最終更新日:

就職カレッジの集団面接会はどう?就職カレッジで未経験から正社員になろう

就職カレッジ(旧:ジェイック)の集団面接会って?未経験も就職できる理由

「職歴が浅くてなかなか正社員になれない…」
「集団面接会ってどんな意味があるの?」

こんな悩みを持つ人には「就職カレッジ」の就職支援サービスがおすすめ。

就職カレッジは、経歴を問わず就職が決まりやすい集団面接会やビジネスマナーが身につく就職講座を提供しています。

今回は就職カレッジの集団面接会の内容やメリット・デメリット、内定を得るコツについて解説します。

正社員への就職・転職を目指している方は必読の一記事です!

就職カレッジの集団面接会とは

10~20社の企業と20名程度の求職者が、2日間に分けて総当たりで面接をするのが、就職カレッジの集団面接会です。

集団面接で企業と求職者の双方が好印象なら、企業の個別面接へと進みます。

就職カレッジの集団面接会では書類選考が免除されるので、最短2週間で就職が決まる方もいます。

    ■ 就職カレッジ集団面接会の強み

  1. 書類選考不要&オンライン面接
  2. 就活講座で面接対策を学べる
  3. 優良企業20社と面接
  4. 企業紹介で社内の雰囲気が分かる
  5. 就職後の定着率が良い

集団面接会の流れ

集団面接の所要時間は約4時間、企業への自己PRは一人当たり約5分。求職者は限られた時間の中でどれだけ好印象を与えられるかが決め手となるでしょう。

面接が終われば、求職者と企業がお互いに3段階で評価し、上手くマッチングした組み合わせが、個別面接へと進めます

◎:ぜひ一緒に働きたい
○:少し興味あり
×:お断り
企業 求職者 マッチング
個別面接
個別面接の可能性あり
個別面接の可能性あり
どちらかに×がついていた場合 今後の選考は無し

就職カレッジ集団面接会の長所

書類選考不要&オンライン面接

就職カレッジの集団面接会は、書類選考不要で20社のWEB面接を受けられます

集団面接会に参加する企業は就職カレッジにより選別された未経験者の採用に協力的な企業ばかりです。

職歴が浅い方や就業経験のない方に対しても、平等に話を聞いてくれるでしょう。

職歴がないと書類選考の時点で落とされがちだから、書類選考を省略できるのは大きなメリットね☆

就活講座で面接対策を学べる

就職カレッジでは、集団面接会に参加する前に無料の就活講座を受ける必要があります。

就活講座の受講もWEBで完結するので、近くに拠点がない方も就職カレッジを利用できるでしょう。

就活講座の内容

  1. 自己分析の方法
  2. ビジネスマナー
  3. 企業研究
  4. 履歴書、面接の個別対策

自己分析のレクチャーや面接の個別対策無料で受けられるのは嬉しいね!

優良企業20社と面接

集団面接会に参加する20社の企業は、あらかじめ就職カレッジが選別しています。

    ■ 就職カレッジが参加を断る企業・職種

  1. 従業員数が10名未満の企業
  2. 社員の教育や活躍に興味のない企業
  3. 金融、不動産、アミューズメント業界
  4. フルコミッション型営業職の採用

就職カレッジの集団面接会に、若手を育成しない企業や零細企業のようなブラック企業に多い要素を持つ企業は参加できません。

担当者が実際に企業に足を運んで社内の雰囲気や福利厚生を確認するので、安心して長く働ける企業が見つかるでしょう。

就職カレッジは就職後の定着と活躍を考えて、企業の選別をしているのよ☆

企業紹介で社内の雰囲気が分かる

集団面接会の前に、就職カレッジの担当者から求人企業についてプレゼンテーションが1社20分ほどあります。

求人票に載っている表面的な内容だけでなく、企業の雰囲気や採用担当者の人柄など、内側の部分までを教えてもらえます。

企業の内情が分かると、「企業が求めている人物像」を踏まえた自己アピールがしやすいの♪

↓集団面接会に参加する↓
https://www.jaic-college.jp/

就職後の定着率が良い

就職カレッジでは集団面接会で内定を得た後サポートも手厚く、就職後の定着率は91.3%と非常に高いです。

業績が認められ、就職カレッジは平成27年度に職業紹介優良事業者として認定されています。

就職カレッジ入社後定着率

厚生労働省が認める「職業紹介優良事業者」は全国に18,000社ある人材紹介会社のうち42社しか認定されていない、厳しい基準なのよ♪

【就職カレッジ】集団面接会の注意点

参加企業の数・職種などにバラつきがある

優良企業の求人が常に一定数あるわけではないので、参加する面接会によっては企業の職種や数などにバラつきがあります。

気に入った企業がなければ次の面接会に参加できるので、結果的に就職先の選択肢を増やせるでしょう。

基本的に参加企業は職歴が浅くても就職しやすい中小企業が多く、職種も半数近くが営業職です。

半数近くが営業職と言っても、他の職種がないわけじゃないわ☆エンジニア職や事務などの仕事に就く子もいるから安心して♡

1社あたりのアピール時間がおよそ5分

求職者は2人1組で、1社の企業と約12分間面接をします。

企業から簡単な自己紹介が2分程度あり、残りの時間を求職者2人で分けるので、1人当たりのアピール時間は約5分です。

5分?!そんな時間で面接が終わっちゃうなんて、あんまりだ…。

短い時間で自分の良さを全て伝える必要はないわ。企業とフィーリングが合うかどうかが大事なの。

5分で自分の長所をアピールするのは難しいと感じるかもしれませんが、企業には求職者の履歴書を渡し、求職者には参加企業のプレゼンと求人票の配布をしています。

当日は企業担当者との質疑応答がメインになるので、通常の面接よりスムーズに進行できるでしょう。

集団面接会で「欲しい人材」になるには

集団面接会は複数企業の面接を効率よく受けられる一方、人気企業にはライバルが集中してしまう側面があります。

短い時間でいかに自分をアピールできるかが集団面接の重要なポイントになるでしょう。

条件のいい企業があれば、みんなそこに行きたくなるのは当然だよね…。

ライバルに勝つには、企業のニーズをちゃんと理解して「欲しい人材」だと思わせるのが重要よ★

研修の成果で企業のニーズを満たす

近年の企業が人材に求めるのは「自らで考え行動する主体性」と「コミュニケーション能力」です。

20代は今後の成長が期待されているので、困難にぶつかっても「挫けない心」や「やる気、熱意」も求められています。

    ■ 企業が求めている能力

  1. 主体性
  2. コミュニケーション能力
  3. 挫けない心
  4. やる気

個人での企業研究、自己分析を徹底

ライバルに差をつけるためには就職カレッジの就活講座だけに頼らず、自ら企業研究や自己分析の深掘りをしてみましょう。

企業研究を深めると正確に企業の求める人材像を把握でき、ライバルより的確な自己アピールができます。

就職カレッジの集団面接会では、志望動機だけでなく人間性も見られるでしょう。

自己分析を徹底すると、簡潔に自分を説明し、長所をアピールできるようになります。

集団面接が嫌なら他のエージェントも併用

就職カレッジの集団面接に不安を感じる方は、他の転職エージェントを併用するのもおすすめ。

社会人経験が少ない求職者に特化した転職エージェントは数多く存在するので、自分に合うサービスを利用しましょう。

社会人経験が少ない方向けのサービス

DYM就職 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 正社員就職・転職を目指す人 フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 利用者累計13万人超
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 第二新卒エージェントneo
サイト
年齢層 20代 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 内定獲得まで最短3日
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い
公式
サイト

自分のペースで活動したい方は転職サイトがおすすめ

転職エージェントは担当エージェントと二人三脚で就活をしますが、自分のペースで進めたい方は転職サイトの利用がおすすめです。

doda リクナビNEXT
転職サイト
年齢層 26~35歳の
大卒以上
全年代
サポート対象者 関東、関西、東海 全転職者に対応
支援実績 業界30年の採用成功実績 求人データベースが日本最大級
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
利用満足度No.1!企業からのスカウト機能も
簡単登録
(無料)

就職カレッジの集団面接会なら効率よく正社員を目指せる

就職カレッジの集団面接会は、職歴が浅い20代~30代におすすめ。

職歴やスキルにかかわらずポテンシャルで採用してもらえるのが、就職カレッジの集団面接会の強みです。

    ■ 就職カレッジの集団面接会まとめ

  1. 書類選考不要で必ず20社と面接できる
  2. 事前の研修で面接対策を手厚く学べる
  3. 未経験者の採用に積極的な企業が参加

就職カレッジならフリーターや無職も正社員を目指せるんだね!

企業のニーズに合った自己アピールをするために、企業分析や自己分析を頑張るのよ☆

就職カレッジ

社会人未経験からの就職成功率80%超!
18~35歳なら誰でも就職講座を受講可能。
ビジネス基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる!

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの3STEP!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事