最終更新日:

dodaの使い方は簡単!すべての機能を効率よく利用して転職成功

「dodaの使い方は難しい?」
「dodaの上手な使い方は?」
「dodaは使い方が悪いと転職しにくい?」

dodaの使い方が分からず転職活動に活用できない求職者は少なくありません。

上手な使い方・悪い使い方を詳細まで把握した上でdodaのサポートを最大限に活用できれば、希望通りの転職が成功します。

本記事ではdodaの基本的な使い方、上手な使い方、悪い使い方、他社を併用する使い方を解説していきましょう。

dodaと一緒に使いたい転職エージェント

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、大学中退 大学中退、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録<Br> (無料)

適性検査もあるスカウト型サイト

ミイダス リクナビNEXT
適性診断 (市場価値診断) (グッドポイント診断)
主な
年齢層
20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
学生不可
転職者向け
利用方法 会員登録 会員登録
診断費用 完全無料 完全無料
所要時間 5分程度 15~30分程度
特徴 想定年収と市場価値がわかる。面接確約オファーあり 強みと適性がわかる本格診断企業からスカウトが届く
簡単登録(無料)

dodaの基本的な使い方

dodaってどんなサービスなのかな?使い方は?

dodaは「転職サイト」「転職エージェント」がひとつになった転職支援サービスです。

転職サイト
求人検索や応募ができる。自分のペースで転職活動が可能。

転職エージェント
専属の担当がついて転職活動を支援。書類添削や面接対策も可能。

dodaに登録すれば、求人検索と応募だけでなく第三者からの手厚い転職サポートも

多くの情報を自分で比較・検討しながら効率良く転職活動を進められるでしょう。

dodaの担当者と使い方

dodaのアドバイザーは、企業担当と求職者担当に分かれてるの☆

キャリアアドバイザー
1人の求職者を1人の担当者が専任し転職活動をトータルサポート。
採用プロジェクト担当
1社の企業に1人が専属し、求人紹介や企業との交渉を担当。

dodaでは担当者の手厚いサポートも受けられますが、相性が悪く期待したサポートが受けられていないなら担当変更の相談を

dodaの会員専用ページに変更申請専用のフォームがあるので、合わないと思えば気軽に変更を申請できます。

話しにくかったり、業界に詳しくない担当者でも変更できるのは助かるね。

dodaならではのサポートと使い方

dodaだからこそできる使い方もあるわ♡機能を紹介するわね!

dodaならではのサポート
スカウトサービス
 企業から直接オファーが届く
気になるリスト
 興味のある求人情報をリストに!
診断サービス
 転職タイプや年収査定で自己分析

dodaのサポートの使い方①
スカウトサービス

求職者の経歴やスキルに興味を持った企業から、非公開求人のオファーや面接確約のプレミアムオファーが届きます。

dodaのスカウト

履歴書や職務経歴書など登録プロフィールを充実させておくと、企業の興味・関心を惹きやすいです。

企業のブロック機能のあるから、取引先とか現職にバレたくない子も安心★


dodaのサポートの使い方②
気になるリスト

doda使い方気になるリスト

dodaの利用で紹介された/検索した中から気になる求人をリストに入れて一括管理

企業と求職者双方の希望が合致したら、マッチングの成立が通知され、選考が進みます。

誰でも利用できて、一目でわかるから効率的だね!

dodaのサポートの使い方③
診断サービス

dodaには自己分析や適職探しなど、転職をサポートする診断サービスが多数あります。

doda転職診断サービス

自分の長所や短所、性格傾向や能力、適性年収のほか、転職できる可能性のある企業まで診断可能です。

診断結果を元に転職後も自分が活躍しやすい業界や、長く続けられる職種を見極めやすいでしょう。


dodaの上手な使い方

dodaを上手に利用して転職を成功させるにはどうしたらいいだろう?

    dodaの上手な使い方

  1. 希望条件を明確にする
  2. レスポンスを早くする
  3. 自己分析を徹底する

dodaの上手な使い方①
希望条件を絞り求人のマッチ度UP

dodaの求人は幅広いけど、いくつも希望条件があるとマッチする企業が見つかりにくいわ♡

さまざまな求人を比較・検討できるのがdodaのメリットですが、わがままに条件を出すと紹介される求人は限られます

    希望条件を絞り込む手順

  1. 希望条件を出す
  2. 譲れない条件に優先順位をつける
  3. どこまで妥協できるか決める
  4. 条件を優先順位に沿って担当者に共有

譲れない条件と妥協できる部分が分かると、多数の求人が紹介されやすくなるでしょう

選択肢・比較対象が増えるためよりよい条件での転職を実現可能です。

dodaの上手な使い方②
迅速なレスポンスで優先度UP

dodaのキャリアアドバイザーは積極的に求人を紹介してくれるわ♡

アドバイザーとの連絡が密だと、転職意欲が高い求職者と判断され、優先的にサポートしてもらえます

担当者からの連絡には明確な内容で迅速なレスポンスを心掛け、丁寧に対応しましょう。

担当者も人間だもんね!

dodaの上手な使い方③
キャリアの棚卸しで選考通過率UP

dodaは自分自身に強みがないと思ってる利用者でも、自己分析までサポートしてくれるわ♡

利用者が自分の経歴やスキルを明確にすると、選考通過率は上昇するでしょう。

キャリアの棚卸し

診断ツールや担当者との面談で、効率良くキャリアの棚卸しが可能。

面接にも書類選考にも有効な、効果的なアピールポイントも把握できます。

dodaの悪い使い方

dodaに限らず、転職エージェントを蔑ろにする使い方はダメよ☆

    dodaの悪い使い方

  1. 経歴に嘘をつく
  2. ビジネスマナーを守らない

dodaの悪い使い方①
経歴に嘘をつく

自分を大きく見せたい・不利な経歴を隠したい人っているよね…

dodaに限らず転職エージェントは経歴に嘘をついて利用してはいけません

経歴詐称が発覚すれば求人の紹介がなくなるだけでなく、内定の取消や損害賠償もあり得ます。

不利な経歴でも転職できた人は多いので、職歴や経歴は正直に伝えましょう。


dodaのダメな使い方②ビジネスマナーを守らない

基本的なマナーを守れない求職者は、dodaの担当者から転職意欲が低いとみなされます。

印象が悪くなる行動
・面談や面接に遅刻/無断欠席する
・担当者や面接官に敬語を使わない
・連絡があっても折り返さない

無礼な求職者を企業に紹介してしまうと、dodaの信頼も失いかねません。

手厚いサポートを継続して受けるためにも、社会人として最低限のマナーを守って誠実に対応しましょう。

dodaと他社を併用する使い方で効率化

他のエージェントやサービスを使えば、色んな求人も見れて効率的よ★

    dodaと他社を併用するメリット

  1. サポートを比較できる
  2. 担当者との相性を見極めやすくなる
  3. 求人紹介が増え選択肢が広がる

サポートの質、得意な業界はそれぞれ異なるため、自分に合う転職エージェントを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録<Br> (無料)


LHH転職エージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
支援実績 平均101万円
年収アップ
グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断らない
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)


dodaの使い方を把握して転職成功

dodaには幅広い求人と経験豊富なアドバイザーの手厚いサポートが用意されています。

上手な使い方、悪い使い方を事前に把握しておけば転職活動はスムーズです。

他社サービスも上手に利用して、希望の転職を実現させましょう

doda

非公開求人が豊富で業界・職種が幅広い!!
特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事