最終更新日:

大学中退者にハローワークは有益?大学中退から正社員への確実な就職成功法

ハローワークなら大学中退でも就職成功

「大学中退したけどハローワークは使える?」
「大学中退者の就活方法は?」
「大学中退を不利にせず就職したい…」

ハローワークの利用を検討していても、経歴が不安でなかなか就職活動を始められない大学中退者も少なくありません。

ハローワークは大学中退者でも利用可能、若者向けの充実したサポートと共に、転職エージェントも上手に併用すれば就職は成功します

今回は大学中退者のハローワークの利用方法、大学中退者がハローワークを利用するメリット、大学中退から正社員への就職成功法を解説していきましょう。

大学中退でもハローワークは利用可能

大学を中退した人は就職活動が不利になりそうだけど、ハローワークでサポートしてもらえるのかな?

ハローワークとは、厚生労働省の公共職業安定所です。

「国民に安定した雇用機会を確保する」目的で設置されているため、年齢や経験問わず大学中退でも問題なく利用できます

公共の施設なので、サービスの利用に費用は一切かかりません。

ハロワは大学中退者へのサポートが◎

ハローワークが提供する就職支援の概要は以下の通りです。

  1. 職業相談
    (仕事への興味・関心を丁寧にヒアリング)
  2. 求人情報の検索
  3. 求人情報の提供
    (経験・能力に合った仕事探しを支援)
  4. 求人票の条件確認
    (学歴や資格等の募集要項を確認し、場合によっては条件の緩和・拡充を企業に提案)
  5. 応募する企業への紹介
  6. 応募書類の作成
    (履歴書・職務経歴書の書き方や添削指導)
  7. 面接対策
    (面接のマナー・心構えのアドバイスや模擬面接も)
  8. 各種支援セミナー実施
  9. 職業訓練の案内
    (就職に必要な技術が身につく様々な職業訓練コースを用意)

ハローワークでは通常の支援に加えて、経歴に不安がある大学中退者など若年層の就活を不利にしないサポートが充実しています。

ハローワークは正社員経験がない子や学歴に自信がない子におすすめなの☆

大学中退者のハローワーク利用方法

大学中退者に限らず、ハローワークで求職活動をスタートするためにはハローワークへの来所が必須です。

ハローワークには求職者の居住地域を担当する「管轄」がありますが、管轄内でしかできない手続きは失業給付金の受給申請のみ。

就職支援は全国どこのハローワークでも受けられるので、最寄りのハローワークへ出向きましょう。

大学中退者がハロワへ行く服装

ハローワークへ来所する服装は基本的に自由。

どんな服装であってもハローワーク職員から注意はされませんが、大勢の人が集まる場所なので華美・不潔な服装は避けた方が無難です。

就職面接の経験がなく不安な大学中退者は、模擬面接にスーツで臨むと服装のアドバイスももらえます。

大学中退者のハローワーク利用メリット

ハローワークは若者向けの求人が多く、大学中退者の就活に適しています。

実際に大学を中退した後にハローワークを利用して就職に成功した求職者は多いです。

35歳未満の大学中退者には手厚い支援

ハローワークは、正社員を目指す若者(おおむね35歳未満)を対象にした「わかものハローワーク」を全国展開。

企業の人事労務管理経験者など、就職支援専門の職業相談員が個別支援を実施してくれます。

    わかものハローワークの支援内容

  1. 初回利用時のプレ相談の実施
  2. 担当者制のマンツーマンでの個別支援
  3. 就職プランの作成、職業相談・職業紹介
  4. セミナー、グループワーク等の実施
  5. 就職後の定着支援の実施

通常のハローワークは先着で毎回担当者が変わるけど、わかものハローワークは担当者制・予約可だから大学中退でも安心して支援を任せられるわね♪

令和3年3月の厚生労働省の発表によると、わかものハローワークの令和元年度の実績は以下の通りです。

わかものハローワークの実績
求職者数:約202,000人
就職件数:約89,000件

求職者のおよそ半分が就職できてるんだ!2人に1人が就職成功してるって考えたらすごい実績だよ!

現時点で、わかものハローワークが全国28ヶ所、わかもの支援コーナー・窓口が全国195ヶ所に設置されています。

それぞれ名称は違いますが、主なサービス内容は変わりません。

35歳未満の大学中退者は、自分の居住地域の近くにわかものハローワークがあるか問い合わせてみましょう。

引用:公共職業安定所(ハローワーク)の主な取組と実績/厚生労働省

大学中退者はハロワで適職が見つかる

大学中退者の最終学歴は“高卒”で、一人で就職活動すると良い求人が見つかりにくいです。

大学中退者の就職が厳しい理由
・大卒以上の求人に応募できない
・学歴で選考を見送られやすい
・求人は中途採用枠
・実務経験のある求職者がライバル

大学中退者の就活の厳しい現実は否めませんが、ハローワークなら現在の求職者の状況を加味した上で相談に乗ってくれます。

学歴よりもやる気や熱意、ポテンシャルなど今後の成長性を重視する企業を厳選し、大学中退でも採用される見込みの高い求人を紹介。

初めから条件に合った選択肢しかないため就職活動が効率的です。

ハロワは大学中退者に手厚い面接対策

大学を中退しちゃった子は「なぜ大学を中退したか」を面接で聞かれるのが一番のネックよね。

大学を中退した理由は面接時に必ず聞かれる質問なので、明確に回答できないと他の求職者と比較されて不利になりやすいです。

ハローワークでは面接対策も充実していて、面接の基礎知識や必要なノウハウが学べる面接対策セミナー、企業との面接本番を想定した模擬面接を実施。

面接での質問内容の傾向や評価される受け答え方などを1からしっかり学べるため、大学中退者でも不安を残さず面接に望めます

大学中退者のハローワーク利用デメリット

大学を中退した子にハローワークはメリットいっぱいだけど、注意点もあるから事前にチェックしておいて!

大学中退者に事務的なハロワ職員も

ハローワークの1日の利用者数は約17万人とされています。

都心部に近いハローワークになると1日に来所する求職者の数は数百人以上です。

中には1人の求職者に時間をかけられず事務的な対応になる職員も少なくありません。

就職への不安が大きい大学中退者ほどそっけない態度や冷たい印象に不満を抱きがちですが、ハローワーク側の事情も考慮して寛容な意識で利用しましょう。

大学中退で焦りがあるからこそ、事務的で親身になってくれない!対応が雑だ!って思うのは当然だけど、それで利用を諦めるのはもったいないね。

大学中退者はハロワで時間を費やす

ハローワークは誰でも無料で利用可能なので、採用が活発な時期や時間帯によっては非常に混雑します

大学中退者への求人情報の提供までに数時間以上かかるケースもあるようです。

少しでも時間を短縮したいなら、ハローワークインターネットサービスを利用しましょう。

ハローワークに来所する前に自宅で求人を探せて仮登録もできるため、その後の就活がスムーズに進みます

大学中退者のハローワーク有効活用法

大学中退者は条件に優先順位を設定

就活に少なからず不利な要素がある大学中退者は、ハローワーク利用前に就職の希望条件を明確に設定し優先順位をつけるのが賢明です。

ジャンル 希望条件の例
仕事関連 ・○○の業界・職種で働きたい
・年収は○○万円以上
・雇用形態は正社員のみ
・会社規模は大手企業
休日・働き方関連 ・休みが取りやすい
・土日祝休み
・残業月○○時間以内
・時短、フレックス勤務可能
環境関連 ・通勤時間○○分圏内
・転勤なし
・若年層の社員が多い 

具体的な数字を用いて、譲れない・調整できる・こだわらない条件に分類すると希望条件にマッチする求人を紹介されやすくなります。

大学中退者は自己分析を徹底

大学中退者は、事前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いている仕事を探せるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

大学中退者はハローワークと診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

大学中退者は市場価値を把握

ハローワークを利用する前に、大学中退の自分の市場価値とおおよその年収の目安を把握しておきましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な就職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

大学中退者はハローワークと診断で効率UP(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに優良企業28万社にあなたの経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

大学中退者はハローワークと他社併用

ハローワークでも大学中退者は手厚い支援を受けられますが、1人での作業は多く求職者の負担は大きいです。

転職エージェントは面倒な作業をすべて代行してくれるため、就職活動の時間や手間が省けて大幅に効率がアップします。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調節、面接対策
  4. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  5. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

好条件の求人紹介や手厚いサポートを希望するなら、ハローワークと共に転職エージェントも活用した方が確実です。

【ハローワークと併用すべきサービス一覧】

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
JAIC(ジェイック) 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職実績1万人。面接対策のサポート◎
就職shop リクルートが運営。全求人が未経験歓迎
マイナビジョブ20’s 求人は全て20代対象。求人の50%が未経験歓迎
ハタラクティブ 50%以上の利用者の最終学歴が大卒以下


特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

就職支援サービスに申し込み後、キャリアコンサルタントと面談すると様々な転職サポートが受けられます。

登録・利用はすべて無料です。

転職エージェントは複数併用すると就職活動がより円滑に進みます。


DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしも可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター フリーター、ニート、既卒
支援実績 年間3万人以上が登録 6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
3人に2人が未経験職種に転職
簡単登録
(無料)


大学中退者はハローワークで就職成功

ハローワークは大学中退などこれまでの経歴関係なく利用できます。

若者専門の支援サービスも充実しているため、大学中退者はむしろハローワークでは歓迎されるでしょう。

ハローワークと共に上記サービスも上手に併用して、効率良く大学中退からの就職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事