最終更新日:

ニートに適した転職エージェントは?ニートを脱却し就職成功できる活用法!

ニートに適した転職エージェントは?ニートを脱却し就職成功できる活用法!

「ニートでも就職できる?」
「就職活動のやり方が分からない」
「就職後、仕事を続けられるかな」
などニートの就職・転職に不安や恐怖を感じる方は少なくありません。

転職エージェントなら手厚い就職・転職サポートが受けられて、ニートでも効率良く自分に合った職場へ就職可能です。

本記事ではニート向け転職エージェント5選とニートが転職エージェントを利用すべき理由を取り上げ、ニートが効率良く就職成功できる転職エージェント活用法を解説します。

自分の強み・向いている仕事分かる!
無料適性診断はコチラ⇒

ニートが利用すべき転職エージェント4選

まずはニートの子が利用すべき転職エージェントを紹介するわ☆

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 ニート、フリーター、既卒、第二新卒 正社員未経験、ニート、中退者もOK
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
書類選考なし
20社と集団面接
研修が無料
オンライン対応
就職成功率81%
簡単登録
(無料)
ニート向け転職エージェント
の詳しい解説はコチラ⇒

第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~34歳
主なサポート対象者 第二新卒、
ニート、職務経験がない人
正社員未経験
ニート、既卒、第二新卒
支援実績 正社員未経験の支援実績1万人超 利用者累計13万人超
特徴 ニートに強い
未経験可5千件
相談しやすさ1位
書類選考なし
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
ニート向け転職エージェント
の詳しい解説はコチラ⇒

ニートでも転職エージェントで就職できる?

ニートの経歴は残念ながら就職・転職において不利になるケースがあります。

しかし「働いた経験がないニート」「離職して再就職していないニート」でも転職エージェントを利用して就職可能です。

なぜニートでも転職エージェントで就職できると言えるの?

ニートでも転職エージェントで就職できる理由は以下よ♪

    ニートでも就職できる理由

  1. 人手不足だから
  2. 伸びしろ、ポテンシャルを評価する企業が増えているから

人手不足だから

近年、日本では少子高齢化の影響などにより、人手不足と言われています。

令和2年6月の有効求人倍率は1.11倍である点から、新型コロナウイルスの影響により雇用が減少しているとはいえ、人手不足の企業が多いと言えるでしょう。

出典:一般職業紹介状況/厚生労働省

つまり求職者の数より、求人の数が多い売り手市場」なので、ニートの就職・転職にも有利な状況なのです。

伸びしろ、ポテンシャルを評価する企業が増えているから

人手不足の影響もあり、中途採用や未経験者採用に力を入れる企業が増えています。

その中でも求職者のポテンシャルや伸びしろを重視する企業が多いので、ニートやニートの経歴がある人でも就職・転職可能です。

「どのように御社に貢献したいか」など明確なキャリアプランがあり、熱意誠実さ将来性を感じる求職者であれば、ニートでも積極採用している企業が増えています。

ニートが転職エージェントを利用すべき理由

ニートで就職したい子たちは転職エージェントを積極的に利用すべきよ☆ニートが転職エージェントを利用すべき理由を解説するわ♪

    ニートが転職エージェントを利用すべき理由

  1. ニートや職歴がない人向けの求人を紹介してくれる
  2. ニートに特化した手厚いサポートがある

ニートや職歴がない人向けの求人を紹介してくれる

既に紹介した転職エージェントは、ニートや職歴がない人でも応募できる求人を豊富に取り扱っています。

転職エージェントを利用すれば効率良くニート・未経験OKの求人と出会えるのです。

また転職エージェントの多くはブラック企業を排除するよう努めているので、自分一人で就職・転職活動をするのに比べて、ブラック企業へ入社する可能性は低いと言えます。

ニートに特化した手厚いサポートがある

ニートの就職支援実績がある転職エージェントには、ニートの就職成功ノウハウが豊富に蓄積されています。

面接で高確率で尋ねられる「ニート期間について」の適切な受け答えなど、不利になり得る「ニートの経歴」をカバーするノウハウを学べるのです。

職歴以外の経験や人間性からあなたの強みを見出し、効果的にアピールできるように職務経歴書の作成や面接のアドバイスもしてくれます。

転職エージェントは最初から最後まで手厚くサポートしてくれるので、就職・転職活動に不安を感じるニートの方も安心です。

就職・転職活動での不明点や入社後の不安など、なんでも相談できるのは転職エージェントの大きな魅力ね♡

ニートにおすすめの転職エージェント解説

ニートにおすすめの転職エージェント5選を詳しく解説していくわ♪

DYM就職

ニートにおすすめの転職エージェント「DYM就職」の公式サイト【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒・既卒・フリーター・ニートに特化した転職エージェントです。

経歴では無く人柄や熱意、伸びしろを評価してくれる企業と出会えます。

面接対策サポートが手厚いので、職歴のないニートの方におすすめのエージェントです。

就職カレッジ

ニートにおすすめの転職エージェント「就職カレッジ」の公式サイト【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジは就職成功率80%超、入社後3ヶ月の定着率は90%超の就職支援サービスです。

就職カレッジは社会人スキルや就職対策が学べる無料の就職支援講座と、書類選考なしで約20社と面接ができる集団面接会を開催しています。

面談・就職支援講座・集団面接会の全工程をオンラインでも受講可能!

ニートを含む18~35歳の正社員未経験者におすすめの転職エージェントです。

第二新卒エージェントneo

ニートにおすすめの転職エージェント「第二新卒エージェントneo」の公式サイト【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

第二新卒エージェントneoは第二新卒・フリーター・ニートなどの20代の就職・転職に特化した転職エージェントです。

ニートなど職務経験がない求職者の支援実績は10,000人以上!

未経験OKの求人が5,000件以上、アドバイザーのほとんどが第二新卒・既卒経験者で求職者と同世代なので、「相談しやすさNo.1に輝いています。

働いた経験のないニートに特におすすめできる転職エージェントです。

就職shop

ニートにおすすめの転職エージェント「就職Shop」の公式サイト【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopはフリーター・ニート・既卒など正社員経験がない/少ない20代に特化した転職エージェントです。

求人は全て未経験歓迎書類審査無しで面接に進めるので、スピーディーな就職に定評があります。(最短一週間の実績あり)

就職Shopはリクルートグループならではの豊富な求人数を誇り、全て直接取材済みの安心して働ける企業で、その数8555社です。

未経験者向けのセミナーや模擬面接など、就職対策やサポートが充実しているので、20代のニートが利用すべきエージェントと言えます。

ニートが転職エージェントを最大限活用する方法

ニートの人が転職エージェントで自分に合った職場へ就職するにはどうすれば良いのかな?

ニートの子でもスムーズに就職できる、転職エージェントの効果的な活用法を解説するわ♡

    転職エージェント活用法

  1. 自分の強み/適職を把握する
  2. 転職エージェントを併用する

自分の強み/適職を把握する

ニートの人は効果的に自分の魅力をアピールできるように、自分の強みを把握すべきです。

ニートの人が効率良く自分に合った仕事に就くには、仕事の向き不向き・適職を知るのも大切と言えます。

自分の強み・適職を知りたい
どんな仕事に向いているか分からない」方はリクナビNEXTを利用しましょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

ニートの人が適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

精度も信頼性も抜群の診断結果は、リクナビNEXTで求人応募時に添付可能!

あなたの強みを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

ニートの人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人は、コミュニケーション能力が重視される営業職や接客業に向いています。

社交性」「受容力」「親密性」「バランス」があると診断された人は、コミュニケーション能力やマルチタスク能力が高く事務職に向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みやどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. ニートの人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

  3. 診断ページへ
  4. ニートの人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

  5. 診断スタート
  6. ニートの人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

適性診断の詳しい手順はこちら→

    メリットまとめ

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果は求人応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

転職エージェントを併用する

本記事で紹介したニートに適した転職エージェントを併用するのが、より効率良く希望条件に合った就職を実現する秘訣です。

    転職エージェントを併用すべき理由

  1. 自分に合うエージェントが見つかる
  2. 様々な視点からアドバイスをもらえる
  3. 様々な求人と出会える

自分に合うエージェントが見つかる

転職エージェントを比較し担当者との相性を見極めれば、自分に合う転職エージェントが見つかります。

ニートに適した転職エージェントを併用し、自分に合う転職エージェントを見つけて就職効率アップを目指しましょう。

様々な視点からアドバイスをもらえる

転職エージェントを併用すれば複数の転職のプロからアドバイスをもらえます。

様々な視点からアドバイスをもらえば新しい自分を発見できたり就職の幅が広がるので、納得感のある就職が可能です。

様々な求人と出会える

転職エージェントによって取り扱っている求人が異なります。

比較しながら自分に合う職場を見つけたい・求人を幅広く紹介してもらいたいニートの人は、転職エージェントを併用すべきです。

転職エージェントを併用すればニートでも効率良く就職成功!

職務経験がないニート・空白期間があるニートの方でも、転職エージェントを利用すれば就職成功できると分かりました。

ニートにおすすめの転職エージェントの中から、自分に合う転職エージェントを併用するのが、より効率良く就職成功する秘訣です。

転職エージェントを上手に活用して、ニートから自分に合った職場へ就職しましょう。

ニートの転職に適した転職エージェント
DYM就職
就職カレッジ
第二新卒エージェントneo
就職Shop
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事