省の調査によると、大学を中退した学生の数は約4万人でした。(※1)

回答した大学の全学生数が約200万人なので、およそ2%(50人に1人)しか大学を中退していない計算になります。

大学を中退した理由で最も多くの割合を占めたのが「就職」です。

大学を中退する学生は僅かだけど、その中でも多数が就職する進路を選んでるんだね。

大学中退者の就活は不利

2012年の労働政策研究・研修機構の大学中退者の意識調査によると、正社員就業できた大学中退者は約34%でした。(※2)

就職が理由で大学を中退する学生が多いにも関わらず、6割以上が正社員就職できていないのが大学中退者の現実です。

そもそもなんで大学中退だと就職活動が不利になるの?

下記の理由から就職活動が停滞する大学中退者が多数います。

    大学中退者の就活が不利な理由

  1. 最終学歴が高卒なので選択肢が狭い
  2. 学歴だけで判断されて書類選考で落選
  3. 空白期間が採用に悪影響
  4. 中途採用枠の実務経験者がライバル
  5. 面接で大学中退の理由を聞かれる

大学を中退してから就職するまでの期間が空くほど不利に働くため、正社員への就職を希望するなら早めに就活をスタートさせましょう。

大学中退者が就職サイトを使うべき理由

就職サイトなら大学中退可の求人を簡単検索

大学中退者は最終学歴が高卒で、大卒以下の求人にしか応募できません。

求人情報誌の募集要項には「未経験歓迎」「学歴不問」などの記載もありますが、実際には大学中退者の採用を見送る企業も多いです。

就職サイトでは「高卒」「大学中退」「中退可」などキーワードで求人検索が可能。

大学中退でも不利にならない企業だけに絞って、希望に合った求人を効率良く選べます

条件に近い求人は見つけるだけでも一苦労よ。就活は応募して選考に進まないと始まらないから、就職サイトで良質な求人を最短で探しましょ!

就職サイトと支援サービスで選択肢増

登録者が多数の求人を自由に閲覧して自由に応募できる就職サイトは、自分のペースでじっくり就職活動したい大学中退者に向いています。

対して、登録者に担当のアドバイザーが就き、就職活動の手間のかかる作業をすべて代行してくれるのが就職支援サービスです。

「大学中退歓迎」「大学中退者を積極採用中」など、マッチする求人のみを厳選して紹介

就職サイトと就職支援サービスを併用すれば、就職の選択肢は大幅に増加し時間や手間は大幅に削減できます。

大学中退者は就職サイトを併用

1つの就職サイトしか利用しないと、自分の状況に適したサイトか、自分の希望に合う求人が探しやすいサイトか、判断がつきません。

就活には複数の就職サイトを併用した方が効率的です

登録・利用はすべて無料なので、それぞれを比較して自分に合うサービスを選びましょう。

大学を中退しても就職サイトで就職成功

大学を中退すると就職活動は不利になりやすいですが、就職サイトを利用すればデメリットをカバーできます。

大学中退後のブランク期間が長引くほど就職が難しくなるので、すぐに就職サイトに登録して求人を探すのがおすすめです。

就職サイトを上手に活用して、大学中退でも有利に就職を成功させましょう。

(※1 出典:文部科学省/学生等の中途退学の状況に関する実態)
(※1 出典:労働政策研究機構/大学等中退者の就労と意識に関する研究)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と優良企業を厳選した『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数!
厳選された優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

人物重視の採用で経験が浅くても安心。
面接対策も充実していて、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!


RECOMMEND

関連記事