最終更新日:

転職2回目の第二新卒でも転職可能?第二新卒が理想の転職を実現する方法

転職2回目の第二新卒でも転職できる?自分に合う理想の転職をする方法とは

第二新卒で転職が2回目だと「次の転職もまた失敗するんじゃないか」と不安になる時がありますよね。

第二新卒の転職活動は、自分の強みを活かせる職場を選ぶのが重要です。

本記事では転職2回目の第二新卒の企業選びのポイントから転職を有利にするための方法などを徹底解説

今度こそ理想の転職をしたいと考えている第二新卒の方はぜひ参考にしてください。

転職回数2回目の第二新卒が感じる不安

転職に不安はつきものですが、第二新卒で転職回数が2回目の人はどのような不安を感じるのでしょうか。

転職回数が多い場合に感じやすい不安

  1. 転職回数が多くても転職できるか不安
  2. 転職回数の多さで面接に落ちるかも…
  3. 退職した事実への後悔・自己嫌悪
  4. 次の会社もまた合わないかも

転職回数が2回目になると、未来への不安や自責を感じる第二新卒の方も多いですが、転職回数の多さを悔やんでも状態が変わるわけではありません

第二新卒で転職回数2回目でも転職は可能なので、前向きに転職活動を進めていきましょう。

転職2回目の第二新卒に企業が抱く疑問

転職2回目の第二新卒に対して企業が抱く疑問は大きく分けて以下の2つです。

  1. なぜ転職しようと思ったのか
  2. 採用してもすぐに辞めないか

なぜ転職しようと思ったのか

面接官は履歴書を見て、まず1番に「なぜ転職を繰り返したのか」を疑問に思います。

素直に理由が聞きたい場合もあれば、転職回数を見ただけでネガティブなイメージを抱く面接官もいます。

面接官が納得いく理由を用意しておけば、ネガティブなイメージは払拭できるでしょう。

採用してもすぐに辞めないか

企業は多大な費用と時間、労力を費やした採用活動で、長く自社で活躍してくれる人材を求めています。

転職回数が多い人を前にすると、採用担当者は「すぐに辞めないか」と不安に感じてしまうでしょう。

飽きやすい性格なのでは?人間関係でトラブルを起こしやすいタイプなのでは?という懸念を抱かれる場合も。

どんな風にその会社で活躍したいと思っているかなど、長く働きたい熱意をいかに伝えるかが重要なポイントになります

転職2回目の第二新卒が企業を選ぶコツ

  1. 過去の退職理由を明確にする
  2. 強みを活かせる仕事を選ぶ
  3. 業種や職種を絞りすぎない

過去の退職理由を明確にする

前の会社を辞めた本当の理由を明確にしなければ、同じ失敗を繰り返してしまいます

失敗を繰り返さないためにも、「なぜ辞めたいと思ったのか?」の理由を思いつく限り書き出してみてください。

出てきた理由に優先順位をつけ、企業選びで避けるべきポイントを控えておきましょう。

強みを活かせる仕事を選ぶ

知名度やイメージだけで仕事を選んでしまうと入社後に自分に合わないと後悔するかもしれません。

企業のイメージではなく、企業の事業内容を確認し、そこで自分の持つ強みが活かせるかどうかで仕事を選んでください。

転職活動を始める前に自己分析をして、自分の強みを伝えられるよう言語化しましょう。

業種や職種を絞りすぎない

第二新卒の場合、これから新しい分野に挑戦しても成長できる余地は十分にあります

これまでの経験にとらわれず、業種や職種を絞り過ぎないようにしましょう。

決まった業種や職種の中から仕事を選ぶのではなく、自分の強みや身を置きたい環境などから仕事を選ぶのが理想です。

第二新卒が2回目の転職を有利にする方法

転職2回目の第二新卒でも転職を有利にするためには、就職支援サービスをうまく活用しましょう

どのサービスも利用料金が無料なので、自分に合うサービスを活用して損はありません。

転職エージェントを利用する

転職活動において最も有効な就職支援サービスは転職エージェントです。

第二新卒で転職エージェントを利用する場合、柔軟な対応ができる「第二新卒特化型」と求人数の多い「総合型」の2種類を併用するといいでしょう。

第二新卒に強い転職エージェント

キャリアスタート
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 20代がおすすめする転職支援会社No.1
特徴 コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
簡単登録
(無料)
DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s UZUZ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 累計利用者
41万人
突破
11万人以上の就業をサポート
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

適性診断を使った自己分析

転職活動における仕事選びに重要な自己分析

自己分析を一人でするのが苦手な方は、転職サイトなどで無料公開されている適性診断がおすすめです。

強みがわかる「グッドポイント診断」

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」では、18種類の中から自分の「5つの強み」とその強みに合った「適性職」を診断できます。

18種類の強み

15分程度で診断でき、業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため診断結果の精度も信頼性も抜群

自分の強みや適性を知り、新しい分野へチャレンジしてみましょう。

\* あなたの5つの強みがすぐわかる */

↓詳しい診断手順はこちらを参考にしてください↓

市場価値が分かるミイダス

「ミイダス」はdodaを運営するパーソルキャリアが開発したアプリで、自分の「市場価値」や「資質」を診断できます。

優良企業170,000社に診断結果が公開され、興味を持った企業があれば直接オファーが届くのがミイダスの強み。

アプリならではの手軽さでサクッと自己分析ができます

\* あなたの市場価値がすぐわかる */

転職2回目の第二新卒でも理由次第でOK

転職2回目の第二新卒は、嘘をついたりせずに退職理由を伝える準備が必要です。

「退職理由」では前の会社を辞めた理由だけでなく、次の会社を選んだ理由も重視されます。

退職理由をはっきり伝えるためにも自己分析を怠らず、自分の持つ強みを明確にしておいてください

きちんと準備ができれば、転職エージェントなどをうまく活用すれば、理想の転職を実現できるでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事